Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:作る( 216 )

早春の草花

大好きなフレメのワイルドフラワー
この4点のチャートは、昨年の今頃にオークションで手に入れたもの
出品された方が刺し終えて、チャートと残り糸での出品だった
競り合う相手もいなかったのでお値打ちに手に入れてうれしかった
一年寝かせて?刺し始めたら、楽しくてあっという間に完成
頂き物のフレメのリネンに配置を考えて4点並べて刺したけど...
まずは額に入れて楽しもうかな、植物画用の額が手許にあるしね
クリーム色のマットを入れて白木の額に入れたら似合いそうだ

b0027736_1541297.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-02-05 15:55 | 作る | Comments(3)

変身

年明けに届いたクロスステッチの福袋
とってもお値打ちだったが、当然ながら指向の違う物も入っている。
ドアに下げるクリスマス用の大きなリボンはちょっと...
チャートもカントリーテイストだったし。
思い切ってリボンの幅の正方形にカットしたら、
ピンクッションくらい出来そうな正方形が15枚とれた。
それぞれに気に入ったモチーフを刺していく
小さなチャートは完成が早くすいすい進む。
自由に遊んでるみたいでとっても楽しい。(^-^)
b0027736_0175117.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-01-24 00:33 | 作る | Comments(6)

面白いかも

やっとお尻に火がついて快調に飛ばしてます
何もないところに何かを生み出すのは面白い
想像しながら組み立てていく作業は好きなので
思うように出来上がった時はけっこう満足感もある
少しでも気に入らないとやる気が失せてしまうのは
子供っぽいと思うけど、これも仕方のない事だ
編み物は気に入らなければ編み直せばいいところが
お気楽で私向きかもしれない
b0027736_035559.jpg

[PR]
by syumizin | 2004-11-27 00:38 | 作る | Comments(0)

ちくちく

久しぶりの運針はゆるやかなカーブを描く
かがったり返し縫いはするけれど、運針をする機会はなかったなぁ
何年ぶりだろう、記憶にないくらい昔のことだ
ジグザグではないけれど、徐々に上がっては軌道修正だ
アイロンがけした麻の生地は意外にも針の通りがいい
押し戻されるような張りがあり、ひんやりとした感触が心地よかった
赤い花糸の色もかわいいな
b0027736_23554594.jpg

[PR]
by syumizin | 2004-10-28 00:05 | 作る | Comments(5)

キノコ好き

久しぶりに簡単なチャートを作ってみた
クロスステッチ用のチャート紙はトレペに方眼状の印刷がしてある。
白い紙に大まかなデザインを描いて用紙を乗せ、小さなマス目を
塗りつぶしていくのだ 気紛れな私は刺す度にデザインを変えて
刺し進んで行く、チャートを作る意味って...
今日は色違いのキノコがふたつ完成
b0027736_2365985.jpg

[PR]
by syumizin | 2004-10-10 23:07 | 作る | Comments(8)

驚いた〜!

本館に入ろうと思ったら入れませんでした
どうやらメンテナンス中らしいです。
いつになったら終わるのかな〜。
今日の1枚はコレ!リネンの巾着です。(^-^)
b0027736_23252024.jpg

[PR]
by syumizin | 2004-09-18 23:24 | 作る | Comments(4)