Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:作る( 234 )

クリスマス?

ずっと気になっていた「あずま袋」
昔、お婆ちゃん達が使っていたような記憶がうっすらとある
それは網代篭の巾着よりも普段使いのアイテムで、
神社にお参りとか、市場に買い物...なんて時の簡単な袋だ
木綿や縮緬みたいな生地だったような気もするが定かではない
反物の幅で作れる簡単な作りだったと思う

お友達のショップで型紙を見つけたので早速作ってみた
黒い上質のリネンに赤いステッチ...黒のミシン糸が無かったの
更にニューアイテムの抜きキャンバスも使ってみたくて
イニシャルを入れてみたら、ちょっと可愛いレトロな袋が完成!
イニシャルはもう少し小さくても良かったかな

b0027736_1827131.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-10-26 18:52 | 作る | Comments(6)

おとぼけの

メインサイトでフリマを開催したために
お盆までまっしぐらに走っていました
大変だけど楽しくて、ワクワクとドキドキが一度に味わえる濃密な時間
作った品物が各々の方のお手元に届き、気に入っていただけたら統べて完結!
やさしい励ましの言葉やうれしいお返事はやる気に変わる
またクリスマスまでにあれこれ作ろう!...今はまだ真っ白だけど(笑)

一息いれて作ったおとぼけ顔のうさぎのお家
時々見ては和んでしまう


b0027736_23254624.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-08-17 23:47 | 作る | Comments(6)

とろけそうな日々

連日の真夏日、未だにクーラーを入れずに過ごすへそまがり
ほんとはベランダの室外機前の植木鉢が移動してないからだけど...
毎年ギリギリまで我慢して重い腰をよっこいしょと上げる
今年もそろそろ限界まで来たようだ
明日こそ汗をふきふき頑張ってみようかな

咽が乾くので美味しい果物が食べたくなる
フエルトで作ったのは食べたい果物ばかりだった
こんな大きな苺なら3個も食べたら大満足かな

b0027736_0301953.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-07-21 00:39 | 作る | Comments(4)

こうしてこうなって

フエルトの大きな波に乗ってます

こんな感じに作ったら、イメージを膨らませて指先に伝えます
ニヤリ!と顔が弛んだら納得のできあがり
徐々に形になって行く段階はとっても楽しくて夢中になる
さて、明日は何ができるかなぁ

b0027736_072985.jpg
b0027736_08283.jpg
b0027736_091638.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-07-13 00:17 | 作る | Comments(6)

暑い時こそ

にわかにやって来たフエルト作りの波
冬のものだと思っていたが、作るのは気温が高い方が楽みたい
今回もいつもの気紛れな思いつきだが...
即、行動に移せるのは材料が手許にあってこそだ
夜、布団の中で思いつくとうれしくて眠れなくなる
あれでこうして、これと合わせて...∞

まずはお気に入りのヒヨコのエッグスタンドでピンクッション
陶器の重さで安定性があって良い感じ

材料がどんどん形になって行くのはウキウキする瞬間だ
飾って眺めるよりも、使って楽しむものが好き



b0027736_0211922.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-07-10 00:32 | 作る | Comments(2)

枕カバー

初夏の陽気で気分一新!
カバー類を変えるぞ〜と気合いが入る
まずは簡単な枕カバーから手始めに...
サラッとひんやりのリネンが初夏には相応しい
袋状のものじゃなく、何枚も作ってタオルみたいに
毎日取り替えてザブザブ洗えるものがいいな
旅館の枕カバーが理想的だとふと思った
それぞれがタイプもサイズも違う枕を使っているので
まずは主人のものをミシンで縫った、筒状なので簡単だ
布用のスタンプインクで名前を入れたけどiとlを間違えた
でも使い心地が良ければ何のも問題はないはず...よね
ストライプのリネンはハンカチのつもり
吸水性もあって気持ちよく使えそうだ
b0027736_15304.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-04-30 01:27 | 作る | Comments(0)

あと少し

クリスマスツリーのステッチもあと一息のところまで来た
そして今日は雛祭り、めちゃくちゃな季節感で何だかなぁ...
でも刺すのを楽しみにしていたので、気分はウキウキだ
思わずジングルベルが口をついて出る
端から見たら怪しいおばさんですが、決して春だからではないよ
しかし、緑色のフレーム部分は変化が乏しいのであきそうだ
明日中に一気に仕上げたいな〜
b0027736_0171735.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-03-04 00:27 | 作る | Comments(6)

ひといき

2体めのテディ−のステッチが完成
何となく一息つきたくなった
原因は簡単で、3体めのテディ−があまり好きじゃない
どこが好きじゃないかと言えば、顔つきがと答えも出てる
どうしたものかと思い、しばらく考えることにした
額に入れて飾るつもりはないので
半分に切って違うチャートを刺すのも良いかも...
なんて良からぬ企みもある
でも3体一緒じゃないとやっぱり可哀想かな
b0027736_047390.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-02-18 00:46 | 作る | Comments(2)

早春の草花

大好きなフレメのワイルドフラワー
この4点のチャートは、昨年の今頃にオークションで手に入れたもの
出品された方が刺し終えて、チャートと残り糸での出品だった
競り合う相手もいなかったのでお値打ちに手に入れてうれしかった
一年寝かせて?刺し始めたら、楽しくてあっという間に完成
頂き物のフレメのリネンに配置を考えて4点並べて刺したけど...
まずは額に入れて楽しもうかな、植物画用の額が手許にあるしね
クリーム色のマットを入れて白木の額に入れたら似合いそうだ

b0027736_1541297.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-02-05 15:55 | 作る | Comments(3)

変身

年明けに届いたクロスステッチの福袋
とってもお値打ちだったが、当然ながら指向の違う物も入っている。
ドアに下げるクリスマス用の大きなリボンはちょっと...
チャートもカントリーテイストだったし。
思い切ってリボンの幅の正方形にカットしたら、
ピンクッションくらい出来そうな正方形が15枚とれた。
それぞれに気に入ったモチーフを刺していく
小さなチャートは完成が早くすいすい進む。
自由に遊んでるみたいでとっても楽しい。(^-^)
b0027736_0175117.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-01-24 00:33 | 作る | Comments(6)