Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:作る( 256 )

不快指数MAX

朝から徐々に湿度が上がり無風状態が続いた、陽射しは強くないもののまとわりつくような湿気
扇風機はぬる〜い空気をかき混ぜるだけなので、ガマンするより動いて汗を出す方を選んだ (^_^;)

まずは台所の鍋磨き、重いル・クルーゼ2個を重曹入りの洗剤でゴシゴシ、表面はホーロー引きなので
傷がつかないようにしっかり洗った、ル・クルーゼのお鍋は何キロあるんだろう...腕力が必要 p(^_^)q
最後に乾拭きして終了、襟足から汗が伝うほどの運動量だった(笑)

続いて昨日皮むきした人参でキャロットラペ(人参サラダ)の仕込み、スライサーと包丁で細めの千切り
重さを計量すると750gほどだった、タッパウエアーの大きなボウルに入れ、重さの2%の塩を振って
全体を軽く揉み込んでおく、暫くするとシャキシャキだった人参は少ししんなりして水が上がって来た

人参を絞って出た水分を計量し、同量のオレンジジュースを準備、絞った人参の千切りをボウルに戻し
オレンジジュースを加え、事前に作っておいたマスタードドレッシングをたっぷりかけて混ぜ合わせ
アルコール除菌したクールジャーに詰めて冷蔵庫で保存する、サンドイッチや付け合わせ、サラダなど
使い回しの利く一品となる、パセリを刻んで散らしたり、アーモンドスライスを乾煎りして散らすのも◎

午後からは雷と強い雨、降っている間は湿った風が吹いたが、やむとまた無風状態に...(+_+)
そろそろ夕食の準備時間になった、今日は冷やし中華にしようかな...具材はふんだんに使おう♪





■我が家用キャロットラペの仕込み、人参6本分(750g)の千切り

b0027736_18491723.jpg

■クールジャー2個分が完成

b0027736_18493718.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-11 19:30 | 作る | Comments(0)

試作の民画のバックの色が気に入らず...

板に和紙を貼って描いていた試作の民画は、バックの色が気に入らず2日間ながめていた
今回貼った和紙に問題があったので斑になるのは分かっていたが、塗り重ねると紙が荒れるのでそのままで

それでもせっかく描いた絵、何とか少しでもマシな状態に持って行きたいと思い、方向性を変えて考えてみる
韓紙工芸用の水性のニスを塗ってどうなるか見てみよう!こんな時じゃないと試せないことだ (^_^)!

横に一筆ニスを塗ると、お膳の足の部分が見事に滲んだが、その後は注意して塗ったので最悪の状態は免れた
いつもの韓紙工芸のようにツヤあり1回、ツヤ無し2回と乾かしながらニスを塗った
回りと裏側には青い韓紙を貼って乾かし、こちらも同様にニス塗りして完成♪ 裏に紐を通す金具を付ければ
壁に掛けることも出来る、反省点が多いと新しい発見もある...負け惜しみ(笑)

息子は昨日から出勤、熱は上がらなかったが今日はどうだろう...夏風邪は長引くとのことなので気を抜けない
夕食は通常の食事に戻して完食、主人もバテナイように冷しゃぶに炒め野菜、茹でたスープで出しを取り
寄せ豆腐と溶き卵で中華風スープ、食事で体を温めて汗をかくのも悪くない、就寝前のシャワータイムが最高




■試作の民画は...

b0027736_14065510.jpg


b0027736_14070556.jpg



■お昼は昨日の夕食のリニューアル パクチーが無いので姫ミツバ

b0027736_14062660.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-07-29 16:06 | 作る | Comments(4)

暑さ凌ぎ?

今日も1時間だけ民画の色塗りをした...さ〜そろそろ出勤準備です p(^_^)q





■数カ所色を塗り重ねて、お膳の色を塗ったら少し締まって来た

b0027736_12570287.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-07-25 13:15 | 作る | Comments(2)

暑さに負けず...(^_^;)

今日も蒸し暑い朝だった、それでも扇風機のお陰で汗ばむことはない、寝る前のシャワーが効果的♪

主人は職場のエアコンが効き過ぎて体が冷えるので、時々外に出て体を温めているようだ
息子もエアコンのある店内よりも、扇風機の風に当たりながら作業をすることの方が多いらしい
私も厨房内での仕事なので温度差の多い環境だ、エアコンが壊れて3年、少しは抵抗力もアップしたかな
過信は禁物だけど、この夏も暑い暑いと言いながら過ぎて行くのかな...

昨日和紙を水張りした板に、民画の絵本から絵を選んで墨で骨描きしておいた、今日は少し色塗り
薄く下塗りして徐々に色を重ねて行く、予想通り紙が少し毛羽立ったおり筆が滑らかにすべらない
滲む事はないが、うまくぼかすのにコツがいる、22cm ×12cm のサイズなので小さめだ
絵本の色を参考に塗って行った、この分なら明日には仕上がるかな、果物が色々描かれており楽しい♪





■民画の絵本より、骨描き終了

b0027736_16173592.jpg

■色を塗り始めると楽しくなった

b0027736_20293483.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-07-24 20:37 | 作る | Comments(0)

今日も朝から凄まじい騒音 (+_+)

今日も息子はお休みだが、朝から駐車場の工事の騒音が鳴り響く、これではゆっくり寝てはいられない
エアコンが無いのでサッシを閉める訳にもいかず、風の抜けるのを優先して諦めた
植物の水やりも仕事から戻ってからにしよう、植物にもガマンさせて申し訳ないけど...ごめん

午前中に生協の注文書に取りかかる、暑さのせいでひんやりした食品ばかりマークしてしまう (^_^;)
お豆腐は3種類を各3個、これも4日ほどで食べ切ってしまいそうだ,,,切れたら買いに走れば問題無い
野菜類をたっぷりと、豚バラ、鶏肉、お弁当用の冷凍食品、ヨーグルト、低温殺菌牛乳、アイスクリーム
これで買い物に出かける時間がフリータイムに加算される♪ 明日の配達時間までにもう一度チェック

昼食後に試作の民画のバックの色塗りをした、色で迷ったがサイズが小さいので塗ったら早い(笑)
あとで石榴の葉をもう少し描き込もう、少し手を入れたらもう少し深みが出るかも




■試作の民画はもう少し

b0027736_13010307.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-07-19 21:10 | 作る | Comments(2)

2枚比べると...

暑い暑いと言っても涼しくはならないので、こんなもんかな〜と思う事にした(笑)
今日は若干風の流れがいいのでラッキー♪ 問題は下の駐車場の工事で、騒音が半端ない
それでも時々覗き込んでは、どんな風に作って行くのかな...と楽しむ事が出来る

午前中に小さな民画のパネルに色を塗った、絵の具の吸い込みが早いので、ぼかす時は忙しい
バックは何色を塗ろうかと思案中、塗る時は太めの筆でサラッと塗るのが良さそうだ

妹からメールが入り、今日は4時出勤となった、私の仕込みは一通り終わっているので
手のあいた時にしか出来ない作業、イベリコサラミのスライスのパック詰めをした
マスターがスライス機でスライスし、K君が8枚づつパック用の袋詰め、私は真空パック機で
パック、担当作業が決まっているのでスムーズに進んで行く、25皿分作って冷凍保存

7時に上がって急いで来たく、夕食作りが待っている、バスの車中で献立を決めれば出来たも同然♪





■課題の民画と試作の民画、サイズの違いはこんな感じ

b0027736_20192601.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-07-18 21:57 | 作る | Comments(0)

美濃和紙に描いてみた

3連休も最終日、昨日のバタバタが嘘のような朝だ、息子は仕事なので出勤して行き、主人はゴミ出し
私はベランダで植物に水やり、普段と何も変わらないスタートだ

少し前に美濃和紙を水張りしておいた小さなパネル、何か描いてみようと思い立った
でんぷん糊を使わずに水だけで水張りしたので、描いてみなければ状況が分からない
民画の課題は描き終えたので丁度良いタイミングだ、パネルのサイズは17センチ×14センチ

先生にいただいた課題のカラーコピーからレイアウトを決めた、速攻でとレースしてパネルに写した
骨格を描く面相筆はいつもより少し細めのもの、事前に摺っておいた墨で細めに線を引いて行く

花瓶の模様は簡略化して、蓮と桃だけのレイアウト、練習と言うか試作なので、線を引く時の感じや
絵の具の吸い込み具合を確認しながら進めて行く、夕方には下塗りを終える事が出来た

明日、もう少し描き込めば終了だ、韓紙と美濃和紙は別の物だと実感した、ドーサ引きしてあっても
水分の吸い込みは早い、ぼかし方にもコツがあるようだ、次回はでんぷん糊を使って水張りしてみよう
骨描きの練習ならこれもアリかな (^_^) 小さな作品はちょっと可愛い




■美濃和紙に描いてみる

b0027736_17115432.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-07-17 18:08 | 作る | Comments(0)

不安定なお天気

昨日は生協の配達日だったので、仕事から上がって帰宅後、速攻で届いた食品を冷蔵庫に収めた
午後7時半からは女性会の花壇の水やり当番だったので、着替えて花壇を見に行った、前日の夜の強い雨で
花壇の土は湿っており、水やりはスルーして次のお当番さんに当番のカードを届けた、6回中4回スルーだ

家に戻り慌ただしく夕食の準備、ついでに届いたばかりの小松菜とエリンギをバター風味のソテーにして1品
ブロッコリーも小房にカットして固めに茹でた、ニンジンもやや厚めにスライスして下茹で...全て保存用
鶏胸肉2枚も野菜を茹でたお湯で温めておく、このまま放置すれば明日の朝には中まで火が通っている

昨晩も遅くなってからすごい勢いで雨が降りだした、今朝も突然降り出す強い雨、竜巻注意報まで発令された
何だか連日不安定なお天気が続いている、主人も息子も雨の切れ間を待って自転車で出勤していった

私は予定通り午前中は民画の色塗り、バックはエンジを薄く薄く溶いて、淡い色合いで塗る事にした
今回は紙の調子が難しいので、斑にならない様に筆を運んだが、絵の具がす〜っと紙に染み込んで行く
筆先を上げると色が溜まるので、筆先を紙から離さないように注意して色を塗って行った
塗り終えて乾かすと、少し青みを感じる淡い色合いのピンクと行ったところかな、取りあえずコレにて完成♪

お昼はスキレットでランチ、昨日仕込んでおいたエリンギと小松菜のソテー、ブロッコリーが早速役に立った
ウインナー、卵、シュレッドチーズで熱々のランチ...,ごちそうさま〜♪




■6月〜7月の民画の課題が完成

b0027736_11520592.jpg

■楽しいランチタイム

b0027736_13135896.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-07-14 13:45 | 作る | Comments(4)

民画の色塗りは...

今朝は先生の指示通り、蓮の花びらに縦線を入れた、きれいな細い線は無理でも集中してね
葉の色も描き加え、課題の色塗りも残す所バックのみ、さて何色を塗ろうかな...
ふだんあまり塗らない淡いピンクにしようか...悩みどころだ (U_Uゞ




■葉色を足したせいか、締まった色合いの絵になった

b0027736_10575305.jpg

■蓮の花はこんな感じに...

b0027736_10572053.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-07-13 14:04 | 作る | Comments(0)

月1回の民画同好会

今日も朝から慌ただしかった、朝7時から女性会でアルミ缶収集、専用のコンテナに投入されたアルミ缶と
資源ゴミで出されたアルミ缶は先週と同じ位の量だった、暑い日が続いているのでほとんどがビール缶
15分ほどで終わり、帰宅して朝食の準備をすませ、ベランダで植物に水やり開始、一通り終えたら
やっと朝食、シャワーで汗を流しさっぱりしたところで民画の同好会に出かける準備...ふ〜っ (^_^;)

仕事は昨日2日分の仕込みを済ませて帰り、今日はお休みを貰った、これは大正解♪
これで時間を気にせず3時間楽しい時間が過ごせる、先生の寸評をお聞きして、花瓶の青を濃くした
少し落ち着いて締まった感じになったかな... あとは蓮の花びらに極細の線を描いて、牡丹の葉に色を加え
バックの色塗り、次回まで3週間あるので時間はたっぷり (^_^)

描いている絵は同じでも、それぞれ色味やタッチに個性があるので、皆さんの絵を鑑賞するのは楽しい♪

民画仲間のHさんと今日も名駅の地下街でカレーランチ、野菜がメインのカレーはスキレットに熱々で出て来た
テーブルにはペーパーエプロンもセットされており、白いシャツを汚さない様に付けて食べた
暑い夏はカレーの香りで食欲増進、控え目なご飯の量で体も重くならずフットワークも軽い(笑)

高島屋のフォションでパンを買い込みバスで帰宅、主人は先に帰宅して洗濯を済ませていた...感謝!
丁度アイスコーヒーを淹れる所だったので、クロワッサンでコーヒーブレイク、充実の一日だった (^_^)




■民画の課題、完成までもう一息

b0027736_20503353.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-07-11 20:33 | 作る | Comments(12)