Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:作る( 197 )

ミニ鏡台、あと一歩

ちょっとだけ...のつもりが途中で止められず...ニス塗りして鏡を貼れば完成しちゃう!
どうしてすべき事をせずにこうなるのか...分かってたけどね (U_Uゞ
これで3月11日の友人の誕生日プレゼントは間に合う訳だけど...
時間ギリギリにならないとやる気にならない性格は、幾つになっても治らないらしい

では、お仕事に行って来ま〜す!(^_^)/





■ミニ鏡台は...フタを閉めるとこんな感じ

b0027736_13212595.jpg



■フタを開けると...一気に艶やかな雰囲気になる、フタ部分に鏡を貼れば完成だ♪

b0027736_13210194.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-02-24 13:35 | 作る | Comments(2)

色塗りのはずが...

早朝は雨が強く降っていたが、主人と息子が出勤する頃には雨も上がった、それででも曇り空で
陽ざしが無いので民画の色塗りには不向きだった、室内は照明を点けても手元が明るくないので
色が分かり辛い、午後に陽がさす事を期待して取りあえず午前中は諦める事にした

せっかくお休みを貰ったのにのんびりしてもいられない、プレゼント用のミニ鏡台を作る事にした
キットの骨格はあるので韓紙選びから開始、箱形の鏡台の内側は明るめの色が良いと思い
ピンク色に金の模様韓紙を選んだ、普段ならまず選ばない色だが...ちょっと冒険も楽しい♪
骨格を組み立て、箱部分の内側に貼った、外側には八角形のお膳に使った残りの模様韓紙を貼った
あとはフタの表裏に貼る韓紙と、鏡の周りの枠部分に貼る韓紙を決めなくちゃ...シンプルに行こう

午後からは生協の配達があったので、届いたコンテナを速攻で片付け、食品を冷蔵庫にしまった
インフルエンザで食事を作れなかった日があったので、買い控えた結果少し控え目な量だった
野菜の下処理をせっせと片付け一段落、明日のお天気に期待して、民画の色塗りは明日に持ち越し






■ヤフオクで買った1980年版「季刊 銀花」...内容の充実度が半端ない♪

b0027736_18171779.jpg

[PR]
by syumizin | 2017-02-23 21:42 | 作る | Comments(2)

最後のニス塗り

息子はお休みでのんびり朝寝、主人はいつも通り出勤、今日は暖かそうな気配
いつでも出かけられるようにお風呂の準備をしておく、トイレ掃除も済ませて鳥用のミカンをセット
朝食の片付けを済ませれば自由時間となる、サッシを開け放って空気の入れ替え、寒さは感じない

コーヒーを淹れて一息つき、早々に韓紙の筆箱の最後のニス塗りに取りかかる、乾きも早そうだ♪
ベランダでミカンを啄むメジロのカップルは、数十センチ横の私に気がついても飛び立たない
私もサッと動いて驚かせないように多少気を使う、適度な距離感は保っておかないとね (^_^)

ニスの容器に刷毛を浸し、少ししごいてから薄めに塗って行く、3度目ともなると滑りが良い
全て塗り終え、時々向きを変えたり位置を変えたりしながら満遍なく乾かしていく
筆箱は指で撫でると滑らかな触り心地になった、でも完全に乾くまで数日間は風を通すべく放置する
以前、乾いたと思い重ねておいたら重なった場所のニスがくっついた事があったので念のため...

今日の仕事の仕込みは人参のサラダ、キャロットラペ、単品のオーダーも受けるので無くなるのが早い
野菜が苦手の男性にも好評らしい、今日は1kgほどのキャロットラペが完成、マスタードレッシングの
酸味もあり味のバランスが良い、ワインにも合いそうだ

明日はお休みを貰ったので民画の完成に向けて頑張ろう、久しぶりに筆を持つ感覚はどうだろう...






■韓紙の筆箱を横から見ると...箱に貼った韓紙の色がチラリと見える...ふふふ

b0027736_13485923.jpg


■暫くはこんな感じで乾燥させる、カラフルで可愛い

b0027736_21055265.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-02-22 21:29 | 作る | Comments(6)

韓紙の筆箱のニス塗り

お天気がいいので朝から作業開始、貼った韓紙も乾いているので午前中にニス塗りを終えよう
ツヤありのニスを1回、刷毛で薄めに塗って行く、箱の内側、フタの内側、乾くのを見計らって
箱の外側、フタの外側、1時間ほど置いて乾燥、この間に台所の洗い物を片付け、簡単に掃除

乾いたのを確認して、ツヤ無しのニスを同様に塗る、最後にもう一度塗りたかったが時間切れ
3度目のツヤ無しのニスは明日になった、今日も風が強いので換気扇カバーの隙間から風の音が聞こえる
乾きが早いので今日中に済ませたかったが残念

昨日妹から誕生日のプレゼントを貰った、何が良いか悩んだらしい、大好きなムーミンの原毛のポーチ
クリッパンの物だった、お財布でも良いよとの事、お財布を持たない私にピッタリ...アリガトね♪

息子は先ほど帰宅して興奮気味に話し始めた、出勤時にお店が近づくにつれて煙と焦げた匂いがして
お店のシャッターは閉まったままだったらしい、同僚からラインが入り、シャッターの前で待ち合わせ
隣のビルが火事で消防車、救急車、パトカーが並び、消火活動と道路整理などで動きが取れず
やっと収まってシャッターを開けられたのは30分以上あとだったとか、店内にも煙が入っており
まずは換気してから店内をチェックして営業を開始したそうだ、亡くなった方もみえたらしい
強風が吹いていたので消火活動も大変そうだったと言った、インフル、火事...気をつけなくちゃね






■韓紙の筆箱 箱の内側

b0027736_21225806.jpg



■フタの内側


b0027736_21234396.jpg


■誕生日プレゼント

b0027736_21222895.jpg

[PR]
by syumizin | 2017-02-21 21:58 | 作る | Comments(0)

筆箱...終了で〜す

取りあえず、乾かしてる状態で写真だけパチリ♪

では、そろそろ出勤準備です、行って来ま〜す (^_^)/






■乾くと、もう少し明るい色になるかな...内側に貼ったのは日本の和紙

b0027736_13451906.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-02-20 13:51 | 作る | Comments(4)

韓紙の筆箱増殖中

月一の早朝掃除の朝、廃品回収に出す段ボールをまとめて集積場に運ぶ、今朝の掃除担当場所は
中央通路の清掃とモップがけ、建物西側の電圧室周辺の草むしり、この季節は雑草も生えない

30分ほどで終わり、そのまま集会所に向かい災害用に備蓄した飲料水と缶入りクラッカーを受け取った
1年ごとに新しいものと入れ替えるので年に一度の配布となる、家族の人数によって配布量も変わる
1年間使う機会が無かったのは喜ばしい事だと思った

昨晩寝る前に貼っておいた韓紙の筆箱は今朝見るとかなり乾いていた、今日一日で四隅も完全に乾くかな...
朝食の片付けを済ませてから筆箱の韓紙を1個分貼った、これはシックで落ち着いた感じに仕上げた
最後の筆箱はすでに紙を決めたので、出来れば今夜中にカットして貼り終えたいところだが...

韓紙を貼るでんぷん糊も底が見えそうになったのでAmazonで注文した、最初は800gも使い切れるかと
思ったが2度目のオーダー、水で適度に伸ばして使っている、使い勝手も良く価格面もグッド♪

明日から始まる1週間、頑張り過ぎずに頑張ろう p(^_^)q






■韓紙工芸の筆箱 一見渋めです

b0027736_18164641.jpg


■ヤマトでんぷん糊 800g

b0027736_18174441.jpg



■夕暮れ間近

b0027736_18155202.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-02-19 18:51 | 作る | Comments(4)

回復すると...じっとしてはいられない

今日も無理のない程度に身体を動かした、さすがに掃除や片付けをする気力はないが、出来る事だけね
家の中でマスクをして過ごすのも慣れて来た、これも息子にインフルエンザをうつさないためだが...
朝はサッシを開けて空気の入れ替えをする、これで頭もスッキリとして行動に移れる (^_^)

今日は韓紙講座の日だったがお休み、みんな素敵なチョゴリの生地で可愛いお財布を作ったかな?
私は家で筆箱のフタ部分の韓紙を貼った、降り出しそうなお天気だったので乾燥はイマイチだが...
好きなナチュラルカラーの文字韓紙を貼って韓国らしさを出した...内側は自由に紙を選んでみよう♪
来週からは普段通りの生活が始まるので、つかのまの癒しの時間だ






■韓紙の筆箱のフタの外側は、ナチュラルカラーの文字韓紙を貼った

b0027736_21575615.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-02-17 22:15 | 作る | Comments(4)

集中して...

咳もおさまり食欲も戻って来た、いつもの空腹で目覚めるシアワセな朝、聞こえるのはメジロのオシャベリ
息子は今日明日は連日なので朝食ものんびりで良い、それでも普段通りの時間に起きて朝食の準備開始
主人も昨日から食欲が戻って来たので一安心、今日は風は強いものの昨日より暖かい

先日友人と韓国舞踊を観に行くはずが風邪気味でキャンセルしたので、友人が一足早く誕生日のお祝いに
ケーキ持参で来てくれた、彼女は3月が誕生日なので、プレゼント用に箱形のミニ鏡台の骨格をオーダー
しておいたが、まだ組み立てたところ、完成したらメールするねと伝えた、ちょっと派手目が似合いそうだ

午前中に筆箱を4個組み立て、午後からは貼るための韓紙選び、取りあえず箱の外側だけでもと作業開始
糊しろを少なめにしたので貼る位置に神経を使う、無地韓紙の半端なサイズを減らそうと色合わせした
夕食作りの前に箱の外側を何とか貼り終えて...ホッ

明日は生協の配達があるので、今日の夕食は冷蔵庫の片付けメニュー、冷凍の鍋つゆ付きの鴨肉があるので
鴨鍋に決定!息子にインフルエンザがうつらないように一人分づつ盛り付ける、入れた野菜は、白菜、白ネギ
シメジ、冷凍の里芋、レンコン、ゴボウ、人参、他にはコンニャクと木綿豆腐...なにやら闇鍋の様相(笑)
美味しくてたっぷりがアリガタイ ♪ (^_^)






■筆箱の骨格、組み立て終わりました〜

b0027736_16120249.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-02-15 19:59 | 作る | Comments(2)

主人の風邪が移った

昨日仕事から戻ると家の中は真っ暗、ドアに鍵はかかっていなかった、もしや...と思ったら主人が熱でダウン
帰宅して布団に直行、7時過ぎまで布団に入ったままだったらしい、数日前から咳をしていたし
職場でも風邪で休んでいる人がいると言っていた、私も昨日の夕方辺りから咳が出て寒気がし始めた
2時間ほどで声の調子が変わったので早めに帰宅、バス待ちの間も悪寒がくる 帰宅してコタツに潜り込んだ
息子にポカリスエットを買って来てもらい、夕食は適当に食べるから大丈夫だと言われた、感謝!

今日は友人と出かけるはずだったが、昨日メールしてキャンセルした、私も少し熱っぽいので無理は禁物
友人は午後にも連絡をくれて、午後の部もあるから出られそうなら迎えに来てくれると言ったが,,,
主人をほってもおけないので諦めた、今まで風邪も引かなかったのに何故にこのタイミング (U_Uゞ

軽い食事をとり、昨日の韓紙講座の作品に取りかかる、パンチのある黄色の文字韓紙のインパクトが強いので
内側も少しパンチを効かせる事にした、側面はシックにして底面には菊の民画風の絵が描かれているもの
花びらを抜いて黄色のぼかしの韓紙を挿し色にした、意外にしっくりといってウレシイ♪






■外側はパンチのある黄色の文字韓紙

b0027736_16272315.jpg




■内側はシックな雰囲気にまとめた

b0027736_16270251.jpg

[PR]
by syumizin | 2017-02-11 16:50 | 作る | Comments(6)

韓紙の筆箱が完成♪

昨日筆箱の韓紙は貼り終えたので、ケーキラックに乗せて窓際に置いて就寝
起き出して真っ先に様子を見に行く、全体は乾いているようだが箱の四隅は少し湿っぽいので
今日一日乾燥させる事にした、時間の余裕があるので焦ってニスを塗る必要は無い

筆箱の外観は至ってシックだが、開けるとパッと変化する、虫好きの友人の相棒にピンポイント
箱の外観は、ペルーの模様入りの手漉きの紙に合わせて5色選んだ、内側は焦げ茶とペルーの紙
ふたの外観は文字韓紙のみ、内側は箱の内側と同じ焦げ茶の韓紙とペルーの紙でまとめた
ニスを塗るともう少し色が落ち着いた感じになるかな...紙選びで悩んだ分だけうれしさも⤴






■シックな韓紙の筆箱は...

b0027736_10595810.jpg


■開けると...こんな感じ (^_^)

b0027736_11002174.jpg


[PR]
by syumizin | 2017-02-08 11:26 | 作る | Comments(2)