Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:作る( 255 )

勢いがついて...

少し前に骨描きまで進めていた民画の文字図、牡丹図が完成したので勢いに乗って少しだけ色塗り

こうして見ると、牡丹図はかなり密に隙間無く描き込んだのが分かる、文字図の花はゆったりした気分で
下塗り出来た、時間は1時間ほどだったが焦らず塗れたのがうれしい、梅皿と小皿を早く買いに行かなくちゃ

今日は何だかむしむしするので体が重く感じる、生協の配達までに注文書の記入を終えてコンテナを
通路に出した、シャワーを浴びてもあまりサッパリとした気分にはならなかった (+_+)
出勤して厨房のエアコンを入れると、頭もスッキリ♪さ〜やるぞ!と仕事モードにスイッチが入る

今日もあまり仕込みは無かったので早々に帰宅、午後7時から女性会の花壇の水やり当番なので
夕飯の炊飯準備をして花壇に出かけた、幸いな事に?昨日の雨で今日も花壇は湿っていた...ラッキー♪
花壇の縁を指先で少し掘って状態をチェック、十分に湿っていたので水やりの必要はない

次のお当番のお宅まで伝達カードを持って行き、ドアポケットに投入、これで今日もスルーとなった
急いで戻って夕食の準備、その前に届いたコンテナから食品を出して冷蔵庫に収めなくては...(U_Uゞ

今日のお昼は冷蔵庫の整理を兼ねたまかない料理...昨日の夕食からの一品、涼しかったので和風の煮浸し
たまにはこんなのも良いな、冷凍の里芋、小松菜、生椎茸、ガンモドキ入りであっさり目の味付け
冷やした物は暑い日には口当たりが良くて美味しい♪





■民画「文字図」の下塗りを1時間

b0027736_19501456.jpg


■煮浸しは、温冷どちらでも美味しい♪

b0027736_19513013.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-06-22 20:21 | 作る | Comments(0)

まずは...完成と言う事で...

そろそろ出勤時間、急いで準備しなくちゃ...行って来ま〜す!(^_^)/





■民画の「牡丹図」概ね完成! (^_^;)

b0027736_13195032.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-06-21 13:56 | 作る | Comments(0)

民画の牡丹図の色塗り

仕事はお休みを貰って牡丹図の色塗りをした、葉の部分は集中して色を塗りたかったので...
昨日の夕飯はちらし寿司の予定だったが、主人と息子が冷麦が良いとのことで献立は急所変更
作り置きして冷蔵庫で保存しておき、今日は主人のお弁当と私のランチになった (^_^)

ベランダの植物に水やりして、台所を片付け、準備万端!これで集中して色塗りが出来る
10時から12時まで色を塗り、1時間ランチタイムをとって1時から3時半まで集中して色塗り
気がつけば主人が帰宅していた (^_^;) 飲み物はこぼすとマズイのでダイニングで水分補給

牡丹の花に手を加えたら少し締まった感じになった、続いて葉の色を1枚づつ塗って行く
3分の2ほど塗り終えた辺りで少々飽きて来た、アイスコーヒーで一息入れて気分もリセット♪
一通り塗り終えたら4時間半ほど過ぎていた、今日はここまでで終了
先生の見本と随分色味が違ってしまったが...来週持って行って訂正箇所をお聞きしよう

あとは牡丹の幹の描き込みと花粉を描き、葉色の手直し、明日中には完成するかな (^_^)!






■牡丹図の色塗りはあと一歩

b0027736_16024990.jpg



■ランチは簡単ちらし寿司、大好きなミョウガをいっぱい乗せた

b0027736_16034945.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-06-20 17:01 | 作る | Comments(2)

韓紙同好会/6月 小物入れが完成♪

今朝は月1回の廃品回収と女性会の花壇の草取り、廃品回収に出す段ボールを集積場に運び一旦帰宅
朝食の準備を済ませ8時過ぎに花壇に向かった、顔見知りの方が一人先に見えていた
少し早いがさっそく草取り、マツバボタンはすでに開花し始めている

私はモッコウバラの勢いよく伸びたシュートをカットするように言われ、家庭用の園芸バサミを借りた
伸びたばかりの太いシュートは瑞々しくて柔らかい、簡単にカット出来るので家庭用の園芸バサミが最適だ
大きな剪定バサミは重さがある分使い勝手が悪い、脇芽をチェックしながら切った

続いて大きなコニファーの依頼、良く茂った枝の付け根部分が蒸れて黒く枯れていた
上の方から順に枝をかき分けて枯れた葉を取り除き、枯れた枝をカットした、枝を多めに切って
風通しを良くする様に言われたが、太めの枝を切ると穴があいた状態になるのでスルーして作業した
結局1時間余り作業して終了、冷えたペットボトルのお茶をいただいて帰宅...お疲れさまでした
今朝は曇り空だったので良かった〜...来月からは暑くなるので7時から作業とのこと (^_^;)

昨晩、韓紙の小物入れにツヤありのニスを塗って風の通る場所に置いて就寝、今朝はカリッと乾いていた
ツヤツヤのニスはイマイチなので、さっそくツヤ無しのニスを塗り、軽くドライヤーをかける事2回
計3回のニス塗りで90% 完成、予想通り落ち着いた仕上がりだ...一見昨日の状態と変わらないかも
金具をフタに取り付けて100%完成!フタをするとカタッと乾いた音がした♪




■パッと見はいつもの韓紙の小物入れのようだけど...

b0027736_15310953.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-06-18 15:40 | 作る | Comments(2)

昨日の韓紙の小物入れが完成!...シブイ♪

今日中に仕上げるぞ!の意気込みで、昨日の同好会の作品作りに取りかかる
朝のうちにすべき家事と植物の水やりは終えておく、主人がジョウロの水を運んでくれたので助かった

いつもは朝食を取らない主人に、お味噌汁と冷や奴、卵焼き、味付け海苔のシンプルな朝食を準備したら
珍しくきれいに平らげた、気持のいい爽やかな風が室内を吹き抜けているせいか...

午後からは南向きの居間で、私は韓紙工芸の道具を広げ、主人はソファーで読書、それぞれの時間が流れる
昨日の同好会で先生にいただいた韓紙は無地韓紙が無かったので、手持ちの焦げ茶の無地韓紙を使った
パーツを貼り合わせた箇所は念入りに成形したので下貼りは無し、選んだ韓紙をダイレクトに貼り込んだ

フタは被せる形にしたので、昔の茶入れのような形になった、一目で気に入ったブルーの柄韓紙をメインに
内側には白地にうぐいす色で書かれた文字韓紙、フタの縁と内側には焦げ茶の無地韓紙、正面には以前作った
韓国の古い焼き物の文様をポイントに、ちょっとクラシックな雰囲気が気に入っている (^_^)
今日一日乾燥させて明日ニスを塗ったら完成だ、一見重さがありそうだけど、実はかる〜い(笑)





■同好会の韓紙の作品は...こんな感じになりました

b0027736_16592421.jpg



b0027736_16593480.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-06-17 18:04 | 作る | Comments(2)

韓紙同好会/6月 段ボールを使って

今日は月一の韓紙工芸同好会の教室だった、何を作るのか分からないが道具類を準備して出かけた
忘れ物をしないように念入りにチェック、バスが遅れる事も無く予定よりも早く着いた

開始時間の30分前だったので、借りてる会議室に行くと一番乗りだった、机を並べ替えていると
次々と皆さん入って見えた、今日はこじんまりした人数で、先生が見えるまでオシャベリ (^_^)
月一だと積もる話しもたくさんある

私はガラケーなので情報は入らないが、スマホの皆さんはラインの情報で今日作る作品を知ってみえた
今日は段ボールを使っての作品作り、大きなサイズと小さなサイズがあり好みの物を作る

私以外は皆さん両方作って見えた、大きなサイズは組み立てずにカットだけしておけば持ち帰れる
物を増やさない様にと主人に言われているので、今回は小さいサイズをチョイス、厚紙と違って
カットするのが簡単で良い、セロテープで仮止めしたパーツは水張りテープで張り合わせて成形
ここで時間切れ、あとはフタを作れば形は出来上がる...下貼りするもよし、韓紙を貼るもよし

皆で車で移動して円頓寺でスンドゥブランチ、今日のお店もお値打ちで美味しかった〜♪
Nさんにお店の前まで車で送っていただき、感謝感謝 m(_ _)m





■段ボールを使って作品作り...完成が楽しみ〜(^_^)

b0027736_19383925.jpg


フタを外すと、中には段ボールのひだが見える

b0027736_19385219.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-06-16 20:10 | 作る | Comments(4)

集中集中!

息子は昨日から2連休、取りあえずいつもの時間に起き出して朝食をすませベッドに戻った
昼食は自分で適当に作るから良いとの事、さっそく台所の片付けを済ませて色塗りの準備
Macは昨日念入りにMacKeeperでメンテナンスしたので、動きも軽やかでストレス無し♪

9時から12時までの3時間、集中して民画の牡丹図の色塗りをした、塗る色を作るまで時間がかかる
なかなか思う色ができずに時間を取られたが、何とか中央の花を残して全ての花の色塗りは終えた
これからまだ手を入れるが、花の色が塗られると気分も華やぐ、梅皿1枚では対応出来なくなり
昔使っていた小皿を2枚使った、中央の開いた花は重要なポイントだ、上手く塗れますように...

1作描くごとに壁にぶつかるが、悩ましくもあり面白くもある、毎回画題が変わるのも新鮮で楽しい
そろそろピッチを上げて描かなくっちゃね、

で生協のコンテナを通路に出して急いで昼食、シャワーを済ませたら急いで出勤準備だ (^_^;)





■民画の「牡丹図」本日はここまで

b0027736_12332970.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-06-15 12:56 | 作る | Comments(2)

本日はケーキ

主人と息子の出勤時はけっこうな降りだったが、カッパを着て自転車で出勤していった
その雨も午後には上がり、私の出勤時の2時過ぎには雲の切れ間から少し青い空がのぞいた

今日は午前中に民画の「牡丹図」の色塗りを...と思ったが、その前に葉の葉脈を描く事にした
墨を摺り、ゆっくりと線を引いて行く、面相筆で一定の太さの線を引くのは数をこなさないとね...
気を抜くと太くなってしまう (^_^;) 1時間ほどで描き終えて今日はここまで

生協のコンテナを通路に出し、シャワーを済ませて出勤の準備、雨が上がったのはラッキー♪
今日の仕込みはご予約のお客様のケーキ作り、いつものサービスで出すケーキとは違うので
苺を買って来てもらってショートケーキを作る、16センチのケーキ型で焼いたので卵は2個半
デコレーションすると1サイズアップ、スポンジの焼き上がりもベストだったのでホッ (^_^)
細いキャンドルを数本灯してお出しするので、少し余裕を持ったデコレーションにした

最近は家でケーキを焼く事もなくなったので、久々のケーキ作りはやっぱり楽しい♪





■民画「牡丹図」の葉脈を描いた、週末はお楽しみの花の色塗りをしようかな

b0027736_13553740.jpg


■スポンジが美味しそうに焼けた♪

b0027736_20401155.jpg



■生クリームのデコレーションも、まずまずの仕上がり

b0027736_20402723.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-06-08 21:29 | 作る | Comments(2)

民画の「牡丹図」骨描き終了

昨晩の強い風雨でベランダで鉢の割れる音がした、どの鉢が落ちたのか気にしつつ雷が収まるのを待った
ベランダに出て見るとカシワバアジサイの鉢が落ちて割れていた、背の高い株にトールタイプの素焼き鉢
風に煽られて倒れたらしい、根がしっかりと回っているので取りあえずそのまま立てておいた

今朝は爽やかな風が吹く気持のいい朝だ、気温も低めなので心地良い、カシワバアジサイの植え替えは後にして
日陰に移動、台所の片付けを済ませ、民画の宿題の「牡丹図」に取りかかる、気持の余裕のある時に
少しでも進めておこう、墨を摺りながら気持を集中、摺った墨は梅皿に移し、準備は万端 (^_^)

前回、先生にいただいたドーサ引きした韓紙に1輪だけトレースして描くように言われ
その後、全体を描いて仕上げるとは予想していなかったので隅に描いてしまった
全体の構図は収まるので問題は無いが、先生の意図する所を考えておかないといけないと反省

今日も2時間だけ集中して作業した、筆の流れが何となく良くなった辺りで終了...まだまだ修行不足
少し色塗りした「文字図」もあるので、どちらも今月の教室までに完成させたいところだが...

さて、昨日届いた野菜の下処理をしなくては、せっかくの新鮮野菜は良い状態で保存しておきたい





■民画の「牡丹図」骨描き終了

b0027736_12085617.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-06-02 12:12 | 作る | Comments(0)

もう1個

残っている蓮紙で、蓮の花をもう1個作った、蓮紙を買う時にいろいろ考えてお願いしたので
予定通りの流れだ、染められていない反対側をこよると白が出るので、貼る時に有効に使える

今日は2個目なのでスムーズな流れで完成、1束で1個の蓮の花が出来るので、葉の部分を足して
ざっと1.5束使った計算だ、セリアの紙コップは少々柔で、でんぷん糊の水分で少し柔らかくなった

今日は出来上がってから、ケーキクーラーに乗せて風通しの良い場所に置いて出勤

明日は女性会の花壇の水やり当番だが、今夜辺り雨が降りそうな気配...朝まで降ったらラッキー♪





■2個目の蓮は黄色

b0027736_18023915.jpg


■並べてみると...ゴ〜ジャス♪

b0027736_18030520.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-05-31 18:32 | 作る | Comments(4)