「ほっ」と。キャンペーン

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:韓国( 69 )

今日も更に忙しく...

今日も朝から忙しい、効率を考えてタイムテーブルを組んだ、本日も分刻みだ (^_^;)
2人が出勤して行き、ベランダで植物の水やり、今日は暖かいので水やり日和、メジロ用のミカンもセット
台所の洗い物を片付けてお風呂の準備、タイミングに合わせて入浴の予定、ドアのノックとともに
今年もネットフレンドのHちゃんからリースが届いた!そろそろかな〜と心待ちにしていた♪
赤い野薔薇の実や松ぼっくりを集めて作る手作りのリースは、台所のドアに1年間下げられる
Hちゃん、今年もありがとうね、気持がほっこりと温かくなる

陽射しがあるので急いで八角膳に2度目のニスを塗る、今日は良く乾きそうなので助かるな〜
乾かす間に明日の民画教室の宿題に取りかかる、墨で描く骨描きは途中なので、硯を出して墨を摺る
居間には懐かしい墨の香りが漂った、何だか気持が落ち着くようだ、面相筆で集中して線を引く
骨描きが終わり、昨日の夕食時に多めに作っておいた韓国風肉じゃがとお味噌汁でランチタイム

コーヒーで一息入れて、八角膳に3度目のニス塗り、気分転換に入浴を済ませて民画の色塗り開始
お風呂で頭を空っぽにしたので集中出来た、色指定通りに薄めに2度塗りを終えて予定は終了
絵の道具を片付けると出勤時間が近づいていた、何とかタイムテーブル通りにこなせてホッ (^_^;)
これで明日の民画の講座に出かけられる

お店は今日もほぼ満席で6時開始だったので慌ただしかった、幹事さんは今回もサンタガール風コスプレ
女性のお客様が多くホールでは賑やかな笑い声が響き渡っていた、私は7時で上がって速攻で帰宅
今日のシメの料理は家族と自分のための料理だ、さて...何にしようかな...





■Hちゃんから届いた今年のリース

b0027736_20281989.jpg



■細かな線が難しい「酉図」

b0027736_20302044.jpg



■作ったお膳に蓮花図を置いて見る...色合いが優しい

b0027736_20315189.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-12-19 21:01 | 韓国 | Comments(4)

民画講座/5回目「蓮花図」完成と「酉図」の骨描き


今日は韓国観光公社の民画講座5回目、朝からバタバタと準備して家を出た
今回は前回の「蓮花図」を完成させて先生に見て頂き、その後12月の課題「酉図」の骨描きの予定

韓紙の貼られたパネルに酉図のコピーとチャコーペーパーを乗せ、コピーの上を鉛筆で描き起こして行く
この作業中に先生は席を順に回り「蓮花図」の感想と手を入れると良くなる箇所の指示を出された
私はバッグの色を直せるように薄めに塗っておいたので、もう少し色のメリハリを出すと良いとのこと
フリーハンドで描きたす草が描いてないので描きたさなくっちゃ...皆さんも同じだった

結局「酉図」の墨で描く骨描きは時間内に描き終える事が出来なかった、「酉図」の原稿に色指定の
メモを書き、次回までに薄めに色を塗る(2回)のが宿題となった...買った墨が役に立つ (^_^)

韓国公社を12時半に出て、お弁当を買おうと伏見地下街へ...すでにお腹が鳴っている
このレトロな地下街は、あいちトリエンナーレをきっかけに注目されるようになった
だし巻き卵のお弁当とおにぎりを2個買い、地下鉄の駅に着いたので1駅乗ってお店に向かう

お弁当にはおにぎり2個、ボリュームのあるだし巻き卵、鶏の唐揚げとサツマイモの密煮が入っていた
これで450円なら◎...インスタントのお味噌汁でもあれば最高だ、結局おにぎり3個完食♪
仕事開始まで1時間半あったので「蓮花図」のバックの色を手直し、少し奥行きが出たかな...

今日は宴会の予約は無かったので仕込みを終えて6時で上がった、地上は強い北風が吹き寒かった





■ほぼ完成の「蓮花図」
b0027736_20051700.jpg



■「ふつふつ屋」のだし巻き卵のお弁当+おにぎり2個、厨房でランチ

b0027736_20005320.jpg


[PR]
by syumizin | 2016-12-06 23:01 | 韓国 | Comments(0)

久々に家族揃って休日

家族揃っての休日は久しぶり、滅多に無いので朝寝しようと思ったが...お腹が空いて8時には起き出した
昨晩はパソコンで韓国ドラマを鑑賞していたら4時ちかくなり、慌てて布団にもぐり込んだ (^_^;)
時間を気にしないで良いのは本当にアリガタイ♪ 今朝はベランダで植物の水やりを済ませて片付け

ヘンリーヅタの真っ赤な紅葉はほとんど床面に散ってしまった、多肉の紅葉も気温と共に進行中
サッシを開け放って空気を入れ替え深呼吸、今日は昨日と違って気温が低い、一気に目が覚めた

午前中に韓紙の文様の切り抜きを少しして、明日提出する生協の注文書の記入に取りかかる
すべき事は早めに済ませておくのが一番だ、日が短いせいか結局時間に追われるように過ごした
民画の色塗りもしたかったが、居間では主人が読書中、ここは譲って色塗りは明日に回そう






■昨日の民画講座でここまで下塗り、おとぼけの鳥が可愛い♪

b0027736_15070670.jpg


■多肉の寄せ植えの色合いがキュート

b0027736_15164507.jpg


■オキザリスを絡ませていたオベリスクは、剪定して多肉のラックに冬仕様

b0027736_15171342.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-11-23 15:36 | 韓国 | Comments(8)

韓国観光公社の民画講座/3回目

今日は伏見の韓国観光公社で民画講座の日、朝から慌ただしく道具類をまとめて出かけた
バスの時間の関係で、どうしても早く着いてしまう、コンビニに寄って両替ついでにお水をゲット

今月の作品は蓮図で、パネルのサイズは先月よりも一回り大きい、パネル代を支払って席に着いた
先生に完成した牡丹図を見て頂き、作った消しゴムの落款が少し大きめなので再度作る事にした

今日はいただいたコピーの原画をトレーシングペーパーに写し、パネルにチャコペーパーを敷いて
トレースした絵を重ねて写し取る、これでパネルにアウトラインが引かれる、問題はここからで...
先生がすった墨を梅皿に分けていただいて、いよいよ線引き開始、練習用の紙に線を引く練習をして
呼吸を整えてラインの上をなぞっていく、美しい細い線を引くには何と言っても練習が必要だ...(U_Uゞ

線引きが終わり、蓮の花には薄めに胡粉を2回塗る、葉には黄緑を薄めに2回塗るとのこと
胡粉を1回塗ったら時間切れとなった、残りは宿題で次回までに塗り終えれば良い
先生の描かれた蓮図は繊細で優しい佇まいをしている、ほんのりピンクに染まった花びらが愛らしい
色塗りの参考にするために先生の絵を携帯でパチリ...色がうまく出てるかな?
明日晴れたら色塗りの続きをしよう♪





■11月は蓮の花
b0027736_15230884.jpg




[PR]
by syumizin | 2016-11-08 16:07 | 韓国 | Comments(4)

コミュニケーション力の充実

今日も韓紙工芸のM先生のワークショップのお手伝いで、イオンモール名古屋茶屋まで出かけた
6時に起き出してシャワーを浴び、心身ともに気合いを入れた、お腹はすでにグ〜ッと鳴っている (^_^;)
朝食を準備して一人で食べ終え、主人と息子の分は準備しておく、9時前に家を出て昨日と同じように
イオンモール茶屋に向かった、日が落ちると冷え込むかも知れないので薄手のパーカを羽織った

会場の机は昨日のままなので、机に1人分ずつのキットを準備する、1回に10名分、水張りテープは
カットして準備する事になった、これで作業時間が幾分短縮出来るはずだ、日曜日とあって人出も多く
頻繁に参加の仕方を聞かれる、受付時間に参加票を貰うと参加出来る旨を説明、今日は11時、1時
2時の3回(各10名)だ、NHKの取材が入るそうで、3時の回が2時に繰り上げになった、これで
帰宅時間も1時間繰り上げになりラッキー♪

どの回もあっという間に席が埋まり、皆さん早めに席につかれた、今日は先生と私の2人での指導なので
全体を見ながらピンポイントで指導した、手の早い人、遅い人、慎重な人、どんどん進める人と様々だ
今日も小学生の女の子が数名参加された、素直に説明を聞いて進めるのでスムーズに仕上がって行く
水張りテープを貼り間違えた方も何とか貼り直して仕上げる事が出来た、昨日からのリピーターもみえ
余裕の手順だった、袋から出して1日乾かし、ピンと紙が貼れていたら嬉しいはず...成功してますように

2時半まで片付けをして、急いでイオンモールを後にした、家に着くと昨日より1時間早い5時だった
さすがに今日は夕飯を作る気力は無い、昨日の鴨鍋のお出汁で、寄せ豆腐、ネギ、卵入りの雑炊も良いな
またもお腹が空いて来た




■昨日作った試作のペン立て2種

b0027736_17231045.jpg










[PR]
by syumizin | 2016-11-06 17:59 | 韓国 | Comments(0)

韓国ミュージカル『あの日々(그날들クナルドゥル)』日本公演


来年2月に公演が決まった模様、キャストのラインナップが魅力的!
日本公演のキャストはまだ公表されていないようですが...
映画と違ってミュージカルに字幕は無いだろうな...




■韓国ミュージカル「クナルドゥル」

b0027736_20244818.png




[PR]
by syumizin | 2016-10-16 20:44 | 韓国 | Comments(4)

韓紙工芸の本が到着!

連日日中は厳しい暑さだが、朝晩はそれなりに過ごしやすいので熟睡する事が出来る

昨日、お店で一緒に働いている姪のAちゃんが体調不良で早引きした、あまり丈夫な方ではないが...
病院でで点滴をしてもらい帰宅、どうやら熱中症だった模様、今日も仕事は休んで休養中だ
体力の落ちている時に無理は禁物、とは言え、今日は6時からのテーブル予約が重なり席が埋まった
私は欠品になったライスコロッケの仕込みがあるので、終わるまでは他の料理は作れない (U_Uゞ
3倍速で動いて3時から7時までフル稼働...一人抜けた穴は大きい、明日は回復してくれると良いが...

帰宅後は、速攻で生協から届いた食品の片付け、控え目に注文したつもりだったがそれなりの量だった
品物を冷蔵庫にしまいながら夕食の献立を立てる、ご飯は炊いてあるし、野菜は下茹でしてある
鶏もも肉の塩レモンのソテーをメインに、茹でたブロッコリー、カリフラワーとトマトのサラダ、
保存食のエノキの煮もの、冷や奴、お味噌汁と決めた、どれも時間をかけずに仕上がる (^_^)

これからの季節は長時間火を使わずに調理したい、その為には涼しい時間に下ごしらえを済ませよう
やはり午前中の時間配分が重要だ、朝起きて朝食の準備と片付け、ベランダで植物の水やり、2時間の
フリータイム、昼食の準備と片付け、シャワータイム、出勤、帰宅後に夕食作りと片付け、パソコン
シャワータイム、就寝...書き出して見ると、2時間のフリータイムが貴重なのがわかる







■韓紙工芸の文様の本を買った...来月は倹約しなくちゃ

 韓国でも韓紙工芸の本はあまり出版されていないらしい、日本語の翻訳本も見当たらないので
 見つけた時は思い切って買っておく、文様だけをまとめて掲載している本は更に少ないと思われる
 韓国の伝統的な文様に興味があったので、ページをめくる度にワクワク♪切り出してみたかった
 トラのデザインを見つけてニヤリ...週末のお楽しみが増えた (^_^)

b0027736_22293687.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-21 23:33 | 韓国 | Comments(0)

イオンモール名古屋茶屋で「韓国フェスティバル」

今日明日は、韓紙講座の先生のお手伝いで朝から出かけた
8時2分のバスで栄のオアシス21のバスセンターへ、そこからイオンモール名古屋茶屋まで直行バスでGO!
イオンモールに着いたのは9時半頃、韓紙工芸の1回目の開始時間は10時だったので、すでに準備がされていた
私以外にも先輩が一人お手伝いにみえていた、今日は3回教室があるので1回目は様子を見ながら動こう
先着10名の無料の教室なので希望者も多い、お子さんも参加可能だったので、私たちはサポートに回る
大人と子供が同じ物を真剣に作っている情景はちょっと新鮮、途中で投げ出すお子さんはいない
皆さん、30~40分ほどで完成して帰って行かれた、完成した小さなコッシンはどの色も可愛いかった♪

今日は3回で30名あまりの方が参加された、少々疲れたが楽しい時間だった、明日も同じように3回の教室
ゴールデンウイーク最終日でかなりの人出になりそうな気配、今日は早めに布団に入ろう(^_^;)

帰宅したのは7時過ぎだったので急いで夕食の準備、時間が無い時は炒め物に限る、あとは汁物と
サラダ、冷や奴で完成、春キャベツ、グリーンアスパラ、新タマネギなど春野菜が美味しい季節は良いな
明日の夕食をこれから仕込む気力は無いので、デパ地下を利用するのも悪くないかも (^_^)





■間もなく1回目の講座がスタート

b0027736_20385784.jpg



■今回皆さんが作るのは、韓紙の小さなコッシン(靴)

b0027736_20384591.jpg



■1回目の講座が終わり、1時間のフリータイム

b0027736_20374814.jpg



■韓紙講座を終えて、韓服を着てうれしそうなお嬢ちゃん...お似合いですね♪

b0027736_20315653.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-04 22:56 | 韓国 | Comments(0)

韓紙の六角形の小箱...完成♪

■2つ目の、韓紙の六角形の小箱が完成〜♪

 やっぱりシンプルなものが好みなので、このままで完成としよう♪
 色合わせや柄合わせは悩む所だが楽しい時間だ、完成して予想と違う出来上がりだったら尚ウレシイ
 手持ちの韓紙を増やすと紙選びのバリエーションも増えるかな... 表面に薄く糊を塗ったらピンクの色が
 少し落ち着いたように感じた、コウモリは子孫繁栄の象徴だそうです...先生、ありがとうございました♪

b0027736_1343512.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-24 14:44 | 韓国 | Comments(2)

韓国の国宝


■「韓国の国宝」グラフィック・ディクショナリー本

 カロスキルから届いたばかりのお楽しみ、一度見送ったものの再入荷でゲット!色合いが韓国してる
 319の国宝がシンプルなイラストと魅力的な色合いで印刷されている、装丁、内容共に好きなポイントが満載
 表記はハングルと英語だが何とか理解出来る、名称、時代、サイズ、所在地などが記載されているので
 本物を見に行きたくなるかも...イラストもほっこりとチャーミング♪

b0027736_12332529.jpg



■開くと...こんな感じです

b0027736_1232237.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-28 12:48 | 韓国 | Comments(2)