Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 1202 )

電鍋で蒸しトウモロコシ

息子は今日でお盆休みが終了、今日までは朝寝させてあげよう、たぶん遅めの朝食になるので
昨日生協から届いたばかりのトウモロコシを電鍋を使って蒸してみることにした

取りあえず、蒸し物用の穴のあいたサナを内鍋に敷き、お水を1センチほど入れた、外鍋と内鍋の間にも
いつもご飯を炊く時と同様に1カップ(200cc)お水を注いでスイッチ ON! 今回内鍋のふたは使わない
暫くすると、いつもよりも賑やかに鍋のふたがカタカタと鳴り始めた、15分ほどでスイッチが上がり
あとは放置して冷ます事にした、気温が高いので冷めるのが遅く、息子が起き出す頃は熱いままだ(^_^)
甘味のあるトウモロコシは瑞々しくて美味しかった♪ 次回はキャベツと豚バラ肉の蒸し煮も良いな

Bさんからいただいたベトナムスイカは冷蔵庫で冷やしておいたので、昨日夕食を作る時に下処理をして
アトラスのガラスジャーに詰めて冷やしておいた、私と主人は1/4個を二人で味見、その甘さにビックリ!
歯ごたえのあるスイカだったので、種を取ってジャーに詰めても果肉は崩れない、今日はジュースで頂こう♪
こんな美味しいスイカが家で作れたら良いな〜、ごちそうさまでした (^_^)/ 次回も?ヨロシクね(笑)

午後からベランダで片付け開始、湿度で空気が重く疲労度を増す、体がべとつくような不快感
無理しないで1時間ほどで切り上げた、使用積みの培養土が入ったプランターを強い陽射しで乾燥させ
可燃ゴミに出す予定、高い位置に6個のプランターを上げた、時々土を天地返しして完璧に乾かそう

スチールのラックには水やりの必要な植物を集め、多肉も1カ所に集めた、テラコッタに入ったままの土は
天地返しして乾かしてからテラコッタを洗おう、少しずつベランダに空間が出来て明るくなって来た
しかし緑が無くなり照り返しが暑く感じる、一長一短あるものだとつくづく感じる





■大同電鍋でトウモロコシを蒸してみた

b0027736_12233315.jpg


■甘くて美味しいベトナムスイカ、今夜はジュースに♪

b0027736_12241364.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-18 16:02 | 暮らし | Comments(2)

むしむし、ばたばた、だらだら (^_^;)

今日は朝から晴れたので、7時から火曜日にするはずだった女性会のアルミ缶の回収!...やっとです
お盆をまたいだのと2日延期になったのとで、回収用のコンテナ2台は溢れんばかりの状態だった
ここ数日蒸し暑い日が続いたせいもあるのか、ビール缶の量が半端なかった (^_^;)

30分ほどで終わり帰宅して朝食の準備、息子は明日までお休みなので時間に追われないのがいい
友人のHちゃんが植物を受け取りに来るので急いで準備、早朝のパートを終えて車で来てくれる
持つべき物は友である、Bさん、Hちゃんの二人には頭が上がらない、本当にありがとう m(_ _)m

Hちゃんは9時過ぎにやって来て、頂き物のインドネシアの駄菓子のおすそ分け、ジップロックの袋に
何種類も小ぶりの菓子パンみたいなお菓子が入っていた、Bさんにいただいたお盆の和菓子もある
これで疲れた時の糖分補給は万全だ、おまけに昨日仕事前に両口屋で自宅用の落雁も買って来た(笑)
「塩屋」は梅餡が入っている塩味の効いた落雁で、カットして食べる様になっており
カットすると波頭のような形の一口サイズの落雁になる、いっぱい汗をかく夏にピッタリの和菓子だ

Hちゃんに大ぶりの鉢を6個お願いしたので、ベランダは少し空間が出来たかな、不要になった培養土は
可燃ゴミに混ぜで出す予定、日々の積み重ねがポイントだ、空の植木鉢は洗って乾かそう p(^_^)q

今日は生協の配達があるので早めにコンテナを通路に出した、仕事が早めに終わったら、途中下車して
ケンタで買って帰るのもいいな...ご飯は炊いたので、サラダとお味噌汁を作れば速攻で食べられる♪





■可愛いお盆の和菓子、ゼリーは目にも涼し気♪

b0027736_11013496.jpg


■両口屋の落雁「塩屋」、夏の落雁は梅餡入り

b0027736_11021510.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-17 11:37 | 暮らし | Comments(0)

頑張ってはみたものの...

今朝は7時から女性会でアルミ缶回収だったが...雨降りだったので明日に順延...とほほ
明日から仕事なので今日の方が良かったが...こればかりは仕方ない、明日が雨なら更に順延 (U_Uゞ
気を取り直して一人で朝食、すでに空腹だったので簡単にトースト2枚、トマトサラダとプロセスチーズ

息子の朝食は冷やし茶漬け、息子は食事を終えて、今日から金曜日までお盆休みだと言った、申し訳ない
今朝はゆっくり寝ていたかったはずなのに...ゴメン! 主人も起きて来て起こさなくていいの?と言った
私たちは息子のお盆休みがいつからなのか知らなかった訳で(笑)

台所の片付けを済ませてベランダに直行、昨日Bさんに6鉢預かってもらったが、パッと見変化無し(^_^;)
取りあえず明後日の可燃ゴミで出す乾いた鉢土をゴミ袋に入れた、茂っているタイムは株元からカット
根詰まりで植え替え予定だったミニバラも強剪定、水切りしてある植えっぱなしの球根も処分対称だ
イタリアカサマツの枝も下方1/3 の枝はカットして枯れた葉も全て落とした...これで随分すっきりした
シラユキゲシは大ぶりなテラコッタの鉢から小さくして植え替え、コダカラソウも分球を1個だけ植え付け
根詰まりして少し弱っていたブッドレアは思い切って処分、かなり思い切ったつもりでもゴミ袋2個分だ

もう一人預かってくれる友人がいるので、どれをお願いするか選んでおかなくっちゃ...
多肉は全て室内に取り込む予定なので、小さな鉢を減らすために寄せ植えを作ろうかと思案中

お昼も簡単に素麺で済ませた、素麺だけでは寂しいので茄子の揚げ浸しを作って添えた
湿度が高いので気温は低めでも、動くとじんわりと汗ばむ、こんな日は冷え冷えの素麺が最高!(^_^)





■ランチは簡単な素麺で

b0027736_15131403.jpg


■2時間の成果がこれだけとは...(^_^;)

b0027736_16373679.jpg


■空の植木鉢が少し増えたかな

b0027736_16372603.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-15 17:13 | 暮らし | Comments(0)

お盆休みも明日まで

今日は午前10時に友人のBさんと約束、ベランダの植物を預かってくれる...本当にアリガタイm(_ _)m
このところタイミングが合わずすれ違いばかり、久々に積もる話しもいっぱいあったが、立ち話でゴメンね
考え方や距離感が近い友人は、たとえ時間が空いていたとしても、その距離はすぐに縮まる (^_^)
秋風が吹く頃に一緒にランチできたらうれしいな

彼女は車でやって来て、私は台車に鉢を乗せて運んだ、車が汚れない様に昨日から水やりはしていない
選んだ植物は雪が積もっても枯れない寒さに強いもの、室内ではほぼ枯れると思われるもの
環境が変わると枯れるのも必然、気にしないでね (^_^) 

おまけにお盆だしと素敵な手みやげをいただいた、自家製のベトナムスイカとホオズキ...etc
ベトナムカスイカに興味津々の私と主人、種を取ってミキサーにかけジュースにすると美味しいらしい
これは明日のお楽しみに取っておこう♪...Bさん、ほんとうにありがとね





■お盆のサプライズ♪

b0027736_11475618.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-08-14 16:31 | 暮らし | Comments(0)

ベランダの片付けと剪定作業

明け方は涼しかったが徐々に気温は上昇、涼しいうちにすべき事を片付けよう...子供の頃の夏休みみたい(笑)
息子が出勤時していき、珍しく主人は朝寝、これも涼しいから出来る事だ、体調が悪い訳じゃなくてホッ

私は早々にベランダの植物に水やりし、トイレ掃除とお風呂場の掃除も済ませた、シャワーを浴びたい所だが
全て片付けてからと決めた、何度シャワーを浴びても切りがない、お水で洗顔するだけでガマン

朝食は軽めにトーストとサラダ、オレンジジュース、サラダは黒点が出始めて熟して来たフィリピンの小さなバナナ
アボカドは食べごろになったメキシコの物、バジルは自家製だ、バナナは味が濃く甘くて酸味があり美味しかった
たっぷり食べてエネルギーチャージ p(^_^)q

ゆっくりと起きて来た主人は、冷凍庫からたこ焼きを出してレンジアップ、醤油を数滴落とし、小口切りのネギと
鰹節をパラリ、七味を振って完成らしい、美味しそうに食べていた、食べたい物を食べるのが一番だものね

お昼過ぎまでベランダで植物の手入れをして預かってもらう植物を選んだ、来年の春まで塗装工事がかかるので
枯れても仕方ない、室内に取り込んでも枯れる確率は更に高い、断捨離の覚悟をしつつ出来るだけのことはしよう
多肉は概ね室内に取り込んでも何とかなる、鉢の数を減らすには寄せ植えにするのが良いかも...

昨晩水やりしようと網戸を開けたら、ササッと音がしてヤモちゃんがベランダの壁を走った、かなり成長していて
ビックリ、近頃見かけないので気になっていたのだが...ベランダを空っぽにしたらヤモちゃんはどうするだろう...
新たな気がかりが増えた、室内に追い込んでも餌は無いしな〜(U_Uゞ





■フィリピン、メキシコ、日本のコラボ

b0027736_15030808.jpg


■ミニバナナ4本、アボカド1個、バジル適宜...バジルにはしっかりと根が伸びいていた

b0027736_15033567.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-13 17:20 | 暮らし | Comments(0)

カラッと晴れた♪

主人は今日出勤すれば明日からお盆休み、息子は通常のお盆休みが終わってからお休みとなる
午前中は少し曇り空だったが、主人が出勤して30分ほどして夕立の様に強い雨が降った...降られたかな

台所の洗い物を済ませ、簡単に掃除を終える頃には陽がさしていた、陽射しは以前よりも角度を変えて
室内に近づいている、これは季節が秋に移行している証だ、そう言えば先日立秋だったな〜

南側ベランダの外装工事は9月初旬から始まるので、足場はやはりお盆明けから組まれるらしい
北側の通路側も同様に行われ、壁面を高圧洗浄後調査して補修、その後に塗装となる
工事期間は9月初旬から来年3月とのこと、その間、シートで覆われるので閉塞感が半端ない (+_+)
年をまたぐと言う事は、室内に取り込んだ植物はかなり厳しい状況かも...何とか移動させながら頑張ろう

今日のランチは冷やご飯の整理、キムチチャーハンにピザ用チーズを乗せて焼いたドリア風
冷や奴を添えたので、かなりの満腹感、炭水化物とチーズのカロリーで体重増加の一途だ(笑)

一休みして居間で本の整理をした、廃品回収で少しでも減らそうと思ったが、あまり効果は期待出来ない
ネットでウインドウショッピングして、あちこちのブログにお邪魔した、やはり閉められた方も多く残念





■ランチはキムチチャーハンのチーズ焼き

b0027736_11161603.jpg


■夕方5時頃ベランダで水やり、バラ咲きのクチナシが開花中

b0027736_19552493.jpg


[PR]
by syumizin | 2017-08-12 21:15 | 暮らし | Comments(0)

明日からお盆休み

今日は昨日よりも湿度が高く蒸し暑い、夜になり雷とともに夕立のような雨が降り出した

主人は台風5号が近づいて来た辺りから体の調子が悪く、体がだるくて動きが悪かったようだ
気圧の変化が敏感に体に伝わるようで、降り出してしまえば多少楽になるが、その前が絶不調
言われてみれば、ここ数日布団に入る時間が早かった、こんな時はそっとしておくに限る
昨日は食事も軽めが良いと言うので、麺類に冷や奴やコブサラダを添えて栄養面を考えた

明日から私はお盆休みに入るので、お店の仕込みは控え目にして1時間ほど冷蔵庫の掃除をした
業務用の大きな冷蔵庫の野菜室と保冷室の清掃だ、庫内の食品を全て出し、棚を外して洗浄し
庫内をお湯で流してスポンジでゴシゴシ、再度お湯で流してタオルで拭いた、庫内の温度が上がる前に
全て終えたい、庫内の排水パイプは特に念入りに清掃、最後にアルコール除菌すると気分が良い
最短の2時間でお店をあとにした、5日後に会いましょう(^_^)/

明るいうちに帰宅して、生協から届いた食品を冷蔵庫に収めた、余力があったので自宅の仕込みもね
夕食は麺類希望が2名、届いたばかりのざる蕎麦用の蕎麦を使ってぶっかけの山掛けに決定♪
山芋は粘りと甘味のある美味しいものだった、先にすり下して出汁でのばし冷やしておく
パワーのある山芋だったので、手首の辺りまで痒くて閉口した (+_+)...でも美味しいからガマン

蕎麦を茹でるお湯を沸かす間にブロッコリー、小松菜、人参の仕込み、人参はキャロットラペ用
キャロットラペは明日仕込む予定、出来る事は早めに終えておくのがいい





■帰宅後に自宅の仕込み...外では雷と強い雨の音

b0027736_19483656.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-10 23:15 | 暮らし | Comments(0)

台風一過

スローペースの台風5号は寝ている間に通り過ぎて行ったらしい、今朝はまだ余韻が残っていたが...
女性会の資源ゴミのアルミ缶回収だったが雨のために明日に順延、今月の当番は来週も含めて計3回、ふ〜つ

雨で塗れたままの息子のスニーカーをベランダで乾かす、カラリとした風が吹いているので良く乾くはずだ
床面に下ろした植木鉢は、このまま手入れして剪定しておこう、どれを室内に取り込むべきが決めなくては...

昨日は仕事をお休みしたので、今日は仕込みがけっこうあった、貸し切りの宴会のご予約がありサーモンの
ホイル焼きを作った、二日前にマスターが自転車で転倒して捻挫したので足に負担をかけられない
サポート出来る所は何とか頑張ろう、私のお盆休みを確認したところ、11日〜15日までの5日間だった
この間にベランダと室内を片付けなくちゃ、きっと暑い日が続くんだろうな...(+_+)

昨日は夕食にトマトパスタを作ったので、今日のランチも同じメニューだ、ベランダで摘んだバジルが最高♪
油で焼いた茄子とグリーンアスパラ入り、パスタの量が多すぎたが食べ切った パスタはご飯ほど重くないので
30分ほど横になって本を読んでいたら落ち着いて来た (^_^)





■ランチはトマトパスタ、ベランダのバジル添え

b0027736_12351681.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-08-08 22:25 | 暮らし | Comments(0)

台風5号で仕事はお休み

激しい雨と風が突然やって来るので、主人と息子は収まるタイミングを待ってバスで出勤していった
私の出勤時間は激しくなっているかも知れず、どうかな〜と思っていたら妹から連絡が入った
帰宅時間には更に台風が近づいている事もあり、お客様も少ないはずなのでお休みと決まった
いつものトートから防水性のあるエコバッグにアレコレ詰め替えた所だったので...解除 (^_^;)

時間の心配をしなくても良くなり、お昼は昨日の豚汁に茄子を焼いて加えた、これで美味しく食べきれる
豚汁には豚バラ肉、大根、人参、ネギ、生椎茸、ジャガイモ、茄子が入り、ゴマペーストを加えたごま風味
仕事がお休みになり、お腹いっぱい食べても問題無し、体が重いとフットワークが悪くなるので...
ル・クルーゼの重い鍋を洗うとスッキリした、1滴残らず食べ切った満足感がいい

業務用のコールスロードレッシングを使い切り、新しいドレッシングをおろした、空になったボトルを
半分にカットしたら、底部分は柔らかで持ちやすいので、培養土用のスコップに使おうと思う
新しいドレッシングは、いつものようにディスペンサーに小分けしてドアポケットに収めた
少しでも使いやすくしておくと料理の効率もアップする♪

続いて台風5号の対策、取りあえず高い位置に置いた鉢を床面におろし、飛びそうな物をチェック
明日の朝には風雨が収まっているだろうか...(+_+)





■業務用ドレッシング

b0027736_13193311.jpg

ディスペンサーに小分けして

b0027736_13184557.jpg

お昼は特製胡麻風味の豚汁

b0027736_11431556.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-07 15:35 | 暮らし | Comments(4)

今日も暑かった〜

この夏、家族揃って夏風邪デビューした我が家、その後、それぞれが体調に気をつけるので良かったかも
息子は寝る前にサーモスのポットに氷入りのお水を入れて部屋に持って行くようになった...これ便利♪
深夜に起き出して冷蔵庫まで来なくても済む 夏風邪の時に準備してあげたらそれ以来習慣となった (^_^)

暑い暑いと言いつつ八月に入り、間もなくお盆休みだ、息子のお盆休みはお盆が終わってからかな...
主人は12日(土)は出勤で、13日から16日までが盆休み、私は11日から16日までが盆休み
今年のお盆休みは概ねベランダの片付けに使う予定、熱中症対策をして頑張り過ぎない程度に頑張ろう

3時のおやつは淹れ立てのアイスコーヒーとおはぎ、甘さが体に染み渡る (^_^)





■コーヒーブレイク

b0027736_16332388.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-08-06 16:47 | 暮らし | Comments(0)