Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 1236 )

息子の手術

お休みの息子は少しだけ朝寝、朝食は少し遅めに時間をずらした
息子は今日も病院で検査があり、来週4日入院、5日手術と決まった
昨年暮れ辺りから大腿部に痛みがあり、総合病院で検査と様子見の日々だった

骨密度を上げる薬と痛み止めなどが処方されていたが...
そんな状態でも、弱音を吐かず一日も休む事無く仕事を続けた息子はエライと思う
手術の日取りは、お医者様、勤務先と相談して決めた
リハビリを入れて1ヶ月ほどかかりそうだ

私は仕事が休めないので、主人に病院関連のことを任せることにする
あまり無理はさせられないが、出来る範囲で頑張ってくれそうだ
家族間の団結は固い...と思う(笑)
私も休憩時間に行けるように頑張ってみよう

実は、Yストアの鮮魚売り場を辞めたのは、暮れに手術になる可能性があった訳で...
結果、半年以上も様子見の時間がかかってしまった
そして、8月1日は主人の誕生日...忘れられない8月になりそうだ

今朝は植物の水やりをすませ、メダカに餌をあげて一息
冷やしぜんざいとアイスコーヒーのクールダウンメニュー





b0027736_23393127.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-28 00:16 | 暮らし | Comments(3)

台風一過

昨日は台風の影響があるかも...と、長靴にパーカの完全防備で出勤
しかし予想に反して台風の影響は皆無、帰りの足取りの重い事(笑)
何事も無かったのは幸いだけど、ワクワク感は肩すかし
ランチのお客様は少ないと予想したがいつもと変わりなかった
控えめに炊いたご飯はぎりぎりセーフ

今日はこんなのがお店に届いていた
HP社の宣伝担当ではないが、気分だけでもエコ感覚ってところか...
おっきなメンコみたいなウチワは色合いがレトロ
でも地下鉄のホームで使うにはちょっとね (^_^;)



b0027736_23522933.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-22 00:14 | 暮らし | Comments(0)

床屋に変身!

3連休も今日で2日目、ぼやぼやしてると終わっちゃう
今朝は月イチの早朝掃除だった...もう第3日曜日だったなんて...早すぎる
息子はいつもより30分早出で出勤、3連休中はずっとだ

今朝の早朝掃除は住宅南側の草むしり
地面はカリカリに乾いており、小さな鎌で根元を掘りながら抜いた
曇り空だったが30分もすると汗ばんで来た
見上げた先には我が家のベランダ、緑が濃いので室内は見えない
帰宅して植物の水やりを済ませシャワーで汗を流す...気持ち良い♪

昼食は冷蔵庫に保存してあるトマトソースでパスタ
ナスの素揚げと共にフライパンで煽った、暑い日もさっぱりと美味しい
かなりの量を食べ、デザートにはアイスクリーム...カロリーなんて気にしない(笑)
その分動けば良いんだもん (^_^;)

3時を回り床屋に変身!以前から主人に頼まれていたヘヤーカットだ
白髪まじりの天然パーマでクルクルしているのも悪くないが...暑いよね
本人も自分で髪を結わえるのに慣れた所だったし、似合ってたんだけど

ダイニングで床屋開店しました
霧吹きシュッシュ、巻き毛は一掴みづつハサミでチョキチョキ
襟足から頭部に向かって櫛でとかしながら切り揃えて行く
30分ほどでカットを終えてシャワーを浴びてもらい、襟足とモミアゲを整えれば完了!
大工の棟梁みたいな風貌の、いつもの主人に変身した

私の美容院は...今日は諦めた、月曜日はお休みなので1週間先になりそうだ



b0027736_215634100.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-17 23:06 | 暮らし | Comments(0)

夕方散歩に

お休みの日はあっという間に過ぎて行く

日中は暑かったので、夕方シャワーを浴びて散歩に出た
と言うか、土曜日はタクシーで帰宅したので
自転車は地下鉄駅の駐輪場にとめたままだ
明日の出勤に備えて取りに行かなくてはマズイと思った
朝から汗をかきかき地下鉄の駅まで歩くのはかなわない (^_^;)

夏用に買った SEA BREEZE のボディーシャンプーを早速使ってみた
ミントの香りが強く、洗った後もひんやり感が続く
でもミントが苦手な息子は使わないだろうな...

日暮れ前に音楽を聴きながらゆっくりと散歩
いつもの道も時間が違うだけで雰囲気が違うのが新鮮♪
幸いなことに少し風も吹き始めた
少し時間をかけて駐輪場に着き、愛車をゲット

気持ちがよかったので、以前の勤務先まで足を伸ばした
お弁当を買えば夕食は手抜き出来るし...なんて目論みもあり
手みやげにシュークリームを買って鮮魚売り場に向かう
久々に社員のIさんに会って近況報告
仲良しだったT君は事務所に行った所で会えず残念!また寄って見よう

結局お弁当も買わずに帰宅...これもエコ?(笑)
明日からまた厨房生活が始まる、暑さに負けず気合い入れて行こう!



b0027736_22275087.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-10 22:58 | 暮らし | Comments(0)

暑さを吹っ飛ばす!

お休みの朝...クーラーを入れて眠ったので目覚めはスッキリ!
居間の戸を開けても、あまり気温差は感じなかった

息子は既にシャワーを浴びており出勤の準備態勢
主人は起きだしてドアポケットの新聞を取り出している
私以外はいつもの朝の行動だ

息子は朝食は冷えた桃でいいと言い
主人は食べたいタイミングで自分で作ると言った
私はすでに空腹で、バナナを食べながらオムレツに取りかかる
この時ダイニングの温度計は32℃...今日も半端無く暑くなる予感

ベランダで水やりしながら鉢の移動と手入れをした
首筋や額から汗の粒が、つ〜っと滴ってくる
風が吹いていないので暑さが尚更こたえる

こんな日のランチは暑さを楽しむメニュー?
昨日仕込んでおいたカムジャタン風の煮込みで汗をかこう!
新ジャガは煮くずれないのでもっちりとした食感だ
スペアリブを頬張るとパワーが出そうな気がした(笑)
食後はかいた汗の気化熱でしばしひんやり
シャワーで汗を流せば気分も爽快だ♪




b0027736_1435028.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-10 14:27 | 暮らし | Comments(0)

事件です!

今日は朝からおかしな日だった
ジーンズを履き替えて出勤したら、お金を持っていなかった!
ポケットはお財布代わりなので、履き替える際にトレーにお金を出したままだった
駐輪場に自転車をとめ、係のおじさんに事情を話したら
帰りでもいいからねと言われてホッ (^_^;)
定期券はジーンズの後ろポケットなので通勤に問題はなし

職場に着くと、店の前の素焼きのプランターと鉢が変わっていた
土曜日の昼間に誰かが割ったらしい、それもご丁寧に2度にわたって...
3株植わっていたマーガレットは踏みつけられて1株が折れていた
オーナーのT君は警察を呼んで報告しておいたと言った
何か恨みでもあるのだろうか...白昼堂々と言うのが何だか怖い
毎日休憩時間に手入れをしていたので悲しい気持ちになった
世の中、いろんな人がいるものだ

お気に入りのアルマイトのカップは、韓国のマッコリ用
マッコリは飲んだことがないけれど、いつかこれで飲んでみたいな♪

私はこの手のちょっとチープで可愛いものに弱い、無骨な感じも好みだ
アルマイトには郷愁もある、小学校の給食のイメージ、それとお弁当箱
眺めていると懐かしい思い出の中に入り込んでしまう




b0027736_21202013.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-04 21:52 | 暮らし | Comments(4)

蒸し暑さがこたえる

職場の休憩時間にipodで音楽を...と思ったら
マスターのT君がこの子を持って来た
彼はイヤホンで音楽を聴きすぎて難聴になる可能性があり
お医者さまにイヤホンは止められたらしい

そこでipod用のシロクマ?登場
私の第四世代のipod shuffleにも対応可能だ
両足の肉球部分がスピーカーになっている
ただ、音量が小さいのでipodのボリュームをかなり上げなくてはいけない
電源用のコードが無いのはすっきりとしていいけれど...

しかし今日も蒸し暑かった〜(^_^;)
ここ数日は着替えのTシャツ2枚をエコバッグに入れて通勤だ
朝職場に着いて着替え、仕事を終えて着替えて帰宅
たっぷりの水分補給は欠かせない
クーラーの効いた店内から一歩外に出るとじんわりと汗ばむ
帰宅後のシャワーが一番の楽しみとなった


b0027736_21213517.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-24 21:44 | 暮らし | Comments(0)

今日は何だか...

間の悪い日って年に数回巡ってくる、今日がそんな日だった
朝から何だか歯車が噛み合わないって言うか...

通勤前にポストをのぞくと待っていた郵便物が届いていた
鍵を開けようとして...鍵を新しくしたので暗証番号が分からない
家に戻って主人に確認、ポストに戻って無事ゲット!

駐輪場に自転車をとめ、地下鉄に乗った
そう言えば...予想は的中、自転車の鍵をかけ忘れていた...とほほ

最寄り駅で降り、地下鉄のカードの残金が少ないので券売機でチャージ...出来ない
入金口にお札を入れても入って行かない、4度ほど試みて職員の方を呼んだ
職員の方は、全く駄目ですか?と言われ、お札を交換してくれて再挑戦
でも...ダメだった、再度呼んで状況説明すると、改札でチャージしてくださいとの事
改札の職員の方は簡単な操作で終了、この間10分あまり...時間を無駄にした (T_T)

帰りに地下鉄の券売機の前を通ると、朝の私と同じ目に遭っているサラリーマンがいた
お気持ち分かりますよ...と心の中でぽつり
同じ職員の方が出て来て対応していた、やっぱり機械の調子が悪いのね
サラリーマンのおじさんは汗を拭き拭き説明していた

今日のランチは48食♪、まかないは、ご飯と卵スープ、魚フライ、野菜サラダ
ハンバーグは売り切れてしまった

ベランダのニチニチソウ・フェアリースターは3〜4年もの
今年も可愛いピンクの花を咲かせ始めた



b0027736_2344462.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-20 23:55 | 暮らし | Comments(0)

お休みはまったり

昨日のお休みは、ひたすら友人に借りた韓国ドラマを観た
まとめて何時間も観続けたが...今回も中抜けで話が一気に進んだ
どうやら、知らない間に3年の月日が流れたらしい(笑)
後半は想像しながら話を繋げて行くことになりそうだ (^_^;)

今日は月一の早朝掃除、7時50分に通路に集まって草むしり
前夜に降った雨で地面が湿っており、草が抜きやすくて助かった
曇り空で汗もかかずにすみラッキー♪

帰宅後はベランダで植物の手入れ、植え替えるつもりだったが
鉢の位置替えと水やりで時間を取られた
葉を食べ続けたヨトウムシは見当たらず残念
ルリマツリのブルーの花が咲き、爽やかで良い感じ
小さな小さなピンクの花、ニチニチソウ・フェアリースターが咲き始めた
陽の当たる場所に置いたので、葉色花色ともに色鮮やかだ

午後のおやつにはミニカップのキムチラーメン
冷蔵庫にあった豚バラの炒め物もプラスしてバージョンアップ♪
力の抜けた「ねうちもん京都」を読みつつニヤリ

二日間のお休みは完全に脱力系...あっと言う間に過ぎて行く
主人が勤めている時は出不精だったのも分かる気がする昨今
おばさんはおじさんになりそうだ(笑)


b0027736_15355754.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-19 17:10 | 暮らし | Comments(0)

小さな花生け

お休みの日曜日、さて今日は何しよう...
まずはいつもの朝と同じように植物の水やりから
セロリもパセリもヨトウムシにすっかり葉を食べられてしまった
今やシラユキゲシとスモークツリー、ヒューケラにまで被害が及んだ
今夜は懐中電灯を持ってベランダで捕獲活動してみよう!

朝から外が騒がしいので気がついた、今日は年一回の配水管の掃除の日だ
確か我が家に回ってくるのは午後1時過ぎのはず
その前に洗濯を済ませ、シャワーを浴びた...これで何時でも出かけられる

そう言えばポストに付けた鍵が壊れたままだ!
このままではマズイので100均まで買いに出かけた
ついでに小袋の赤玉土2袋と腐葉土1袋をゲット、小さな鉢ならこれでOK
当然ながらTSUTAYAにも寄り道
フランス映画1本と、途中まで観た韓国ドラマ6話分(3枚)借りた

帰宅するとお風呂と台所、洗面台の排水管の掃除は終わっていた
主人が留守番してくれるので安心して出かけられる

小さな花生け3個
奥からちょっと古いデッドストックの民芸風のもの
続いて韓国陶器(オンギ)の花生け
手前はアンティークの陶器のインク瓶、はんなりした白さが良い



b0027736_21141948.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-12 21:46 | 暮らし | Comments(2)