Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 1175 )

仕事はお休みにして...

今日は大きな宴会予約が無かったので、昨日2日分の仕込みを済ませお休みをもらった
生協の配達があるのに注文書の記入が終わっていなかったのと、花壇の水やり当番が回って来たので...
朝一でベランダの水やりを終え、ネットで今日の配達分をチェックしつつ注文書の記入に取りかかった

お昼は冷蔵庫の食品の整理を兼ねてリサイクル料理になる、作り置きの保存食は食べ切ったので
野菜室をチェックして、黄色のパプリカ2個とエリンギ2パックをバターソテーして塩コショウ
仕上げにレモンオイルをタラリ、これで爽やかなバター風味のソテーになる、夕食の付け合わせの1品♪

味見ついでにランチプレートにも、冷凍の山芋入りはんぺんは、フライパンで焼くとフワフワシャキシャキ
ワサビ漬けを乗せて醤油を少々、姫ミツバを天盛りにして完成、あとは豆腐のお味噌汁でヘルシーに

時間を気にしないで済むので...昼食後は眠くなる(笑) 気合いを入れて片付けを済ませ生協のコンテナを
通路に出した、配達の時間まではネットで大同電鍋のレシピ探し、7月には新製品も出るらしい

瞬く間に時間が過ぎ、生協の食品が届いた、これからが大変、今回は予想以上に食品が多い (^_^;)
コンテナの数7個、野菜以外は取りあえず冷蔵庫に収めた、野菜は保冷剤が入っているので明日でもOK
明日は野菜の下処理から始めよう、早めに夕食の献立を決めて取りかかろう

7時半から8時までは花壇の水やりタイム、長いホースを引きずりながら花壇の端から端まで水やりだ
ホースが絡むのと、水が入ったホースが重いのとで結構体力が要る、終わってから夕食になるので
パワー温存、次の当番の方に連絡カードを届けるのだが、8時には就寝とのことなので急がねば!

仕事はお休みでもこの慌ただしさ、時間のアリガタミが身にしみる




■今日は冷蔵庫のお掃除ランチ

b0027736_13420757.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-06-01 21:42 | 暮らし | Comments(0)

本日も園芸作業

8月の外壁塗装のことを頭に入れてベランダの植物の手入れをした、植物の苗は減らせないので
もっぱら空の鉢の整理整頓、暑くなる前に片付けないと大変な事になる、その前に水やりとお手入れ

多肉の挿し穂はうまく発根したようで、小さな箱庭のようで可愛い♪ 水はけの穴が無いプラのトレイに
多肉用のチップで植えたので、蒸れの心配はあまりない、発根した目安は葉がしっかりと固いこと
背丈が少し伸びたり、葉が広がった事など、いろんなポイントがある

美濃の道の駅で買って来たチシャも元気に葉数を増やしている、高い位置に置いたテラコッタ鉢も
下におろして手入れした、ガザニアには蕾が上がっていた、ワイルドストロベリーも葉数を増やし
小型球根は葉が枯れていたので取り除いた、カルーナは暑さに弱いが、この状態で2度夏を越した
老木になったフレンチラベンダーの花がらを摘んで株の負担を軽減、粒状の化成肥料をパラパラ

鉢の位置替えと鉢回しを終えるとお昼を過ぎていた、主人は乾麺の蕎麦を茹でてかけ蕎麦が良いとのこと
私は昨日の夕食の固めだったご飯で雑炊にした、半端なタマネギ、油揚げ1枚、豚バラの残りを使い
具材は全て粗みじんに切ってチキンスープで煮込み、塩こしょうで味をみて最後に溶き卵を流し入れ
姫ミツバを天盛りにした、ちょっとアジアンテイストの雑炊が完成!多すぎる量もするする入る (^_^)

先日カロスキルでゲットしたアンティークのミニスッカラは小さくて可愛い♪
せっかくのお気に入りは使ってこそだ、20代の頃から古い物が好きな私は、骨董と言うよりも
古道具と言う言い方が好き、使えるようにする裏技は昔骨董屋のおじさんから教わった
真鍮にはピカールが一番、柔らかな布にほんの少し付けてそっと磨くのだ、何年もの汚れは布に移り
ミニスッカラはピカピカになった、長年の時間の重みは軽減したが使うためには仕方がない
すくう部分に彫られた花模様がいい味を出している♪




■多肉の挿し穂は発根した模様

b0027736_13061987.jpg


■よく見ると...天辺に小さなな新芽が出てる

b0027736_13070303.jpg


■3年目の寄せ植え

b0027736_13094063.jpg


■アジアンテイストの雑炊でランチ

b0027736_13050238.jpg


■正装してパチリ♪

b0027736_13044946.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-05-28 16:54 | 暮らし | Comments(0)

貴重な休日

今朝は雨も上がりスッキリと青空、爽やかな風は心持ちひんやり...久々の青空は眩しくもアリガタイ
こうなると植物の水やりは待った無し、連日の曇り空、水やりをサボったので速攻で水やりした (^_^;)

韓紙用のニスが届いたので、六角形の小物入れのニス塗りが出来る、昨日と違って湿度も低く風もある
茶筒の時の様にドライヤーを使わなくてもOKだ、届いたばかりのツヤありのニスは今までよりも少し
濃度が濃いようだ、箱とフタの外側と内側を3回、塗っては乾かしの繰り返し、一カ所塗り終える頃には
前に塗ったパーツが乾いているので、休む間もなく繰り返す事1時間半余り、あっという間に仕上がった
これで風通しの良い所で2日ほど乾かせば完成だ、手触りが滑らかになり、思わず撫でてしまう♪

そして、明日は民画の牡丹図の骨描きが出来るかな〜 (^_^;)






■韓紙工芸の六角形の小物入れが完成!...これで使える、何を入れようかなぁ...

b0027736_16024659.jpg


■昨日の夕方の丸の内、ビルの谷間の雲が...不思議な色だった

b0027736_11063505.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-05-27 21:43 | 暮らし | Comments(0)

ぴったり♪

出勤前の慌ただしい時間、そうだ!と閃いて早速開封、箱から出した台湾茶のティーバッグ
目測通り、作った茶筒にぴったりと収まった、こんな些細な事で一日シアワセになる

さ〜急いで烏龍茶を淹れて冷ましておこう、これで帰宅後に美味しい冷え冷えの烏龍茶がいただける






■作った韓紙の茶筒と相性よし♪

b0027736_14313628.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-05-24 13:17 | 暮らし | Comments(2)

今日も暑くなりそうです

毎年春先にツクシを摘んで送ってくれるネットフレンドから今年はツクシが届かなかった
そう言えばメールやブログのコメントも暫くなかったので、メールしてみようかと思っていたら
手紙が届いた、きっと何かあったに違いない...ドキドキしながら開封すると、近況が綴られていた

実家のお仕事が廃業され、工場や諸々の後処理に時間がかかった事、ご主人の体調、引っ越しの事
封筒に書かれている住所は新しいものだった、いろいろ大変な思いをされて、やっと一区切りつき
手紙で近況を知らせてくださったらしい、私と同じガラケイでブログも見られなくなったとのこと
人生にはいろんなターニングポイントがあり、受け入れてからしか前に進めないこともある
Hちゃん、見られないかもしれないけど、一宮の方を向いてエールを送るね p(^_^)q

そして、今日もベランダは29℃、風はあるので家の中を通る風はカラッとして気持ちが良い
10時のおやつは、たっぷりのシロップとチョコレートソースをかけたワッフル2枚
アイスカフェオレに淹れ立てのアイスコーヒーを足すのを忘れたので、写真を撮ってから足した
苦味と甘味のハーモニー...に思わずニヤリ♪

今日は出勤時に「はこブーン」で送る物があるので忘れない様に要注意!
さ〜、今週も1週間頑張ろう (^_^)!




■バジルの苗は5本から2本に間引いて植えた

b0027736_14372692.jpg



■チシャ2株はテラコッタの小型のプランターに植えた

b0027736_14343762.jpg

■葉色の斑が美しい♪

b0027736_14382825.jpg


■ハンギングにしたヘンリーヅタもツルを伸ばし始めた

b0027736_14350296.jpg


■10時のおやつはワッフルで

b0027736_10121641.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-05-22 12:56 | 暮らし | Comments(0)

朝からバタバタ

今朝は8時から月一の早朝掃除、その前に廃品回収に出す段ボールをまとめて集積場に運んだ
先月あった住宅の総会で、月一の早朝掃除、資源ゴミ当番、可燃ゴミ当番の廃止が決まり
専門の業者に依頼するため、毎月の自治会費が倍額に決定、廃品回収は今まで通りに行う
最後の早朝掃除の担当場所は、建物北側の植え込みの草取りと自転車の駐輪場の掃除だった

30分ほどで終わり、そのまま女性会の花壇の草取り、強い陽射しに額が汗ばむ...今日も30℃越えらしい
周りを見ると皆さん完全防備で日陰で草取り、日向は暑いだけではなく紫外線も強そうだ(^_^;)
草を取らないと終わらないので、覚悟を決めて日向の飛び石にしゃがみ込んでカタバミを抜いた
9時頃にやっと終わり、帰宅して淹れ立てのアイスコーヒーで一息、息子はすでに出勤していた

休む間もなくベランダの植物に水やり開始、実は大問題が勃発!8月に建物の外装工事が決まり
ベランダの植物は全て移動しなくてはいけない、10年以上前にあった時は部屋に入り切らないので
近くの友人に預かってもらったり、友人に貰ってもらったりしたのだが...今回は頼めそうにない
さて、どうしたものか...枯らす訳にはいかないし、処分も出来ない、解決策を考えなくちゃ (+_+)
真夏に室内に取り込むのは植物にとってかなり過酷な状況だし、考えだすと眠れなくなる




■多肉の挿し穂は根付いた模様

b0027736_14323176.jpg

■乾かしておいた挿し穂も発根

b0027736_14325974.jpg

■ハオルチアにも透明な窓が確認出来る

b0027736_14333617.jpg


■カシワバアジサイも開花

b0027736_14375581.jpg

■クレマチス・龍安も開花

b0027736_14362093.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-05-21 15:33 | 暮らし | Comments(0)

テイカカヅラが咲いた

朝からベランダで植物の水やり開始、昨日雨が降ってもベランダ内には降り込まないので休めない
葉が茂り始めると鉢土の乾きが早まり手が抜けない、水やり途中で何度もアシナガバチがやって来た
先日はクマンバチがやって来てドッキリ、目的の花が咲いていないので諦めて早々に飛んで行った

水やりしながら目をやると、息子の部屋のサッシに張り付いたテイカカヅラに花が咲いていた
網戸越しに部屋に入り込んだアイビーはカットしておいたが...テイカカヅラも気根を伸ばして虎視眈々
今までで蕾の数は一番多いようだ、プロペラの形のように開く白い花はほんのりと甘い香りがする

多肉たちも元気、大好きなハムシーは赤かった葉が黄緑色に変わり、縁に名残の赤を残している
以前、おまけで貰った小さな多肉は、ニュ〜ッと鉢の外側まで伸びて来た、また剪定しておこうかな

昨日道の駅で買って来たクロスグリとチシャ葉の苗は今日中に植えようと思う
懐かしい形のトマトは真っ赤でずっしりと重い、夕食までにしっかりと冷やしておこう (^_^)
シンプルに塩でいこうか、子供の頃みたいにソースでいこうか...塩とレモンオイルも捨てがたい




■テイカカヅラ/キョウチクトウ科
 
b0027736_12154445.jpg


■多肉ハムシーの寄せ植え

b0027736_12150226.jpg


■オマケの多肉も

b0027736_12144445.jpg


■昨日ゲットしたクロスグリとチシャの苗

b0027736_12143273.jpg


■ずっしり重い真っ赤なトマト

b0027736_12151511.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-05-14 12:56 | 暮らし | Comments(2)

スイスチャードは...

スイスチャードはホウレンソウと同じアカザ科と言う事で...
さっと茹でてナムルにしたら...コレだけになっちゃった
歯ごたえキュッキュッで色も良し、味もクセがなくて良し♪





■スイスチャードのナムル

b0027736_13584389.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-05-12 14:03 | 暮らし | Comments(2)

烏龍茶と野菜の仕込み

昨日は生協の配達と、女性会の花壇の水やり当番だったので、仕事は早めに切り上げて上がった
帰宅して暫くすると遠くで雷が鳴った、そう言えばバス停からの帰り道、真っ暗な雲が空を覆っていた
間もなく強く降る雨音が聞こえて来た、息子が帰宅する時間が近づき、びしょ濡れだろうと思ったら
たいして濡れずに帰宅、雲の流れ次第で降り方が随分違ったらしい

生協から届いたコンテナは5個、さっそく開けて食品を冷蔵庫に収めた、外の様子が気になり時々見たが
雨は30分ほど降り続いたので花壇の水やりの必要は無さそうだ、ラッキー♪...と思いつつ次の当番のお宅に
連絡カードを届けた、次回は22日の木曜日、カレンダーに忘れない様に記入しておこう

今日は朝から植物の水やりと手入れ、バラの葉っぱに穴が点々と...傷んだ葉はカットして風通しを良くした
強い陽射しが一気に当たり葉焼けするとマズイので様子を見ながら鉢移動、陽射しも強くなって来た

続いて昨日届いた野菜の仕込み、カットして茹でたり、刻んでジップロックのコンテナに詰めたりと忙しい
野菜セットに入っていたスイスチャードはポップで美しい、取りあえず水揚げしておこう

主人も飲みたいと思い烏龍茶はいつもの倍量淹れた、冷めるまで待ち切れないので氷入りのお水で急冷
ボトルに入れて冷蔵庫に保存、美しい琥珀色の烏龍茶は香りも良く美味しい♪

明日は友人と美濃の和紙会館に出かける予定なので、出来る事は今日中に片付けておこう!




■昨日届いたスイスチャード、元気の出るポップな色合い

b0027736_11280633.jpg



■烏龍茶はいつもの倍量、テーバッグ2個使用で700cc

b0027736_11271000.jpg



b0027736_11274328.jpg


■ボトル2本分

b0027736_11263114.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-05-12 12:05 | 暮らし | Comments(0)

朝から韓紙を広げたが...

時間の余裕がある時にと思い、韓紙工芸の六角形の小物入れに貼る韓紙を広げてみたが...決まらない
悩ましくもあり楽しくもあるが、適当に決めることはしないのでトコトン悩むことにした

気分転換に台所の棚の食品の整理、賞味期限切れのスパイスを処分してスッキリ...買い足さなくちゃ
今日は生協の配達があるので、冷蔵庫の食品の整理もしたかったが時間切れ、半端な冷凍食品で
簡単なランチ、冷蔵室の茹でた野菜類もベーコンと炒めて一品、木曜日のランチは品数が多い(笑)

3種類ある買い置きのパスタは届いたばかりのチャックシールの袋に入れた、これで出し入れが楽だ
袋の口を半分開けてパスタを出すので、残ったパスタは袋の口部分を輪ゴムでとめている
見る度に気になるので、これでストレスが一気に解消、見た目も可愛くて使いやすい♪
面の太さが違うので、茹で時間をマステを貼って記入した、家事も楽しんでこなさないとね (^_^)

今日の名古屋の最高気温は27℃だと主人が言っていたが、どうやらそこまでではないらしい
ベランダの温度計は24℃、まずまずの気温、昨日より湿度が低いので快適に感じる





■ベランダでは、この春最初のバラの開花、ころんとした形が可愛い♪

b0027736_13372131.jpg


■藤の鉢の株元で2年目のコレは...野薔薇かなぁ...茎にはちゃんと刺もある

b0027736_13373173.jpg


■チャックシールの袋に詰めたパスタは見た目もグッド♪

b0027736_12491128.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-05-11 13:46 | 暮らし | Comments(6)