Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 1236 )

アレもコレも少しずつ

仕事はお休みを貰ったので時間に余裕がありそうだったが...そう甘くはなかった (^_^;)
建物の外壁工事は毎朝8時半ごろから準備が始まるので、音がし出すと時間が分かる

今朝は小型の重機から大型の重機に変わった、どうやら小型の重機は資材を運ぶのに使われ
大型の重機は資材を高く持ち上げたり運んだりするのに使われるようだ、日頃見られない光景なので
ついつい見とれてしまう、息子が小さかったら喜んだだろうな...「はたらく車」が愛読書だった(笑)

昨日は1棟の2階まで足場が組まれたが、今日は5階まで進んだ、途中で雨が降り出したので大変だ
日暮れも早まったので、5時には片付け終わって帰っていかれる

私は1時間ほどかけて民画の草虫図の骨描きをした、シンプルな図柄なので比較的早めに終わった
墨を摺って面相筆で描いて行くが、久々のせいか安定した線がうまく引けない、1枚だけ描いて終了

日曜日の廃品回収に出す本をまとめようと思ったが、その前に雑多な印刷物や郵便物を処分した
いつもまとめて投入しているカゴは空になりスッキリ、処分する快感がほんの少し味わえた

続いてベランダで植木の整理、古木のローズマリーは木質化して枝が下がり盆栽の懸崖作りのようだ
細い枝や枯れた枝を剪定してスッキリとさせた、枯れずに何とか持ってくれると良いが...
ぐるんぐるんと伸びたサボテンは、先端部分をカットして切り口を乾かし、植えてみようかな
30年ものともなると可哀想で安易に処分も出来ない、棘が強いので扱いが少々難しいが...

お昼は冷凍のビビンパをフライパンで炒めておコゲを作ってみた、香ばしくて美味しかった〜♪
ミニトマトを切らしたので彩りがちょっと寂しいが、満足満足 (^_^)





■民画の草虫図の骨描き終了

b0027736_12465548.jpg


■冷凍のビビンパでランチタイム、ここに寄せ豆腐付き

b0027736_16044777.jpg


■大きな重機が資材を運ぶ...雨の中ご苦労様です

b0027736_16034390.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-09-22 16:52 | 暮らし | Comments(0)

どんどん&コツコツ

今朝も朝から重機の音、主人は出勤し、息子は今日明日は2連休、起きて来るまでの間に一仕事
多少の音は重機の音にかき消されるはず...と、息子の部屋のサッシをベランダ側から開けて
植木鉢を園芸用のラックにセットしてみた、取りあえずなので後で配置は替えるけどね

ベランダの修復の準備はどんどん進むが、我が家のベランダの片付けはコツコツと根気よく (^_^;)
ベランダに住み着いた植物の数が尋常じゃなかったので、鉢の数も底知れず...
不燃ゴミに出す予定の鉢、これから使うための鉢、植物が植わっている鉢...まずは分類しなくっちゃ

水切りして枯らしておいたバジルは抜いて処分した、水切りすると培養土は驚くほど軽くなるが
赤玉土は水切りしても重量感がある、明日可燃ゴミに出すための使用済みの培養土とプラ鉢は
20ℓのゴミ袋に4個、大量に詰めると回収して貰えないので一般の生ゴミと一緒に詰めた

今日も9時頃から12時過ぎまでベランダで作業した、徐々に床面のコンクリートが見えて来た
明日は柵越えのサボテンとローズマリーを移動させる予定、サボテンは棘に気をつけての作業だ

金曜日の仕事はお休みを貰ったので、明日の仕込みは2日分、生協の配達もあるので、ハードな
一日になりそうだ、今日は早めに布団に入って体力温存、明日に備えよう





■見下ろすと、着々と準備が進んでいる

b0027736_21205435.jpg


■ベランダでは少しずつ片付け...それにつけても鉢の多さよ(笑)

b0027736_21211288.jpg


■息子の部屋の園芸コーナー...カーテンは作らなくても良さそうだ

b0027736_21212385.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-09-21 00:20 | 暮らし | Comments(2)

待った無し

朝8時半を過ぎたころ重機の動く音が近くで聞こえた、ベランダの外を小ぶりのクレーンが横切って行く
いよいよベランダの修復工事が始まるらしい、明日から足場が組まれ30日には足場が完成の予定
今日は足場用の資材をクレーンで運び、明日に備えるようだ、見る見るうちに囲いが出来あがる
資材が次々と運び込まれ、作業員の方達は日陰で休憩を取りながら作業されていた

こうなるとさすがにじっとはしていられず、民画の骨描きどころではなくなった、緊急事態にアタフタ
分かっていた事なんだけど...こんな性格なのでしょうがない(汗)最初に息子の部屋の片付けから始める
ここ数年は大掃除をサボっているので、サッシの窓ふきから開始、手前に置いてあった場所塞ぎのケースを
移動させ、空間を作ってから徹底的にサッシをきれいにした、網戸も外してお風呂場で洗ってピカピカに

息子の部屋から始めたのはベランダの植物用のラックを設置するため、許可を取っていないのでマズいかも...
待った無しなので許してもらおう!勝手に物を処分する訳にはいかないので移動するのみ (^_^;)
屈伸運動と上下運動の繰り返し、昔お年玉で買った小ぶりのスロットマシンは重くて移動も大変だった

綺麗にしたところでベランダからラックを搬入、サイズ的には問題も無くホッ
多肉は全てこのラックに移動するつもり、陽射しも徐々に室内に差し込むようになるので快適かもしれない
明日はベランダの片付けと使用済みの培養土の小分けかな、その前に柵の向こうに伸びているサボテンを
引っぱり出さなくっちゃ、考え出すと今夜も寝不足になりそうだ (+_+)





■午前8時半頃から着々と足場用の機材が運び込まれて行く

b0027736_13464702.jpg


■お昼は昨日の夕食のリニューアルでパワーチャージ

b0027736_13470621.jpg


■出勤前に息子の部屋を片付けてラック用のスペースを確保 p(^_^)q

b0027736_13463961.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-09-19 21:11 | 暮らし | Comments(0)

寝坊した〜!!

今日は朝7時から女性会で花壇の草取りだったんだけど...目が覚めたら7時半だった!(+_+)
2度寝して、雨が降っていると勘違いしたのが原因だけど...何とも迂闊なことで...
息子の朝食を準備して飛び出した、ダッシュで花壇に向かい、まずはお詫び m(_ _)m

そして青々と茂った藤棚は手つかずのままだった、私にご指名の作業と言うことで...
作業終了後に女性会の会長さんから連絡があり、来週の日曜7時から藤棚の剪定と決まった
また高い脚立に乗ってノコギリを使って剪定だ、先月空が見えるほど強剪定したのに...
藤の生命力に目をみはる、モッコウバラのアーチもシュートが伸びたままだったので合わせてね

帰宅して朝食を済ませ、ベランダの片付けをした、明日の可燃ゴミに出す使用済みの培養土と
剪定した枝、水切りして乾かした株を小分けして詰めた、いよいよタイムリミットが目前となった

素焼きの大鉢のシュロやハウチワカエデ、テラコッタの大鉢の南天とワイヤープランツの寄せ植えは
最後に室内に取り込もう、今日は多肉を重点的に手入れした、寄せ植えの多肉をチェックして
枯れた物は抜き、木製の鉢に植えた挿し芽は小ぶりの鉢に分けて植直した、多肉はギリギリまで
陽に当てたい、その前にベランダのラックを室内に移動するため部屋の片付けをしなくては...

来週の日曜に廃品回収が順延になったので、不要な本を明日からまとめる事に決めた
こんな事がなければ処分も出来ない、本は中を開かずに決定しようと心に決めた!(U_U)
明日は居間に積み上げた本の断捨離から開始だ





■多肉は夏の暑さにもなんとか耐えた

b0027736_17335225.jpg


■秋めいて来たので紅葉の始まった多肉の唐印

b0027736_17342731.jpg


■寄せ植えのプリプリの多肉

b0027736_17343534.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-09-17 18:09 | 暮らし | Comments(0)

昨日の夕焼けも綺麗だった

昨日の夕方、外が真っ赤だったので玄関のドアを開けて見てみると...
青から黄色の美しいグラデーション...うっとりと見とれた
虫の声を聞きながら美しい夕焼けを眺められるなんて、贅沢な時間だ (^_^)





■昨日の夕焼け空...美しいグラデーション♪

b0027736_21175649.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-09-14 21:20 | 暮らし | Comments(0)

LOHACOで買い物

今朝は昨日雨で順延となった女性会のアルミ缶回収、6時には起き出し植物の水やり開始
7時前にアルミ缶回収用のコンテナ前に到着、準備していると次々と皆さんやって来た、総勢15名ほどかな
ひんやりとした空気、爽やかな風...気持よく作業が進む、秋が深まったらハーフカットの長靴に履き替えよう
20分ほどで作業が終わり帰宅、息子はお休みなので急いで朝食の準備をしなくてもいい

9時過ぎにLOHACOで買った品物が到着!お楽しみは「冷やし すだち茶漬け」暑い時期に知ってれば...
とは言え、まだまだ日中は暑い日もある...はず この時期なのでお値打ちにゲットできてラッキー♪

合わせてカルピスも買ってみた、子供の頃の夏休みのおやつは、お中元で届いたカルピスかスイカだった
今回はプラスチックのコップ付き、控え目に、こいめ、おすすめ、うすめと書いたライン付き、コップの
上部にはお水を入れるラインも控え目に (^_^) なかなかニクイ企画...こんなのに弱い(笑)

今日は仕事はお休みを貰ったので、韓紙の行灯の気になる所を修正、台の部分に高さを出して窓枠の部分が
よく見えるようにした、2ミリの厚紙なので補強にもなるしね、屋根を乗せると少し背が伸びでスッキリ

明日は仕事帰ったら花壇の水やり当番だ、生協の品物も届くので帰宅後がハードになりそうだ (U_Uゞ





LOHACOで買いもの

b0027736_13042385.jpg


■永谷園「冷やし すだち茶漬け」おやつに氷入りお茶漬け...酸味と塩味が良いバランスで美味しい♪

b0027736_11441401.jpg



b0027736_13021350.jpg


■韓紙工芸の行灯 3センチくらいかさあげ

b0027736_19523096.jpg


b0027736_19532395.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-09-13 20:03 | 暮らし | Comments(2)

只今の夕焼け

b0027736_1756661.jpg


※Machiko Satou※
[PR]
by syumizin | 2017-09-12 17:56 | 暮らし | Comments(4)

久々にオシャベリ

今朝も気持のいい風が吹いている、昨晩布団に入ったらあっという間に朝が来た、深い眠りでスッキリ♪
すでにお腹が空いており、さっそく朝食の準備、主人も息子も仕事なので送り出したら自由時間だ

午前中にAmazonで買ったLEDの豆球と澱粉糊が届くので、お昼から名駅に散歩に出ようと思ったが...
お昼を回っても一向に届かない、ネットで追跡すると「配達に出ました」のコメントが...
かなり配達が立て込んでいるらしい、先に昼食を済ませる事にした、3時に帰宅する主人用に2人分

スキレットで簡単にスパニッシュオムレツ、ジャガイモとベーコン、卵でシンプルなバージョン
ジャガイモは事前に軽くレンジアップしておき、その間にスキレットでベーコンを炒めておく
卵はミルク少々を加えて塩コショウ、レンジアップしたジャガイモはフライパンでバターソテー
スキレットにジャガイモを敷き詰め、塩こしょうを振って卵液を流し、弱火でフタをしてゆっくりと焼く
卵が固まったら火を止めて蒸らし、お皿に天地返ししてからスキレットに戻し、弱火で7〜8分焼く
卵の香ばしい香りがしたら火を消して蓋を閉めたまま5分放置して完成!1人分卵1個半、ジャガイモ1個半
ベーコン適宜、ケチャップを絞って熱々を食べた、他にはアボカドとトマトのサラダ...とご飯 (^_^;)

食べ終わる頃にAmazonから品物が届き、さっそく韓紙工芸の行灯にセット、柔らかな灯りが灯った♪

一息つくと友人から連絡が入った、近所まで来ているからお茶しようとのこと、久々に積もる話しがあり
美味しいケーキを食べながらオシャベリ、秋風が吹く頃何処かに出かけようねと約束、楽しみだな〜(^_^)





■スキレットでスパニッシュオムレツ

b0027736_18243322.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-09-09 20:04 | 暮らし | Comments(0)

自転車が無いと不便

今日は室内に爽やかな風が吹き抜け最高に気持ちが良い♪ 外の陽射しは強くても夏とは違うと感じる

先週末に息子の自転車がパンクし、私の自転車で出勤している、お陰で私は電球も買いに行けず...
待っていられないので今朝Amazonで注文した、ちょうど韓紙工芸で使う澱粉糊も補充のタイミングだ
ストック用のコールスロードレッシングも合わせて注文して送料の倹約 (^_^) 明日には届く♪

お昼は少し早めに準備、期限切れの北欧のナチュラルチーズがあり、真空パックなので見た目はOKだが...
処分するには勿体ないのでパックを開けて匂いを嗅いでみる、美味しそうなチーズの香り♪
カットして1枚食べると何の問題も無い、少し塩気は強めだがクリーミーで美味しかった、取りあえず
スキレットで焼いてみる、油が溶け出して香ばしい香りがしてきた、出て来た油はリードで拭き取り
残っていたチリコンカンを乗せて卵を2個落としてフタをして焼いた...火を止めてスキレットの余熱で
完全に卵に火を通す、けっこうなボリュームの卵料理になった♪

他に昨日届いた揚げ豆腐と大ぶりのシシトウの焼き付けを添えた、余裕のある時間配分だと気分もゆったり
ごちそうさまでした〜♪

今日は3時出勤で、35名分のホイル焼きの仕込みが待っている、昨日出来る所までは準備をしたが
包む前の作業がけっこうあるので気合いを入れてかかろう、今日は秋のイメージでキノコを使った
和風味の包み焼きになる (^_^)





■スキレットでランチ

b0027736_12185974.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-09-08 12:48 | 暮らし | Comments(4)

ガッツリ食べて

暑い日も食欲は落ちなかったけど...秋めいて来ると更に食欲もアップ...良いような悪いような...

昨日は夜8時頃帰宅して速攻で夕食の準備、今日生協の食品が届くので冷蔵庫内の食品の始末料理だ
豚汁と決めていたので、野菜室から半端な野菜を次々と出して来て、ひたすら刻む、コンニャク
冷凍の里芋...あれここれも刻む、毎回最大サイズのルクルーゼのオーバルのお鍋、油を敷いて野菜を炒め
フタをして野菜から水が上がり始めたらお水を加える、昆布だしをパラリ、豚バラ肉を解しながら投入し
フタをして軽く煮込み、信州味噌と赤味噌を溶き入れて味見、少し濃いめに味付けしておく、野菜の甘味と
水分が出てくるので程よい味になる

ご飯は山芋をすり下ろして出汁つゆでのばした山掛けにした、こちらも食べ過ぎに注意だ(笑)
痒くなるのをガマンして皮を剝きすり下ろした、少し涼しくなったので豚汁も美味しい♪

昨日お店での仕込みはラタトゥイユ、何故に今?と思ったが、フラメンカエッグを出そうと言う事で...
昨日はフラメンカエッグの試作もして焼き上がる時間をチェック、卵の火を入れる時間がキモとなる

そして、今朝、時々お世話になっているヤフオクのショップから落札した品物が届いた
この時期に毎年食べたくなるミントチョコレート、今回はF&Mのもの、パワーのあるミントフォンダンは
暫く喉の奥までヒンヤリするほどだった、お酒と一緒にはいただかないが...懐かしい思い出の味だ
他にはハイグローブのオレンジマーマレード、こちらも味見するのが楽しみだな (^_^)

今日も4時出勤なので、そろそろ出勤の準備だ...何だか食べ物の話ばかりになっちゃった





■朝食は豚汁のぶっかけ、一味唐辛子をパラリ

b0027736_14123132.jpg


■昼食はタコスとマッシュポテト

b0027736_11565315.jpg


■ヤフオクでゲットのミントチョコレートとマーマレード

b0027736_11564090.jpg


b0027736_11562357.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-09-07 14:55 | 暮らし | Comments(0)