Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 1236 )

7時から女性会でアルミ缶収集

今日も6時前に目が覚めた、じっとしているのは勿体ないので、足音を立てないように資源ゴミを出しに行く
7時からは女性会のアルミ缶収集があるので、ついでにご近所を散歩、朝の空気は気持ちが良い
何だかすっかり秋の気配で、空気もヒンヤリと澄んでいる、毎朝早起き出来たら好い一日が送れそうだが...

アルミ缶の収容ボックスは2台あり、今朝も溢れんばかりだった、蒸し暑い日が続けば出される量も増える
大半はコンビニで貰うような袋に入れられているが、今朝はバラの缶がけっこう多かった

ボックスからアルミ缶を出し、スーパーで使用するカゴに振り分け、強い水圧で洗い流し、メッシュの大きな
袋に詰めて行く、メッシュの袋は私がかがんで3人くらい入りそうだ(笑) 何となくそれぞれが担当する
作業が決まっており、私は洗った缶のカゴを中腰で受け取り、メッシュの袋にあける係だ (^_^)
膝や腰の悪い方も多いので無理は禁物、体を解すには適度な運動量で気持ちが良い、次回は来週の火曜日

韓紙工芸の行灯作りが一段落したので、民画の草虫図の準備に取りかかる、昨日出勤前にコンビニに寄って
少し縮小してカラーコピーを取ったので、今日はトレース用にモノクロのコピーを取りに行った
ついでにおやつの納豆巻きとキンツバもゲット♪ 先生から分けて頂いた民画用の韓紙も3枚にカットした
これで作業は一歩前進、実ものと草ものの絵を1枚づつ描き上げるのが宿題だ、週末は少し進められるかな...





■民画「草虫図」描く前の準備段階

b0027736_15252582.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-09-05 16:14 | 暮らし | Comments(0)

仕切り直して

韓紙工芸の行灯が完成し一段落、続いて民画の宿題が待っている (^_^)
新しい週が始まり気分も一新!気持を引き締めてかかろう...その前に...美味しいものが到着♪

カロスキルでお願いしておいた「秋をむかえる おすそ分けスーベニア 2017高知編」が届いた
秋めいて来て「土佐の生姜味噌」が食べたいな〜と思っていたら、さすが、テンチョウ分かってらっしゃる
前回のジンジャーシロップも飲み切り、生姜好きにとっては願っても無いラインナップ、新顔の
ブラウンマッシュルームの和風ピクルスも興味津々、これ以上食欲増進してはマズい気もするが...
食べた分はしっかり動いてエネルギー消費すると言うことで p(^_^)q

お昼もたっぷり食べたので少々体が重い、やはり炭水化物を少し減らすべきかな?...ムリムリと声が...
オムレツの中には、鶏胸肉、タマネギ、ピーマンのケチャップ炒め





■でっかいオムレツとトマトサラダ...ほんとはここにキムチチゲと多めのご飯が並ぶ (+_+)

b0027736_11481641.jpg


■カロスキルの「秋をむかえる おすそ分けスーベニア 2017高知編」

b0027736_11464592.jpg


■他にもジンジャーシロップと池川一番茶のティーバッグが同梱

b0027736_11472088.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-09-04 13:05 | 暮らし | Comments(0)

お仕事頑張った...そして韓紙の行灯も

今日も午前中に2時間だけ韓紙工芸の行灯作り、形になって来ると早く完成させたくなる
さすがに昨日のように涼しいと言うわけにはいかず、時間と共に生温い風が室内に流れ込んで来る

行灯は、屋根の韓紙選びから始める、迷う事無く無地の色韓紙だが、さてどれにしようかな...
まずは台部分と同系の濃いめの茶色を選んだ、挿し色に使うのは紫がかった青い韓紙の予定だったが
紙が足りず、少し明るめの青い韓紙を選んだ、屋根には茶色、覗き込まないと見えない縁部分に青い韓紙
屋根の内側と底部分には生成りの韓紙、灯りを点けた時に反射して明るく見えるはず...楽しみ〜♪

セッセと採寸して紙を切れば貼るのは簡単だ、貼り終えた頃にはお昼を回っていた、ドライヤーで軽く乾かし
ケーキクーラーに乗せて風の抜ける場所に置いた、この分なら早めに乾きそうだ
明日は全て貼り終えて電気のキットを取り付けられたらいいな (^_^)

本日の出勤時間は3時から、昨日休んだ分の仕込みが山積みだ、欠品になっているスパニッシュオムレツ
チリコンカン、サラダ用葉野菜の仕込み、かなりの加速度で動いて6時に上がった、地上に出ると
台風の影響なのか、時折巻き上げるような強い風が吹いて来た、気温は少し下がって27度と過ごしやすい





■韓紙の行灯、屋根部分の内側、縁部分は海の青、他は生成りの韓紙を貼る予定

b0027736_19222224.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-09-01 22:11 | 暮らし | Comments(2)

ベジプールから野菜が到着

昨日から私は3連休、昨日はベランダで少し片付けをしたので、今日は電鍋を使って調理をしてみる
主人と息子が出勤して行き、台所の片付けを済ませ、そのまま調理に取りかかる、今日はキャベツの蒸し煮
野菜室でキャベツが場所を取るので半玉使って量減らしだ、午前中に作れば夕食に使える (^_^)!

キャベツは4センチほどの色紙切り、エリンギ1パックは少し厚めのスライス、豚バラ肉のスライスも
食べやすくカット、電鍋の内鍋にキャベツ、豚バラ、エリンギと重ね、塩コショウ、野菜ブイヨンをパラリ
これを2回して最後にキャベツで終わり、レモンオイルを最後にたらり、お水1カップを加えてスイッチオン
いつものように事前に外鍋と内鍋の間にはお水を1カップ注いでおく、あとはスイッチが上がるまで放置だ

待っている間にネットで注文しておいた野菜がベジプールから到着!箱を開ける時のワクワクがたまらない♪
お願いしたのは「少量お野菜セット」と「訳あり規格外旬野菜セット」、普段あまり見かけない野菜が届くので
調理するのも楽しい、問題は野菜室のスペースの確保かな...傷みが早そうな野菜から仕込みを開始!
今の時期は葉もの野菜は少なく、茄子、トマトなど夏野菜がメインだ、お初のヘビウリや懐かしい三尺ささげ
葉生姜や様々なプチトマトなど...お昼前から2時頃まで仕込みをした (^_^;) ふ〜っ

ベランダは35度、ダイニングは 31度、それでも空気が流れているのでアリガタイ





■生協のキャベツ半玉で、キャベツのレモン風味煮

b0027736_15190465.jpg


b0027736_15191673.jpg


■ベジプールから野菜が到着!

b0027736_15193299.jpg


■箱の中には...「少量お野菜セット」と「訳あり規格外旬野菜セット」

b0027736_15194647.jpg


b0027736_15195788.jpg


■葉生姜は味噌漬けに

b0027736_15202566.jpg

■インカのめざめ+グランドペチカ、三尺ささげは茹でた

b0027736_15204394.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-19 16:58 | 暮らし | Comments(0)

電鍋で蒸しトウモロコシ

息子は今日でお盆休みが終了、今日までは朝寝させてあげよう、たぶん遅めの朝食になるので
昨日生協から届いたばかりのトウモロコシを電鍋を使って蒸してみることにした

取りあえず、蒸し物用の穴のあいたサナを内鍋に敷き、お水を1センチほど入れた、外鍋と内鍋の間にも
いつもご飯を炊く時と同様に1カップ(200cc)お水を注いでスイッチ ON! 今回内鍋のふたは使わない
暫くすると、いつもよりも賑やかに鍋のふたがカタカタと鳴り始めた、15分ほどでスイッチが上がり
あとは放置して冷ます事にした、気温が高いので冷めるのが遅く、息子が起き出す頃は熱いままだ(^_^)
甘味のあるトウモロコシは瑞々しくて美味しかった♪ 次回はキャベツと豚バラ肉の蒸し煮も良いな

Bさんからいただいたベトナムスイカは冷蔵庫で冷やしておいたので、昨日夕食を作る時に下処理をして
アトラスのガラスジャーに詰めて冷やしておいた、私と主人は1/4個を二人で味見、その甘さにビックリ!
歯ごたえのあるスイカだったので、種を取ってジャーに詰めても果肉は崩れない、今日はジュースで頂こう♪
こんな美味しいスイカが家で作れたら良いな〜、ごちそうさまでした (^_^)/ 次回も?ヨロシクね(笑)

午後からベランダで片付け開始、湿度で空気が重く疲労度を増す、体がべとつくような不快感
無理しないで1時間ほどで切り上げた、使用積みの培養土が入ったプランターを強い陽射しで乾燥させ
可燃ゴミに出す予定、高い位置に6個のプランターを上げた、時々土を天地返しして完璧に乾かそう

スチールのラックには水やりの必要な植物を集め、多肉も1カ所に集めた、テラコッタに入ったままの土は
天地返しして乾かしてからテラコッタを洗おう、少しずつベランダに空間が出来て明るくなって来た
しかし緑が無くなり照り返しが暑く感じる、一長一短あるものだとつくづく感じる





■大同電鍋でトウモロコシを蒸してみた

b0027736_12233315.jpg


■甘くて美味しいベトナムスイカ、今夜はジュースに♪

b0027736_12241364.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-18 16:02 | 暮らし | Comments(2)

むしむし、ばたばた、だらだら (^_^;)

今日は朝から晴れたので、7時から火曜日にするはずだった女性会のアルミ缶の回収!...やっとです
お盆をまたいだのと2日延期になったのとで、回収用のコンテナ2台は溢れんばかりの状態だった
ここ数日蒸し暑い日が続いたせいもあるのか、ビール缶の量が半端なかった (^_^;)

30分ほどで終わり帰宅して朝食の準備、息子は明日までお休みなので時間に追われないのがいい
友人のHちゃんが植物を受け取りに来るので急いで準備、早朝のパートを終えて車で来てくれる
持つべき物は友である、Bさん、Hちゃんの二人には頭が上がらない、本当にありがとう m(_ _)m

Hちゃんは9時過ぎにやって来て、頂き物のインドネシアの駄菓子のおすそ分け、ジップロックの袋に
何種類も小ぶりの菓子パンみたいなお菓子が入っていた、Bさんにいただいたお盆の和菓子もある
これで疲れた時の糖分補給は万全だ、おまけに昨日仕事前に両口屋で自宅用の落雁も買って来た(笑)
「塩屋」は梅餡が入っている塩味の効いた落雁で、カットして食べる様になっており
カットすると波頭のような形の一口サイズの落雁になる、いっぱい汗をかく夏にピッタリの和菓子だ

Hちゃんに大ぶりの鉢を6個お願いしたので、ベランダは少し空間が出来たかな、不要になった培養土は
可燃ゴミに混ぜで出す予定、日々の積み重ねがポイントだ、空の植木鉢は洗って乾かそう p(^_^)q

今日は生協の配達があるので早めにコンテナを通路に出した、仕事が早めに終わったら、途中下車して
ケンタで買って帰るのもいいな...ご飯は炊いたので、サラダとお味噌汁を作れば速攻で食べられる♪





■可愛いお盆の和菓子、ゼリーは目にも涼し気♪

b0027736_11013496.jpg


■両口屋の落雁「塩屋」、夏の落雁は梅餡入り

b0027736_11021510.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-17 11:37 | 暮らし | Comments(0)

頑張ってはみたものの...

今朝は7時から女性会でアルミ缶回収だったが...雨降りだったので明日に順延...とほほ
明日から仕事なので今日の方が良かったが...こればかりは仕方ない、明日が雨なら更に順延 (U_Uゞ
気を取り直して一人で朝食、すでに空腹だったので簡単にトースト2枚、トマトサラダとプロセスチーズ

息子の朝食は冷やし茶漬け、息子は食事を終えて、今日から金曜日までお盆休みだと言った、申し訳ない
今朝はゆっくり寝ていたかったはずなのに...ゴメン! 主人も起きて来て起こさなくていいの?と言った
私たちは息子のお盆休みがいつからなのか知らなかった訳で(笑)

台所の片付けを済ませてベランダに直行、昨日Bさんに6鉢預かってもらったが、パッと見変化無し(^_^;)
取りあえず明後日の可燃ゴミで出す乾いた鉢土をゴミ袋に入れた、茂っているタイムは株元からカット
根詰まりで植え替え予定だったミニバラも強剪定、水切りしてある植えっぱなしの球根も処分対称だ
イタリアカサマツの枝も下方1/3 の枝はカットして枯れた葉も全て落とした...これで随分すっきりした
シラユキゲシは大ぶりなテラコッタの鉢から小さくして植え替え、コダカラソウも分球を1個だけ植え付け
根詰まりして少し弱っていたブッドレアは思い切って処分、かなり思い切ったつもりでもゴミ袋2個分だ

もう一人預かってくれる友人がいるので、どれをお願いするか選んでおかなくっちゃ...
多肉は全て室内に取り込む予定なので、小さな鉢を減らすために寄せ植えを作ろうかと思案中

お昼も簡単に素麺で済ませた、素麺だけでは寂しいので茄子の揚げ浸しを作って添えた
湿度が高いので気温は低めでも、動くとじんわりと汗ばむ、こんな日は冷え冷えの素麺が最高!(^_^)





■ランチは簡単な素麺で

b0027736_15131403.jpg


■2時間の成果がこれだけとは...(^_^;)

b0027736_16373679.jpg


■空の植木鉢が少し増えたかな

b0027736_16372603.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-15 17:13 | 暮らし | Comments(0)

お盆休みも明日まで

今日は午前10時に友人のBさんと約束、ベランダの植物を預かってくれる...本当にアリガタイm(_ _)m
このところタイミングが合わずすれ違いばかり、久々に積もる話しもいっぱいあったが、立ち話でゴメンね
考え方や距離感が近い友人は、たとえ時間が空いていたとしても、その距離はすぐに縮まる (^_^)
秋風が吹く頃に一緒にランチできたらうれしいな

彼女は車でやって来て、私は台車に鉢を乗せて運んだ、車が汚れない様に昨日から水やりはしていない
選んだ植物は雪が積もっても枯れない寒さに強いもの、室内ではほぼ枯れると思われるもの
環境が変わると枯れるのも必然、気にしないでね (^_^) 

おまけにお盆だしと素敵な手みやげをいただいた、自家製のベトナムスイカとホオズキ...etc
ベトナムカスイカに興味津々の私と主人、種を取ってミキサーにかけジュースにすると美味しいらしい
これは明日のお楽しみに取っておこう♪...Bさん、ほんとうにありがとね





■お盆のサプライズ♪

b0027736_11475618.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-08-14 16:31 | 暮らし | Comments(0)

ベランダの片付けと剪定作業

明け方は涼しかったが徐々に気温は上昇、涼しいうちにすべき事を片付けよう...子供の頃の夏休みみたい(笑)
息子が出勤時していき、珍しく主人は朝寝、これも涼しいから出来る事だ、体調が悪い訳じゃなくてホッ

私は早々にベランダの植物に水やりし、トイレ掃除とお風呂場の掃除も済ませた、シャワーを浴びたい所だが
全て片付けてからと決めた、何度シャワーを浴びても切りがない、お水で洗顔するだけでガマン

朝食は軽めにトーストとサラダ、オレンジジュース、サラダは黒点が出始めて熟して来たフィリピンの小さなバナナ
アボカドは食べごろになったメキシコの物、バジルは自家製だ、バナナは味が濃く甘くて酸味があり美味しかった
たっぷり食べてエネルギーチャージ p(^_^)q

ゆっくりと起きて来た主人は、冷凍庫からたこ焼きを出してレンジアップ、醤油を数滴落とし、小口切りのネギと
鰹節をパラリ、七味を振って完成らしい、美味しそうに食べていた、食べたい物を食べるのが一番だものね

お昼過ぎまでベランダで植物の手入れをして預かってもらう植物を選んだ、来年の春まで塗装工事がかかるので
枯れても仕方ない、室内に取り込んでも枯れる確率は更に高い、断捨離の覚悟をしつつ出来るだけのことはしよう
多肉は概ね室内に取り込んでも何とかなる、鉢の数を減らすには寄せ植えにするのが良いかも...

昨晩水やりしようと網戸を開けたら、ササッと音がしてヤモちゃんがベランダの壁を走った、かなり成長していて
ビックリ、近頃見かけないので気になっていたのだが...ベランダを空っぽにしたらヤモちゃんはどうするだろう...
新たな気がかりが増えた、室内に追い込んでも餌は無いしな〜(U_Uゞ





■フィリピン、メキシコ、日本のコラボ

b0027736_15030808.jpg


■ミニバナナ4本、アボカド1個、バジル適宜...バジルにはしっかりと根が伸びいていた

b0027736_15033567.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-13 17:20 | 暮らし | Comments(0)

カラッと晴れた♪

主人は今日出勤すれば明日からお盆休み、息子は通常のお盆休みが終わってからお休みとなる
午前中は少し曇り空だったが、主人が出勤して30分ほどして夕立の様に強い雨が降った...降られたかな

台所の洗い物を済ませ、簡単に掃除を終える頃には陽がさしていた、陽射しは以前よりも角度を変えて
室内に近づいている、これは季節が秋に移行している証だ、そう言えば先日立秋だったな〜

南側ベランダの外装工事は9月初旬から始まるので、足場はやはりお盆明けから組まれるらしい
北側の通路側も同様に行われ、壁面を高圧洗浄後調査して補修、その後に塗装となる
工事期間は9月初旬から来年3月とのこと、その間、シートで覆われるので閉塞感が半端ない (+_+)
年をまたぐと言う事は、室内に取り込んだ植物はかなり厳しい状況かも...何とか移動させながら頑張ろう

今日のランチは冷やご飯の整理、キムチチャーハンにピザ用チーズを乗せて焼いたドリア風
冷や奴を添えたので、かなりの満腹感、炭水化物とチーズのカロリーで体重増加の一途だ(笑)

一休みして居間で本の整理をした、廃品回収で少しでも減らそうと思ったが、あまり効果は期待出来ない
ネットでウインドウショッピングして、あちこちのブログにお邪魔した、やはり閉められた方も多く残念





■ランチはキムチチャーハンのチーズ焼き

b0027736_11161603.jpg


■夕方5時頃ベランダで水やり、バラ咲きのクチナシが開花中

b0027736_19552493.jpg


[PR]
by syumizin | 2017-08-12 21:15 | 暮らし | Comments(0)