Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 1146 )

さむ〜い!

朝から寒いのは分かっていたけど、強い雨まで降り出し久々に寒いと感じた
お休みの息子は病院の定期検診で自転車で出かけて行ったが...何処かで降られただろうな

夜は更に冷え込みそうなので、夕飯は迷う事無くピェンローに決定!鶏モモ肉を解凍しておこう
豚バラ肉は冷蔵庫にキープしてあるし、白菜半玉もこの日のためにコンテナにストックがある
明日は生協の配達があるので大放出だ (^_^) 帰宅後に速攻で作れるように準備して出勤しよう

お正月に使った小さな蓋物や、お重に入っていた陶器の器も一緒に仕舞った、小さな器は可愛くて
珍味や佃煮など入れるとちょっとお洒落になる、仕舞い込むと出番が減るので、手に取りやすい
場所に仕舞うのがいい、処分したい器もあるが月一の不燃ゴミの日を忘れてそのままになっている
今年こその気持だけど...毎年お正月明けのころになると同じ事を言っているような (^_^;)

お昼は主人のお弁当用に買い置きした、小さなエビフライ(中にタルタルソースが入っている)を
レンジアップ、主人はエビが苦手になり、お弁当に使わないので賞味期限切れになる前に消化する
サラダはアボカド1個とブロッコリー、プチトマトのサラダ、コールスローのドレッシングを
切らしたので胡麻ドレッシングをタラリ、やっぱり少し酸味がある方が美味しいので△







■小さな器や蓋物は可愛い♪

b0027736_15433173.jpg


■お弁当用冷凍食品消化計画

b0027736_19494271.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-01-11 20:28 | 暮らし | Comments(2)

サプライズ!

今日こそベランダの植物に水やりしなくちゃ!...と気温が上がるのを待っていたらお昼近くなった
ベランダの温度計は...まさかの20℃!見ると水銀の入っている部分に陽が当たっていた、なるほど納得
それでも日が陰ると一気に15℃に下降、ほんとの気温は何度だろう...(U_Uゞ

陽射しがあるうちにと急いで水やり開始、今日は主人がベランダまで水を運んでくれたので助かった
いつもなら30分はかかるところだが、今日は半分の15分程で終わった
水やりの途中でヒヨドリがミカンを食べに来たり、メジロがカップルで来たりと賑やかだった

先日届いたサプライズは好みが似ている韓国好きのKさんから、うふふな物がいっぱいでニヤリ♪
楽しい年の始めとなった、主人と二人でおやつに頂くね、どれもツボで暫く眺めている (^_^)

明日は今年最初の民画の講座、緩んだ気持を引き締めて、忘れ物がないように早めに準備しよう






■素敵な韓国アイテム、Kさんサンキュ♪

b0027736_18044822.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-01-09 18:25 | 暮らし | Comments(0)

仕事始め

午前中にお楽しみのカロスキルの福袋が到着!ウキウキしながら包みを解いた (^_^)
陶器の器のセットはシックでお洒落だ、少々重いが手作りらしい暖かみがある
白と黒の器は手持ちの器とも相性が良い、1個づつなので私のランチ専用になりそうな気配(笑)

ステンレスの韓国食卓の福袋は、以前小ぶりなサイズのトレイを買ったので見送った品だった
小ぶりのカップと蓋付きお椀、スジョセット、おまけに垢擦りタオルがセットされていた
トレイの容器を全て埋めるには、おかずのボリュームが必要だ...食べ過ぎちゃうかもね (^_^;)

今日は家族揃って仕事始めなので、主人と息子が出勤して行くと久々に自分の時間で伸び伸びする
生協の配達があるので注文書をチェックしてコンテナにセット、入浴を済ませてついでにお風呂掃除

ランチは昨日の夕食のドライカレーをたっぷり、ブロッコリーは食べ切ったのでカリフラワーと
プチトマト、カレーとご飯の間には千切りのレタスが敷いてある、今日は目玉焼きを乗せた
野菜たっぷりのドライカレーは、甘味、辛み、酸味と複雑に口の中で混ざり合い手が止まらなくなる

お店では年始の挨拶から始まり作業開始、今日からタイムカードが設置されていた、出勤時、退勤時の
打ち忘れに要注意、冷蔵庫が空なので仕込みの作業に追われる、今日はサラダ用葉野菜とライスコロッケ
明日はキャロットラペとスパニッシュオムレツかな...7時で上がって地上に出ると冷たい風がビュービュー
夕食を作るのが面倒になり、バスを途中下車してケンタで調達、バス待ちの30分はコーヒーを飲みながら
時間をつぶした、明日はがんばろうっと p(^_^)q





■クククのトレイと陶器のセット

b0027736_21141346.jpg

b0027736_21091013.jpg


■ドライカレーランチ

b0027736_21082716.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-01-05 22:05 | 暮らし | Comments(4)

速攻!

昨日、お昼にトマトパスタでクラシコの瓶入りトマトソースを使ったので、ストックが無くなり
夕食後の8時過ぎにAmazonでストック用カベルネマリナラ2瓶とトマト&バジル2瓶を早速注文した
買い足さなくちゃと思っていた、韓紙工芸で厚紙をカットするオルファカッターの替え刃も一緒にね

朝8時半過ぎにドアがノックされ、ドアを開けると配達のお姉さんが立っていた、年始の挨拶を交わし
お正月休みでお留守のお宅が多く、早めの時間でごめんなさいと言われた...いつもご苦労様と感謝感謝
昨晩から今朝8時過ぎの間に速攻で手配がされたのだろう...Amazon恐るべし

3時のおやつに、お抹茶をたててお正月用のお菓子で一服...ゆったりした気分も今日限り





■クラスコのカベルネマリナラは ATLAS MASON の瓶を使用

b0027736_13163793.jpg



■韓紙のトレイに、両口屋のお正月用和菓子「御題菓 初春の野」

b0027736_13162574.jpg

[PR]
by syumizin | 2017-01-04 13:55 | 暮らし | Comments(9)

朝から台所でバタバタ

早いものでお正月も三日、お節のお重の桐箱は、仕切りを外して中敷きを取り出すと浅いシンプルな箱になった
韓紙を入れるのに良さそうなので使う事にした、底板は合板なので意外にしっかりしている

今朝はお雑煮よりもご飯が良いだろうと、ダイス状にカットしたジャガイモ、人参、生椎茸入りの雑炊にした
鰹と昆布だしで薄めの醤油味、柚子胡椒を入れてアクセントを付けた、仕上げに小口切りの万能ネギをパラパラ
作り過ぎた!と思ったが、箱根駅伝を見ながら完食、運動量も少ないのに食欲だけは落ちない(笑)

ドアがノックされ、小さな包みが届いた、一昨日ネットで注文した福助のソックスだ♪
暮れに買い足す時間が無かったので、一昨日ネットで見てセール品を注文、どれも履き心地が良さそうだ
さっそく焦げ茶色の「吸湿発熱」のパイルソックスを履いてみる、ふわふわで柔らかな履き心地...温か〜い♪

お正月用に準備した器を片付けて冷蔵庫のチェック、冷蔵庫内は例年よりも空間が多いのでちょっと寂しい
今日のお昼はトマトパスタにした、クラシコ カベルネ マリナーラ1瓶で3人分のパスタソースが出来る
ガーリックオイルでベーコンとタマネギ(みじん切り)を炒め、マリナーラ1瓶とコンソメ顆粒、オレガノ
を加えてコトコト煮込む、タイミングを見てパスタを茹であげ、ソースを絡めれば完成だ
今日はブロッコリーとカリフラワーも添えた、見た目にも美味しそうで食欲をそそる (^_^)





■「福助」のソックスが到着

b0027736_15435692.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-01-03 16:17 | 暮らし | Comments(2)

のんびりと駅伝鑑賞

お正月二日の朝は恒例の箱根マラソン、毎年見始めると最後まで見てしまう
二日はなんとなくのんびりした気分なのだが、食事作りに追われて一日終わる感じ
出し忘れたカレンダーを出し、今年のスケジュール帳「京都日記」に決まった予定を記入する
午前中はサンキャッチャーのプリズムがあちこちでキラキラ☆
朝はお雑煮にして、お昼はトーストサンドと冷凍のピザ、お正月なので缶ビールを開けた

韓紙工芸のトレイを作りたかったが、居間のコタツでは主人と息子がレンタルした映画鑑賞
終わるまでの間夕食の献立を考えた、今日はそんなに寒くないので、大皿にレタスやブロッコリー
カリフラワー、プチトマトを盛リ付けて冷しゃぶに決めた、他にはキムチと豚バラ肉、里芋を
コチュジャンと信州味噌で煮込んだ韓国風の煮物、どれも仕込みを終えていれば短時間で出来る

居間が静かになったところで、マグにコーヒーを入れて、トレイに貼る韓紙選び...悩ましくも楽しい時間
概ね決まったところで時間切れ、貼る韓紙は決まったので明日はカットして貼ろう♪(^_^)!






■韓国のデザインが可愛い卓上カレンダー...祭日が違うので気をつけなくっちゃ

b0027736_19030761.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-01-02 21:11 | 暮らし | Comments(4)

今日は大晦日ですが...

大晦日だと言うのに実感が無くていけません、いつもの休日のようなゆる〜い感じで明けました (U_Uゞ
大雑把にスケジュールを立てたものの、ゆっくり寝ている息子と主人に掃除をしろとは言えず...
と言って、これみよがしに掃除するのも嫌みなので、お正月の野菜の仕込みから始めることにした
ついでに軽く腹ごしらえ、ホウレンソウのバターソテーを使い切ろうとエッグベーカーで巣ごもり卵
昨日お隣から頂いたカリフラワーを茹でて、トーストとカフェオレで一人で朝食、これで身体も目覚める

ホウレンソウを洗って茹で、小松菜も同様に、白菜半玉は葉と白い部分を分けてカットして鍋用に袋詰め
人参は皮を剥いて5ミリ厚に輪切り、大根もふろふき用に厚めの輪切りで皮を剥いた、万能ネギは小口切り
白ネギの緑の葉も小口切り、ニラは5センチにカットしてジップロックコンテナに収めた、ミツバも同様に
ここまでしておけば正月休みの間は楽が出来る、うっかり生協で注文するのを忘れたお米はロハコで調達
リードの業務用と信州味噌も一緒にね、こちらは明日(元旦)届くはず

そして10時になるのを待って、近くのMモールまでしめ飾りと昆布だしを買いに自転車で走った
時間が早かったので思ったよりも空いていてラッキー、パプリカ、セリ、下仁田ネギ、食パンもゲット♪

帰宅して玄関付近を掃除し、ドアを磨いてしめ飾りを下げた、ほんとは一日飾りは良くないのだが...
そして冷凍庫からお節の入った桐のお重を出して、北側の主人の部屋で解凍中、楽しみだな〜 (^Q^)
最後に、お雑煮用のだしをとったら一息つこう





■朝食取りながら野菜の仕込み

b0027736_14120239.jpg


[PR]
by syumizin | 2016-12-31 15:02 | 暮らし | Comments(2)

お節が到着!

昨日届いた「黒鶏の土鈴」に続き、お昼前に「家庭画報のお節 和一段」が到着!
冷凍庫のスペースを空け、きちんと包まれた風呂敷を解いて桐箱のお重ごと冷凍庫に移動 (^_^)

明日はお雑煮用のだしを取り、青菜を準備すればお雑煮の仕込みはOK、生協の年内最終の配達で届く
野菜、低温殺菌牛乳、豚バラ肉のブロック、豆腐3種etcで三が日も買い物要らずで過ごせるはずだ
今日は冷蔵庫の食品の整理と清掃の予定、陽射しは暖かいのでベランダの植物に水やりと手入れをした

来年の韓国観光公社の講座の申し込み結果が届き、韓紙工芸、民画ともに受講出来る事になった♪
年明けから3月までは今年同様に忙しくなる、来年もお楽しみが待ってるのはシアワセなこと (^_^)v
気合いを入れて頑張らないとね





■本日のTempo君 結晶がキラキラ


b0027736_13052800.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-30 12:12 | 暮らし | Comments(0)

仕事納めと届いたもの

今日は仕事納めの昼食会、マスターが近くのイタリアンレストランに11時半に予約してくれたので
15分前にお店で集合してレストランまで揃って向かった、空気は冷たいが気持のいい青空だ

予約したお店は何度も前を通った事のあるお店だった、少し敷居が高い雰囲気で、ガラス張りの厨房を抜け
ホールに入った、サービスも質が良くスマート、脱いだコートを預けて席に着く、早めの時間なので
家族連れの先客が一組乾杯してみえた、私たち5名もワインで乾杯!一年間揃って頑張ったご褒美だ ♪

現地で買い付けたと言う白ワインは香りも良くスッキリした飲み口で芳醇さもあった、明るいうちから...ね
前菜の盛り合わせ、魚料理、パスタ、デザートの盛り合わせ、飲み物のコースで料理が出された
どれも思考をこらしたお料理でワインと良く合う、具材やソースを味わい、盛り付けの色合いにウットリ♪
アレコレ話しながら口に運ぶうち1時間半ほど過ぎていた、周りの席は女性のグループで埋まっている
女性に人気があるのも分かる気がした、1時頃お開きになり、私は厨房の片付けは終えていたので帰宅
よいお年を...の挨拶でバス停に向かった

帰宅すると、予定通り高島屋で予約したすき焼き用の牛肉が届いていた、主人がお休みで良かった (^_^) 
3時頃ドアがノックされ軽い荷物が到着、何だろうと思ったら、明日届く家庭画報のお節の購入特典の縁起物
「商売繁盛祈願 酉年 干支土鈴」だった、商売繁盛の「黒字」を祈願しての特別仕様らしい
そして、お節は明日(30日)届く旨の一筆が入っていた、これで残すは大掃除のみ!(U_Uゞ





■家庭画報のお節特典「商売繁盛 酉年 黒鶏土鈴」...愛嬌のある顔をしてる

b0027736_16533505.jpg




■本日のTempoくん/結晶がちょっと大きくなった、先端部には鳥の羽状のものが...


b0027736_16520664.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-29 17:43 | 暮らし | Comments(0)

いよいよ...師走の実感

今朝は可燃ゴミ当番で、7時半からお隣のOさんと一緒に可燃ゴミの集積場に向かう、風もなくラッキー
西側入り口のエレベーター前の清掃とモップがけ、エレベーター内の清掃を先に片付ける
皆さんの出勤前に済ませたいところだ、エレベーターは忙しく上下してゴミ出しや出勤の方が利用する
Oさんは寒い時期は膝の痛みがあるので、エレベーター前の床にモップがけをお願いした
私はエレベーター内の壁面を拭き、床面にモップがけ、立ち眩みする事もないのでササッとすませた

続いて集積場に出されたゴミ袋を道路側に移動して、集積場所に水を撒いてデッキブラシでゴシゴシ
身体が徐々に温まって来た、時間が早いとゴミの出された量が少ないので作業も楽だ
ゴミ出しも近頃は男性の出勤前の仕事になっているようだ、皆さん挨拶とともに出勤して行かれた
8時前に終わりスムーズな流れだ

10時のおやつは最後になったシュトーレン、薄めにカットして2枚が定番だった、甘い粉糖に癒される
台所の洗いものついでに夕食用に青菜の仕込み、ホウレンソウ1袋はバターソテー、小松菜1袋は塩炒め
量が減って手間も減る良い事尽くめ、冷めたらジップロックコンテナに入れて冷蔵庫に保存

今日は出勤前に銀行と郵便局に振込と入金の予定、少し早めの出勤となる、さすがにバタバタと慌ただしい





■エス・コヤマのシュトーレンも最後となった...ごちそうさまでした♪

b0027736_12203026.jpg



■青菜の仕込み

b0027736_12195163.jpg




[PR]
by syumizin | 2016-12-26 12:58 | 暮らし | Comments(0)