Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:眼福( 6 )

美しいフォルム

■自分へのご褒美に...ホルムガード・カベルネ・レッドワイングラス

 普段お酒はいただかないが、ココ・ファームのワインを飲んでみたくて買ったこともあり、
 せっかくなら香りや色も楽しみたいと、兼ねてから欲しかったワイングラスを2個オーダーした
 実は、ワイングラスは使う頻度と価格、仕舞うスペースのことを考えて先送りにしていた
 主人と息子にはお酒を薦めたくない事情があり、あえて手を出さないようにしていたけれど...
 私のお楽しみってことで、グラスは2個だけね、買ったワインを飲み切ったら、暫くは出番無しかな
 北欧のレストランでよく使われているらしいが、スッキリとしたデザインの薄手のグラスで品がいい
 指ではじくと、余韻のある澄んだ綺麗な音がした...ってことは割れやすいとも言えるけど (^_^;)
 香りを楽しめるように口径が少し狭く、ワインの色が綺麗に見える形状だ、早く使って見たいな〜

b0027736_1233079.jpg



■足元もお洒落

 
b0027736_12325231.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-18 13:14 | 眼福 | Comments(0)

行きたいな〜

通勤路にある古めのビル、そのビルのガラス戸にポスターが張ってある
展示が変わると張り替えられるそのポスターは、毎回私好みの企画展
豊田市民芸館のポスターで、ビルのガラス戸越しに見えるのは、懐かしい品々
壁には植物の絵が飾られている、この屋のご主人の趣味なのかは分からないが...
先日立ち止まって眺めていたら、白髪のご夫人が出て見えて
「ちらしがあるので、良かったらお持ちください」と声をかけてくださった
お礼を言って1枚いただき、お店に着いてゆっくりと目を通した
バーナード・リーチ氏の特別展...何故か名古屋ではこの手の企画展が催されない
秋に観るのに相応しい企画展だ、問題は足回りで...何とか行きたいな

今日もお店は忙しかった、予約は6時半に7名と6名だったが、次々と電話が入り
飛び込みのお客様も2人、3人と入って見えた
4時出勤でアレコレ仕込みを済ませ、予約の6時半から一気にバタバタし始めた
必ずデンバーサンドを食べるお客様がみえるようで、軽い夕食を兼ねているのかな
毎日7時半までの間に3食ほどのオーダーが入る、そろそろ定番化してきたかも






■「バーナード・リーチ展」豊田市民芸館/9月10日(火)〜12月1日(日)
b0027736_21423628.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-10 22:10 | 眼福 | Comments(4)

「クロスステッチで描く花図鑑」

楽しみにしていた、山梨幹子さん監修の「クロスステッチで描く花図鑑」
大好きな、ゲルダ・ベングトソンさんのデンマーク刺しゅう本だ
前回ヤマナシヘムスロイドから出版された本は手に入らなかったので、楽しみにしていたが...
キノコ関連のステッチはチャートが掲載されていなくて残念!!
水彩のスケッチから描き起こすクロスステッチのチャートは、自然な色が魅力的だ
以前、自分でチャートを作った時と同じ方法だったのはうれしい発見
また久々に針を持ちたい気分になった





■ゲルダ・ベングトソンさんのクロスステッチ
b0027736_2227735.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-27 22:46 | 眼福 | Comments(0)

水音に癒される

お休みの朝、早い時間に目が覚めた、時間が勿体ないと思うせいか...
まだ雨は降っていない、早々にベランダに出て一仕事、若干日差しがある
忍び足でダイニングを抜け、ジョウロの水汲みをしたが、主人が起きて来た
コーヒーを入れる甘美な香りがする、お休みの朝はこうじゃなくちゃね♪

植物の水やりを終え、鉢の移動を開始、日差しが必要な物は優先的に良い場所に移動
満開のパンジーが抜けなくて、一緒に植えたブルーベルが日照不足で軟弱な花となった
やっぱり思い切りも必要だ、単体で植えたブルーベルは涼し気な青い花を咲かせている
時々ヒヨドリがやって来るが、すでにミカンはないので残念そうだ...また来年ね

そろそろ替えようと思っていたMac Book の壁紙、お気に入りを見つけて早速取り替えた
水滴の落ちる音、水面の水の揺らぎ、水中の懐中時計には、曜日と日時まで表示されている
これが無料でダウンロード出来るなんて...Mac App Store は太っ腹♪
エンターテイメントの項目にある「The Lost Watch 3D Lite」だ




■壁紙&スクリーンセイバー...美しい!!
b0027736_1515268.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-20 15:56 | 眼福 | Comments(0)

ターコイズブルーに一目惚れ

昨日は6時半から45名の貸し切りだったので、休憩時間を切り上げて仕込み開始
サラダの盛りつけも10皿で、葉野菜の仕込みも2回分、時間がないので翌日のランチは
当日の朝でも間に合うロースカツの玉子あんかけとなった
幹事の方がしっかりしていると、時間通りに始まるのが良い
コックさんも、貸し切りの場合は料理が決まっているのでスムーズな流れで準備ができる

私は休憩時間が短かったので15分早めに上がっていいと言われ、ラッキー♪
7時15分に階段を軽いステップで駆け上がり、地上に1歩外に出たとたん...
体が浮いた!雨で地面が濡れていて滑ったのだ、瞬間スローモーションになり...
地面にドスン、見事に尻餅をついた、それが何だか可笑しくて笑えた
段差があるので段の縁で腰の辺りを擦った模様だが、他に問題は無さそうだ
そのまま何事も無かったように立ち上がりバス停に向かった
帰宅して主人に話すと、年齢を考えて行動しないと危ないよと言われた...ごもっともです

今朝着替えの時に腰を見ると、見事に赤く変色していた、触ると痛いはずだ (^_^;)

今日はパソコン持参で出勤、休憩時間に調べ物をしようと思ったが
友人のBさんがランチタイムに来てくれたので、早々にまかないを食べて二人でお茶した
久々に会うと話しが弾む、価値観や考え方が似ているので年齢の壁も感じない
2時間程話し込んで、楽しい休憩時間は終わった...また海上の森を歩こうね♪

お店は夕方からもお客様が次々に見えて何となく慌ただしい、明日のランチの準備をして
時間通りに終了、明日は豚肉の薄切りでカレー風味のポークチャップの予定

届いたばかりのスープカップは、見ているだけで何だかウキウキ (^_^)
奇麗なターコイズブルーは地中海の海の色みたいでもあり、空の色のようにも見える
薄手の美しいフォルムにうっとり...




Turkish (ターキッシュ)のスープカップ
b0027736_2353666.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-25 00:50 | 眼福 | Comments(2)

触発されるもの

今朝のベランダの温度計は-2℃、...ほんとに?間違いない?と目をこする
水切れし始めた植物もあったが水やりは出来ない、せめて日が射すまではガマンガマン
コーヒーをドリップしている間に、履いて行くジーンズをホットカーペットの上に広げておく
パジャマにカーディガンを羽織り、慌ただしく朝食を済ませ出勤の準備
ジーンズは程よく温まっており、履いた時にポカポカしているのが良い♪
この所、リュックの便利さに開眼、数冊の雑誌と本、手帳、お菓子...何でも入る
重い物も難なく運べて負担がかからないので手放せなくなった
私のリュックは山用のものなので、毎朝出勤というよりは山に行く装いだ(笑)
帰りには、ランチで残ったお味噌汁、買って来たお好み焼きが収まった

休憩時間にシモジマで、ずっと気になっていたスクラップブッキングのシートを買った
レトロなイラストが可愛いので、お気に入りを6枚ほどチョイス
カットして何かに使えそうだ、まずは眺めているだけで癒される





■スクラップブッキング用のシート
b0027736_2332887.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-28 00:03 | 眼福 | Comments(0)