Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

面白いかも

やっとお尻に火がついて快調に飛ばしてます
何もないところに何かを生み出すのは面白い
想像しながら組み立てていく作業は好きなので
思うように出来上がった時はけっこう満足感もある
少しでも気に入らないとやる気が失せてしまうのは
子供っぽいと思うけど、これも仕方のない事だ
編み物は気に入らなければ編み直せばいいところが
お気楽で私向きかもしれない
b0027736_035559.jpg

[PR]
by syumizin | 2004-11-27 00:38 | 作る | Comments(0)

冬っぽい?

バックを黒くするとどんな感じかなぁ...と思ったので
ちょっと雰囲気を変えてみました
写真のバックはほとんどが白っぽいので
少し引き締まって見えるかな...微妙
b0027736_10275359.jpg

[PR]
by syumizin | 2004-11-22 10:29 | 癒し | Comments(6)

冬ごもり

今年に入ってから保存食作りは控えていた、
それもジャムだけは作るまいと...
ジャムをぬってトーストを口にするのは私だけだし
食べきれないまま冷蔵庫の奥ヘ奥へと移動してしまう
気付けば暮れに在庫一掃処分の運命だ
ジャムの空き瓶だって暮れに処分したと言うのに...
でも最高の果物に出会うとこの戒めもきかない
今回は量も少なめだし主人も美味しいと言ったので
間違いなく冬の間に無くなりそうな気配だ

「みだぐなす」と言うラ・フランスの原種の洋梨は
器量が悪いと言う意味らしい、見たくないってこと?
色は茶色っぽくて小さめだが豊かな風味を持っている
人間も果物も見かけで判断してはいけないね(笑)

寒くなる前は、冬ごもりモードにスイッチが入る
作った保存食の瓶を並べてはニヤつくのが幸せだ
b0027736_0274482.jpg

[PR]
by syumizin | 2004-11-20 00:29 | 口福 | Comments(0)

一足お先に

少し気温が下がって来た、これが本来の気温のはずだ
今朝は日差しがなくて薄曇りの空
午後からは雨になると天気予報で言っていた
出かける用事は早めに済まそう
暖かいコーヒーと一足お先のシュトーレン
思い切りの甘さが身体に染み渡る
今日も一日がんばろう
b0027736_1054713.jpg

[PR]
by syumizin | 2004-11-18 10:10 | 季節 | Comments(4)

紅葉はじめ

我が家にもひっそりと秋はやって来ている
ベランダの木いちごの葉がほんのりと色付いてきた
日射しの当たる外側の葉だけが紅をさしたように朱に染まる
葉の縁から徐々に染まって行くようだ
毎日の些細な変化も忘れないように記憶にとどめておこう
b0027736_1272297.jpg

[PR]
by syumizin | 2004-11-08 01:40 | 季節 | Comments(0)