Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス?

ずっと気になっていた「あずま袋」
昔、お婆ちゃん達が使っていたような記憶がうっすらとある
それは網代篭の巾着よりも普段使いのアイテムで、
神社にお参りとか、市場に買い物...なんて時の簡単な袋だ
木綿や縮緬みたいな生地だったような気もするが定かではない
反物の幅で作れる簡単な作りだったと思う

お友達のショップで型紙を見つけたので早速作ってみた
黒い上質のリネンに赤いステッチ...黒のミシン糸が無かったの
更にニューアイテムの抜きキャンバスも使ってみたくて
イニシャルを入れてみたら、ちょっと可愛いレトロな袋が完成!
イニシャルはもう少し小さくても良かったかな

b0027736_1827131.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-10-26 18:52 | 作る | Comments(6)

森の中

今年ニ度目の海上の森
朝の気温は低めながら、おしゃべりしながら歩いていると
徐々に体温も上がってくる、写真を撮るために立ち止まり、
また歩き出す...これの繰り返しで何時間も歩いた
時々深呼吸して森の匂いをかぐと湿った土や草の匂いを感じる
森に包まれる一体感は心地良いものだ

秋はそこまで来ているものの紅葉にはまだ時間がかかりそう
青々した木々に赤い実が揺れていた


b0027736_1653471.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-10-21 17:12 | 癒し | Comments(2)

手抜きとは言わない

主婦のお昼はたいていが残り物
それさえも見当たらない日はどうしよう...
お弁当用の冷凍のカラ揚げでも冷凍庫に入っていれば
それはそれでちょっと豪華版のお昼食が作れる
味付け海苔、ゴマ、三つ葉、トマトを援軍に従えて
お気に入りのカフェオレボールに盛り付ける
あとはインスタントのカップスープでも添えれば
それなりに満足の行く昼食だ
一人ならではの手抜きメニューは工夫が楽しい


b0027736_2325244.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-10-17 23:13 | 口福 | Comments(5)

かたばみ

ずいぶん間があいてしまったな〜。(^-^;
毎日気忙しく過ごしていると落ち着かなくていけない。
日々、すべき事としなくちゃいけない事のせめぎ合いだ。
ベランダではカナブンの幼虫による根っこの食害が激しくて
2〜3年ものの植物を数株枯らしてしまった。
その旺盛な食欲で、葉の枯れる間もなく根がなくなるのだ。
ハンギングバスケットに生えてきたカタバミは可愛くて、
ついつい抜きそびれる、でも種をつける前に抜かなくてはね。
ブロンズカラーの葉に小さな黄色の花が映えて素敵だ。
b0027736_23281836.jpg

[PR]
by syumizin | 2005-10-09 23:39 | 植物 | Comments(0)