Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きらり

箪笥の引き出しを整理した
ふだんはアクセサリ−とは無縁の暮らしだが
引き出しの中でひっそりと眠っている物たちがいる
どれもチープなガラクタみたいな物ばかり
アンティークの青いホーローのお弁当箱には
アルミの打ち出しのネックレス、ビー玉を飾った真鍮のリング
印度ビーズの少々欠けたネックレス、ステンドグラスのチョーカー
アンティークの真鍮のブレスレットは壊れた金具を友人が直してくれたもの...
思い出と一緒に時間も封じ込められている

そしてこれは数年前に気に入って買ったもの
細かなガラスブロックが組み合わされてキラリと光り
細い紐が繊細な印象だ...ていねいな手仕事はやっぱり素敵


b0027736_18123779.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-07-29 18:30 | 好物 | Comments(0)

愛がいそいでる

むかしむかし...大好きだった爆風スランプ
「Jungle」はその熱いパワーが一気に爆発したアルバムだ
上手くはないけれど、強くて優しい中野君のボーカルが懐かしい
ロマンチックで文学的な表現の歌詞も魅力的
もう聞かれないのが残念...


「愛がいそいでる」

愛がいそいでる 遠くで君が呼ぶ
愛がいそいでる 大きく手をふる
この街をでよう うすい胸だけど
流されたくないから 君を守るから
今夜月が出て むかえに行くから
鏡の中に涙置いてこい

愛がいそいでる もうとてももどれない 
愛がいそいでる ちぎれても心

あの角を曲る 細い路地を曲る
さくらの窓の下で 細い口笛を吹く
君は窓を開けて 僕は真直ぐに
あふれる想いを 君にそそぎ込む

愛がいそいでる もうとてももどれない
愛がいそいでる ちぎれても心

月が雲に流れてる 星は帰れない
僕の胸にしがみつく 君は溶けてゆく

愛がいそいでる もうとてももどれない
愛がいそいでる ちぎれても心

愛がいそいでる 遠くで君が呼ぶ
愛がいそいでる 夢が駆け抜ける


b0027736_21481314.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-07-25 22:03 | 好物 | Comments(2)

雨また雨...

狭いベランダにも少しずつ花が咲く
植物の密集度が高いけど植物達は気を使い合って暮らしている
コンクリートの床面が見えないほどの緑なので
温度の上昇も多少ゆるやかな気がする
雨が降り込まないのもベランダの特徴かな

ハナオレガノの愛らしい花房が風に揺れている
b0027736_1036249.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-07-25 10:43 | 植物 | Comments(0)

和みのアイテム

何年もかけて集めているポストカード
出かけた美術展で、雑貨屋さんで、旅先で...
ポストカードは気軽に集められるのがいいな
お気に入りのカードは2枚買い、1枚は自分用
もう1枚は誰かにプレゼントするために
そんな風に集めたカードがカードブックに6册、数100枚にもなった

何もしたくない時、頭を休めたい時に広げて見る
温かい飲み物を傍らに置き、しばし別世界に旅立つ
美しい庭、美味しそうな料理、素晴らしい絵画...
どのポストカードにもそれぞれの世界があり、しばし現実を忘れる

b0027736_0162868.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-07-19 00:29 | 癒し | Comments(2)

夏空

8階に用事があったのでエレベーターで上がる
雲が面白かったので、デジカメ持参だ
2階の我が家では切り取ったような空しか見えない

高い場所の好きな私は最上階の踊り場で深呼吸
三方を見渡すと山の稜線が見えた...普段見られない景色
雲を眺めていると時間を忘れるが
長時間、デジカメ持って廊下にいると怪しい人に見られそう
階段を使って、雲を見ながらゆっくりと2階に戻った

写真を見た主人が、ガメラが出てきそうな空だと一言

b0027736_23113016.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-07-14 23:32 | 暮らし | Comments(2)

クールダウン

じんわり蒸し暑いよりも、カ〜っと暑い方が潔くて好き
体を動かしていっぱい汗をかくと、かえってスッキリした気分になる
シャワーで汗を流す心地よさ、冷たい飲み物が咽を流れる快感もある
暑いのは苦手だけど、そんな時でも楽しみは見つかるものだ
ささやかなシアワセはこんな所にあるのかも

b0027736_033756.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-07-14 00:44 | 暮らし | Comments(0)

韓国散歩

お天気もイマイチで動くと蒸し暑い
こんな日はネットサーフィンでもしながらのんびり過ごそう
すべき事さえ片付ければ、後は自由なのが主婦の特権!

今日は韓国のテレビサイトや、行ってみたい場所の情報収集をした
韓国のテレビ局は、番組の画像の公開量が多くて楽しめる
ハングル文字は「?」表記の羅列だが、それでも何とかなるものだ

今回はこちらでジソブ氏にどっぷりとハマってみた
ジソブ氏の歌う「雪の華」、けっこう上手いです
しかし、イベント会場での録画録音はどうなんだろう...

■http://www.youtube.com/watch?v=ahlytWW45AI

b0027736_23201913.jpg

   6月23日「ごめん愛してる」のイベントでのソ・ジソブ氏/朝日新聞・ASPARAより掲載
[PR]
by syumizin | 2006-07-09 23:49 | 韓国 | Comments(2)

影絵

今日も一日暑かった...
ベランダのユーカリの木にトンボがやって来てとまった
トンボくんはお疲れのようで、1時頃から5時過ぎまで休んでいた
時々眺めると、風向きに合わせて方向を変えている
羽根も下におろして休憩モードだ

このところ毎日夕方にやって来る2匹のアシナガバチは
スイートマージョラムの花を渡り歩いて蜜の収集らしい
ふと見ると、ユーカリの木を登ってトンボのいる天辺まで登り切った
気の毒なトンボは驚いて飛んで行ってしまった
まぁ4時間は休んだから大丈夫だよね

飛び立つ前の写真はきれいな影絵のシルエットになった

b0027736_18341545.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-07-03 18:49 | 癒し | Comments(2)