Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まずは食欲から

やっぱり、秋と言えば「食欲の秋」
夏の間だって食欲が落ちた訳じゃないけれど...
ここ数日は朝の目覚めも爽やかで、秋になったと実感できる

人間の一生で食事の回数は概ね決められているらしい
一回も無駄にすることなく食べられたら幸せだろうな
豪華じゃなくても納得のいく食事
美味しいと感じられる食事
作るのも食べるのも楽しいのが良いけれど
時々そうもいかないこともある
そんな時は無理せずに手を抜いてしまう
そして、明日頑張ればいいや...と気持ちを切り替える

我が家の気合いの逸品のカレーライスは
気持ちに余裕がないと作れない、時間と手間の極みだ
帰宅した家族はドアを開けた途端、お〜ぉ!と一言
食事の時も黙々とスプーンを口に運び、時々ふ〜っと息を吐く
美味しい時は声もでないものなのだ

b0027736_2249175.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-09-30 23:11 | 口福 | Comments(4)

手仕事の秋

朝晩はすっかり秋めいてきた
夕方から鳴き出す虫の声も力強さを増したような気がする
私も勢いをつけて始めなければいけないことが山積みだ

箪笥まわりを片付けて、あれこれと気になる物を出しておく
あれをして、これをして、それも始めよう...
頭の中はグルグルと稼動するものの、何時から始まるか分らない
相変わらず、私の性格は気ままでいけない
それでも、思い立ったら速攻で始められるように準備だけは怠りなし
涼しい秋の風に後押しされた一日だった

b0027736_17555725.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-09-28 18:12 | 暮らし | Comments(6)

トゥッペギ

眺めているだけでは美味しい豆腐チゲは食べられない
さっそく今日の昼食に使ってみることにした
自分のための食事なので手を抜いてもかまわない

まずはお水を入れて火にかける、土鍋に重さがあるので安定している
沸騰したら頭と内臓を外した煮干しを入れて少し煮る
そこにキムチとズッキーニの小口切りを入れて更に煮る
信州味噌少々を加えて味を見て調整し
最後に豆腐を入れて暖まったら出来上がり

考えたら、キムチを入れなかったらお味噌汁だ
キムチの酸味と辛味で味が複雑になり食が進む...体がポカポカ
韓国海苔と緑の野菜のナムルがあれば完璧だ
コチュジャンと韓国味噌を手に入れて更にバージョンアップしよう
アサリやホタテの魚介類も合いそうだし...色んなバリエーションが楽しめそうだ

b0027736_16452144.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-09-19 17:09 | 口福 | Comments(4)

とうとう...

ここまで来たら、やっぱりとことん行かなくっちゃ...ね
探していた韓国の一人用チゲ鍋トゥッペギを手に入れた
もちろん、スッカラ(スプーン)とチョッカラ(お箸)も一緒にね
トゥッペギはしっかりとした重さと堅牢な作りで火にかけても安心だ
洗って水分を拭き取ってから暫く眺めてはニヤニヤ
どんな料理を作ろうかな、楽しいランチタイムが待っている
帰りの遅い日の主人や息子の夕食にも便利に使えそうだ
新しいアイテムが増えるのは楽しみも増えること
日々の献立のスパイスになるといいな

b0027736_1575439.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-09-17 15:29 | 韓国 | Comments(2)

ほのかに

少し秋の気配が感じられるようになり
日が暮れるのも徐々に早まって来た、外では雨が降っている
こんな夕暮れには小さな明かりを灯すのが良い
せかせかと夕食の準備を始める前の一時
不思議と気持ちが落ち着いてリラックスできる
好きな音楽をかけて、炎を見ながら献立を考えるのも悪くない

b0027736_2352899.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-09-12 23:15 | 癒し | Comments(4)

味噌チゲ?

本日も、お決まりの残し物で昼食
昨日の夕食に作った味噌チゲはお鍋にいっぱい
お豆腐がなかったので変わりに厚揚げを使った
ごま油で野菜を炒め、だしとお味噌で煮込めば出来上がり
昨日は豚ミンチで簡単な肉団子を作って具材にした
豆板醤と胡麻ペーストも入れてコクを出すのが我が家流
どんどん進化して行くのが面白い、今に何料理だか分らなくなるかも
美味しくて体に良ければ問題なし!

b0027736_17532829.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-09-10 18:07 | 口福 | Comments(2)

秋に向けて

今更ですが...CDウォークマン
手持ちのCDを外で聞こうと思うとこれ意外に方法がない
そこで廉価なものを探して早速ゲット!
そう言えば、始めて手にしたウォークマンは息子が幼稚園のころ
今や息子も31歳、何台のウォークマンを手にしただろう...

今回は振動やホコリのことを考慮して簡単なケースを作った
デジカメと一緒にリュックや斜がけのバッグに入れて出かけるためだ
秋の風が吹き始めたら自転車で少し遠くまで走るのもいいな

b0027736_23454213.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-09-09 00:02 | 作る | Comments(0)

少し先のお楽しみ

11月まで待切れずオリジナルサウンドトラックを手に入れた
ミュージカル仕立ての香港映画「Perhaps Love/如果・愛」だ
日本での上映タイトルは「ウインターソング」...あえて変えなくても...
中国語の歌詞の意味が分らなくても聞いているとワクワクする
ジャッキー・チュン(張学友)氏の素晴らしい歌
ジョウ・シュン(周迅)嬢、金城武くんの歌も素敵だ
そして、チ・ジニ氏の可愛らしい歌...楽しくなって来る
メイキングの画像も美しくてDVDを見てはうっとり
ヘラルド系で11月頃上映予定らしいので心待ちにしている

        ■http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/winter_song/
b0027736_22182037.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-09-06 23:29 | 好物 | Comments(2)

そろそろ

韓国ドラマで朝食に豆腐チゲを食べるシーンがあった
小型の専用の土鍋で毎朝いろんな汁ものを作るのだ
味噌チゲだったり豆腐チゲだったり...
見ているうちにとっても食べたくなって来る
その日の夕食は具沢山の豆腐チゲに決定!
セリの風味とシャキシャキ感がお気に入り
シンプルなだけにキムチの美味しさが決め手になりそうだ
そろそろ鍋の美味しい季節、いろいろ試してみよう

b0027736_20253355.jpg

[PR]
by syumizin | 2006-09-02 20:39 | 口福 | Comments(3)