Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そろそろ出番

一年ぶりに作ったのは、一見クッキーのようなコレ
実は効果絶大のゴキブリダンゴ
以前友人にもらい、翌年は彼らと出会う事がなかった

今年は婦人部の企画があったのでお願いする事にした
ホウ酸以外は普段口にする材料ばかり
耳たぶくらいの柔らかさの生地は
団子状にして10日ほど乾燥させれば出来上がり
さて、今年の出来映えと効果は...


b0027736_17124565.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-04-22 17:31 | 暮らし | Comments(2)

芽吹きの朱色

スモークツリー・グレイスの芽吹きはこの色
葉が成長するとともに深いブロンズの葉色に変わる
冬の間はメジロやヒヨドリの止まり木となり
桜が咲く頃にはその役目を終える
すると、いよいよ芽吹きのタイミングがやって来る
葉脈も瑞々しい若葉は、光を透かすと更に美しい

b0027736_2314536.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-04-22 00:13 | 植物 | Comments(0)

くすぐられる

手に入れたシギョン君のCDには
旅心を刺激する写真が数点...
爽やかで心地よい歌声を聞いていると
ふらっと旅に出たくなる

b0027736_23241394.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-04-16 23:47 | 癒し | Comments(2)

クロバナフウロ

クロバナフウロの花が咲いた
水やりの時に気付いたのは、控え目な花だからかな...
シックな花色と風情は野趣があって私好みだ
カナブンの虫害にあったけど、植え替えたら何とか元気を取り戻した
三年目だったので、環境に慣れていたのが良かったかも

狭いベランダも日毎に緑が溢れて来る
様々な緑のグラデーションは瑞々しくて美しい

b0027736_23464054.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-04-14 00:05 | 植物 | Comments(0)

この季節にだけ、そっと出して使っている桜のお皿
専ら私の春のお楽しみ用だ
ぽってりした厚みで適度な重さ
象牙色っぽいホワイトに細かな貫入
大切に使われていた暖かさが感じられる

2年目の春、今日はコーヒーマシュマロでご機嫌を伺う

b0027736_16185382.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-04-12 16:41 | 季節 | Comments(0)

弁当箱マニア

弁当箱にまつわる思い出はいろいろあるけれど
この手のチープな物にとっても弱い
幼稚園の頃からのアルミの赤いお弁当箱は今も現役だ

この中国の鉄道のお弁当箱は、おかず用のサナが付いた密閉式
止め具の真鍮がポイントのステンレス製で
2003年の記念の品らしく専用のケース付き

並ぶのが嫌いな私が並んででも欲しかったお気に入り
買った時のお弁当の味もなかなかだったと記憶している

蓋の機関車のプリントもレトロで良い味だ

b0027736_16234118.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-04-08 16:56 | 好物 | Comments(2)

春の訪れ

お友達のHちゃんから春のおすそ分けが届いた
今年も可愛いお孫さんと摘んだのだろうか...
仲良くツクシを摘む姿を想像すると気持ちまで暖かくなる
さっそくつくしの袴を取って今夜の食卓に出そう
柔らかそうなヨモギは天ぷらが良さそうだ

やさしい気持ちと季節をいただけるシアワセ

b0027736_1255337.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-04-04 15:00 | 季節 | Comments(4)