Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

艶やかな朱色

久々に手に入れたアンティークの「琉球漆器」の菓子皿
古い紙箱に入り、一枚ずつ丁寧に薄紙で包まれていた
少し色褪せた紙箱を開けると、いにしえの匂いがする

艶やかな朱色にハマユウが一輪、立体的に描かれている
漆と顔料を練り合わせて伸ばし、切り抜いて貼りつける堆錦模様と言うらしい
裏側は漆黒でレトロモダンな雰囲気だ
ハマユウの柄なので夏の菓子皿になるのかな...
何を乗せたら似合うのか、暫し想像してみる


b0027736_2323371.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-09-21 23:44 | 好物 | Comments(0)

赤い料理

我が家の食卓には三日に一度は赤い料理が並ぶ
それ以上間が空くと禁断症状?が出始める
ジャガイモならカムジャタンだけど
里芋を使ったのでカムジャタンとは言わないかな
ホクホクとトロトロの違いはあるがどちらも美味しい
そろそろ根菜も美味しくなる季節だ
焼きしめの器は水に浸してから盛り付ける

湯気でデジカメのレンズが曇ったのでフォーカスがかかった

b0027736_9334770.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-09-15 09:49 | 口福 | Comments(0)

甘いもの

ばたばたと家事を終えて一息つきたい時にはコレ!
体を動かした後なので、水分と甘いものも補給しよう
買い置きのレトルト善哉は甘さ控えめなのが良い
お餅を入れなければ比較的軽めなおやつだ...ホント?
苦味のきいたカフェオレで苦手な牛乳も克服
この組み合わせは名古屋的だと思う (^-^)

b0027736_1933217.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-09-07 19:44 | 口福 | Comments(2)

鶏粥

朝晩は少し秋めいて来たので、こんな朝食もいい
汁気のあるお粥や雑炊は我が家では秋から冬の朝食の定番メニューだ
重すぎず軽すぎず喉越しも良く、すんなりとお腹に収まる
実は、昨晩の鶏胸肉の冷シャブ用に茹でた昆布だし入りスープのリサイクル
朝食用に使おうと前もって取っておいたのだ
ごま油数滴、小口切りのネギ、とき玉子に黒胡椒を振って出来上がり
朝食が美味しいと、一日元気でいられるような気がする

b0027736_17224393.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-09-03 17:39 | 暮らし | Comments(0)