Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まずは食欲の秋

日曜日は久々に喫茶店のハシゴ
2軒目の「REGNIE・レニエ」は近頃話題のケーキ屋さんだ
せっかくなので、秋限定の美濃焼の器に入ったケーキを注文して席に着く
運ばれて来たケーキは、サツマイモのプリン?の上にモンブランが乗り
フレッシュな柿と無花果、サツマイモと豆のシロップ煮が飾られている
かなりのボリュームで食べ切れないので、半分食べてテイクアウトにした
ケーキの甘い香りに少し酔ったようだ

まずは食欲の秋!そして取り過ぎたカロリーは夜の散歩で解消

b0027736_2274113.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-10-29 22:37 | 口福 | Comments(0)

名古屋めし(2)

今やかなり有名?になった名古屋めし
こちらも定番の喫茶店のモーニング
モーニングとはモーニングサービスのことだ
朝の喫茶店ではコーヒー1杯で軽い朝食が食べられる
全ての喫茶店ではないが、確率は70〜80%くらいかな...

久々に入った喫茶店のモーニングはコレ
定番で欠かせない、トースト、ゆで卵、カップサラダだ
お店によって多少違いはあるものの概ねこんな感じ
これでコーヒー1杯が350円
再度注文してもサービスは付いて来る
でも、モーニングを付けますか?と聞かれることも
サービスは不要だとしても金額は同じと言うところが名古屋っぽい

ちなみに私はコーヒー2杯でモーニング2セット
歩いた後でお腹が空いてたんだもん

b0027736_1427542.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-10-21 16:43 | 暮らし | Comments(3)

ビビッドな赤

台所周辺を少しだけ整理した
お気に入りの台所道具は年代物も新入りも含めてかなりの数
極力増やさないようにしているが、コレって物は外せない
一番悩んだのはル・クルーゼのお鍋だ
サイズ、形、色と悩んだ結果、4個揃った
用途に合わせて使うので無駄ではないが...
色で言えば断然ビビッドな赤、元気になれるアクセントカラーだ

b0027736_17451319.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-10-12 18:02 | 好物 | Comments(2)

残念!

韓国ドラマに出て来る屋台でお酒を飲むシーン
見る度に好奇心がムズムズするので
実践派の私は早速韓国食品のショップで買ってみた
もちろん、チャミスルと一緒に専用のグラスもね
少し冷やして...なんてのんびり考えていたら
入れたはずの冷蔵庫のドアポケットに見当たらない
楽しみにしていたのに、主人に先を越された
買ったよと報告した時は興味が無い素振りだったのに...
専用のグラスでクィっといきたかったのにな
今度買った時は一人でこっそり飲んでやる!
つまみは豚の三枚肉とキムチかな


b0027736_22352778.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-10-11 22:58 | 韓国 | Comments(2)

朝の風景

あまり利用したことのないバスに乗って出かけた
昨日の夜に待ち合わせ時間を逆算してバスの時間を決定
少し早めにバス停に着いたので近所を散策する
何だかのんびりした風景があった
藤棚の葉は茂り、下のベンチに腰かけたら気持ちが良さそうだ

ふと通りを見るとバスの姿が見えた、少し早いような気もするが...
何分のバスなのか運転手さんに訪ねると1本前のバスだった
道路が混んでいて遅れたらしい
さっそく乗り込んで窓の風景を楽しむ
庄内川では釣りをする人や川鵜の群れ...ちょっと遠足気分だ


b0027736_17341256.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-10-06 17:59 | 季節 | Comments(0)

ここまで来たら

韓国ドラマや映画で目にするお馴染みのシーンがある
それはラーメンを鍋の蓋に乗せて食べるあのシーンだ
行儀が悪いと言われそうだが、実はずっと気になっていた
ネットサーフィンしていて見つけたので、迷う事なくワンクリック
「辛ラーメン韓国風鍋セット」には鍋と辛ラーメンが1個入っていた
鍋のオモチャっぽいチープさと、ビビッドな赤い持ち手が可愛い
水位を示すラインもあり使い勝手もなかなかだ

早速お昼にキムチを乗せてキムチラーメンを作ってみた
蓋に乗せて食べるのは初めてなので、ちょっと興奮(笑)
蓋のつまみが長めになので、指が熱い蓋に触れることもなく快調

トゥッペギ、スッカラに続き、我が家のヒット商品になりそうだ
セール品なので、お値段400円も財布に優しい


b0027736_17591964.jpg
b0027736_181622.jpg

[PR]
by syumizin | 2007-10-02 19:05 | 韓国 | Comments(2)