Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビックリ箱

定番のコチュジャンとテンジャンが切れたので
いつものネットショップでお買い物
毎回ノグリラーメンは外せない、今回は10袋
他にサリコムタンミョンも5袋ゲット
何と今回注文分のラーメンの袋には日本語の解説が...
今まではハングルオンリーだったのでメジャーになった証し?
せっかくなので、お菓子は食べた事のないものをチョイス
トッポキ風味やタコ風味、さてさてどんなもんでしょう
エイスクラッカーはサクサクの歯触りとうっすら感じる甘味が良い
袋を開ける度にワクワク出来るなんてシアワセ♪


b0027736_22533973.jpg
b0027736_2255743.jpg

[PR]
by syumizin | 2008-06-29 23:08 | 韓国 | Comments(4)

プロヴァンスの蝉

南フランスに旅した友人がくれたスーベニールは
蝉がワンポイントの個性的なスパイスボトル
明るい黄色はプロヴァンスの日差しの色かな
蝉は象徴的な幸運のアイテムらしい
どんな蝉なんだろう、そしてどんな声で鳴くのかな
パリからリヨン辺りの北仏では気温が低いので蝉はいないとか
肝心のスパイスは有名なエルブ・ド・プロヴァンス
数種類のハーブのアレンジで魚介料理に向いている
どんな料理に使おうかな...
クンクンと匂いをかぐとお腹が空いて来る

b0027736_23585486.jpg

[PR]
by syumizin | 2008-06-26 00:12 | 暮らし | Comments(0)

ご褒美

名古屋でも開催中だった「韓流シネマ・フェスティバル 2008 *春」も
20日で12作品全ての上映を終えた
何としても観たかった作品は4作、どうにかクリアだ
レディースデイに出かけた事もあり、試写室サイズの上映館は満席
両脇の通路に並べられた補助椅子も全席埋まる勢いだ
男性の姿は皆無なのでトイレも女性に解放されていた
トイレ待ちの時に男性の小用トイレを見ながら
立ってするのってどんな感じだろう...なんて可笑しな事を考えていた(笑)

鑑賞した作品は「なつかしの庭」「ス」「まぶしい日に」「家族の誕生」
忘れないようにスタンプラリーのスタンプを押してもらった
ご褒美は韓フェスのポストカードと写真セット
12作品中どの作品の写真が入っているのかは分らない
ドキドキして出してみると、3枚中2枚がチ・ジニssiの写真...ラッキー♪

また明日から頑張ろう、ファイティン!p(^-^)q


b0027736_12232345.jpg

[PR]
by syumizin | 2008-06-21 13:03 | 韓国 | Comments(2)

やられた

昔から好きな形やデザインがある
そんなアイテムに出会うと手を伸ばさずにはいられない
ややざっくりした作りの白いホーローのカップ
スタンプを押したような数字のデザイン
そして中身がプリンと来ては...もろツボだった

b0027736_23475191.jpg

[PR]
by syumizin | 2008-06-19 23:54 | 好物 | Comments(4)

ジャムパン

何故かは分らないが、時々ジャムパンが食べたくなる
昔はアンパン、クリームパン、ジャムパンは甘いパンの代表だったのだが...
アンパンとクリームパンは付加価値をつけて健在ながら
ジャムパンだけはその姿を見かけなくなってしまった
ジャムパンのジャムは高級なものじゃなく、深い赤い色でやや固めが良い
パンをガブリと一口食べてもジャムに到達せず
様子を見ながらジャムとパンをバランスよく食べて行くのが楽しい
...なんて懐かしいことを思い出しながら、手頃なサイズのジャムを買った
トーストとの相性も良く、キャップのイチゴも愛らしい


b0027736_10404139.jpg

[PR]
by syumizin | 2008-06-17 11:10 | 好物 | Comments(0)

お茶の時間

新顔の平湯飲みを使ってみたくて玄米茶をいれた
冷蔵庫をあけてお茶請けを探す
そう言えば、黒豆のシロップ煮が届いてた!
つやつやに輝く黒豆は見るからに美味しそうだ
冷えた黒豆を口に含むと優しい甘さが広がる

ちょっと渋めのお茶請けも好いな...


b0027736_92561.jpg

[PR]
by syumizin | 2008-06-16 09:18 | 好物 | Comments(0)

懐かしの

梅雨空が少々鬱陶しいので
食器棚の器を夏仕様に替えてみた
そんなに大袈裟じゃなく
奥まった位置に仕舞った夏向けの器を手前に出し
手前にあったぽってりした土ものの器と入れ替えるだけ
一仕事終えると喉が乾いた
さっそく冷やしたワラビ餅と焙じ茶で一息
時間を経過した器達は味があって好いな

b0027736_23392475.jpg
b0027736_23395421.jpg
b0027736_2346725.jpg

[PR]
by syumizin | 2008-06-12 23:59 | 好物 | Comments(0)

テンジャンチゲ

定番のテンジャンチゲでお昼ご飯
いりこだしにテンジャン(韓国味噌)、コチュジャンで味付けし
ジャガイモ、ズッキーニ、寄せ豆腐、半端の豚バラを煮込んで三葉をパラリ
ご飯も投入出来るように大きいサイズのトッペギで作った
湯気の立ったところを、ふ〜っと言いながら口に運ぶシアワセ...
食べ終って汗ばんだ顔を洗い、さっぱりするのも気持ちが良い!
お化粧をしていたらこうはいかないかも

b0027736_1340020.jpg

[PR]
by syumizin | 2008-06-08 14:17 | 口福 | Comments(3)

育てる楽しみ

好きなものに囲まれて暮らすのはシアワセなこと
ちょっぴりの愛情と時間をかけて育てたミニバラも
似合う器を探して生けてあげると喜んでくれるかもしれない
せっかく咲いたのに見て貰えなかったら悲しいはずだ
数日間は何度も見つめて甘い香りをクンクンしよう
我が家には花器がないので毎回食器棚を物色するけれど
意外な器が威力を発揮するところが面白い

b0027736_21542135.jpg

[PR]
by syumizin | 2008-06-04 22:19 | 植物 | Comments(2)