Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スミレ

ベランダではスミレの花が全盛期
昨年咲いていた紫色のスミレは姿を消した
バラ鉢の株元だったので抜いてしまったせいだ
何処かから顔を出すと思っていたが甘かったようだ

今年は、この2色咲きのスミレがあちこちの鉢で咲いている
今までなかなか増えなかったのに...

そう言えば私、中学1年の時、菫組でした (^-^)


b0027736_108557.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-22 10:27 | 植物 | Comments(4)

貫入マニア

実は、私、貫入好きです
何故だか知らないけれど惹かれます
つるんとした表面に走る不規則なライン
そう言えばマスクメロンも同じだ...これもある意味貫入?(笑)
久々に手に入れた墨貫入のカップは洗練された形で美しい
さて何を入れて見ようかな...


■http://was-kyoto.com


b0027736_22522514.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-21 00:06 | 好物 | Comments(0)

●と■

あまりのポカポカ陽気に眠くなりそう...
シャンと気合いを入れようと10時のコーヒーブレイク

■の錆彩和菓子皿に頂き物のクッキーを乗せてみた
●いお抹茶のクッキーと、■いレモンのクッキーは錆色のお皿によく映える
コップは蓮の花と葉が削るように描かれたお気に入りのもの

お休みの午前中、ゆったりとした時間が流れる



b0027736_18524097.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-19 19:12 | 癒し | Comments(0)

ほんのりピンク

毎年楽しみにしている白木蓮の開花
春のポカポカ陽気に誘われて、自転車で散歩がてら見に行った
周りは桜並木なのに、何故か1本だけ植わっている
予感は適中し、まさに満開の白い花!
遠めにも目を引く美しさだ
そっと花に近づいてクンクン...甘い香りがした
シベのピンクが淡く透けてちょっと色っぽい


b0027736_18444915.jpg
b0027736_1845430.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-18 19:04 | 季節 | Comments(2)

小どんぶり

パートに出かける日は昼食と夕食を同時に作る
3時には家を出るので、効率を考えるとこの方法が一番だ
昼食後の満腹の状態で夕食を作るのは少々辛い
やっぱり料理は食べたい時が作り時だと思う
夕食分から作り始め、出来上がったら一安心
気持ちにもゆとりが生まれる
今日は夕食分のおかずを取り分けて簡単な小どんぶりにした
ざっくり切ったレタスを敷いて鶏肉の生姜焼きを乗せ
焼きだれをかけて胡麻をパラパラ...
熱々をガツガツとかきこむのが美味しい
白菜の浅漬けとトロロ昆布のお吸い物で満足!

ちなみに夕食はちらし寿司でした♪


b0027736_2319249.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-16 23:43 | 口福 | Comments(0)

ヒゴスミレ

小さな実生のバラ苗のポットに住んでいたヒゴスミレ
昨年鉢まししたらバラと一緒に急成長
絞まった良い株になった
真っ白な花は甘い香りを漂わせ
きりりとした品の良い佇まいだ


b0027736_10592191.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-14 11:15 | 植物 | Comments(2)

思い出を持ち帰る

昨日も実家の片づけに出かけた
父が入院し、父と母の生活も今まで通りと言う訳には行かない
明治に建った古い長家なので、家の中には危険がいっぱい
高齢の母が一人で暮らすのも心配だ
妹と弟が相談して、不要な物を処分することに決めたとのこと
それぞれが都合の良い日に片づけに出かける
ゴミ出しの前日が良さそうだ

■母が一人で持って集積場所まで運べる重さにすること
■毎週通ってこまめに片付ける
■ゴミ袋と昼食を持って行き、母の話し相手をすること
こんなことを心掛けることにした

私の担当は台所の食器戸棚...すでに決められていた
最大8人家族だったこともあり、食器類が尋常じゃない量だ
引き出物類は倉庫に運搬済みなので、日常の食器類から処分する
勿体ないと言う母を横目に、そっとゴミ袋に入れて行く

私は大好きだった貫入の鍋用の取り皿を二つだけ貰うことにした
そんな古いもの...と母は言ったが、私にとっては大切な思い出



b0027736_2044035.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-12 21:29 | 暮らし | Comments(2)

気持ちの良い朝

朝ベランダに出て深呼吸...
ひんやりとした空気で、少しづつ体も頭も目覚めて行く
足下には朝日を浴びて開き始めたオキザリス・ハバの白い花
一つ、また一つと小さな白いパラソルを広げていく
今日も一日楽しもう!

b0027736_11334272.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-11 11:46 | 植物 | Comments(0)

今日はここまで

nonさんのショップで買った手芸用のパーツ
こうしよう...と決めたら速攻!
葉っぱの色は紅茶で染めるといいけれど
そこまで時間が取れないので
本日はここまで

水滴のつもりの小さなビーズが2粒...見えるかな?


b0027736_13104237.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-08 13:09 | 作る | Comments(2)

早咲きの桜

実家の片付けに自転車で出かけた
途中、名古屋城と名城公園に寄り道
お堀で鳥を見て、蓮池のベンチで猫に挨拶

早咲きの桜はすでに花の盛りを過ぎていた
細い枝は強い風に吹かれしなって揺れている
腕を伸ばして写真を撮っていると猫が3匹摺り寄って来た
どうやら遊びたいらしい
ひとしきり撫でてあげたら喉をごろごろとならした
あまり道草をしていてはいけない
実家の片付けに行くことを、うっかり忘れるところだった(笑)

b0027736_2328594.jpg

[PR]
by syumizin | 2009-03-06 23:47 | 季節 | Comments(2)