Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みっけ♪

こんなの欲しかった!
軽くてシンプルなデザインのスパチュラだ
手の平サイズのステンレス面はかなりの薄さ
柄を持って押し付けると心地よい反発が...

明日はピカタか小振りのハンバーグでも作って
早速使ってみようかな (^-^)!


b0027736_21404940.jpg

[PR]
by syumizin | 2010-06-24 21:51 | Comments(2)

赤いもの

何と言っても赤いもの
飽きもせずキムチチャーハンでランチです
好みの味のコチュジャンと、少し酸っぱくなったキムチも冷蔵庫で待機中
豚バラ肉の脂をものともせず一気に炒めていく
台所に漂う香りは瞬時に韓国の食堂に変わり食欲を刺激する
ガッツリ食べるメニューはシンプルに行きたい
冷え冷えのお水と共に、少々がっつき気味に口に運ぶ
食べ終ってふ〜っと一息
洗面所で顔を洗いタオルで拭うと顔を撫でる風が心地良い♪

満足と充足の時って...こんなささやかなものかもしれない


b0027736_1117649.jpg

[PR]
by syumizin | 2010-06-23 11:44 | 暮らし | Comments(0)

名残りのバラ

何年も植え替えをしなくてゴメンナサイ
それでも麗しのアブラハムダービーは今年も咲いてくれた
アプリコットカラー、魅力的で上品な香り...
育てやすい最高の品種だと思う
感謝とお詫びの気持ちを込めて
今年こそ植え替えすると宣言しよう!

狭いベランダの一隅に英国の風が吹く


b0027736_10131568.jpg

[PR]
by syumizin | 2010-06-20 12:03 | 季節 | Comments(0)

箱庭変遷

我が家の狭いベランダには様々な植物が生息している
英国風にしたかった時期
野原みたいにしたかった時期
ハーブや野菜、果実を植えていた時期
さまざまに様相を変え二十数年が過ぎた
気がつけば一年草の草花はほとんど無く
数年ものの宿根草や樹木など、季節を感じられる植物が残った
本来は柔らかそうな幹のハンギング用のツルものも
盆栽のような姿になり異彩を放っている

現在のベランダは葉を楽しむ箱庭となり
多彩な緑で埋まっている
するする伸びた斑入りのアブチロンには
食欲旺盛な青虫がいるらしい

艶やかに咲き誇っているブッドレアは
1993年の英国旅行の田舎の駅で見たのが忘れられず
数年後にやっと見つけた思い出の木だ
鉢栽培なので大きくはならないが
花が咲くと旅した頃を思い出す
ちなみに花のサイズはほぼ原寸大


b0027736_1128678.jpg
b0027736_11284067.jpg
b0027736_11294662.jpg

[PR]
by syumizin | 2010-06-15 11:53 | 植物 | Comments(6)

月イチ始動

今月から習い始めた韓国の家庭料理
先月見学した様子はかなり刺激的だったが...
初心者クラスとあって安心して出かけた
声がけしてくれた友人とは中学からの付き合いだ
車中であれこれ話ながら会場に向かった

調理室に到着して会費を収め先生を目で追う
どの調理台に着くか確認しなくてはいけない
私は手慣れた先輩3人がいるグループに配属
すでにモヤシの根切りが始まっていた
元気よく挨拶をして距離感を計る
気がつけば洗い場担当...これは気楽である

あっという間に時間が流れ、今日私がした作業と言えば...
使った道具類の洗い物と片付け
モヤシの根切り、ホウレンソウの下ごしらえ
蒸した茄子を手で裂く、豆モヤシナムルの味付け

少し引いた位置で見ていると手順が良く見える
タレが覚えられたら再現もしやすいしね
この位置関係で来月も行けそうだ


■タラと大根の煮物(先生のお土産)
 サキイカの和え物、ホウレンソウ、豆モヤシ、茄子のナムル
■クジョルパン(九節板)
 カボチャ、紫芋、ヨモギ入りの包み皮で

b0027736_8345143.jpg
b0027736_8371669.jpg

[PR]
by syumizin | 2010-06-03 10:34 | 口福 | Comments(2)