Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一昨日のまかない

たまにはこんなのも如何?
ゴールデンウイーク前日の木曜日
ランチメニューは、魚料理/白身魚の甘酢あんかけ、肉料理/鶏胸肉のバンバンジー
前日の仕込みは、あんかけ用の野菜を刻んでおくことと
鶏胸肉の下ごしらえ...皮を剥いて塩とハチミツを擦り込んでおく
あとは胸肉を蒸すための鍋の準備だ、何せ20人分の分量...さてさて
一抱えもあろうかと言う平鍋を見つけたので一安心
中央に深さのある小皿3枚をセットしてピザ用の大皿を乗せたら完璧!
簡易の蒸し器が完成だ...我ながら良いアイデア♪

当日の朝は、卵入りの中華スープ、魚用の甘酢あん、鶏を蒸すことの順で進行
15枚の鶏の胸肉はお酒をふり、ショウガとネギを乗せ2度に分けて蒸した
10分ほどでしっとりと美味しく蒸し上がりニンマリ

魚料料理は22歳のコックA君が担当、二人で11時半までに作って行く
カウンターに料理のサンプルを並べ、お客様はそれを見てオーダーされるので
見た目も重要だ、即決の方は少なく、たいていの方は数秒眺めて迷われる (^_^)
この日はどちらもバランスよくオーダーが入った

私たちのまかないはどちらも頂けてラッキー!
多めに作った蒸し鶏は夜の1品メニューにも使われた
どうやら夏に向けての定番のランチメニューに加わりそうだ


b0027736_17532242.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-04-30 18:30 | 作る | Comments(0)

ちょっぴり遊んでみる

新しいデジカメを手に入れたものの、ほとんど取説を読んでいなかった
本来取説は大好きで、読みながら操作を覚えていたのだが...
近頃は時間の余裕がない日々を送っていることを実感

先日職場に取説付きで連れて行ったデジカメ
休憩時間に読んでいたら新しい発見があった♪
それは映画のシネマスコープのような写真が撮れること
3度シャッターを切って繋げる方式だ
手持ちで撮るのでズレや角度の違いはあるが、それなりに面白い写真が撮れる
そして音声も入れられると言うこと、手軽なデジカメも機能が満載だ♪

ベランダの写真は日差しの加減でモニターでの確認が出来なかったので
同じ植木鉢が重なって写ったが、柵にかけた鉢やプランターは切れてしまった
それにしても、どれだけの植物がベランダで生息していることか...
そして鉢移動した時に住み着いているヤモリ君に会えたのはうれしかったな



b0027736_17225219.jpg
b0027736_1721587.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-04-30 17:48 | 暮らし | Comments(0)

散歩道

先日仕事の休憩時間に散歩に出かけた
昼食をすませ、重くなった体にむち打って(笑)
2時過ぎから5時までの休憩時間は長いようで短い

三日前は栄三越で開催中のリネンバードの「二子玉川の散歩道展」から丸善まで散歩
いつもの大判焼きをゲットしてお店に戻った

二日目前は覚王山の「弘法市」に出かけた
2時半に着いたのに参道の露天はすでに片付け始めており
早足で歩いて本堂に向かった
早々にお祈りをすませて露天に向かう
花苗が目的だが、大きなミニトマトが美味しそうだったのでゲット!
ポット苗を5個買って終了、好きなものに出会えるのはうれしい

桜通りの街路樹はこんな感じです
八重咲きの「さとざくら」は重そうなほどの花の量
散り始めたら歩道がピンクに染まるはず...
その株もとには優しいピンクの「おとめつばき」
一幅の絵のような構図になった♪


b0027736_1616910.jpg
b0027736_16133939.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-04-24 16:41 | 季節 | Comments(0)

桜通りのシデコブシ

職場近くの桜通りは銀杏並木の紅葉が美しいことで有名だが
意外にも他の街路樹も興味深い
シデコブシだと思うのだが...かなり大きな木で花数も多い
シモクレン、まんまるの花が可愛い椿や八重桜など
花が盛りの時はなかなか見事だ♪

道行く人は誰も見上げたりしないが、私は上ばかり見て歩く
少し早く家を出て一駅歩くのも悪くない
そう言えば、朝地下鉄の上がり口で花の香りがした日があった
たぶん街路樹の香りだったんだろう...

午後の休憩時間にはふらりと散歩に出る、風も心地いいしね
季節によって風の匂いも変わるのだ

b0027736_19424964.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-04-16 20:04 | 植物 | Comments(2)

園芸作業

お休みの土曜日、朝からベランダで植物たちと会話
近所の桜も散り始め、職場近くの街路樹の八重桜は7分咲きとなった
八重桜が咲く頃になると気もそぞろになる
植物の植え替えには最適の季節
ベランダの植物たちも今か今かと待っている
狭いベランダは植物たちの生気がみなぎりキラキラと輝いて見える
葉を茂らせ、花を咲かせ...鉢の中では根が元気に伸びているはずだ
今日は朝からギボウシとカラーリーフカンナ、バラの鉢増しと
新顔のバラ咲きジャスミン(モクセイ科)の小さな苗を植えた
どんな花が咲くのかな...何と言っても香りのある花が好き♪


b0027736_18203016.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-04-16 18:41 | 植物 | Comments(0)

18年前のこと

あこがれの国は二つある
現在進行中の韓国と、いつも心の片隅にある英国だ
あちこち整理していて、一度目の英国旅行のフォトCDが出て来た
少し前に探した時は見つからなかったのに...
やっぱり何かが呼ぶらしい

18年間の時の流れは写真からは感じられない
どれだけ時間を隔てても変わらない確固とした何かがある
人間は変わっても、思い出のままの風景が待っていてくれそうだ
またいつか同じ風景の中を歩く事が出来るだろうか...
季節はやっぱり花の咲くころがいい


b0027736_1482952.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-04-12 14:30 | 癒し | Comments(0)

土筆と蓬とスイバ

少し前に届いた春のプレゼント...いつも感謝です♪
蓬以外はすでにエネルギーとして消費してしまいました

届いた朝は、お気に入りの韓国のアルミのお盆をベランダに持ち出し
ハカマをとって楽しい時間を過ごしました
ポカポカの朝の日差しは心地よく、気分もまったり...
幸せな休日のスタートでした♪
スイバは少し酸味があるのでサラダにパラリ...いいアクセントに
季節感のある食事は何と言っても楽しいものです (^_^)


b0027736_18363413.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-04-10 19:10 | 季節 | Comments(0)