Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ダルマティアフウロ

毎年愛らしい白い花を咲かせてくれるダルマティアフウロ
小さな花ながら目を凝らすと繊細な作りだ
シベのピンクが何とも艶やか
我が家にやって来て4年余りの時間が過ぎ
株元はすでにワサビ根のように固くなっている

昨日は台風の影響でかなりの強風だった
仕事を終えて家に帰り着きベランダを眺めると
何だか様子が違うぞ...嫌な予感
在るべき所に鉢がなく、穴のような空間があった
速攻で階下に走り目的地点に到着
予想通りスノーボールのプラ鉢は足下に横たわっていた
プラ鉢であること、軽い培養土であること、しっかりと根が張っていること
好条件が重なり落下したもののダメージを受けずにすんだのはラッキー♪

昨日のランチは52食と完売で、サラダの一片も残らなかった
まかないが作れず、4人揃って担々麺の専門店までランチに出かけた
他店のランチを食べるのもメニューのヒントになる
八角の香りが鼻孔を抜ける、妹は香りが苦手だと言った
中国の方のお店らしく、北京で食べた味を思い出した
モチモチした麺はなかなか美味しかった♪
たまにはこんなのも良いな (^_^)



b0027736_22213893.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-31 22:44 | 植物 | Comments(4)

雨の日のおやつ

昨日今日と雨が続いた
昨日出かけるはずだった可児の花フェスタ記念公園は次回に見送り
雨が降り続くと繊細な花びらのバラは傷んでしまうのが残念だ
ターシャの庭もどんな風に変化しているか楽しみだったが...
やはり一番良い状態の時に出かけたいと思う

昨日はレンタルしたDVDの返却に行き、ついでに本屋のいつものコース
スーパーの園芸コーナーで見切り品のアスチルベを100円でゲット♪
名札もなく、剪定されているので花色は分からない
少し残っていた培養土で早速植え替えた

今日も朝から台風の影響か時々強い風と雨
それでも鉢の移動をしながらヨトウムシの捕獲開始
株元に隠れているので、葉に穴のあいた株を入念にチェック
4匹捕獲してゴミ袋にポイ、忘れなければ今夜も再チェックしよう
その食欲のおかげで、セロリもパセリも丸坊主になった (T_T)

雨の日のおやつはカフェオレと昆布入りのアラレ
塩味のあられは香ばしいく、ついつい手が出る


b0027736_19222675.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-29 19:45 | 口福 | Comments(2)

通路にも

1週間ほど前からベランダの植物を通路にも出してしまった
置きっぱなしにするのではなく、ベランダの植物の手入れ中だけね
ほんとは通路に物を置いてはいけないので遠慮がちに...
コンクリートの無機質な色合いに緑が映える
通路を通る人の迷惑にならないと良いけど

ここ数日職場のオーブンが不調だった
何度も調整に来てもらったのに、どんどん調子が悪くなり...
昨日の夕方からは最悪になった
種火はつくもののあっという間に火が消えてしまう
オーブンを使う機会が多いので仕事にならない
26人の予約もありA君はイライラ...そうだよね
私は帰宅時間になったので帰宅したが、その後どうなったのかな
月曜日には完全復活してますように...


b0027736_8182778.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-28 08:54 | 暮らし | Comments(0)

本日のランチ

今日のランチは40食を超えた♪
魚料理は「サーモンのチーズ焼き」
ソテーしたサーモンにトマトソースをかけ、チーズを乗せてオーブンで焼いたもの
肉料理は「鶏の唐揚げネギソース」
揚げたての鶏の唐揚げに酸味の利いたネギソースをかけたもの
どちらの料理にも葉もの野菜と大根サラダが添えられる
赤と黄色のパプリカの薄切りを散らすと何だか元気な色合いになる♪

今日の持ち帰りはサンプル用に作った肉料理
唐揚げが野菜の水分を吸わないようにラップで仕切った

ステンレスのお弁当箱は中国の鉄道のもので
以前高島屋のイベントで手に入れた
世界のお弁当のような企画だったかな...
容器に一目惚れで、滅多に並ばない私が30分以上並んでゲットした
手提げの着いたカバーもレトロな雰囲気で可愛いのだ♪
そして何と言ってもたくさん入る(笑)


b0027736_2113113.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-25 21:37 | 口福 | Comments(4)

中輪小輪のバラ

今年は何だかバラの当たり年
アブラハムダービーは大振りな花を7輪も咲かせ
Bさんちからやって来た種から育てた原種のバラが初めて開花!
薄いピンクの花びらが優しい雰囲気で、シベの存在感アリ
渋い花色のビオレッタもウドンコ病にも負けず開花...良い色だ♪
フォーエバーローズの黄色の花は徐々にアプリコットカラーに変化する
中輪、小輪のバラは花色や花形の種類も多く、鉢でも十分に楽しめる


b0027736_22313055.jpg
b0027736_22303031.jpg
b0027736_22291823.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-24 22:47 | 植物 | Comments(7)

鮮度

近くの中国茶館の前で野菜も売られるようになり
通るたびにのぞくようになった
昨日ゲットしたのは...
むらさきたまねぎとニンニク、どちらも鮮度良好♪
ニンニクは干した方が良いのかな?
どちらも本当に美しく見ていても飽きない


b0027736_21305699.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-23 21:46 | 暮らし | Comments(0)

三回忌

今日は父の三回忌
11時の法要に間に合うようにタクシーを呼んだ
空は今にも降り出しそうな灰色の雲
檀家の宗覚寺に着くと同時に雨が降り出した
大粒の雨はみるみるうちに水たまりを作って行く
境内の濃い緑の中で甘い香りがした
周りを見渡したが花らしい物は見当たらない

総勢12人で本堂に集まり読経が始まった
葬儀の時も2回忌の時も同じように嵐のような突然の風雨
そしてやがて雨が上がるのも同じだった
どう考えても父の悪戯のような気がする...そんな人だったから
きっと、忘れないで欲しいと思っているにちがいない

境内でかいだ花の匂いはカラタネオガタマだと判明
お座敷の床の間にひっそりと生けてあった
漢字で書くと「唐種招霊」昔から神事に使われたらしい
フルーティーな甘い香りは雨の中でよく香っていた


b0027736_20332882.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-22 20:37 | 暮らし | Comments(0)

ゴクゴク♪

今日のおやつは焼きたてのメロンパン♪
まかないの昼食をしっかり食べたと言うのに...

明日の朝食用にといつものパン屋さんまで散歩
外の風は心地よくて思わず深呼吸
都会の空も捨てたもんじゃない
ビルに写り込む白い雲がきれいだ
街路樹の花々は散ってしまったが新緑がまぶしい
風薫る五月...夏の日差しはすぐそこまで来ている


b0027736_2263035.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-17 22:18 | 季節 | Comments(5)

朝の空気

月一の早朝掃除の朝
今朝の担当は駐輪場の清掃とその前の植え込みの草むしり
かりかりと乾燥した地面には雑草も少しだけ
組長さんは選定バサミで植え込みの枝をチョキチョキ
朝の空気はひんやりと爽やかだ♪

30分ほどで帰宅してベランダでコーヒータイム
様々な葉色のグラデーションに癒される
柔らかな葉が茂り始めると芋虫が出現
そこかしこで穴の開いた葉が目についた
コーヒーを飲み終えて、そのまま園芸作業に突入
これで今日のお休みは終わったな...とひとりごと

b0027736_1224395.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-15 12:36 | 暮らし | Comments(0)

お休みの朝はベランダから

小さな苗だったのに...
寄せ植えにしてあったセロリが花を咲かせた
すでにトウがたってしまったのでサラダには使えない
葉を摘んでブーケガルニくらいならOKかな

b0027736_11425517.jpg


続いては、頂き物の百合根
1個は美味しく頂いたが、残りの2個は小鉢に植え込んでみた
小さかった芽はあっという間に25センチほどに成長
瑞々しい柔らかな葉の先端にはどんな花が咲くんだろう...楽しみだな〜♪

b0027736_11422412.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-14 11:53 | 植物 | Comments(0)