Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブリキのマグネット

こちらは冷蔵庫用に買ったマグネット
薄手のブリキで出来たクラシックな雰囲気が良い♪
ほんとは6と24だと良かったんだけど...ね、rupertさん (^_^)

2個は職場の冷蔵庫にペッタンするつもり
冷蔵庫横に調理台があるので
レシピを見ながら調味料を計量するのに便利なはずだ

ランチを作りを始めて今日で5ヶ月が過ぎた
今までのメニューは1ヶ月ごとにホッチキスでパチン!
夏向けのメニューも考えなくてはね...

今日は5時以降に明日のランチの「豚肉の野菜巻き」を仕込んだ
茹でたニンジンとインゲンを豚バラのスライス(3kg)で巻いて行く
巻くのに1時間ほどかかり、合計54個(27食分)が完成!
これで明日の朝は時間のゆとりを持って調理出来る (^_^)



b0027736_22433775.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-30 23:01 | 好物 | Comments(0)

義援金ブレスレット

お気に入りのネットショップでお買い物
普段アクセサリーの類いは身につけないが
気に入ったものは手元において眺めていたい

こちらは手作りの皮(3種類)を繋いだブレスレット500円なり
支払った金額は義援金として東日本大震災の被災地に送られる
私も何か作ってフリマを開き義援金として送りたかったが...
まずはtete a teteさんの可愛いブレスレットで参加と言うことで



b0027736_22224592.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-27 22:41 | 好物 | Comments(0)

鰹のたたき

朝食を済ませ、植物の水やりを終えてシャワーでスッキリ♪
一日の始まりはこうでなくっちゃ
でも、職場に向かう間にじんわりと汗をかく
職場でTシャツを着替え、黒のサロンをつけると気持ちが引き締まる
エアコンの送風口前に立ち、しばしクールダウンしてお水をゴクゴク

本日のお肉のランチは「和風ハンバーグ」
ネギとキノコ類で照り焼き風のソースを作った
蒸し暑いので、ショウガを少々入れてさっぱりした印象に

魚のメニューは「サーモンソテー明太子ソース」
コックのA君は魚の焼き方が上手い、表面こんがり、中はふっくら
本日のランチのお客様は43名...いい感じだ♪

まかない時に鰹のたたきの試食、ランチ用に使う鰹の味見だ
大振りのチルド状の鰹をサクサクとカットした
私は生ものが苦手なので食べないが、クサミがなくて美味しいらしい
一人分を盛り付けて写真をパチり♪



b0027736_21504543.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-27 22:16 | 口福 | Comments(0)

うだる...

京都に行こうと思っていたが、この蒸し暑さで撃沈!

深夜は雷が鳴り稲光がピカピカ...それでも蒸し暑さは変わらなかった
4時半に目が覚めたのは蚊に7カ所も刺されたせいだ
蚊取り線香を点けてシャワーを浴びた
外はすでに明るくなっておりベランダで早朝のコーヒータイム
雨は上がり鳥が賑やかにさえずり始めた
眠れそうにないので、音を立てないように注意して植物に水やり
ベランダ園芸では、雨が降ろうが嵐が来ようが水やりは欠かせない
ついでにポット苗の朝顔とレモングラスを小さな鉢に植え替えた

午後になり、更に蒸し暑さは増した (^_^;)
じっとしていても暑さは凌げないので、気合いを入れてTSUTAYAに出かけた
韓国ドラマ「パスタ」の後半8話分を借りてスーパーで買い物
水キムチ用のセロリとキュウリを買って夜に仕込む予定だ
暑い季節に、き〜んと冷やした水キムチは美味しい♪

夕方、クーラーの室外機付近の植物を移動してクーラーが使えるようにした
今夜はクーラーなしでは眠れそうにない
今年はいつになく早いクーラーデビューとなりそうだ

ベランダではブッドレアのピンクの花房が見事
ルリマツリはベランダの外に枝を伸ばしブルーの花を咲かせている (^_^)



b0027736_21244450.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-25 21:51 | 季節 | Comments(4)

蒸し暑さがこたえる

職場の休憩時間にipodで音楽を...と思ったら
マスターのT君がこの子を持って来た
彼はイヤホンで音楽を聴きすぎて難聴になる可能性があり
お医者さまにイヤホンは止められたらしい

そこでipod用のシロクマ?登場
私の第四世代のipod shuffleにも対応可能だ
両足の肉球部分がスピーカーになっている
ただ、音量が小さいのでipodのボリュームをかなり上げなくてはいけない
電源用のコードが無いのはすっきりとしていいけれど...

しかし今日も蒸し暑かった〜(^_^;)
ここ数日は着替えのTシャツ2枚をエコバッグに入れて通勤だ
朝職場に着いて着替え、仕事を終えて着替えて帰宅
たっぷりの水分補給は欠かせない
クーラーの効いた店内から一歩外に出るとじんわりと汗ばむ
帰宅後のシャワーが一番の楽しみとなった


b0027736_21213517.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-24 21:44 | 暮らし | Comments(0)

進化系♪

買っちゃった〜♪
だって、どうしても欲しかったんだもん

CDウォークマンが壊れ、音楽が聴けない日々...
出勤時、休憩時間、何となく寂しかった
光に変え、PCも新しくしたのでこの際だ!
さっそく手持ちのCDを取り込んで聞いてみる...ふふふ、いいな♪
ついでに聞きたかった曲もダウンロードした
スタンダードジャズ、FTアイランド、斉藤和義
相変わらず脈絡のないラインナップだが
聞く時の気分で選ぶとこうなる(笑)

しかし、ipod shuffle、3㎝四方のサイズは驚異的!
Appleストアで買うと文字入れのサービスもがあり、お得感アップ
何にしようかと思ったが、結局名前を入れてもらった
これで更に愛着がわく (^_^)v



b0027736_21591478.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-23 22:42 | 好物 | Comments(0)

北京酥糖

仲良しのお隣さんから北京のお土産を頂いた♪

佇まいからして由緒正しきお菓子だと分かる
中国三大名糖(上海奶糖、广州水果糖、北京酥糖)の一つ「北京酥糖」だ
雰囲気のあるカルトナージュのような箱を開くと
レトロな色の紙に包まれた物がぎっしりと並んでいた
紙をほどくとオブラートに包まれたサナギみたいなお菓子?が...
ピーナッツを砕いて飴で包んだお菓子のようだ
一つ口に含んでカリッと噛むと香ばしさと甘みが広がった...美味しい!
ピーナッツの飴やお菓子は大好きだ

梅雨時でもあり、湿らないように冷蔵庫に入れて楽しもう♪
Oさん、いつもありがとうございます

しかし、何と読むんだろう...



b0027736_234169.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-22 23:24 | 口福 | Comments(0)

今日は何だか...

間の悪い日って年に数回巡ってくる、今日がそんな日だった
朝から何だか歯車が噛み合わないって言うか...

通勤前にポストをのぞくと待っていた郵便物が届いていた
鍵を開けようとして...鍵を新しくしたので暗証番号が分からない
家に戻って主人に確認、ポストに戻って無事ゲット!

駐輪場に自転車をとめ、地下鉄に乗った
そう言えば...予想は的中、自転車の鍵をかけ忘れていた...とほほ

最寄り駅で降り、地下鉄のカードの残金が少ないので券売機でチャージ...出来ない
入金口にお札を入れても入って行かない、4度ほど試みて職員の方を呼んだ
職員の方は、全く駄目ですか?と言われ、お札を交換してくれて再挑戦
でも...ダメだった、再度呼んで状況説明すると、改札でチャージしてくださいとの事
改札の職員の方は簡単な操作で終了、この間10分あまり...時間を無駄にした (T_T)

帰りに地下鉄の券売機の前を通ると、朝の私と同じ目に遭っているサラリーマンがいた
お気持ち分かりますよ...と心の中でぽつり
同じ職員の方が出て来て対応していた、やっぱり機械の調子が悪いのね
サラリーマンのおじさんは汗を拭き拭き説明していた

今日のランチは48食♪、まかないは、ご飯と卵スープ、魚フライ、野菜サラダ
ハンバーグは売り切れてしまった

ベランダのニチニチソウ・フェアリースターは3〜4年もの
今年も可愛いピンクの花を咲かせ始めた



b0027736_2344462.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-20 23:55 | 暮らし | Comments(0)

レモンバーベナ

本日2度めの更新♪
この季節、ハダニの心配があるので先手を打って収穫
レモンバーベナの瑞々しい小枝をパチンパチン
カサカサした感触の葉は、乾燥すると丸まっていく
乾燥したら乾燥剤と一緒にビンに入れ、ハーブティーとして頂く

レモングラスは古い株を更新したので小さな株になった
陽気が安定したら少し大きな鉢に植え替えよう
壁側の植物もわさわさと茂って来た


b0027736_181543.jpg



b0027736_17523270.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-19 18:05 | 植物 | Comments(2)

お休みはまったり

昨日のお休みは、ひたすら友人に借りた韓国ドラマを観た
まとめて何時間も観続けたが...今回も中抜けで話が一気に進んだ
どうやら、知らない間に3年の月日が流れたらしい(笑)
後半は想像しながら話を繋げて行くことになりそうだ (^_^;)

今日は月一の早朝掃除、7時50分に通路に集まって草むしり
前夜に降った雨で地面が湿っており、草が抜きやすくて助かった
曇り空で汗もかかずにすみラッキー♪

帰宅後はベランダで植物の手入れ、植え替えるつもりだったが
鉢の位置替えと水やりで時間を取られた
葉を食べ続けたヨトウムシは見当たらず残念
ルリマツリのブルーの花が咲き、爽やかで良い感じ
小さな小さなピンクの花、ニチニチソウ・フェアリースターが咲き始めた
陽の当たる場所に置いたので、葉色花色ともに色鮮やかだ

午後のおやつにはミニカップのキムチラーメン
冷蔵庫にあった豚バラの炒め物もプラスしてバージョンアップ♪
力の抜けた「ねうちもん京都」を読みつつニヤリ

二日間のお休みは完全に脱力系...あっと言う間に過ぎて行く
主人が勤めている時は出不精だったのも分かる気がする昨今
おばさんはおじさんになりそうだ(笑)


b0027736_15355754.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-06-19 17:10 | 暮らし | Comments(0)