Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

携帯デビュー...今頃ですが

昨晩は息子の帰宅を待って床屋開店
美容院に出かける時間はないとの事で、急遽カットすることになった
居間に新聞紙を敷きつめ中央に椅子を置く、机にはハサミと霧吹きをセット
これで準備完了だ、問題はどんなスタイルにするかだが...

取りあえず短ければ良いとのことで、ざっくりとカットしてから
前髪の長さを決め、前髪に合わせて頭頂部を決めた
側面は下から上に、後ろは襟足から上に短くカットして行く
一通り切り終え、長さを調整、最後に襟足を剃って完了だ!

頭頂部は主人よりも少し長めのスタイルに決めたが...気に入ったかな?
入院前に髪がすっきりすると気分も軽くなると思うけど...
無料の美容院なので文句は言えないかもね(笑)

今日のお休みはすべき事が二つ!
携帯電話の申し込みと、美容院でカラーリングとカットをすること
朝から急ピッチで家事をこなし、家電量販店に向かう
初めての携帯は使いやすさと色で選んだ、第一候補の赤は完売で残念
第二候補の黄色に決めた、こんな決め方は邪道かもしれないが...
毎日使う物は気に入った物が良い
30分ほどで契約とセッティングも終わり、携帯デビューとなった♪

それにしても、取り説らしき物は同梱されておらず自力で何とかせねば...
しばらくはアレコレ触って機能を覚えよう♪
主人にもボタン一つで私の携帯と繋がる「みまもりケータイ」をゲット
これで入院時の息子の状況も分かり、連絡もスムーズになる
しかし、数日でそこまで使える状態にしなければね (^_^;)

今日の朝食はウインナーにサルサソースのトッピング
あっさりしたサルサソースは夏の定番だ
ビンも可愛いので、ここ数年毎年増えていく



b0027736_17571748.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-31 18:42 | 暮らし | Comments(0)

夏本番

暑さも日増しに厳しくなり、弱々しいながらも時々聞かれる蝉時雨
小学校は夏休みに入り、ラジオ体操もあと数日らしい

先日ネットサーフィンしていて欲しくなり、思わずクリック
2匹の金魚が泳ぐガラスの風鈴だ、目にも涼しく何とも愛らしい
早速届いたばかりの風鈴を下げようと、ベランダで場所を探した

その前に、植物の手入れをして水やりを済ませなくっちゃ...
この時点で襟筋や額から汗が滴る
メダカの睡蓮鉢も、短時間でも光が当たる方が良いかと場所探し
結局お昼過ぎまで鉢移動に時間を費やした
お休みの日はこんな時間の使い方が相応しい

空腹も我慢してせっせと作業
風鈴もメダカ君の睡蓮鉢も収まる場機場所に収まった
風が吹くと風鈴が鳴る、ガラスの風鈴は素朴な音がする
硬質な高い音ではないので耳にも優しい
今夜はこの音を聞きながら眠れると思うとワクワク♪

■えどコレ! http://item.rakuten.co.jp/edocore/c/0000000152/




b0027736_13344983.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-30 13:59 | 暮らし | Comments(0)

息子の手術

お休みの息子は少しだけ朝寝、朝食は少し遅めに時間をずらした
息子は今日も病院で検査があり、来週4日入院、5日手術と決まった
昨年暮れ辺りから大腿部に痛みがあり、総合病院で検査と様子見の日々だった

骨密度を上げる薬と痛み止めなどが処方されていたが...
そんな状態でも、弱音を吐かず一日も休む事無く仕事を続けた息子はエライと思う
手術の日取りは、お医者様、勤務先と相談して決めた
リハビリを入れて1ヶ月ほどかかりそうだ

私は仕事が休めないので、主人に病院関連のことを任せることにする
あまり無理はさせられないが、出来る範囲で頑張ってくれそうだ
家族間の団結は固い...と思う(笑)
私も休憩時間に行けるように頑張ってみよう

実は、Yストアの鮮魚売り場を辞めたのは、暮れに手術になる可能性があった訳で...
結果、半年以上も様子見の時間がかかってしまった
そして、8月1日は主人の誕生日...忘れられない8月になりそうだ

今朝は植物の水やりをすませ、メダカに餌をあげて一息
冷やしぜんざいとアイスコーヒーのクールダウンメニュー





b0027736_23393127.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-28 00:16 | 暮らし | Comments(3)

お尻に火がつく

今頃ですが、昨日重い腰を上げて主人と二人で近くの家電店に向かった
予想はしていたものの、地デジ対応のチューナーは売り切れていた
我が家ではテレビを見る時間はあまり多くない
朝のニュースと天気予報、夕食時(8時過ぎ)につける程度だ
ま〜、間に合わなければそれはそれと帰宅した

それでも、やっぱりチューナーだけは手に入れようと
ネットで探してみた、引く手あまたの今、価格が高くなっている!
お寿司屋さんの時価のプレートを思い出した
ここまでとは思わなかったが仕方ない、迷った末にクリックした
今日の午後から、しばらくの間テレビは見られなくなる

でも、夕方テレビのスイッチを入れてみると...あらら、ちゃんと写ってる!
住宅内はキャットTBに変えたので、問題なくテレビが見られるらしい
テレビの右上には「デジアナ変換」の文字が...ラッキー♪
買ったチューナーは、テレビアンテナの来ていない息子の部屋のテレビ用に決定
無駄にならなくて良かった

今日届いたサーモスの魔法瓶は、主人でも扱える簡単操作で飲む事が出来る
これで出かける時の水分補給も安心だ



b0027736_21214734.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-24 22:13 | 好物 | Comments(2)

目にも涼しく

昨日のランチは大忙し...ほんとはうれしい♪
4人でフル稼働して12時半には完売、厨房には下げて来た器の山が残った
食洗機にかける前に手洗いするが、その時間さえ無かった
でも、忙しくても売り切った満足感には変えられない、結果48食!
当然ながらまかない用の食事は作れないので、ご近所のカフェでランチ
他所のお店の偵察?も兼ねている(笑)

お店の辺りはランチもそこそこ激戦区、うどん屋、イタリアン、和食、中華...
格安のお弁当屋さん2軒、某チェーン店もある

入ったカフェは、ランチタイムはセルフのフリードリンク付きで800円だった
4人で違うメニューをオーダーしてシェア、冷凍やレトルトの物が多いようだ
フリードリンクは食事前にトマトジュース、食後にコーヒーを飲んだ
お腹は一敗になったが、一定の味の料理はは飽きる気がした

私たちのお店の売りは、手作りの家庭的な料理とお店の落ち着いた雰囲気だと思う
ゆったりした気分で食事出来るのが一番だ、料理が美味しければ尚更に...
また週明けから頑張ろう!(^_^)

帰りに両口屋に寄って帰宅後のお楽しみゲット
夏の川辺の花と流水をイメージした「川辺の花」は目にも涼し気



b0027736_16362865.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-23 17:09 | 口福 | Comments(0)

台風一過

昨日は台風の影響があるかも...と、長靴にパーカの完全防備で出勤
しかし予想に反して台風の影響は皆無、帰りの足取りの重い事(笑)
何事も無かったのは幸いだけど、ワクワク感は肩すかし
ランチのお客様は少ないと予想したがいつもと変わりなかった
控えめに炊いたご飯はぎりぎりセーフ

今日はこんなのがお店に届いていた
HP社の宣伝担当ではないが、気分だけでもエコ感覚ってところか...
おっきなメンコみたいなウチワは色合いがレトロ
でも地下鉄のホームで使うにはちょっとね (^_^;)



b0027736_23522933.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-22 00:14 | 暮らし | Comments(0)

メダカ

昨日スーパーでゲットしたメダカ♪
花屋さんの店先にビニール袋入りで売られていた

白メダカと書いてあったが、どう見ても白くない
ヒメダカのようだが...どうだろう...

以前飼ってみたいと思ったことがあったので、手持ちの睡蓮鉢もある
目につく所にメダカが売られていたら買わない訳には行かない(笑)
これも何かの縁、残り3袋から1袋選んで連れ帰った

汲み置きの植物用のジョーロの水を入れ、ホテイアオイを浮かべ
そっと水中でビニール袋の口を開くと
メダカたちは、さ〜っとホテイアオイの葉陰に隠れた
しばらくすれば落ち着いてくれるかな
近日中に餌を買って来なくっちゃ

主人に、また面倒を見る物を増やすなんて...と言われたが
間違いなく一緒にハマるはず、これは100%の確率だ (^_^)




b0027736_2151282.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-19 21:52 | 癒し | Comments(4)

床屋に変身!

3連休も今日で2日目、ぼやぼやしてると終わっちゃう
今朝は月イチの早朝掃除だった...もう第3日曜日だったなんて...早すぎる
息子はいつもより30分早出で出勤、3連休中はずっとだ

今朝の早朝掃除は住宅南側の草むしり
地面はカリカリに乾いており、小さな鎌で根元を掘りながら抜いた
曇り空だったが30分もすると汗ばんで来た
見上げた先には我が家のベランダ、緑が濃いので室内は見えない
帰宅して植物の水やりを済ませシャワーで汗を流す...気持ち良い♪

昼食は冷蔵庫に保存してあるトマトソースでパスタ
ナスの素揚げと共にフライパンで煽った、暑い日もさっぱりと美味しい
かなりの量を食べ、デザートにはアイスクリーム...カロリーなんて気にしない(笑)
その分動けば良いんだもん (^_^;)

3時を回り床屋に変身!以前から主人に頼まれていたヘヤーカットだ
白髪まじりの天然パーマでクルクルしているのも悪くないが...暑いよね
本人も自分で髪を結わえるのに慣れた所だったし、似合ってたんだけど

ダイニングで床屋開店しました
霧吹きシュッシュ、巻き毛は一掴みづつハサミでチョキチョキ
襟足から頭部に向かって櫛でとかしながら切り揃えて行く
30分ほどでカットを終えてシャワーを浴びてもらい、襟足とモミアゲを整えれば完了!
大工の棟梁みたいな風貌の、いつもの主人に変身した

私の美容院は...今日は諦めた、月曜日はお休みなので1週間先になりそうだ



b0027736_215634100.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-17 23:06 | 暮らし | Comments(0)

ホテイアオイ/ウォーターヒヤシンス

昨日、中央部分が伸びて来たと思ったら...今朝開花していた♪
透明感のある涼しげな花に朝から癒される



b0027736_1653634.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-17 16:11 | 植物 | Comments(0)

営業用

昨日のパートは30分早めに切り上げてもらった
すべき事は終えてしまったし、翌日からの三連休でランチも無し
食洗機の掃除をしたり、冷蔵庫の食品の整理をしたりと
出来そうな事は全て片付けた、たまには早く帰るのも良い

近所の那古野神社は昨日今日と夏祭り
暑かったが、ふらりと寄って見た
日暮れ間近とあって、山車には提灯を灯し始めていた
舞台ではご夫人達が日本舞踊を踊っている
舞台前には折り畳みの椅子が並べられ観客もちらほら
縁日ではないので露天の類いは皆無、由緒正しい雰囲気だった
山車の写真を撮ったが、サイズが大きすぎて貼れず残念

昨日のランチは44食、カレーは25食ほど出たので大量に残る事はなかった
トッピングはフライドポテト、パプリカ(赤黄)、ズッキーニ、ナスの素揚げと
茹でたブロッコリー、やはり暑い時はカレーが美味しい♪
「夏野菜」が利いたようだ

妹と分けて持ち帰ったカレーで夕食を済ませた
トッピングはナスとズッキーニしか残らなかったがシンプルで良い
トマトがあれば加えたんだけど...

さて、今日からの三連休、何をしようかな?
美容院に行く事だけは実行しよう!ハンズとデパ地下も捨てがたいし
映画鑑賞も良いな、貴重な自由時間は有効に過ごしたい




b0027736_133197.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-07-16 13:28 | 好物 | Comments(0)