Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まずは退院

息子は24日に一旦退院、週一で病院までリハビリ通院となった
そして、来月27日には再入院して反対側の大腿骨の手術となる

息子は、病院で過ごした21日間で規則正しい生活となり
緊張も解けたせいか、いたってのんびりと過ごしている

私はと言えば、食事作りに精を出す
退院後の回復は何と言っても食事と睡眠時間がキモだ
お休みの日くらいはね...せめて再入院まではの親心 (^_^;)

主人はと言えば、退院の日までに息子の部屋を整理した!
ベッドの上の雑誌の山を見事に片付け、持てるサイズに縛り
今朝の廃品回収に出した...これには本当に頭が下がった
息子にも間違いなく気持ちは伝わる、テレくさいから言葉には出さないが...
家族は持ちつ持たれつの関係が良い

今日のお休みは雨で延びた早朝掃除、今朝方も雨が降ったので
草は抜きやすくて助かった、それにしても伸びるのの早いこと

昨日届いた韓国食材のくるみ饅頭でコーヒーブレイク
スナック系のお菓子やインスタントラーメンなど買い込んだので
非常食には事欠かない(笑)



b0027736_15142449.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-28 15:36 | 暮らし | Comments(4)

レトロな風味のかごバッグ

連日の猛暑も今日は一息
昨晩あたりから少しだけ過ごしやすい気温になった
お盆を過ぎたとたん、夜には虫の声が聞かれるようになり
暑くても秋に向かって季節は動いているんだと実感する

息子の回復も順調で、時間を持て余しているらしい
リハビリも始まり、一人で勝手に出歩かないようにと
ベッド脇には相変わらずの張り紙
車椅子に乗るときだけはナースコールするらしい
どうやら病院付近のコンビニまで出かけたようで
お見舞いに行った妹が、ロビーでバッタリ会って驚いたと言った

今日は雨模様だったので静かにしてるかな?...
雨が上がるのを待って主人が病院まで出かけて行った
日暮れも早くなったので、こちらも少々気にかかるが...
明日は私が出かけるつもりだ
連日の見舞客で息子も少し疲れているかもしれない
退屈はしないものの、緊張はするはずだから

ちょっと出かける時はかごバッグ
横長のしっかりした作りで少々の重さにも耐えられる
二年越しのお付き合いですっかり馴染んだ感じが気に入っている





b0027736_179185.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-20 17:29 | 暮らし | Comments(3)

うふふなもの

お盆休みも終わって今日から出勤
相変わらずの蒸し暑さにうんざりしつつ気合いで出かける
地下鉄の駐輪場のおじさんは今朝も親切だ
やさしい気配りに、私も今日一日頑張ろうと思った♪

本日のメニューはハンバーグ、デミグラきのこソース
マスターのT君の考えで、ハンバーグに溶けるチーズを乗せて
オーブンで焼いて欲しいとのこと、初の試みに手順を工夫した
オーブンの調子が不安定なので、時々火加減をチェックしなくてはいけない
溶けるチーズは火の通りが早いので温度調節もマメにする

オーダーが入ると、お皿にサラダを盛り、フライドポテトを添え
オーブンからハンバーグを出して乗せ、キノコのデミグラソースをかける
チーズの焼けた香りとデミグラの香りで食欲をそそられる
本日のオーダー数は45食、ご飯もお味噌汁もほぼ底をついた

先日届いたお気に入りは、ドイツのおじさん?のセットと
レトロな雰囲気の温度計、皮のティッシュケース
teteさんのチョイスは毎回私のツボを刺激する(笑)





b0027736_21164894.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-17 21:33 | 好物 | Comments(0)

夏の定番

お盆休みも今日で終わり...ちょっと残念
四日間のお休みは何したっけ?と思うほどに短かった
息子の病院に顔を出し、レンタルした DVD鑑賞意外何もしなかったような...
ふだん通りに起きだし、朝食もしっかりと取り規則正しい日々だった

昨日は久々に近所のMモールに行き、本屋とTSUTAYAをのぞいた
TSUTAYAでは観たかった「ラプンツェル」を借りた
昔々、テレビのウォルト・ディズニーの番組で実写版を観たことがあり
エンディングが記憶になくて気になっていたのだ
しょこたんの吹き替えもお見事♪...ハマっていた
夜の闇の中、ランタンが浮遊するシーンは何とも美しい

昼食は昨日買って来た、そうめん「揖保の糸」
薬味の種類を増やすと、ちょっと手をかけた感が増す
ひんやりと、のどごしのいいそうめんは夏には欠かせない




b0027736_15341441.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-16 16:19 | 季節 | Comments(0)

朝からガッツリ

お盆休みも残す所今日明日の二日間...時間の流れの早いこと!
何もしないのも勿体ないので、昨日は息子の病院に行く前に名駅のハンズに寄り道

しかし...予想以上の人の波、目的の携帯ストラップ用のパーツだけ買って
速攻で地下の食品売り場に向かった...こちらはそれ以上の混雑 (^_^;)
目的の韓国食材店に辿り着き、キンパとおかずのパックをゲット
そして最後の力を振り絞り?赤福を買って早々に退散

病院行きのバスを待つ間、息子にメール...野外ではモニター部分が見づらい
短い電報文みたいなメールを打った(笑)

病室に着くと、主人はすでに帰った後だった、息子が昼寝している間に帰ったらしい
必要な物は特にないと言うので、二人で赤福を食べながらおしゃべり
抜糸は明日に変更になり、反対側の膝のレントゲンも撮るとのこと
無理して歩いていたので、反対側の足に負担が来たらしい
6時の夕食前に病院を後にした

1時間に2本しかないバスは出た後で残念、ベンチに腰掛けて夕方の空を見ていた
30分以上の待ち時間、何しよう...早速携帯を出して主人に電話
続いて、妹にメールを入れた、出がけに母から電話があったのは妹が連絡したからだ
タイミングを見て病院にお見舞いに来てくれると母は言った
恒例だった実家でのお盆の集まりも、父が亡くなってからはやめになり
少し寂しいお盆となった

それでもお腹は空く、朝から冷やしかき揚げうどんで食欲モリモリ♪




b0027736_9502275.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-15 10:51 | 暮らし | Comments(0)

猛暑の中

お盆のお休み一日目
あまりの暑さに少々ぐったり...
でも、餌を待っているメダカくん、お水を待っている植物たち
待たせる訳には行かないので、エイッ!と起きだして始動開始
...この暑さの中、健気に花を咲かせる植物たちに尊敬の眼差し

しだれ咲きの朝顔は小振りだが見るからに涼し気
以前名古屋園芸でゲットした格落ちの黄色のゼラニュームも
淡い黄色の花を咲かせ始めた、こちらは楚々とした印象
新しい仲間は環境に慣れていないので、様子を見ながらの水やりだ

風鈴の音に癒されながら...たとえぬるま湯のような風だとしても(笑)
感謝しつつ蚊取り線香に灯を点す黄昏時



b0027736_1646526.jpg
b0027736_16455027.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-13 16:59 | 植物 | Comments(0)

お盆休み

連日の猛暑日の中、お盆休みに突入!(^_^)/

昨日のランチ終わりでお休みに入る予定だったが
常連のお得意様のお願いで、急遽終日の営業となった

ランチは、魚料理・手作りサーモンコロッケ、
肉料理・チキンのマスタード焼き、どちらも前日に半分仕込んで帰宅

朝厨房に入り、急いで仕上げてパスタも添えた、お客さまは見えるのか...
すでに連休に入られた方も多そうだが、二十数名のお客さまがご来店
あまりロスが出なくてホッ、控えめに作ったのが良かったようだ

昼休みにはいつものように息子にメール
お陰で文字打ちが少しだけ早くなった♪

まだ歩いてはいけないのに、3階にある売店まで歩行器を使って歩き
先生に注意されたらしい、リハビリは月曜日から始まり
土曜日には抜糸とのこと...何だか進展が早い

ナースコールの脇にはコールしてください!との張り紙
下の事をお願いするのが恥ずかしかったようで
自分でトイレまで行って用を足したらしい...全く困ったもので...
メールでしっかりと釘を刺しておいた (^_^;)
今日からは早めに行って見張っていよう(笑)

ベランダでは豆科の○○がバラに似た花を咲かせている
こっくりとした真っ白な花はジャスミンのような甘い香りがする♪




b0027736_1141666.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-13 11:32 | 季節 | Comments(0)

ニッチン、コットコットリゾット

お休みの日の朝食はレンジでチン!
先日、日清eショップでゲットしたチーズクリームのリゾット
カップ入りで少々お値段は高めだが、好奇心がムクムク♪

カップの中にはソースの袋とお米の袋が1個づつ入っていた
カップのラインまでお水を入れ、ソースの粉末とお米を入れて良く混ぜる
蓋をしてレンジに入れて5分で完成!

レンジから出し、軽く混ぜるとまぎれもないリゾットだった
ベーコン風味のチーズソースもコクがありなかなかだ♪

熱かったので、大振りのカップに入れてふ〜ふ〜しながら頂いた
次回はポロネーゼに挑戦だ(笑)



b0027736_20221086.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-07 20:39 | 好物 | Comments(0)

手術後一日目

昨日は久々にゆったりした気分で眠れた
息子は何を思ってベッドに横たわっているだろう...
昨日病室を後にした時にはお水も飲めたので
今朝からは食事も取っているはずだが...

朝の日差しでスッキリと目が覚めた♪いつも通りの朝の始まり
植物の水やり、メダカに餌やり...そして朝食をいただく
何か忘れ物をしているような気分なのは息子がいないせい?

午後になり、主人が先に病院に向かった、私は夕方近くに出発
3年間通った通勤路の桜のアーチは迫力の蝉時雨
葉陰が濃いので日差しが防げる
途中、美味しいパン屋さんで買い物、息子の夜食用もちょっぴりね

病室に向かう前に飲み物も買った...これで万全だ
靴の裏に滅菌スプレーをシュッシュッ、手にも殺菌剤をワンプッシュ
クリーンルームに入るお約束
主人は本を読み、息子はDVD鑑賞...ふだんの様子と同じだ

息子の足の爪が伸びているので切ってあげるように主人に言われる
人の足の爪なんて切った事がないので緊張しつつカット
主人は細かな所までよく気がつく、爪切り持参だったとは...尊敬
自分の入院体験が生かされているようだ

6時に夕食が届けられ、息子は黙々と口に運び、あっという間に完食!
今まで食べていた量からすると足りないに違いない
持って行ったパンは軽い夜食になるはずだ
サーモスのポットには氷入りのお水、OXOのゴブレットにはアイスカフェオレ
どちらも必需品となった


b0027736_19355319.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-06 20:04 | 暮らし | Comments(2)

誕生日プレゼント?

主人の誕生日プレゼントの名目で注文したのは...
チキンラーメンの、どんぶりセット
内容は、蓋付きのチキンラーメン用どんぶりとチキンラーメン1個のセットだ
ひよこちゃんがワンポイントの蓋付きどんぶりは、ちょっとキュート
主人は恥ずかしいと言ったが、間違いなく使うはず(笑)

実は他に電子レンジで作る「カップヌードルごはん」と
「コットコットリゾット/2種」も注文したのでした♪

■日清 eめんShop/http://shop.nissinfoods.co.jp/



b0027736_10444135.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-08-06 11:24 | 暮らし | Comments(4)