Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね...だからって特別なことはしませんが(笑)
お昼休みに、いつものパン屋さんでパンプキンプリンを買いました
これは私の中の定番で...美味しいんです♪

本日のランチは、魚料理/白身魚の香草パン粉焼き
肉料理/ハンバーグ・カレーソース、麺類/かき揚げ蕎麦

早めの時間からお客様が次々と見え、気がつけば40食を超えていた
買い置きのお惣菜も底を付き、夜のメニューから小鉢を作った
お客様の流れが読めないので、日々ロスが出さないようにと気を遣う
なので、全て売り切れると何だか気分が良い♪

夕方からも厨房は慌ただしい、明日のランチの仕込みを済ませ8時に店を出た
明日は魚料理/サーモンのホイル焼き、肉料理/ミートコロッケ
1kgの合い挽きミンチ、タマネギ5個、ジャガイモ3、5kg
大鍋と格闘して一汗かいた(笑)
ベースをバットに詰めて冷やして来たので、明日の朝は成形から (^_^)
残らない事を願いつつ...


■花フェスタ公園に展示してあった、おっきなカボチャと豚くん

b0027736_2118370.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-31 21:42 | 季節 | Comments(0)

冬に向かって

今日のお休みはベランダで園芸作業
まずは、朝食を終えてベランダを眺める...何処から始めよう...
時間とやる気のあるうちに始めなくてはいけない、手に入れたバラは起爆剤だ
この子のためにも...の親心(笑)

取りあえず、ベランダ両隅に積んだままの空いた鉢の整理から
不要な土をまとめ、プラ鉢は処分、素焼き鉢はすっきりと積み上げた
続いて一鉢づつ剪定して鉢土のチェック、今日はカナブンの幼虫は見つからずホッ

これから日差しの必要なオキザリス3鉢は手前の特等席に移動
カラーリーフカンナはそろそろ水切りに入る
鳥の落とし物のシュロは勢いを増したので、ヤマホロシを剪定して位置替え
ユーパトリュームの花も終盤、剪定して来年まで養生させる
ヒューケラは少し大きめの鉢に鉢増し
ダリアは背丈が伸び花が咲き始めたので、しっかりした支柱を立てた

そんなこんなで終わってみると2時近く...空腹の極みで断念
結局、培養土がなくなりバラの植え替えは出来なかった...とほほ
来週は培養土を買い、何が何でも植え替えなくっちゃ

夕食はお刺身3種ときのこの炊き込みご飯、そしてキムチチゲ (^_^)



b0027736_1811396.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-30 18:36 | 暮らし | Comments(0)

秋のバラは...

友人のBさんと可児の花フェスタ記念公園に出かけた
お互いに忙しい毎日、仕事を忘れてリフレッシュだ

春と違いバラの花数は少なめだが、花色の鮮やかさと香りの高さが良い
香りを確かめながら好みの種類を探すのも楽しい♪

真っ青な空、木々の緑と鳥の声...
紅葉には少し早いが、バラの実も色づき始めていた

木々にも実がたわわ、青空に映えるヒトツバタゴの真っ黒な実
ハンカチの木にはピンポン球みたいな実が風に揺れていた

そして当然ながら手ぶらでは帰らない(笑)
香りのある中輪のバラ、粉粧楼(フンショウロウ)を1鉢ゲット!
盆栽展では吉祥草の鉢物も...草ものの小鉢は何とも可愛い



■「ターシャの庭」
b0027736_1654068.jpg



■白いバラ(つるバラ)のコーナー
b0027736_16504599.jpg



■うすいピンクの花びらが風に揺れていた
b0027736_1650222.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-30 17:20 | 癒し | Comments(4)

この冬は...

朝晩めっきり秋めいて来たので、そろそろ冬支度を...と考える今日このごろ
冬も楽しく職場に向かえるように、自分のご褒美にマフラーを新調...ふふ

今年はスコットランド製のちょっとレトロな雰囲気のノルディック風の編み込み模様
首に当たってチカチカするのは嫌なので、ショップのコメントも重視
そしてごろつかず軽いのが良い、財布に優しければ更によし♪

雪がちらつく朝に、くるっと巻いて出かけたいな〜



b0027736_22134952.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-27 22:29 | 季節 | Comments(0)

絵形香 奈良大仏

昨日、ランチタイムに前の職場仲間のKさんが来てくれた♪
混雑を避けた時間帯に来てくれる気配りがうれしい
魚メニューのカキフライは美味しかったかな?
カキの苦手な私も食べられるおススメのカキフライだ
ランチタイム終わりまで待って、少しだけおしゃべり
今度穴場の喫茶店でゆっくりお茶しようね (^_^)

今日のランチは大盛況!12時半頃には完売となった
魚はスズキのソテー甘酢あんかけ、肉はヒレカツおろしポン酢添え
お断りしたお客様には本当に申し訳なかった

まかないは、ご近所のイタリアンレストランでランチ
イタリアで修行したシェフのパスタは美味しかったが...
大食の?私には少し物足りず、食後にパン屋さんに向かった(笑)
こんなお楽しみがあると、明日もまたガンバれる♪

朝の窓辺には穏やかな大仏様が微笑む
上品で雅な和の香りが気持ちを落ち着かせてくれる
麻の生地にプリントされた大仏様が五体、桐の箱に収まっている
蓋部分に差し込んで飾ったり、手紙や財布に忍ばせるのも良い

■中川政七商店




b0027736_2126206.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-26 22:10 | 癒し | Comments(0)

日ごとに秋めいて...

ベランダもすっかり秋めいて来た
壁に這っているいるヘンリーヅタも徐々に赤みを帯びて来た
寒暖の差が大きい地域ではもっと鮮やかな朱色に染まるはずだが...
残念ながら未だに半袖で過ごしている名古屋ではそれなりの紅葉だ

クリスマスローズは瑞々しい葉を広げ始め
水切りしていたオキザリス4種も次々と新芽を展開
冬に備えて休眠するものもあれば勢いを増すものもある
それぞれが、ちゃんと季節を感じて準備している

私はと言えば、毎朝何を着ればいいのかと思案の日々
間もなく11月だと言うのに...いやはや



b0027736_23143938.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-24 23:33 | 季節 | Comments(0)

室内履きcollegien

足が小さいのが幸いしてお値打ちにゲット出来たコレジアン
キッズ用とは言え、フランスの香りが感じられるシックな色合い
ゴム底には滑り止めの突起と蒸れ防止用の穴があいている
中敷きは外して洗えるので清潔だし丸洗いも可能
そして、何と言っても履き心地が良い♪

足が少し冷たく感じたら手放せなくなりそうだ (^_^)

■http://item.rakuten.co.jp/angers/801435/




b0027736_16401359.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-23 16:59 | 暮らし | Comments(2)

雨の朝

お休みの土曜日は朝から雨...お休みでラッキー♪
時間に追われずにすむのなら眺めているのも悪くない

ベランダに目をやると水切れしている植物が目に入った
そう言えば、昨日の朝は水やりが出来なかったんだ!
ジョウロを持って急いでお風呂場に駆け込んだ

雨の中、水やりを終えて一息、咲き始めた赤いミニバラを摘んだ
開花前の開き始めの状態が一番可愛い
お茶請けはイチゴのブッセ、さくっとふわっと軽いお菓子 (^_^)

息子は本降りの雨の中出勤、今朝は自転車はやめてバスで出かけた
いつもなら傘をさして自転車で出かけるが、今朝は慎重だ

お休みの日は何だかお腹が空く、何を食べようかと冷蔵庫をチェック
食べたい物を食べたいタイミングで食べられるのはシアワセなことだ
ちなみに今日のお昼は、モヤシと豚ミンチを炒めて乗せた味噌ラーメン
お休みのお昼にはピッタリ♪



b0027736_22303136.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-22 23:06 | 暮らし | Comments(0)

そろそろ準備

10月も半ばを過ぎると準備を始めるものがある
その一、来年用のカレンダー
その二、来年用の手帳
どちらも一年通して使う物なので、お気に入りを見つけたい!
そして、暮れ近くなって探しても、そうそう見つかるものではない

手帳は昨年も迷いに迷ったが、今年は何と言ってもコレ♪
「ほぼ日手帳」だ、何が気に入ったかと聞かれたら...

まずは、どのページも平にパタンと開くこと、これ結構ポイント高いです
手のひらで押さえながら文字を書くのはストレスになる

そして、たくさんのポケットがあり、切手や付箋、レシートなどが収まる事
別売りのパーツも様々あり、シンプルで可愛い
ビニールカバー、ボールペン、手鏡など、おまけも付いている

更にカバーデザインも色々あり、悩んだ末にこちらに決定!
内側は黄土色で、外側のカラーとのコントラストも決め手になった

お値段は少し高めでも納得の品だ、早く使いたいな〜♪



b0027736_17443043.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-16 18:06 | 暮らし | Comments(0)

韓国土産

お休みの朝は早い...月一の早朝掃除では仕方ない
息子にも少し早めに朝食を作り、時間を合わせてもらった

本日の掃除は集会所の中と建物の周りだ
お子さんが運動会で出られない方達は、昨日建物周りの草取りを済ませてみえた
集会所内の掃除は、掃除機をかけ、雑巾がけをし、ガラス窓を拭く、トイレ掃除もね
家に戻ると、主人は廃品回収に出す新聞や雑誌、段ボールを運び終えていた
温かいコーヒーも入っており早速いただく

ベランダで植物の手入れをしていると、友人が韓国旅行のお土産を届けてくれた
韓国海苔と塩、赤いポソンのストラップ、春代さん、サンキュ♪


b0027736_1775261.jpg


ソルギ(餅菓子)は早く食べた方が良さそうだ
セロファンをかけたままレンジで40秒ほど温める
もっちりとした食感、ほんのりとした甘さで大満足♪

韓国に旅した事を思い出し、しばし感慨に耽る...行きたいよ〜!


b0027736_1751963.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-16 17:38 | 韓国 | Comments(0)