Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お気に入り

私にしては高価な買い物だったが...やっぱりコレ!って思った
物との出会いは一期一会、出会えるチャンスは一度かもしれない
お財布の余裕はないけれど、ここぞって時の決定は早い

ずっと探していた、シンプルで使い勝手の良いバッグがやっと見つかった♪
ぺらっとした1枚皮の封筒みたいなバッグは、シンプルの極みだ
軽くて斜めがけに出来るので、自転車にも最適
お財布、手帳、文庫本...これくらい入れば十分だ

毎朝、このバッグを斜めがけして両手をふって出勤だ!
帰りには、空いた両手はパン屋さんの袋やエコバッグでふさがっている

今日のランチは42食、まずまずの結果だった♪
明日の唐揚げを仕込み、夜用のチャプチェを仕込んで本日は終了

帰宅してそのまま台所で夕食の準備開始!
昨日多めに作った豚汁は甘みを増している
ランチで残ったハンバーグを持ち帰ったので、大根おろしを作ってポン酢で食べた

9時を回り、コーヒーを入れて、パソコンの前に座る
今日も一日頑張りました〜 p(^_^)q




b0027736_2149353.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-30 22:13 | 好物 | Comments(4)

スワロフスキー・ウインドウクリスタル・ロザリン

お休みなので、ハンズに出かけようか、美容院に行こうか...まずはお風呂に入って準備万端
日差しがあったので急いで水やり開始、その後植物の手入れを始めてしまい
結局お昼過ぎまでベランダで過ごした、まぁ無駄遣いせずにすんだと思えばね (^_^)

鉢植えのスノードロップはもうじき蕾が上がって来そうだ
バラの植え替えは土がないので、剪定だけ済ませて肥料をパラパラ
鉢の位置替えもして、多肉植物は冷気の当たらない位置に移動した

主人は寒いと体が動かないようで、居間の日当りの良い場所でストレッチ
無印の運動器具は有効に使われている

窓辺に下げたスワロフスキーのサンキャッチャーがキラキラと輝き
壁に美しいプリズムの粒を点々と作っている...奇麗だな〜♪

午後からは読書に没頭、今日も江戸の町で過ごした

夕食はベランダの野菜を消費すべく、豚汁と鶏モモ肉のソテー
豚汁には、ゴボウ、大根、ニンジン、ネギ、里芋、シイタケ、マイタケを入れた
後は肝心の豚バラ肉、コンニャク、厚揚げと具沢山

職場の鍋やフライパンの大きさに慣れたので、家の道具はおもちゃみたいな感じだ
豚汁はたくさん作ったので明日もいただける (^_^)




■スワロフスキーのサンキャッチャー
b0027736_20534048.jpg
b0027736_2039586.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-29 22:24 | 好物 | Comments(4)

はまりもの

ちょっと前から気になっていた本
主人に頼んで図書館で借りて来てもらった
主人も時代物の小説が好きなのでいろいろ読んでいたが
この本は初見とのこと
私が時代物を借りて来てと言うのも珍しいので、面白いの?と一言

さて、借りて来てみると...主人もハマったらしい
女性作家の時代物は印象が悪かったのか、手を出さなかったとのこと
宮部みゆきさんの作品は別として

宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」は短編6話ほどで1冊の編集
江戸の情景が手に取るように浮かび、すんなりと話に入って行ける
先週から仕事の休憩時間に読み始め、すでに6冊目
休憩時間は江戸の町で過ごしている (^_^)




■宇江佐真理「髪結い伊三次捕物余話」
b0027736_20403935.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-28 21:00 | 好物 | Comments(0)

ムーミン

どうしても気になって、やっぱりクリック♪
「Moomin」Christmas Edition、ムーミンアニメ「楽しいムーミン一家」
冬のムーミン谷のお話4話分を収録している
主題歌と語りは白鳥恵美子さん、ほんわかした優しい雰囲気がぴったりだ
DVDのケースは、こんな風に立体的に飾れるのも楽しい♪
お馴染みのキャラクターたちが、そろって雪遊びをしている

本も読み返したくなり文庫を2冊買った
忙しい時は、気持ちもほっこりとするゆったりとしたお話が望ましい
とは言え、本を増やさないと年頭に決めたのに...図書館に行く時間もないし
これは主人に頼むしかない!...ふふふ




b0027736_18211977.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-28 19:13 | 好物 | Comments(0)

奇譚クラブ NATURE TECHNI COLOUR

お休み2日目、雨が上がっただけでアリガタイ♪
朝からベランダに出て植物の手入れ
今日は日差しが暖かいので、長袖のTシャツ一枚で大丈夫だ

オキザリスの花後の手入れ、枯れた葉を取り除き水やりをした
お正月用に作った葉牡丹の寄せ植えは、2鉢一緒にプランターに植え替えて
隙間には残っていたビオラ3株も押し込んだ (^_^;)
バラ用の土と肥料を買って来て、何とか今月中には剪定と植え替えを済ませたい

今日は風もなく穏やかなので、久々に洗濯物をベランダに干した
ゆるやかに肩を揺すっているTシャツも気持ち良さそうだ

午後からは冷蔵庫内の整理!
暮れから年明けにかけ生協の注文を控えたため、冷蔵庫は寂しい状態だったが
息子の退院が決まってからは多めに注文しておいた
それが年明け早々出勤するようになり、お店→倉庫→外食→帰宅のパターンが続いた
更にランチの余剰分が追い討ちをかけ...我が家の食材は余り気味となった
食べものを無駄にしてはいけないとの思いで、せっせと消費した訳だが...
ここに来て、やっと適度な量の食品が冷蔵庫に収まり、ホッ♪

それでもベランダの隅の日陰では、メッシュのカゴに入った野菜が出番待ち
キャベツ1玉、白菜1/2玉、大根1本、ニンジン5本...
これだけ冷蔵庫の野菜室に入れたら、他の葉もの野菜は入らない
冬ならではの便利な野菜の保存法だ

野菜と言えば、少し前にRさんから貰ったキノコのストラップ
サイズが大きいので携帯には付けず、台所に飾っている
やっぱり、キノコの貴婦人、ベニテングダケが見てみたい (^_^)




■キノコ・ソフトストラップ(ナメタケ、マツタケ)
 http://www.kitan.jp/item.html#ntc
b0027736_1241265.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-22 14:25 | 好物 | Comments(3)

ランチ会

今朝も冷たい小雨がぱらつく灰色の空...お休みでラッキー♪と思ったが
出勤する息子の手前、口には出さない
暮れに退院し、4日から仕事に復帰した息子は自転車通勤だ
今までなら雨の日は傘をさして自転車で通勤していたが
さすがにそこまでの自信はないらしく、カッパを着て自転車で出かけた
過信は禁物、少し慎重に行動するくらいが丁度いい
後ろ姿を見送り、頑張ってるなぁ...と思わずつやいた

年明けに主人の友人から連絡があり、私の勤務先でランチの話がまとまった
友人が声がけした懐かしい仲間は主人を入れて4人
最長で30年ぶりの友人もいた、どれだけ変わっていることか...

約束の日は18日、ランチメニューはミートコロッケとスズキのバルサミコソース
どちらも人気のメニューだ、私は前日にベースを仕込み、当日の朝を迎えた
合計48個のコロッケは、サンプル1食と23人分のランチとなる

当日、予約の11時半に友人達がやって来た!懐かしさにおぉ〜と声が上がる♪
他のお客様も続々と入って見えるので、挨拶のみで厨房に引っ込む
手があいたら話に行こうと思ったが、この日は運悪く?盛況でありました
魚のメニューは12時頃に売り切れ、コロッケも時間内に売り切れ
最後にはお断りする状態となり、うれしいような残念のような...

結局ランチの会は1時過ぎにお開きとなり、見送りに出て二言三言
次回は夜にゆっくり...なんて話もまとまったらしい
何と言っても、集まれる場所があるのは良いことだ (^_^)

今日のお休みは覚王山の初弘法に出かけようと思ったが、雨で挫折
のんびりと過ごすことにした、ベランダの植物には朝の挨拶
10時のおやつは、肉まんとほうじ茶、小腹の空いた私には最適♪




■冬のおやつは...
b0027736_1536291.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-21 18:28 | 口福 | Comments(0)

キャンドルバスの楽しみ

お休みとは言え、月一の早朝掃除では寝坊は出来ない
息子も仕事なので、どっちみち寝坊は出来ないんだけど...ね
今朝の掃除場所は、中央ピロティーとポンプ室脇の植え込みの掃除
二手に分かれて効率よく作業して行く、8時半前には無事終了
帰ってベランダの植物に水やりを済ませ、コーヒーブレイク
いつもなら出勤前に水やりするので、冷え込んだ朝は休んでいる

お休みの日の楽しみは、お風呂にゆっくり入ること
すべき事を終えて、夕食前の日暮れ間近にバスタイム
冬至を過ぎ、少しずつ日が長くなって来た
何も考えずロウソクの炎を見ていると
知らない間に気持ちがほぐれて行く...至福の時間だ
主人も最近ハマったようで、キャンドルを灯して入浴している

数年前に高浜の「かわら博物館」で絵付けしたお皿が役に立っている
夏場は蚊取り線香のお皿に、それ以外の季節はキャンドル用のお皿に
しまい込まずに使ってこその器だ



b0027736_20102161.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-15 20:32 | 癒し | Comments(0)

塩麹ビギナー

今話題の「塩麹」をご存知だろうか?
テレビを見る事もあまりないので私は知らずにいたけれど...
マスターのT君が、気になったようで米屋さんから米麹を仕入れていた
私は三五八漬けは知っていたので、そんな感じの物かな?と思ったが...
興味がわいたのでAmazonでチェックして本を1冊手ゲット
明治屋で、そのまま使えるビン入りの「塩麹」を買い使ってみる事にした
何事も始めが肝心だ

まずは豚バラ肉の厚切りに塗り、もみ込んで一日冷蔵庫で寝かせてみる
赤みの部分は色が鮮やかになり、麹の粒は目立たなくなった
更に一日置いて様子を見る、前日から見た目の変化は無い
翌日遂に焼いて食べてみる事にした

調味料も油も入れず、フライパンで焼いてみる
焼き上がった肉の色はいつもより白っぽく見える
口に含むと、プリプリとした肉質でジューシーで味わいもあり美味しい♪

続いて、鶏もも肉にもみ込み、一日置いて白菜の鍋に使用
この時はスープ用に大さじ2杯足してみた
こちらも白菜の甘みが増し、味に奥行きが感じられた
納得の行く結果が出た所で、自宅用にも「塩麹」を作る事にした

お店用の「塩麹」を仕込んで今日で5日目... 1日1回優しく混ぜるのが日課となり
自宅用にも本日仕込んだ、「こうじ君」と命名して可愛がってあげよう♪
1週間から10日、これを繰り返せば使えるようだ...楽しみだな〜 (^_^)




■塩麹/1日目
b0027736_14124891.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-15 14:54 | 暮らし | Comments(0)

京都展

イノダコーヒーからDMが来ていたので、仕事の休憩時間にお散歩
栄の三越までは徒歩で15分ほど、まかないで重くなった体には適度な運動だ
問題は歩いて体温が高まったところで暖かな催事場ってことだが...誘惑に負けた(^_^;)
お腹はいっぱいだし、暑いのが苦手、さっさと見て戻ればいいや!

余所見はせずに直接催事場に向かう、人の多さで少々へこんだが端から見て回る
小物類は外せない、紙もの、布もの、金物...それでも人をかき分けて進むのはキツイ
一通り見て、「みすや忠兵衛」で友禅染の糸巻き、「はし本」で絵葉書を買った
お楽しみも欲しいので、「イノダコーヒー」でアップルパイ
10分ほど並んで夕食用に「とり松」で1半のばらずしを買った
1時間半ほどで限界、そそくさとお店に戻った
帰宅してお吸い物を作れば即座に食べられるのがうれしい♪

お店では問題発生、留守電で9時から10名の予約のキャンセルが入り...
当日電話でキャンセルとは如何な物か?仕込みの材料が無駄になってしまう
せめて口頭で告げるべきだと思うが、今はそんな考えは通じないのかな (T_T)
ネットでの予約は、こんなところが穴なのかもしれない

月曜日のランチ用のカレーソースを仕込み30分早く店を出た
すべきことを終えたら早く帰るのも悪くない (^_^)




■とり松の「ばらずし」
b0027736_1622452.jpg


■みすや忠兵衛の「友禅染の糸巻き」
b0027736_16221719.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-14 17:07 | 好物 | Comments(0)

おわかれ

叔母の葬儀は午後2時から...
母は体調が優れないので、今日はご無礼すると従姉妹に連絡したようだ
焼き場までの行程を思うと、先日転倒して自信をなくした母には荷が重い
妹二人は昨晩お通夜に行ったので、今日は失礼するとの事
今日の葬儀は弟と私の二人で出席だ

弟が家まで迎えに来てくれて助かった、車中では近況報告
息子の病院にも2度お見舞いに来てくれた優しい弟だ
母の身の回りの事は弟におまかせなので、少々申し訳なくもある

従姉妹たちに会うのは父の葬儀以来だ
こんな時にしか会えないのは寂しい限りだが...

叔母は惚けもあり、施設に入ったりもしたようだが
棺に横たわる叔母は、穏やかで奇麗な顔をしていた
91歳なら大往生と言えるかもしれない

以前、お見舞いに行った弟を父と間違えて喜んでいたらしい
父が亡くなった事は知らせていなかったとの事なので...
弟は、きっと父のふりをしたに違いない

今日は悲しかったけれど、最後に会えて良かったと言う気持ちの方が強い
可愛がってくれた叔母は、今頃あちらの世界で父と会えたかな...



■奈良の印香
b0027736_20325415.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-01-09 21:04 | 暮らし | Comments(0)