Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

白樺のクロスのオブジェ

今朝はまた冷え込んだ、やはり一気に春にはならないらしい
日々気温が行きつ戻りつ

今日からまた新しい1週間が始まった、気合いを入れて仕事に励もう!
月曜日のランチは前もって仕込めないので、毎週概ねハンバーグ
お天気や状況に合わせてソースで変化をつけて行く

今日はデミグラきのこソースだ
ニンニクのみじん切りをバターで炒め、香りが立ったら
エリンギ、シメジ、水切りした缶入りのマッシュルームを投入
美味しいジュースが出た所で白ワインを振りかけ、缶入りのデミグラスソースを加える
塩コショウで味を整えながら軽く煮込んでソースは完成♪

魚料理も仕込みが要らないカキフライ、こちらも寒い季節の人気メニューだ
カキが苦手の私も、熱々ならば頂ける

今日のランチは42食で終了、途中キノコソースが無くなりそうでヒヤヒヤ
ご飯もなくなり、まかないは冷凍のご飯をチン♪

午後からは、明日のランチの野菜の肉巻き(53個)を仕込んで帰宅
夜道は月明かりで明るい、漆黒の空には多くの星が煌めいていた...*+☆* +

白樺の木のシックなオブジェは、2枚のパーツを中央で組み合わせると立体になる
繊細なカットは溜め息ものだ...実は影も美しい



■クロスのオブジェ
 http://www.northwest-select.com/index.html

b0027736_215103.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-27 22:02 | 癒し | Comments(0)

休日の昼食は

深夜、友人から借りたビデオを見始めたら止められなくなり
外が明るくなって来た、時計を見ると6時を回ってる!
急いで目を閉じると、間もなく携帯のタイマーが鳴った...とほほ

条件反射のように起き出して朝食の準備...お腹はすでに空いている
朝食は昨日のお鍋で雑炊と決めており、眠い頭でも難なく準備出来た
息子を送り出すと、主人は居間のコタツで新聞を広げる
いつもの朝と違うのは、今日は仕事がお休みだということ (^_^)v

お天気は今日もはっきりしないが、雨が降ることはなさそうだ
洗濯はいつからか主人の担当となり、お休みの日は私も手伝う
洗濯物を干すのは指先が冷えるので、何だか申し訳がない気がする
お休みくらいのんびりしてれば...と言ってはくれるが、甘え過ぎも良くない

お昼は冷凍ピザと、金曜のランチメニューのチキンのホイル焼き
こちらは包み直してピザ用チーズを足し、オーブントースターで再加熱♪
敷いたタマネギはすっかり溶けてトマトソースと馴染んでいた

寝不足のせいもあり、昼食を食べ終えると眠くなって来た...

ベランダに干した洗濯物は風が出て来たので急いで室内へ
ジーンズの裾やシャツの袖が容赦なく植物を叩くので気が気ではない

近頃メジロの姿が見えないので、ベランダのミカンはヒヨドリが独占
あっという間にホロごと完食、ヒヨドリも近くで見ると可愛い♪




■チキンのホイル焼き
b0027736_16344658.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-26 19:23 | 暮らし | Comments(0)

チャララララ〜ン♪と3回

愛車(自転車)のキーホルダー
普段は半透明のような、薄い乳白色だけど...
中央部を押すと、チャララララ〜ン♪と鳴りながら光るんです☆それも3回ね
雪の結晶は約5センチ、なかなかの存在感であります

夜の駐輪場で鍵を挿入する時に力を発揮し
チャララララ〜ン♪の音は冬の夜空に3回鳴り響く(笑)
周りに人が居ると、若干恥ずかしいけど...(^_^;)




■中央部を押すと...光りながら、チャララララ〜ン♪
b0027736_164980.jpg



■ふだんは...こんな感じ
b0027736_1635696.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-25 16:23 | 好物 | Comments(0)

早春のベランダ

先週は何だか忙しかったので、やっとお休み...って気分
今日はお天気もはっきりしないので、家でのんびり過ごす事にした
とは言え、このところ手抜きの食事が続いていたので
休日くらいは気合いを入れて食事作りを楽しもう♪

まずはベランダの植物にご機嫌伺い
昨日の朝は暖かかったので、水やりだけは済ませてある
今朝は手入れと鉢の位置替えだ

ここ数日、めっきり春めいて来たので風の匂いも違う気がする
植物達は季節に敏感で、原種のチューリップは葉を広げ始めた
まずは、お日様の当たる南側の葉から...黒いラインが見えて来た

クリスマスローズも開花開始
パープルの花(ガク片)が最初だ、続いて小ぶりの原種hyb
白花のSSホワイトも、やっと蕾が上がって来た

寄せ植えの葉牡丹とビオラも花数が増えて華やかに
格落ちで買って来た桜草は未だにポットのまま
今日明日中に培養土を買って来て植え替えねば...(^_^;)

ベランダも、少しずつ彩りを増して行く




■クリスマスローズ/(原種)hyb
b0027736_15484840.jpg



■クリスマスローズ/(杉山交配)/パープル
b0027736_1458853.jpg



■チューリップ/(原種)ヨハン・シュトラウス
b0027736_14575644.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-25 16:00 | 季節 | Comments(0)

春の気配

朝からの雨はけっこうな降り方で、時に強く、時に弱く...
傘に当たる雨音を聞きながらバス停に向かった
今日のランチはヒマかもしれない

昨日途中まで仕込んだ今日のメニューは「豚バラ肉と野菜の胡麻味噌煮」
3ミリ厚の豚バラ肉のスライスは、2枚重ねてロールに巻いた
厚揚げは6個に分割、大根はナタ切り、ニンジンは削ぎ切りに
そして、手綱コンニャクと飾り包丁を入れた生椎茸
豚肉以外は昨日大鍋で半分ほど火を入れた、今日は味が染みているはずだ

お店に到着し、ゴミ袋をセット、ガスの電源を入れ、食洗機もスイッチオン
深鍋に汁物用のお湯を沸かす、今日は和風のとき卵入りの汁物だ
お出汁にほんの少しとろみをつけて穴空きお玉で溶き卵を流し入れ、小口のネギを散らす

昨日仕込んだ大鍋を温め、ロールに巻いた豚肉を投入
コトコトと中火で煮て行く、途中で豆板醤を加えた、少しピリ辛が良い
お味は味噌2種類と胡麻ペースト、蜂蜜、お酒、みりんなど
サンプルを作ってお客様を迎えるばかり...

いつもは魚を選ばれるお客様も、新しいメニューだと肉料理に流れる
結果、残ると思われた肉料理はほぼ完売となった
まかないは、形の崩れた大根やロールの解けたお肉など、味見程度となった
この料理は我が家の定番料理なのでおススメだ
家ではゆで卵やレンコンなどを入れるが、バリエーションは自由だ

夕方には雨も上がり夕焼け空が見られた
チャプチェを作り、明日のランチの準備をして30分延長で帰宅
家族の食事作りが待っている...一日中料理を作っている感覚だ
土日以外は手抜きになりがちだが、頑張りすぎないことにしている
長く続ける為には無理は禁物だ、出来る時に出来るだけ...ね

出勤前のおやつは、一口サイズの雷おこし、韓国の焼き物にもすんなりと収まった♪




b0027736_231443.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-23 23:39 | 暮らし | Comments(2)

冬の野原みたいな

今朝も随分冷え込んだ、ベランダの温度計は−4℃...あり得な〜い
月一の早朝掃除だったが、北側の植え込みには雑草の姿も見えず...
駐輪場と会わせ30分ほどで終わった、しかし寒かった〜

集会場で9時頃から防災用の備蓄のお水が一家に一本配られるとの事
賞味期限が近いので、毎年配布後に新しいお水が備蓄される
とは言っても集会場まで取りに行かなくてはならず、我が家は毎年スルーだ

家に戻って温かいコーヒーで一息ついた
昨日水やりしたけど、植物は風邪をひいてないかな?
盆栽用の浅い鉢に植えたスノウドロップは日差しを浴びて開いている
日差しが無い時は、文字通りドロップの様相だ...可憐で可愛い

昨日はお休み返上で、午前中から料理を作りに出かけた
今夜の40人の予約分(結婚式の二次会らしい)の肉料理の仕込みだ
いつものイベリコ豚のソテーはチキンのトマト煮込みに変更
多人数の場合、一度に大量に作れる煮込み料理が最適だ

鶏もも肉4kg、タマネギ7個、ニンジン5本、パプリカ(赤黄)各3個
2kgのトマト缶、ローレル、オレガノ、白ワイン、ガーリックオイル...etc
材料は全て前日に切って帰ったので、12時過ぎには出来上がった
他に、オードブル用のタコのスライス、サラダ用のパプリカの千切りなど
1時前に店を出て、美味しいパンを買って帰宅
帰宅してパンを4個食べ、ミルクティーを1ポット...やがて眠気が...

今夜の夕食はポカポカと温まる鍋にした
白菜、鶏もも肉(塩麹をもみ込む)、大根、ニンジン、椎茸、ネギ、エノキ...
半端な野菜をどんどん投入し、塩麹を足して味を調節、甘みのある野菜と塩麹で完成♪
翌日は雑炊が最高!



■スノウドロップ
b0027736_1918914.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-19 20:56 | 暮らし | Comments(0)

BOX & NEEDLE

少し前に気になっていたサイトでクリック♪
関東方面の方なら、きっとご存知なのでは...
あ、テレビの情報番組でも取り上げられたかもしれませんが
「箱好き」の私にはたまらないものがあり...
並んだ箱達に釘付けとなりました、その色合いにノックアウトです!

ネットショップでは早めに売れてしまうようで、急いでクリック
バレンタイン前とあって、プレゼント用のタグや紙紐が同梱です♪

買ったのは、ペンケースと名刺入れ(2種類1セット)
今回使われていたのはイタリアと日本の紙、ピンクの紙紐がよく映えます
この分だと老眼鏡のケースになりそうな気配...(^_^)



■BOX & NEEDLE
http://boxandneedle.com/
b0027736_17375095.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-19 19:07 | 好物 | Comments(0)

62歳になりました

2月16日、某国の将軍様は亡くなりましたが...
私はめでたく62歳になりました
実は、63歳になったと錯覚しておりまして(笑)
自分の中では1歳サバよんでおりました、それも多めに...ふふふ

昨日の誕生日は、妹と二人で休憩時間に高島屋に出かけ
プレゼントにロールケーキを買ってもらいました...妹よ感謝!
夕飯は買って帰ると家族には言ってあったので
デパ地下の「マイセン」で特選のヒレカツ弁当をおごった♪
福井の「水羊羹」と東京の「芋羊羹」もね、どれだけ食べるの?って話しですが(笑)
ずっしりと重い芋羊羹は、今日の朝食となりました

よく「食べて」よく「動く」、ほんとはここによく「眠る」を入れたい所だけど
自由に使える時間は少ないので、つい眠る時間を割いてしまう
きっと健康の為にも睡眠時間は大切なんだけど...

今日から始まる1年も、1日1日の積み重ね
上を見たり、前を見たり、余所見したり...きっとそんな相変わらずの私です

記念の?1枚をペタリ
ほうれいせんも目尻のシワも一段と深くなり、年相応の顔になりました
それでも、口角を上げて毎日微笑んでいたいと思います



b0027736_22134749.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-17 22:47 | 暮らし | Comments(15)

ハッピー・ヴァレンタイン!

雨の朝、それでもあまり寒さは感じない、しっとりとした空気のせいなのか...
雨降りだったので、今朝の出勤はバスにした
自転車、地下鉄のコースと違い、5分歩けばバス停だ
1時間に2本しかバスがないけれど、前もって時間を調べれば問題はない

バス通勤の場合、時間通りに来ないのは問題だが、車窓の風景が楽しめるのが良い
地下鉄は本数が多く時間通りに来る点は良いが、階段の多さと車内のつまらなさ...
その時の気分で使い分けるのが良いかもね

今日のランチは、お肉料理はチキンカレー、野菜のトッピング
魚料理はスズキのソテー、バターしょうゆソース
どちらにも、ご飯、サラダ、お味噌汁、小鉢のおそうざいが付く

昨日タマネギ7個の薄切りを1時間近く炒め、軽く煮込んで帰宅
今朝は鶏もも肉4kgにカレー粉をまぶして塩コショウ、フライパンで焼いて大鍋に投入
昨日大鍋で仕込んだタマネギも柔らかく甘く煮えている、月桂樹の葉を取り出し
ガラムマサラとスパイスを加え、大振りに切って炒めたニンジン投入
コンソメで味を調整し、2種類のカレールーを溶いて様子を見ながら鍋に加える

野菜のトッピングは全て素揚げ
カボチャ、ズッキーニ、茹でタケノコ、赤と黄色のパプリカ
昨日全てカットしたので、今朝は素揚げして塩をぱらり
オーダーが入ったら、鶏肉とニンジンのカレーを盛り、トッピングの野菜を乗せる
彩りも味のうち、野菜の歯触りも違うので楽しめるのではと思う
終わってみれば、大鍋のカレーも後わずか、まかない用にたっぷりと (^_^)

そう言えば、今日はヴァレンタインデー!
大人買いのマーケットOのチョコレートは着々と消費中
全て開封して色んな種類をあれこれとチョイス、こんな食べ方も楽しいな♪

こちらは私の密かな楽しみ?のチョコレート、自分用であります(笑)
小さな缶に4個ほど入れて職場に持って行き、休憩時間のお楽しみ




b0027736_21182958.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-14 22:01 | 暮らし | Comments(4)

コレクション

今朝職場に行くと...
おぉ〜、マスターとスタッフのA君も髪を切っていた!
3人揃って同じ日にカットしていたとは...ふふふ
昨日ブログ仲間のお二人と同じ話題で盛り上がった後だったので、何だか面白い
知り合い4人が同じ日に美容院に行くなんてね、こんな偶然もあるんだな〜 (^_^)

先日、ほほほの本田さんのところからやって来たキーホルダー
フランスの香りが伝わりますか?(笑)

白衣のコックさんは、キーホルダー部分がお気に入り
キノコの缶の油のしみ具合?も味わい深く
レトロ感たっぷりの女性のイラストも素敵
透明のものはキュートなイラストだ

ピンバッジ、キーホルダー...コレクションは幾つになっても際限なく続く
時々出してみてはうっとり♪



■フランスのキーホルダー
b0027736_21433965.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-02-13 22:04 | 好物 | Comments(2)