Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

良い感じの...

昨日から主人は体調が悪そうで、私が帰宅したら食事もせずに布団に入った
今朝も起き出して来ないので心配になり、様子をうかがう
口を開くのも億劫な様子なので、声がけして仕事に出かけた

外は春の陽気で、バスを待つ間も頬に当たる風が心地良い
バスの車内にはヒーターが入っており、日差しの当たる席は少し暖かすぎるほどだ
朝陽の当たる名古屋城は、金の鯱がキラキラと眩しいほどに輝いていた
帰りはライトアップされ、それもなかなか美しいが...

今日のランチメニューは、肉料理/タンドリーチキン、魚料理/白身魚のフライ
タンドリーチキンには、キャベツとタマネギのカレー風味のソテーを敷いた
作っている時からカレーの香りでお腹が鳴る...やはり食欲を刺激する香りだ
タンドリーチキンは、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、塩で作ったソースに
鶏もも肉を15分ほど漬け込んでオーブンで焼く、焼き上がりの香りが最高♪
本日も39食と完売に近い状態だった、来週もこの調子で頑張ろう p(^_^)q

主人の状態が心配なので、今日はランチ終了後まかないを食べて帰宅
夜の予約も入っているが、無理を言ってお願いした

帰宅すると、主人は居間のコタツに入り本を読んでいた
実は昨日も日中は布団に入って寝ていたとの事
寒気がして熱があったので、たぶん風邪の引き始めだろうと言った
気圧の関係で体の動きが悪い上に風邪の引き始めでは...
食欲は無いが、水分補給だけは欠かさなかったらしい、自己治癒力が頼りだ

様子を見て安心した私はベランダの植物に水やり開始
一気に20℃近い温度になっては植物もたまらない

昨日届いた待望の老眼鏡はちょっと良い感じ♪
ブログ仲間のruriさんに教えて頂いたのだが
フロント部分が磁石になっており、パカッと開いて首にかける
うつむいてもユラユラせず、ちょっとスタイリッシュな雰囲気も...
難点があるとすれば、小さく畳めない事くらいかな
色で迷ったが、クリアグレーにして正解!手持ちの服との相性も良し♪



■clic readers
b0027736_1722293.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-30 17:54 | 好物 | Comments(2)

ランチメニューの...

今日も春らしい気温、あちこちでジンチョウゲの香りがする
通勤のバスの車中では外を眺めるのが楽しい
名古屋城のお堀脇を走るので、高い位置の座席に座り見渡せるのが良い
少しずつ少しずつ桜の蕾も膨らんで来た
今年も気の早い1本の桜は7分咲き
中央分離帯の、トピアリー状に刈り込まれた椿の赤い花も捨てがたい
寒々しかった木々にも、新芽の柔らかな黄緑の点々が顔を出し始めた
サンシュユの黄色、植え込みのユキヤナギ、レンギョウ...
キョロキョロと落ち着きの無い私 (^_^;)...うっかり乗り過ごしそうでいけない

今日のランチは野菜の肉巻き、毎回売り切れる人気メニューだ
昨日ニンジンとインゲンをサッと茹で、豚バラ肉で巻いておいたので
今朝はフライパンで焼き色を付け、浅鍋でやや甘めの醤油味で炒りつけていく
今回は野菜の分量により47個、残ったバラ肉は豚汁に変身♪

50センチほどの浅鍋に2段重ねで整列した所をパチリ!
慌ただししい時間に、蛍光灯下で携帯で撮ったので怪しい色に(笑)
このあと醤油だれを作って味を含ませ、照りが出れば完成だ
途中、トングで上下を入れ替え、スプーンでタレを回しかける
愛情だけはいっぱい込めて...美味しくな〜れ

魚料理はスズキの明太子ソース、麺はかき揚げ蕎麦
合計43食でほぼ完売、ややさみしいまかないとなったが気分は↑




■野菜の肉巻き47個
b0027736_21392186.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-29 22:11 | 暮らし | Comments(0)

お犬様?

今朝、バス停まで歩く道で大好きなジンチョウゲの香りがした♪
寒くはないが暖かいとも言えない...それでも顔に当たる風は春だと実感する
通勤のバスの車窓から見える名古屋城のお堀の桜も少し膨らんで来た
数日暖かい日が続いたら、一気に咲き始めるに違いない...楽しみだな〜♪

息子は今日も本調子とは言えず、朝食もいつもの半分
明日はお休みだが病院の診察日なので、良いタイミングだ

今日のランチメニューは、肉料理/鶏の唐揚げテリマヨソース
魚料理/スズキの香草パン粉焼き、お味噌汁はエノキ、油揚げ、ネギと定番で
テリマヨソースは、照り焼き風の少し甘めのトロミのあるタレを作り
これを容器に入れて、揚げ立ての唐揚げに斜めの線を引くようにかける
マヨネーズも同様にかける、2色の細い線が唐揚げの上を交差するのはきれい♪
そして楽しい、こんな甘辛の味は名古屋人が好きなはず
でも...残念ながら今日のランチは不発で...26食 、ま、こんな日もあります

お気に入りの大正時代のお皿は、形、柄ともに面白い
デッドストックだったそうで、傷みも使用感もなく状態が良い
手描きの絵柄が1枚づつ微妙に違うのもご愛嬌
鞠(糸玉?)に戯れているのは犬だと思うんだけど...とぼけた表情がツボ
少し深さもあり、お刺身を盛るのに最適な形と大きさだ




■大正時代の藍色の皿
b0027736_23303686.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-28 00:10 | 好物 | Comments(2)

風邪のひき始め?

息子が帰宅して寒気がすると言った
ここ数年、風邪をひいたことはなかったが...
そう言えば、昨日は何度も目が覚めて調子がイマイチだと言っていたっけ
朝、寒いお風呂場でシャワーを浴びたからかも知れない

夕食はお粥をご所望、予定した献立は取りやめて急遽お粥の準備だ
自分の体の変調には敏感になったようで、少し慎重になったのは良い事だ
我が家では鰹節に醤油少々落としたものをお粥に乗せていただく
私の実家ではこれが定番だった、梅干しが苦手な息子もこれならOK!

食事前に体温を測ると、体温計は37度を指していた
たっぷり睡眠を取って明日は復活してると良いけれど...

届いたばかりの生姜の砂糖漬けは、パリパリとした食感で始めは甘いが...
やがてじんわりと辛みが襲って来る、それもなかなかの迫力で(笑)



■生姜の砂糖漬け
b0027736_20501723.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-25 22:38 | 暮らし | Comments(0)

ムーミンのハンカチ

朝から風が強く気温は低め、また寒気の影響らしい
昨日根を切って植え替えた植物が心配になった...がんばれ〜

友人が9時過ぎに録画した韓国ドラマを届けてくれた
薄めて飲んでも良いし、料理にも使えると言う「おいしい酢」1瓶のおまけ付き
みかんの果汁を酢酸発酵させた蜜柑果実酢を使っているらしい
Hさん、いつもありがとね m(_ _)m
酸っぱい飲み物は苦手なので、料理に使わせてもらうね♪

これから暑くなる季節に向かい、お気に入りのハンカチを2枚ゲット
何と言っても原画に近い印象なのが良い、おまけにスカーフにも使えそうな大判サイズ
日本人のデザイナーだそうだが、ヤンソンさんのご子孫からも絶賛とか
6柄から迷いに迷ってこちらの2枚♥

お気楽な表情のムーミンと、みんなのトホホな表情がツボだった



■ひと休み
b0027736_11272830.jpg



■ニョロニョロの種
b0027736_11271441.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-25 16:13 | 好物 | Comments(0)

履きなれたもの

職場で履いているバックスキンのスニーカーがそろそろ限界
ダメになる前に1足調達しようとネットで探した
サイズが小さめなので、上手くするとお値打ちに手に入る場合がある
以前鮮魚売り場のパートの時は、手持ちの年代物のコンバースを履きつぶしたが
今回もAmazonで同じタイプのスニーカーをゲット!
黒の22㎝のスニーカーは厚めのソックスを履けば問題無し

金曜日に届いたばかりのスニーカーを履いて職場に向かった
靴を下ろす時は、雨の日と夜はいけないと言われたものだが...あいにくの小雨
初日だったが履き慣れた感覚があり、珍しく靴擦れもせずにすんだ
厨房では油、粉、水など、靴の爪先部分が汚れるので、暫くは気をつけよう

しかし...20代から60代の現在も変わらずに愛用しているのは、なかなかですなぁ (^_^)





■CONVERSE CANVAS
b0027736_1413734.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-24 17:16 | 好物 | Comments(2)

朝一番に...

ご飯を切らしていたので、息子の朝食はパックのご飯で卵雑炊にした
主人は、昨日買って来たグルマンのパンがあるから結構とのこと
さて...私はどうしよう...

そうだ、小正月用に買ってあったレトルトのぜんざいがある!
切り餅は冷蔵庫に買い置きしてあるので、速攻で準備開始
お餅は軽くレンジアップして、焼き網でこんがりと焼く
レトルトのぜんざいは、お湯を沸かして5分ほど温めればOKだ
簡単に美味しいぜんざいが出来上がった♪
朝の甘い物は頭が覚醒する近道だ、肥満の近道じゃないと良いけど(笑)

元気に出勤してランチ作り
今日の肉料理はチキンカレー、魚料理は海老フライだ、あとは中華風のたまごスープ
チキンカレーは昨日薄切りタマネギをしっかりと炒め、バターで炒めたニンジンと一緒に
スパイス7種類を入れたスープで煮込んでおいたので、今日は鶏肉を炒めて加えれば良い
トッピングの野菜は、カボチャ、茄子、パプリカ(赤黄)、タケノコだ
それぞれフライヤーで素揚げして軽く塩を振っておく

鶏肉に火が通ったら、カレールーを加えて弱火で焦がさないように煮込んで行く
ルーは家庭用の辛口のものを探してもらった...最近は辛口が見つからないらしい
業務用のものは伸びがいいように塩気が強く、入れすぎると糊のようになる
最初に痛い目に会ったので、それ以来絶対に使わないと宣言した!(^_^;)

料理は見た目も重要なので、彩りが美しいと食欲をそそる
カレーは香りの力もあるので空腹にはたまらない...はず(笑)
結果、カレーは28食売れて、まかないの分もぎりぎりだった
納得いく出来映えで売り切れると、ちょっとうれしい♪

家庭料理の延長線上にある私の料理はレシピを残していない
経験と工夫が頼りのおおらかなものだが、味が間違っていなければ良しとする
まずは美味しくなければ始まらない、やはり、日々精進...でしょうね




■レトルトのぜんざい
b0027736_2233155.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-22 23:18 | 口福 | Comments(0)

寒干し大根

少し前にテレビの特集で見た「山之村の寒干し大根作り」
雪深い山里で、しんしんと雪の降る中、婦人部の方達が黙々と作業されていた

雪の室の中から保存した大根を掘り起こし、輪切りにして皮を剥き大鍋で茹でる
茹で上がると長い竿(棒)に通し、洗濯物を干すように軒下に整然と並べて行く
その時、大根どうしがくっつかないように均等に隙間を空けて乾きやすくする
雪の中での丁寧な仕事にため息が出た、均等に乾かすのには何度も竿の位置替えが必要だ
どんな食感なのだろうかと興味がわいた

タイミング良く、翌週の生協の注文書に載ったので即座に注文
幾分高めのお値段も、あの愛情かけた手作りならば納得の価格だ
今度のお休みに、さっそく料理してみようと思う...楽しみだな♪

見た目はドライのパイナップルみたいだね




■飛騨山之村の寒干し大根
b0027736_21324024.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-21 21:57 | 暮らし | Comments(2)

マカロン・コインケース

先日、昼休みに名駅の東急ハンズに出かけた♪
腹ごなしの散歩のついでに、夕食のお弁当を買いに出かけたのが本当のところ
ハンズのチラシが新聞に入ったので、気になる物もあったしね
何と言っても、お腹がいっぱいの状態では無駄遣いもしないはず...ふふ

時間の余裕は約2時間、まずは高島屋のハンズから攻める p(^_^)q
7階からエスカレーターで降りつつ各階をチェック
手芸品の売り場ではかなり揺れた、魅力的な品も、ほんとに必要?と自問自答
行きつ戻りつした結果、フィードサック使用のマカロン・コインケースキットをゲット!
全て手縫いなので、休憩時間に作る事も可能だ
500円硬貨の入るケースが2個完成予定、頑張ろうっと♪




■マカロン・コインケースキット
b0027736_1957388.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-20 21:05 | 作る | Comments(0)

春のワクワクは

相変わらずの低気温、春物を出したのに着る機会がない
植物の植え替えも少し躊躇する
梅の開花が送れ、この分だと桜の開花が追いつくのでは...との噂あり
そこまでは無いと思うが、あながち否定も出来ない今日この頃

ベランダでは、ツマグロヒョウモンの幼虫がスミレの葉を求めて移動中
毒々しい色合いなのでアップするのははやめておこう (^_^;)

春めいて来ると、ちょっと普段は選ばない色の服に惹かれる
春だし...ってな事を言い、思わずクリックしたくなるのだ
私くらいの年齢の方は何処でお洋服を買われるのだろう...

この年になったら怖い物無し(笑)思いっ切り明るい色に挑戦してみたい
それでも好みの色味があり、私はテラコッタのような質感の色が好き♪
奇麗で透明感のある色よりは、原色系の土っぽい色が好みだ
春のワクワクした気分は、こんな所から始まるのかもしれない

今朝は、昨日の昼休みに買って来たグルマンのパンで朝食
冷えたミカンジュースをぐびぐび飲むと元気がわいて来るようだ




■グルマン・ヴィタルのパン
 http://guruman.co.jp/
b0027736_13131610.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-20 15:12 | 暮らし | Comments(2)