Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何から始めよう...

あっという間にお休みも3日目、うかうかしてはいられない
連休3日、何処にも出かけないまま終わってしまいそうだ...あ〜勿体ない (^_^;)

朝からの曇り空で植え替えも出来ないし...
それでも、お休みの2日間で植物の手入れだけは万全だ
今日はマカロン・コインパースの続きを始める予定だが、コンパスが必要になった
製図道具は押し入れの奥深くに仕舞い込まれているので、出すとなると一日仕事だ
主人が息子の部屋にないかと探してくれたが...
息子の机の引き出しから小学校の時の裁縫箱を発見!懐かしくて手がとまる
たどたどしい運針の針目が微笑ましい、エプロンの型紙があったが完成品は記憶に無い

探すのはあきらめて100均ショップに出かける事にした
品物が多いのでお店の方に声をかける、ついでにキルト芯と接着芯もゲット
その後、連休後半に向けて久々にTSUTAYAに向かう、観たかった韓国映画を4本借りた
最後にラタトゥイユ用の野菜を買おうとスーパーに寄る
しかしズッキーニが1本200円弱では高すぎる、結局本日は取りやめ
代わりに朝掘りのタケノコを買って茹でる事にした

家に戻って昼食の準備、主人の要望でチヂミを焼いた
お店で焼き慣れているので作る手順もスムーズだ
ニラ、白ネギ、桜えび、キムチと野菜がメインだが、ごま油でコクが出る
フライパンはお店のよりも一回り小ぶり(通常サイズ)なので一振りで裏返せる♪
主人も私もあっという間に完食だ...ごちそうさま〜

午後は借りて来た韓国映画「朝鮮名探偵 トリカブトの秘密」を鑑賞
テンポよく笑いも散りばめられており楽しめた
キム・ミョンミン、オ・ダルスと来れば間違いない!(^_^)

●今日観た韓国映画「朝鮮名探偵 トリカブトの秘密」



■4年目のフレンチラベンダー
b0027736_16304634.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-30 17:45 | 暮らし | Comments(0)

暮らしのスパイス

午後から読書、図書館に出かけられると良いけれど...
読みたい時が読み時だと思うので、Amazonでクリック♪
一読でOKの本もあるが、手元において何度も開きたくなる本がある
「花の画集」は後者に当たり、マーケットプレイスで見つけた時は即買い!
1冊65円とは何とも失礼な価格だが、買い手としてはラッキーの一言
これから大切にしてあげれば許してもらえるかな?

佐藤達夫さんは、なかなかのキャリアをお持ちだが、中学生の頃からの植物好き
が高じて、ここまで素晴らしい植物画を描かれるようになられたのはスゴイ!
植物と向き合って観察する時間、緊張して最初の線を引く瞬間...
随分長い時間絵筆を持っていないが、懐かしくあの頃を思い出した

そして奥様は、私が結婚して以来家庭料理のバイブルだと大切にしている本
「私の洋風料理ノート」の著者、佐藤雅子さんだったのがうれしい驚きだった♪
不思議な糸で繋がっていたようで、ちょっとワクワク



■佐藤達夫著/「花の画集」a、b巻
b0027736_16494394.jpg




こちらは朝日新聞に連載中の「オチビサン」
我が家が取っている新聞は朝日新聞だが、月曜日に連載中だったかな?
ちょっとクールなオチビサン、黒犬ナゼニ、パンくいとの日々の暮らしが
ゆる〜いイラストで描かれている(英訳付き)
こちらは季節を感じる話題で、時々ニヤリ

■安野モヨコ著/「オチビサン 」1巻2巻

b0027736_16482527.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-28 18:46 | 癒し | Comments(6)

朝ご飯

休日の朝はゆっくりと朝ご飯...てな訳には行きません
息子は出勤なので、いつも通りに起き出して朝食の準備
当然ながら私のお腹は既に空腹の合図、なので、何が何でも朝ご飯(笑)
それでも休日とあって、時間を気にせずゆったりした気分で頂けるのはうれしいこと♪
今朝は簡単に、蕗味噌の寄せ豆腐乗せ、スパムのソテー野菜添え、お味噌汁とご飯
これならお昼まで持つかな?

ベランダの植物はすでに日差しに温められてるので、急いで水やり開始
日ごとにワサワサと茂る緑、何処かでシジュウカラが鳴いていた
アシナガバチが何度も顔の横をかすめて飛ぶので、羽音にビックリ!
居間に入ってくるのでサッシを閉めたら、コンッと体当たり、驚いただろうな...
バラのウドンコ病が気になるが、蜂が行動しない時間まで待つ事にした

昼食を済ませて録画したビデオ鑑賞、先日購入したFTILRANDのPVも観た
やっぱりパワーのあるボーカルは良い!主人も読んでいた本の手を止めた
松本零士氏の次回のアニメの挿入歌とのこと

お休み初日の今日、まずは体と頭を休めてだらだらと過ごそう♪
出来るかどうかは疑問だが...予定ってことで (^_^)




■シンプル朝ご飯
b0027736_15223091.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-28 15:54 | 口福 | Comments(4)

明日から3連休!

今朝はひんやりと爽やかな空気、最高気温は24℃とのことだが...
出勤するのに半袖は早いので、半袖のTシャツに白の木綿のシャツをはおった
夜の帰宅もこのスタイルなら問題無し

今日のランチメニューは、肉/ササミカツ、ラタトゥイユ添え
魚/サーモンのホイル焼き(和風仕立て)

昨日大きなお鍋でラタトゥイユをたっぷりと仕込んで帰ったので
今朝はササミカツの準備と、お味噌汁、ホイル焼きの準備だ

ホイル焼きは、ホイルにタマネギのスライスを敷き、ソテーしたサーモンを乗せ
その上にバターで炒めたエリンギ、シメジ、白ネギを乗せ、しょうゆだれをかけて
封をする、素材には塩コショウをしてあるが、タマネギの甘みで味が丸くなる

ササミカツは、2つにカットして2本並べ、中央にラタトゥイユをたっぷりと乗せた
ラタトゥイユは野菜の旨味があり、ササミカツとも相性が良い
これからの季節にはぴったりの保存食だ

お店で使っている3kg入りのトマト缶を買って来たので、連休中に仕込もうと思う
ラタトゥイユに入れる野菜は、ズッキーニ、タマネギ、茄子、パプリカ、セロリ
トマトソースも仕込む予定なので、冷蔵庫の中にはイタリアの風が吹く予定(笑)
韓国の赤、イタリアの赤...どちらも元気の出る食材だ (^_^)

少し前に実家から連れ帰ったシダは元気に葉を広げている
盆栽用の鉢に植えたせいか少しオシャレ度がアップしたようだ
受け皿は一カ所欠けた織部の小皿...ちょっと落ち着いた和の雰囲気に




■実家から連れ帰ったシダ
b0027736_23413020.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-28 00:27 | 暮らし | Comments(0)

ボタンをかけ違えたみたいな

晴れ間は今日まで、明日からはまた下り坂らしい
昨日、主人が冬用の羽布団を片付けてダウンケットを出してくれた
私は何だか寝苦しくて、サッシを少し開けて網戸にして寝ていたのだ...アリガタイ♪

ベランダでは植物の成長が活発だが、アブラムシやウドンコ病も活発で...トホホ
自然界はちゃんとしたサイクルで回っているらしい

今日は朝からボタンをかけ違えたような日だった
出勤してお店のトイレに入ると、便器のヘリすれすれまでお水が満杯!
妹に報告してアレコレ試したがダメで、水道屋さんを呼んで分解修理
原因は生理用のナプキンが詰まっていたとのことで...(T_T)

ランチ用の魚が届かず電話を入れると今日はお休みとの事
ランチ用のお肉も同様で、やっぱりお休みで届かず...
発注は妹が担当だが、連日の疲れで勘違いしていたらしい

ランチは休む訳に行かないので、急遽メニューを変更して再度準備開始!
冷凍のハンバーグをマスターに買いに行って貰ったが、車の調子が悪く修理中
ご近所の喫茶店のマスターの車を借りて走った

外の看板のランチメニューは、マスターに変わって私が担当
ハンバーグが届く間にソースを作る、今日は蒸し暑いのでパンチの効いた味付けに
魚料理は魚のフライから海老フライに変更、こちらはA君が担当
明日のメニューと入れ替えだ

ハンバーグはランチタイムの11時半に何とか間に合って、ホッ (^_^;)
始まってみると、怒濤の流れで12時45分に終了、48食で完売
軽めのまかないを食べて午後に備える、食後のコーヒーと甘い物で疲労回復♪

午後は6時半から40名のご予約で貸し切り、ミスの無いようにしなくちゃね
私の帰る時間にはホールに人があふれ、妹がせっせとお皿を引いていた
勤務時間を延長してあげたかったが、家族もお腹をすかせているのでゴメン!

バス停に向かう間に主人に電話し、バスを待つ間に息子にメール
途中下車してマックでハンバーガーを買い、家まで停留所2つ分歩いた
家に着く頃には空腹の極みで...ビッグマックが美味しかった♪

食後は、明日生協の配達時に渡す注文書の記入、食後とあって控えめな注文量だ
あとはお風呂に入って布団にもぐり込めば本日終了
何とも慌ただしく落ち着かない一日だった
明日はもう少し余裕を持って過ごしたいものだが...さてさて




■金平糖みたいなヒメツルソバ
b0027736_239116.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-26 00:13 | 暮らし | Comments(2)

作るばかりで...

今日は朝からポカポカと暖かい、最高気温は26℃にもなるとか...(^_^;)
まずはベランダで植物の水やり、葉がしげると鉢土の渇きが一層早くなる
これから秋までは朝の水やりが欠かせなくなる

昨日仕込んだランチ用のポークコロッケのベースは冷蔵庫のチルド室で待機中
ジャガイモの量が幾分少なめだったので、コロッケも少し控えめの41個
サンプル分を除くと19人分となった(いつもなら23人分くらい)
小ぶりの半端な1個は味見用だ、たぶん残らないので...
今回は少しコクを出そうと、オイスターソースを加えてみた
味見用のコロッケは、揚げて4個にカットしたら、ほんの一口分
サクッと良い音がした♪味も程よく上々の出来と自画自賛(笑)

11時半から次々とお客様が見え、12時10分には売り切れた
魚料理の、スズキのソテー、バターしょうゆソースもほぼ売り切れてしまい
12時半にはランチ終了の案内を外に出した
ランチが繁盛すると、まかないが寂しくなるのは仕方ないこと
うれしいような残念なような...味見の一口が貴重だったな〜(^Q^)

夕方からの仕込みは、明日のランチ用のお味噌汁の具材と、夜用のチャプチェ
明日のお味噌汁は、白菜、白ネギ、油揚げ
肉料理は豚しゃぶサラダ仕立て、魚料理は白身魚のフライなので
お味噌はミックス味噌多め、赤味噌控えめの予定だ
毎回料理に合わせてお味噌の配合を変えている

写真はチャプチェの具材、ほうれん草、パプリカ、ニンジン、タマネギ
牛肉と干し椎茸、それぞれ違う味付けとなっている
メインの春雨は韓国製の太めのものでプリプリ感がクセになる
準備するのに毎回2時間は要するが、丁寧に気持ちを込めて...
手芸も料理も絵を描くのも、全て根底にあるものは同じようだ




■チャプチェの準備
b0027736_20593591.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-24 21:52 | 口福 | Comments(0)

蕗味噌

今日のお休みは何してた?と聞かれたら...
食事して読書、食事して片付け、おやつを食べてベランダを徘徊
そして、食事してフキノトウで蕗味噌作り

妹がお義母さんから貰ったフキノトウが手に余り、私の所にやって来た
フキノトウは我が家の冷蔵庫で、ここ数日待機していた
時間が経てば開花が進むので、何としても今日中に作ろうと決めた!

夕食を済ませ、洗い物ついでに作業開始
フキノトウは刻むと黒ずんでいくので、お味噌の準備を先に始める
大雑把な見当で、信州味噌、きび砂糖、お酒を混ぜて味を見る
少し辛みを加えたくて、ここにコチュジャン少々、これでベースは完成

フキノトウは手早く刻んで、少し多めの油でしんなりするまで炒める
ここに先ほどのベースの調味料を加え、照りが出るまで煮詰めて行く
最後にいりゴマを加えて完成だ♪

熱々のうちに煮沸したジャムの瓶に入れて蓋を閉める
妹用に1個、我が家用には2個、計3個の蕗味噌が出来上がり♪
明日さっそく届けてあげよう
少し甘めにしたので、冷や奴やスティック野菜にも合いそうだ
炊きたてのご飯には危険が伴うかも、食べ過ぎ注意報発令中(笑)

Rさんから貰った多肉達、想像以上の成長ぶりで、鉢が窮屈になって来た
全種緑一色だったが、春になり赤味が差して来たものもある
日々成長や変化が見られるのは何と言っても面白い




■Rさんから貰った多肉植物
b0027736_2024893.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-22 21:00 | 暮らし | Comments(2)

雨の日曜日

雨は一日降り続いた、せっかくの日曜日なのに...残念!
美容院は諦めて、土曜日まで持ち越しとなった
植物の植え替えには気温が低めだし...こちらも土曜日に延期

それでも、気分が落ち着くので雨の日曜日もまんざらではない
時々ベランダに出て植物を眺める、しっとりと濡れた新緑が美しい

主人が、じっとしていると足下が少し冷えると言ったので
久々にホットカーペットの電源を入れた、日差しが無いと気温が上がらない

私は今日も「お腹が空いた」を繰り返し、主人は「ご自由にどうぞ」と返す
私の食事する様子を見ながら、うまそうにな食べるなぁ...と一言(笑)

甘い物が好きになった主人のためにストックしておいたクッキーは
英国のアーティザンビスケット、実は明治屋で何度も見てスルーしていたのだが...
Amazonでランチボックス缶入りの物を見つけて、思わずクリック♪
「ふくろうとねこ」は子供向けのお話(詩)らしい、側面に英語でプリントされている
バニラとチョコレート風味の2種類のクッキーは、やや大きめで食べごたえあり
原料にこだわった美味しいクッキーだ (^_^)

久しぶりに出した猫のペーパーナプキンは20年ほど前の物
この頃、マリメッコなど北欧系のペーパーナプキンが好きで、せっせと収集していた
子供が大きくなると使う機会がめっきりと減り、タッパに収めて食器棚の隅に...
久々に出して並べてみると、今見てもやっぱり可愛いと思う
猫のペーパーナプキンは、広げると4/1だけが黒のスペースなので
お皿に広げると白のスペースが多く、圧迫感を感じない♪
それにしても物持ちが良い私(笑)



■雨はやまず...
b0027736_15104123.jpg


■英国、アーティザンビスケット Two by Two「ふくろうとねこ」
 Lunch Box Gift Tin
b0027736_1584982.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-22 18:23 | 暮らし | Comments(0)

本日もベランダで...

今日のお休みの予定は...久々に何もなし!!
美容院は明日に回し、待ったなしの植物の手入れから
今朝5時半までビデオを見ていたので、2時間ほどしか寝ていないのに
すっきりとした気分はなんだろう?春だからか、新緑のパワーか...

半袖のTシャツになり、鉢の上げ下げ、足下はクロスしながら歩行
通れるスペースが狭いので、鉢を持ち、柔らかな枝を折らないように要注意

全てのバラにウドンコ病が蔓延、薬が無いので葉を落とし指で粉を拭った
どのバラも小さな蕾がむき出しになり、ちょっと可哀想だ

枝を強剪定してあったスモークツリー・グレースにも蕾が上がって来た
秋に植え替えしたフレンチラベンダーにも蕾発見

徒長したビオラと葉牡丹を抜き、ビオラはカットして大鉢に生けた
根詰まり気味のギボウシ2株はプランターに寄せ植え
花が終わり徒長して来たオキザリスは、そろそろ地上部をカットだ
最後に水やりを済ませ、本日の作業はここまで!

途中で昼食を食べたが、終わってみたら3時を過ぎており、日は傾き...
主人が呆れ顔で見ていた、パワーあるなぁ...とぽつり

空腹なのに気がつき、冷凍のお稲荷さん5個をチンしておやつ
当然ながら、食後?の温かいコーヒーとショートブレッドでシメ♪

新緑の季節は、何だかパワーがミナギル p(^_^)q




■スプリング・シンフォニー
b0027736_16333536.jpg


■ホトトギス、ヒューケラ、ギボウシ、タツナミソウ、ワイルドストロベリー
b0027736_16325427.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-21 17:11 | 植物 | Comments(0)

迷った時は

台所の新入りは...オシャレな目盛り付きのグラスだ
オレンジ色の文字のショットグラスと、赤い文字のミニグラス
計量スプーンで計りづらい液体は、ど〜んとお任せ
2種類あるのは、迷った末の大人買い(笑)
500円でおつりが来るほどリーズナブルなので良心の呵責も無いし...ね
現在使っている大振りの計量カップも耐熱ガラス製のもので、文字色は赤
3つ並べた時の様子も良い感じ♪



■ちっちゃなグラス
□tete a tete http://www.teteatete-zakka.com/
b0027736_22433497.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-15 23:04 | 好物 | Comments(0)