Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ねぇ...ムーミン♪

雑誌「リンネル」の7月号付録にクラクラ...思わずAmazonでクリック♪
本屋さんで展示してあるムック本の付録の袋物、いつもならスルーだが
今回は大好きなムーミン、おまけに保冷バッグと来ては我慢できない(笑)
本の付録なので、大きな期待はせずに届くのを待っていた

保冷バッグは少し薄手だが、プチプチの袋をセットすれば保冷効果はアップするかも
見かけよりも容量はありそうで、主人がアイスを買う時に良さそうだと言った
休憩時間の針仕事一式とか、お好み焼きを買って帰る時とか...考えるのも楽しい

肝心の雑誌だが、対象の年齢層は30〜40歳代あたりかな
手にした事が無い雑誌はページを開くのが新鮮な気分で良い
シンプルな服の様々なコーディネートも楽しかった
初夏の気分は気持ちまで軽くするようだ

Sさん、ありがとね (^_^)/




■「リンネル」7月号付録/「ムーミン保冷バッグ」&「ミイのマルチバンド」
b0027736_22473534.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-27 23:13 | 好物 | Comments(4)

散歩の土産に...

昨日連れて来たものを早速アップ、お休みの朝は早い(笑)
ベランダの植物に挨拶し、洗濯を済ませ、写真を撮った
自分の中にある、好きな色、好きな手触り、好きな値段...ここ肝心!(^_^)

フェアトレードショップ「風‘s」で一目惚れした直径5.5cmのカゴ
この色合いは何とも魅力的、手にした時から気持ちは決まった
自分の中に無い色、だからこそ惹かれるのかもしれない...文句無く可愛い!
学習して習得するセンスではなく、その暮らしの中にある色や感覚だろう
少しでも暮らしが豊かになりますように...
買ったチョコレートは写真を撮る前に主人の口に...あらら


■フェアトレードショップでゲット、色合いにやられる!
b0027736_10385637.jpg



「紙の温度」で買ったのは...
関 美保子さんの「おすそわけ袋/マッチ売りの少女」は朱と濃紺のイラスト
小さな「豆本」は卵色のノート、朱の表紙には線描きの植物が描かれている
グレーの手刷りのぽち袋は、レトロなロボットと斜に構えたな猫の目線がツボ
塗り物の様なコースターは渋好み、早く使ってみたいな


■紙の温度でゲット、渋い色合いがたまらない♪
b0027736_10375665.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-27 12:15 | 好物 | Comments(0)

久々に散歩

朝から、出かけることを頭に入れて行動開始!
ベランダで植物の水やりを済ませ、鉢を下ろして手入れをした
柔らかなバラの葉にはまたもウドンコ病...泣く泣くハサミでカットした
シラユキゲシは大株になり、テラコッタの鉢にこんもりと茂った
斑入りのエルダーも葉を茂らせて風に揺れている
植物の成長が旺盛な時は、虫や病気も活発になるので要注意だ
あっという間に時間が過ぎ、軽めの昼食を済ませてシャワーを浴びる
時間が勿体ないので分刻みの行動だ
お化粧はしないので、ドライヤーで髪だけは乾かした...紫外線も何のその


■昼食/チーズトースト、ロースカツ、トマト、ブロッコリー添え
b0027736_18452839.jpg



1時過ぎに家を出てバスに乗った、通勤と同じコースで市役所で下車
徒歩でウィルあいちに向かう、手前にある市政資料館のベンチで一息
ここは年に一度、植物画教室の展覧会で使ったので、ちょっと懐かしい
レトロなレンガ造りの建物は、写真撮影でもよく利用されているようだ
向かいのウィルあいちには数歩で到着

■名古屋市政資料館
b0027736_18143960.jpg



目的は韓国観光公社のイベント「チ・ジニと旅する韓国パネル展」だ
メインイベントは「韓国歌謡コンテスト中部地区予選大会」らしいが...
他には韓国映画「ボクとマウミの物語」の映画鑑賞会も開催
パネル展はホール前なので、映画の上映が始まり人がいない頃を見計らった
30点あまりのパネルはサイトで見たものと同じだが、リアル感が良い
でもパネル展の趣旨等の解説がないのは残念、パネルも床置きと言うのは...
ブースの方に了解を得て写真をパチり!向こう側の吹き抜けは眩しい日差し
パネルを見ていると旅に出たくなり、タメイキひとつ (T_T)
ウィルあいちのもう一つのお楽しみは、フェアトレードのショップ
久しぶりにのぞいたので品揃えが変わっていた、30分ほど楽しんで
ちょっぴり買い物 (^_^) 2時半頃ウィルあいちを出て次なる目的地へ...

■ウィルあいち「チ・ジニと旅する韓国パネル展」/韓国観光公社
b0027736_1814352.jpg



地下鉄の市役所の駅で時計を見たら3時だった、これから熱田神宮にある
「紙の温度」に向かう、ギャラリーで開催中の「韓紙」の作品展が目的だ
神宮西で下車して地上に上がり、熱田神宮の森を左に見ながらひたすら歩く
「紙の温度」は森が終わった辺りにあるので結構歩いた...ふ〜
作品の点数はあまり多くなかったが、立体のレリーフを使った物は珍しい
そして、やっぱりホオズキみたいな照明が可愛い♪
見終わって、世界中の紙の世界にどっぷりとはまる、そしてちょっぴり買い物
帰りは神宮の森の緑を楽しみながらゆっくりと歩いた、時間に急かされないのが良い

■熱田神宮の緑
b0027736_18134523.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-26 19:44 | 暮らし | Comments(2)

アゲラタム

朝、主人は小さなうなり声を立てて起きて来た
体がキツくて辛そうだ...ってことはやっぱり雨が降るってことで
出勤用のトートバッグに折り畳みの傘を投入!朝の空気はひんやりと感じた

ベランダの植物は水切れの心配はなさそうで、軽く様子を見て歩いた
先日買った小さなアゲラタムだが、少し根切りして植えたので
咲いている花をチョンチョンとカット、アンティークのインク壷に生けた
この花色は曇り空に映えて本当に美しい、柔らかな小さな花は何とも健気だ

うっとり眺めている時間はない、いつも慌ただしい朝のこと
バスの車窓から見える緑は日増しに濃くなっている
名古屋城周辺の緑は一層濃くなり、お城が見えないほどになった
クスノキ、ケヤキ、桜、ツツジ、藤、ヒトツバタゴ...様々な緑がいっぱいだ

今日の休憩時間は本を読むつもり、おやつにはきなこのキャンディーを持参
来週のランチメニューも考えなくてはいけないし...やるべき事も多い
でも明日明後日はお休みなので、もうひと頑張りだ p(^_^)q

土曜日には予定が二つ、一つだけは何とか制覇するぞ!





■アゲラタム/キク科
b0027736_2036280.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-25 21:24 | 植物 | Comments(0)

香りの楽しみ

降りそうで降らない雨、主人は体の調子から、必ず降ると断言した

植物の水やりを済ませ、イングリッシュローズのアブラハム・ダービーをカット
花びらを外してカゴに入れた、この状態でもスッキリした甘い香りが漂うが
乾燥すると、今よりも少し濃密な香りに変わる
カラカラと完全に乾いたら、シリカゲルを敷いたビンに入れて保存し
時々瓶の蓋を開けてクンクンするのが楽しみだ♪
バラは花色や形など、いろんな選択肢があるが、私は香りが一番だと思う
イングリッシュローズやオールドローズは、香りが素晴らしい品種が多い

ハーブの香りも好きだ、王道のラベンダー、渋めのローズマリー
中でもお気に入りはスイートマージョラム、何故かこの香りに惹かれる
3年ものが無くなったので、苗を見つけたら買おうと思う
フレッシュなスイートマージョラム入りのオムレツがお気に入り♪

今日のランチメニューは、肉料理/チキンのホイル焼き、魚料理/白身魚フライ
鶏もも肉1枚は二つにカットして包丁で観音開きにして平にならし
蜂蜜少々を揉み込み1晩寝かせる、4kgのもも肉が30人分のホイル焼きとなった
エリンギ、シメジ、白ネギ(5ミリほどの斜め切り)はバターとオイルでソテー
八丁味噌、砂糖、蜂蜜、胡麻ペースト、酒、みりんを手鍋で照りが出るまで温める
下ごしらえした鶏肉はこんがりとフライパンで表裏ともに焼き、半分に切る

アルミホイルに櫛形に切ったタマネギを敷き、鶏肉を乗せ、味噌、キノコソテー
の順で乗せて行き、アルミ箔の両端を持って織り込み、両脇をキャンディー状に絞る
これを天板に乗せ、オーブンで火を通す、アルミ箔がぷっくりと膨らんだら完成だ
口を開くと、湯気とともに味噌に加えた隠し味の山椒の香りが立ち上がる

本日のランチは46食で完売、ホイル焼きは売り切ってしまい、まかないでは食べられず...
サンプルを貰って味見をした、出来上がりの状態を確認してく事は大切だ
より美味しく出来るよう、どうやったら効率よく作れるのか...日々経験を積んで行く
何を作るにしても、やっぱり面白い♪(^_^)





■春、最後の一輪/アブラハム・ダービー
b0027736_2174843.jpg


■風を通して乾燥中
b0027736_2164228.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-22 22:16 | 暮らし | Comments(3)

11年続けたHPは、本日閉鎖致しました

辞めるつもりは無かったのですが、うっかり契約更新を忘れておりまして...(^_^;)
慌ただしさにカマケテイタのがいけませんね
そろそろ更新じゃないかな...と思いながら時間が流れて行きました

アレもコレも...私の古いパソコンに中にはデータが残っておりますが...
時間が出来たら、ゆるゆると新しいパソコンに移行させたいと思います

奇しくも「閉鎖」した日が「金環日食」と重なり、忘れられない日となりそうです
こちらの「syumizin 茶藝館」で日々の記録は続けて行きますので
これからもお付き合い頂ければ幸いです m(_ _)m




b0027736_0183153.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-22 00:19 | ごあいさつ | Comments(8)

金環日食

非日常の出来事は、やっぱり面白い!
あまり気合いを入れていなかったが、朝目が覚めるといつもと違う日差し...
どうやら、もう始まっているらしい、取りあえず外に出て太陽を探す
住宅の建物の東側、階段の踊り場からちょうど良い具合に見られた
ラッキーなことに、一かたまりの大きな雲がゆっくりと流れて来た
これで裸眼でも問題なく観察出来る

そうだ!カメラを持って来なくっちゃ!
急いで家に戻ってデジカメを持参し再度観察開始
階段の踊り場とあって、ゴミ出しや出勤の人たちに「見えますか?」と聞かれた
残念ながら、リング状の状態は雲が切れたので眩しくて見られなかったが...
それでもワクワクは数分続いた

太陽の変化も面白かったが、日差しの変化は更に興味深かった
影は濃く長く尾を引き、いつもの朝とは全く違ったし、西の空は暗く夕方のようだった
数分の間の変化は目に見えて違うので、本当に面白かった...楽しかったな

そうこうしていると出勤の時間が近づき少々焦った
充電していた携帯も忘れ、ギリギリの時間に家を飛び出してバス停まで一走り
全く落ち着きの無いことで (^_^;)




■金環日食
b0027736_21353130.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-21 22:42 | 暮らし | Comments(0)

モーニングセット

月一の早朝掃除の朝、7時55分にエレベーター前に集合
総勢15人が揃って本日の持ち場に向かう
今日は住宅西側の植え込みの掃除だ、乾燥続きで地面はカリカリ
柄の長い鎌で地表を削って行く、植木を切ってしまったので雑草が生えやすい環境だ
今日は何故かカタバミが多かった、イネ科の植物よりも簡単に抜けるので助かる
8時半頃に終わり、家に着くと「趣味の園芸」が始まっていた

友人が朝のパート終わりに録画したビデオを届けてくれるので連絡待ち
「これから行くね」のメールが入り、住宅に着くと携帯に1切り(1度鳴らして切る)
私は急いで家を出て駐車場に向かう
今日は時間があったので、園芸店経由で久々にお茶しておしゃべり

友人の地元の喫茶店は市街地とは違い、少しのどかな環境だ
喫茶店の向かい側には小さな畑、ジャガイモの花が奇麗だった
入り口の天井にはツバメが巣をかけ、クチュクチュとヒナが鳴いている
小さな黒い頭が見え隠れし、何だか癒される

出て来たコーヒーのセットの写真を携帯でパチリ♪
ちょっとおままごとみたいなセットだ、驚いたのは右端のココットに入ったお粥!
まずは何処から食べようかと悩んだ末に...熱々のお粥に決めた
白粥には梅と海苔のふりかけが乗っていた、友人もお粥は初めてらしい
続いてキャベツの千切り、マーガリンとジャムを塗ったトースト、バナナ
ゆで卵と食べて、やっとコーヒーを一口(笑)
最後にカップケーキを食べながらコーヒーを飲みきった、ちなみにコーヒーは450円

12時15分頃にお店を出て園芸店に向かう、今日はけっこう人が多い
相変わらずの格外品を含めてマニアックなラインナップ
ユーホルビア、チョコレートリーフ、カルーナ、ヘブンリーブルー(朝顔)など
65円から180円までのお手頃価格、帰宅後さっそく植え替えた

今日も充実のお休みだった、Hさん、感謝であります♪




■はじめての...お粥付き
b0027736_16161535.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-20 17:12 | 暮らし | Comments(0)

睡眠時間を削っても

お昼を食べ、午後からは録りだめた韓国ドラマを鑑賞
実は、朝7時過ぎまで深夜からビデオを観続けていたのですが...呆れ顔の主人 (^_^;)
さすがに午後2時頃には全て観終えて一息、お休みの日は時間が勿体ない

その後、マカロン・コインケースの作業を始めた
3センチの丸い接着芯は、カットするのに少々手間取った
内側用の布に、アイロンで接着芯を貼って行く

ついでと言っては何だが、リネンのシャツにもアイロンをかけた
久々のアイロンがけは、自分でも手つきが何だかギコチナイ
やはり、普段から使い慣れておかなくてはいけないのだと実感した

気がつけば、そろそろ日が傾き6時を回っている
急いで片付けて夕食の準備だ!さて今夜は何にしようかな
キムチ入りのチゲと、根菜の煮物、塩麹を揉み込んだ鶏もも肉のソテー
付け合わせにはダブついたレタスの炒め物あたりか...

ベランダのスモークツリー・グレースの煙の素はこんな感じ
いっぱい咲いたら遠目には煙のように霞んで見えるはずだが...
葉色のブロンズカラーは光を通すと葉脈が奇麗だ

ワイルドストロベリーはかなりの数の実を付けている
真っ赤に熟した食べごろのものは明日の朝のお楽しみ♪
ヒヨドリに見つかる前に口に運ぼう!(^_^)





■ワイルド・ストロベリー/バラ科
b0027736_16582219.jpg


■スモークツリー・グレース/ウルシ科
b0027736_16586100.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-19 18:28 | 暮らし | Comments(4)

ビタミンカラー

iittala origo のデザートボウルは、元気が出るビタミンカラー
朝食に少し小ぶりの西海トマトを盛った...うっすらと産毛が見える
ガブッとかじった方が美味しそうに感じたので、トマトは切らずに食卓に
クレソンもゴブレットに生けて横に置く...手掴みで食べる食事は何だか楽しい♪
トーストはきつね色に焼いて、頂き物の夏みかんマーマレイドを乗せた
ベーコンもカリカリに焼いて目玉焼きの脇に並べる
大きなコップにオレンジジュースをたっぷり注ぎ、理想的な朝食セットが完成
食後には濃いめのコーヒーを入れ、イギリスのショートブレットを少々
全て食べ終えて...う〜ん完璧!と一言(笑)

早速ベランダに飛び出した!
たぶん、今日もこのままベランダでの作業になりそうだ (^_^)



■長崎西海トマト
b0027736_1233664.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-19 12:57 | 好物 | Comments(0)