Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

息子の悩み

今朝、息子が「僕が仕事を辞めたら生活は困る?」とポツリと言った
悩みや愚痴を言う性格ではないので、口に出したと言うことはすでに限界と思われ...
昨年の三度の手術と、てんかんの発作(10年前に突然始まった)
実は最近何だか仕事に集中出来ないと言う、また発作を起こす心配や
長期の休みを取って職場に迷惑をかけた気詰まり、様々な要因があるようだ
私と主人は、体が第一で、他の事は除外してかまわないと話し
まずは月曜日にお休みを取り、病院で精密検査を受けるようすすめた

出勤して暫くして「明日で仕事を辞める事にした」と電話が入り、驚いたものの
口に出した段階で、そうだろうなとも思った、20年近く真面目に勤めていたので
手術後に頑張りすぎ、心身ともに無理をしていたのかも知れない
ここらで一息ついて、体を癒してから出直すのも悪くない
厳しい現実が待っているのを知っていても、まずはここからだと思う

我が家の家族関係は、問題が起きた時には家族間で相談して決めて来た
最終的には、自分の問題は自分で答えを出さなくてはならない訳だが...
家族間が上手く行っていれば、仕事を辞めて家に居てもリラックス出来るはずだ

私のパートでは、収入の大幅減額を穴埋めする事は不可能だが
税金、家賃、その他の軽減が出来ないかどうか、調べる事は出来る
役所には主人に出向いてもらう事も出来るし...
暫くは、それぞれが出来る事をこなそうと思う

話しは変わって、2個目のマカロン・コインケースの外観は完成!
1個目のケースの内側は、渋めながらパチッとした色合いのフィードサックの生地
常備薬を持たれる方なら、お薬入れにも良いかも




■コインケースの内側はこんな感じ♪
b0027736_15452917.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-30 17:00 | 暮らし | Comments(0)

やっと、ひとつ

昨日休憩時間に完成した、マカロン・コインケース
やはり手元が暗いと、老眼の目には厳しいようだ
今朝目覚めると、目が少し疲れているのが分かった

コインケースは、ファスナー生地と同色の縫い糸が無かったので、少々粗が目立つ
まぁ、最初の完成品としては、こんな所だろうと思う
内側の布は、先に縫った方が縫いやすいような気がする
ファスナー部分の生地を、もう少し見せるように縫えば
厚みが出て縫いやすいかも知れない
いずれにしても、作ってみないとポイントとなる箇所や方法は見つからない
外側と内側の生地の選び方で雰囲気も一変する、これが結構面白い
パーツは作りだめたので、時間を作って少しずつ完成させよう
久々の針仕事は、やっぱり楽しい♪



■マカロン・コインケース
b0027736_21451644.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-27 22:14 | 作る | Comments(8)

休憩時間の過ごし方

梅雨空は相変わらず、じっとしていれば涼しいのかもしれないが...
職場の厨房に入り、ランチの準備を始めると一気に体温も上昇
背中にクーラーの冷気が当たっても、前面は火力の強いガスの炎
今日も汗を拭きつつ料理を作った...洗顔回数は2回 (^_^;)
料理が出来上がると、アイスコーヒーを入れて立ったままでいただく
でも大抵は半分飲んだ辺りでランチタイムが始まり
残りの半分は氷も溶け、すっかり薄まった状態になる

本日の肉料理/野菜の肉巻き照り焼き風、魚料理/サーモンのチーズ焼き
残念ながらお客様の数が少なく、肉巻きは余ってしまった
納得の出来上がりでも、お客様が見えない事には始まらない
せっかくなので夜の宴会に使うとの事、レタスで包んで食べて頂こう♪
少し味が濃い方がお酒には合うようだ

休憩時間は針仕事、マカロンコインケースの一式を持って行ったので
取りあえず1個だけでも完成する勢いだ(笑)
集中していると、あっという間に時間は過ぎて行く
あまり明るいとは言えない環境なので、目を凝らしていると少々疲れる
それでも休憩時間内に何とか1個完成!試作品なので70%の完成度
数をこなせば納得出来る地点まで到達できるかな...
実用性がある物を作るのは、使う楽しみがあって良い

最近のテレビのお楽しみは、今日が最終回の「リーガル・ハイ」と
BSで放送中の「こころ旅」、昔から好きだった火野正平さんが好い味出してる♪
主人も大好きで、週末は二人揃ってテレビの前で待っている
昔と変わらない力の抜け具合が良い、チャーミングな歳のとり方は魅力的だ



■最近イチオしの...BS/こころ旅
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/index.html


■休憩時間は針仕事
b0027736_22583025.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-26 23:39 | 暮らし | Comments(0)

夕焼け

お休みの土曜日、何から始めよう...
やっぱり、いつも通り植物の水やりからかな
台風後の手入がまだだったので、鉢を下ろして一鉢ずつチェック
日差しがないので汗をかかずに済む...ラッキー
手入後は最適な場所を探して再移動、茂り過ぎても病気が発生する
狭いベランダだが、日差しと風だけはどの鉢にも提供したい
いつものように、コレを始めるとお昼過ぎ、ここらでやっと切り上げる
スッキリとしたベランダを眺め、満足満足 (^_^)

午後からは針仕事...と思ったが、ホームページ作りに変更
デスクトップの古いMacを立ち上げ、横にはMacBookを置いた
最初の英国旅行の写真はフォトCDにしてあったので、MacBookに落としたが
2度目の英国旅行は、コンパクトカメラで撮った現像写真
こちらはスキャナーが無いとパソコンに移せない...そろそろプリンターが必要だ
我が家には使えなくなったプリンター2台、スキャナー1台がある
新しいプリンターを買う為には、まずこちらを処分しなくちゃね
やはり粗大ゴミかな?...粗大ゴミの受付センターに電話して聞いてみよう

気がつけば夕暮れ、時計を見てビックリ!すでに7時を回っていた
知らない間に随分日が長くなってたんだなぁ...
暮れていく空は美しいグラデーションだ、これもお休みの日のお楽しみ♪
さて、明日は...



■夕焼けこやけで日が暮れて...
b0027736_19343827.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-23 21:51 | 暮らし | Comments(2)

ちょっと微妙な所がツボ

先日丸善で手に入れた英国の絵葉書セット
ブック型のケースに、やや厚手のレトロな絵葉書がセットされている
同じ絵柄はないが、何でこのテーマ?と思う葉書もあり
ちょっとピントがズレてる感がゆるくて面白い
イラストも印刷もイマイチなところもご愛嬌
似ているようで似ていない偉人の方々...ふふふ
これだけの枚数があれば、惜し気無く使えるところが良い
問題は、受け取った相手が面白がってくれれば良いが...ちょっと微妙かも (^_^;)

今日も曇り空の雨模様、でもジメジメしても昨日ほどではなかった
出勤してランチの準備をしていると、コックのA君が届いた魚の切身が違うと言う
この時、すでに調理時間は30分以上過ぎていた
ママさんに聞くと、明日の分と間違えて注文したのが判明!
今日のメニュー(魚フライ)は、届いたスズキの切身では作れない
急遽、肉料理の鶏もも肉のホイル焼きをスズキのホイル焼きに変更
準備した炒めたキノコ類他の一式が、そのまま魚料理に移行
肉料理は違うメニューを工夫した、だけど鶏肉は焼き始めた所で...
結果、鶏もも肉は焼き鳥風にし、大根の薄切りと茄子の揚げ浸しを添えた
大根の薄切り(5ミリ厚)はフライヤーでカリッと揚げて油を切り
そばつゆをかけて一味唐辛子を振る、茄子も同様に、これ意外に美味しい
何とか間に合ってホッ

ほんと、日々いろんな事が起こる、でもそれをクリアして行くのは面白い♪



■イギリスの絵葉書セット
b0027736_22481833.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-22 00:34 | 好物 | Comments(2)

ヘブンリーブルー

台風4号、今日の夕方接近するらしい
朝、まずすることは植木鉢を高い位置から下ろすこと
プラ鉢、背の高い植物、柔らかな葉や枝の植物を最優先
ジグソーパズルのように上手くピースを置かないと収まらなくなる(笑)
始める前にざっとシュミレーションしておいた...出勤前の貴重な時間だ

ダリア黒蝶は1メートルほどに伸び、先端に蕾を付けている
ブッドレアの新しい枝先にも蕾の総が付き始めた
レモンバーベナの細い枝は強い風にさらされたら間違いなく折れる
そんな中、俄然丈夫そうなのはヘブンリーブルーだ
そのツルはすでに柵の上の方まで伸びている
よく見ると、茎の部分に上手くツルを絡ませる為の工夫がある
このカギ状の突起に旺盛な生命力を感じる...日本朝顔とは対局にある感じ
ワサワサと葉が茂る様子が容易に想像出来る、葉陰を期待するなら良いかもね

今日のランチタイムは不発のまま終了、台風の影響もあり仕方ないが...
肉料理/チキンカツ・トマトソース添え、魚料理/スズキのソテー・醤油バターソース
昨日、4kgの鶏もも肉は大振りにカットして塩麹を揉み込んでおいた
トマトソースも仕込んだので、今朝はソースを温めてカツの衣をつけるだけだ
鶏肉の厚みは開いて一定にしておいたが、揚げるうちに身が縮まる
揚げ時間もロースカツより時間がかかった
鶏肉は塩麹効果でプリッとした肉感とジューシーさが良い
カリッと香ばしく揚げ、特性のトマトソースをかけて完成!
トマトの軽い酸味でさっぱりと頂ける (^_^)

台風が6時頃に接近と言うことで、帰宅時間を早めて貰った
まかないを食べ、2時から明日のランチの仕込みを済ませ3時に上がる
夜の宴会の予約がなくてラッキー!...あってもキャンセルになってたかな
バス停でバスを待つ間に徐々に風と雨が強くなって来た
折りたたみの傘は突然の風にあおられ、思わぬ方向に振られる

息子も7時前に帰宅、自転車通勤なのでかなり濡れていた
こんなに早い時間に家族揃って食事出来るのは珍しい
余力があるので、冷蔵庫をチェックしてアレコレ作ってみよう♪




■西洋朝顔/ヘブンリーブルー
b0027736_1928943.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-19 20:07 | 植物 | Comments(2)

ハンカチマニア

只今、お仕事休憩中、お店に MacBook 持ち込んで書いてます
3時間の休憩時間、やっぱり有効に使いたい
明日から台風の影響が出そうなので、今日は頑張ってMacを連れて来た

本日のランチは出足が遅かったものの、終わってみたら53食
まかないのお味噌汁は残らず、ご飯もギリギリの状態で...結構結構♪

休憩に入り、コーヒーのマグを持ち、眠気を振り払いつつパソコンに向かう
昨日の続きのホームページの構築を始めるも、集中力に欠ける
甘い物が欲しいが、ジーンズを着替えたので、うっかりお金を忘れた (T_T)
小銭はポケットに入れたけど、お札を入れ忘れ...月曜日はこんな調子だ
明日からは、もうちょっと気持ちを引き締めよう!

この夏用に買ったハンカチ2枚とハンカチケース
明るいチェックは見ているだけで元気が出る
渋めのチェックは裏地も渋めの細かなギンガム模様
男性用の大判なので、洗面所で洗顔しても受け止めてくれるはず(笑)




■この夏用に...
 www.htokyo.com
b0027736_15402921.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-18 16:08 | 好物 | Comments(0)

「父の日」は口実で...

今日は「父の日」
私の亡くなった父なら、間違いなくお酒に合う物だけど...
我が家の父(夫)は甘い物が良い...に違いない (^_^)!ってことで
兼ねてより食べてみたかった「MARLOWE」のプリンを注文しておいた

届いたプリンは、しっかりと梱包されてやって来た
ちょっと高価だが、パイレックスの耐熱ガラスのコップ入り、1個200cc
コップの背面には計量の目盛りが入り、計量カップにも使えそうだ
別売りのフタがあったが、注文するのを忘れたのは残念、次回は是非
今回はウイスキー入りプリン、エスプレッソプリン、フレッシュクリームプリンをチョイス
さてどれから食べようかな...200ccのプリンは食べごたえがありそうだ
主人はエスプレッソを選び、私はウイスキー入りに決定!シェアして頂いた
風味豊かで濃厚で...美味しかった♪

こんな父の日も良いな〜 (^_^)



■「MARLOWE」のプリン
 http://www2.enekoshop.jp/shop/marlowe/
b0027736_19122615.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-17 22:59 | 口福 | Comments(0)

来週に持ち越し...(T_T)

月一の早朝掃除の朝、雨が降っていないかと何度も外を見た
雨が上がっても、昨日からの雨で地面はぬかるんでいる
中止なら駐車場の柵にオレンジ色の旗が出されるのだが...
7時を過ぎても旗は出ていない、果たして...と思ったらやや強めの雨が降り出した
5分ほど過ぎた辺りで、目にも鮮やかな旗が風をはらんではためいていた
来週に持ち越されるよりは今日済ませたかったが、こればかりはね

ベランダで植物の手入れをして、温かいコーヒーをいれた
時間とともに雨は上がり、お昼前には日がさし始めた
昨晩からホームページのページを作っているので、目が少々疲れている

お昼は韓国のインスタントラーメン「サリコムタン麺」で簡単に済ませる
韓国のインスタントラーメンは、お湯が沸いたら、麺、具材、粉末スープと
一度に投入して煮込むので面倒が無くていい
グリーンアスパラも途中で入れて3分で完成、やっぱりキムチは欠かせない
プリッとした麺、コクがあるのに後味が残らないスープが良い
白いスープは食べ終わる頃には薄いピンクに染まる...ごちそうさま〜♪

午後からはホームページ作りを再開、旅行記の写真をまとめてみる
もう1枚あるはずの北京旅行のメモリカードが見つからず...残念
韓国と英国1の分は、写真だけは何とかまとめた (^_^;)
主人は雨が上がったので図書館に出かけた

土曜日の夜、夕食を済ませた息子が出かけて行ったので、コンビニだと思ったら
私の自転車の前カゴを持って戻って来た
実は、お休みの日に時間があったら交換して欲しいとお願いしてあった
以前の自転車は買い物用のバッグが前カゴにピッタリと収まったが
新しい自転車は前カゴが少し小ぶりで上手く収まらなかったのだ
息子は、遅くなったけど...と一言、いえいえ感謝感謝でありますよ♪
これで、いっぱい買い物しても安心だ〜



■韓国/サリコムタン麺
b0027736_15121942.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-17 16:10 | 暮らし | Comments(0)

クロスステッチ本/その3

朝から雨、時々強く降ったり、こぬか雨になったり、やんでみたり...
梅雨入りしたこともあり、様々な雨の様子を見せてくれる
昨日はお日様が出ないから大丈夫と、植物の水やりをサボったので
今朝はご機嫌伺いをしつつピンポイントで水やりした
茂りすぎた葉は空かし、風の通りを良くしておく
気温が低いので作業も楽々、私としては水分補給も控えめで大丈夫だ

仕事先の厨房では、オーブンとガスの火口が3個、フラーイヤーと灼熱状態
汗を拭きつつ水分補給しながら調理している
胸当てのついた厚手の化繊のサロンエプロンをしているので、熱がこもるしね
なので、全て終わりサロンエプロンを外す時の爽快感はたまりません♪

金曜日のランチは、肉料理/野菜の肉巻きフライ、魚料理/スズキのソテー・ネギソース
前日に仕込んだ肉巻きは53個、いつもなら大鍋で煮込む所をフライに変えた
フライヤーでの揚げ時間がかかる事は分かっていたが、9分もかかるとは...(^_^;)
お客様に時間を頂く旨、前もって声がけしてもらった
ニンジンとインゲンに火は通してあっても、豚肉の芯までなかなか火が通らない
温度を幾分下げ、焦げないように注意して揚げた
ボリュームがあるので、いつもなら4カットの所を3カットで盛りつけ
ケチャップ、ウスターソース、マスタードで作った特製ソースをかけて完成
魚料理、肉料理ともほぼ完売の50食!...久々の大台だ

仕事を終えて家に帰ると、従姉妹のMちゃんから素敵なプレゼントが届いていた
クロスステッチの本が2冊、私と同様うっかり2度買いした模様(笑)
時々買い物する洋書のネットショップで迷った本だ、趣味が似てるね♪
うれしくなって、私も「赤ずきんちゃん」を送る事に決めた...持ってないと良いけど




■クロスステッチ本、その3/従姉妹のMちゃんから
b0027736_18324635.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-16 19:12 | 好物 | Comments(0)