Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

気持ちはあるのに、なんせ時間が...

毎日、うだるような熱帯の気候...なんともはや
通勤のバスの車窓から見える自民党ビルの屋上の温度計は、毎朝34℃の表示
こわれてる訳じゃないよね (^_^;)
バスを降りると、間違いじゃない事が分かるけど...とほほ
お店に辿り着くと、どっと汗が噴き出す
真っ先にクーラーのスイッチを入れ、サーモスの氷入りのお茶をゴクゴク
さっそく着替えて洗面所で顔を洗う、ここでやっと汗が引いて行く

ここからはガスの炎で灼熱地獄だけど...水分補給はしっかりと!
11時20分までに料理を完成させれば70%は完成だ
あとはお客様を待って、速攻でお出しするのみ (^_^)
今日の鶏もも肉の焼き鳥風には、オクラを湯がいて出汁に浸したものと
カボチャの揚げ浸しを添えた、野菜類が多いのは喜ばれるようだ
魚は王道の海老フライ、名古屋人はみんな大好きだ♪

お味噌汁は、タマネギ、白ネギ、モヤシ、油揚げと具材も豊富に
ミックス味噌を少し多めにすると、今日の具材との相性が良い
ランチのお料理は予算をかけずに手をかけるのがモットーだ
猛暑の中、来ていただくので、気持ちだけは込めなくちゃね

夕方からは、夜用のラタトゥイユを仕込んだ
昨日焼いて皮を剥いておいたパプリカが甘みを増して良い感じ
控え目な量を仕込むつもりが、やっぱり多めになった
せっせと売っていただこう!(^_^;) 味には自信アリだもん(笑)

先日ユザワヤでゲットしたのはこちら↓
時間が無いのは分かっていても、ついついね〜




■渋いちぢみ織りの生地、クロスステッチ用テープ、ストラップ用パーツ
b0027736_2101462.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-31 22:16 | 暮らし | Comments(0)

夕立

相変わらずの暑さ、夏だから仕方がないとも言えるが...
お休みと言っても、すべき事はあるし、したい事も山積みだ
じっとしていても汗ばむので、いっその事、しっかりと汗をかいてしまおう!

植物の水やりをして、鉢を下ろし、傷んだ葉を取ったり剪定したり
この辺りで首筋に汗が伝う、ウエストに挟んだハンドタオルの出番だ
ペットボトルのお茶も用意して、水分補給も怠りなし
アシナガバチをやり過ごし、せっせと作業に励んだ
毎朝7時頃に水やりしているので、株自体は意外に元気なようで一安心

11時からは、お楽しみの「日本縦断 こころ旅」を家族揃って鑑賞
春の旅は今日で終わり、来週からは特別編(総集編?)になるらしい
被災地をを回った回は、何度も胸が熱くなる思いがした

午後になり、何だか曇って来たと思ったら、雷が鳴り大粒の雨が落ちて来た
出かける予定もないので、少しでも長く降ってくれないかなと願ったが
しばらくして雨は上がり、徐々に日が射して来た
焼け付いた地面には多少の雨も焼け石に水のようで、涼しくなる訳もなく...
それでも濡れた地面を見ていると、気持ちがちょっぴり潤うような気がした

暑さ凌ぎの逆両方で、パプリカを直火で焼いてマリネを作った
金網に乗せ、真っ黒になるまで焼き、水で洗って皮を剥き、食べやすくカット
お塩をパラリと振ってレモンを搾り、V・オリーブオイルをたらりとかける
さっくりと和え、保存容器で冷蔵庫で保存...これでいつでも使える♪
カッペリーニに乗せたり、グリーンアスパラと一緒に盛ると彩りが美しい




■めぐみの雨
b0027736_17465341.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-29 18:21 | 暮らし | Comments(2)

とける...

朝から猛暑、暑いと言っても涼しくなる訳ではないが...
それでも言わずにはいられない (^_^;)

うつむいたヘブンリーブルーの葉を見ると、知らんぷりも出来ず急いで水やり
主人も新聞を読みつつ、ジョウロで水を運ぶお手伝い...感謝感謝
ふと見ると、息子は洗濯物を畳んでそれぞれのタンスに仕舞っていた
家族が出来る事をこなす阿吽の呼吸、こんな暮らしも悪くないが...

クーラーなしで眠るのは不可能かと思われるが、主人は本来クーラーは苦手
息子も手術後1年未満なので、体を冷やし過ぎないように気を使っているようだ
私はゆっくり眠りたいので、ここ2日ほど朝までクーラーのお世話になっている
6時頃クーラーを切り、居間のサッシを開けると温度差に驚くが
入り口のドアを開けると風が通り抜けるので、少しスッキリ

ベランダの植物は、水切れよりも高温と日差しでグッタリしている
水やりのタイミングを間違うと枯らす事になるので要注意だ
陽の当たる素焼き鉢にはたっぷりと鉢ごと冷やす感覚で
レモンバーベナも茂って来たので、少し摘んでアイスティーにして頂いた

ネットで注文した焼き菓子が届いたが、こう暑くては手が伸びない
以前買ったおソロのプリンカップ(ホーロー製)にコーヒーを入れて一息
袋入りのクッキーは美味しいものの、涼しい部屋で食べるものだと実感

蝉も午前中にしか鳴かない、誰にとっても暑さを凌ぐ術は必要だ




■ ア・ラ・カンパーニュ
 http://www.alacampagne-webshop.jp/
b0027736_16431227.jpg

b0027736_12583587.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-28 17:02 | 暮らし | Comments(0)

気分転換

ずっと何かに追われているような時間の過ごし方だったので
今日のお休みは気分転換をしようと決めた
まずは、最初の食事でエネルギーを補給
お店で作る料理は、あくまでも営業用、自分の為には食べたい物を作ろう
シンプルな朝食は和風で決めた!でもひきわり納豆は青みのネギとキムチ入り
キムチは意外にも納豆との相性が良い、韓国には納豆入りの汁物があるくらいだから...ね
小さな古い器には田丸のワサビ漬け、他には、お豆腐とネギの赤出しとシンプルの極みだ
白いご飯は噛むほどに甘みが増す...こんな朝食が食べたかった♪

午後からはバスで高島屋に出かけた、目的はハンズの手芸コーナーとデパ地下
手芸用のパーツは気に入った物がなくて残念、後日栄のユザワヤに行こう
デパ地下はかなりの混雑ぶりで人をよけながらゆっくりと進む
あれこれ悩むのが面倒なので、韓国食材店でお弁当を買った
その後、フォションで焼きたてのパン・ドミー(山形食パン)を買い
最後に餅文の鬼饅頭をゲット、これで帰宅後のお楽しみも出来た

帰宅してお弁当を食べ、一息ついてから自転車でTSUTAYAに出かけた
返却ついでに韓国ドラマ3本と映画を1本借りた、シニアのサービスもあり300円ナリ
続いてA社でプリンター用の普通紙と写真用の葉書を買った、これで印刷出来る♪
新しいプリンターは性能的にはイマイチだが、贅沢は言えない
でも印刷音が静かで驚いた、そう言えば、以前の物はかなり大きな音だったな〜
余白部分のバランスが悪いので、近日中に調整しなくてはいけないが...
新しい何かを手に入れると、慣れるまでのアレコレは新鮮で楽しい





■シンプルな朝食
b0027736_20362714.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-22 22:06 | 暮らし | Comments(0)

葉を間引いて

お休みの日くらい、のんびりと寝てれば良いのに...と主人が一言
でも、何だか時間がもったいないんだよね
限りある自由時間は有効に使わないと、こんなところは貧乏性

雨は降ったりやんだりを繰り返し、出かけるタイミングを失う
涼しいので出かけるにはモッテコイなんだけど...

午前中はベランダで剪定したり、葉を空かしたりの作業をした
汗をかかずにすむのが良い、レモングラスも茂って来たので
株もとの固めの葉を摘んで収穫した、暑い日のお風呂に入れて楽しもう♪
食べ過ぎた日のティータイムには、柔らかな葉を摘むのも良い

お休みの日は揃って食事が出来るので、少し気合いを入れて作りたい
それぞれが自分のタイミングで食べるので、すぐ食べられるように朝昼はセット
夕食は揃って食卓を囲む、主人用には油とコショウを控えめに
息子用には少しボリュームを持たせ、自分用には...それなりに(笑)
カリモリのあっさりとした漬け物で夏を感じる
お豆腐多めの赤出しのお味噌汁はホッとする味だ
お店で作るよりも薄味で塩分も控えめ、その分、素材の味は重要だが...
今日も三食しっかりと食べて...ごちそうさま〜♪

夕食後は、放置状態だったプリンターの調整をした
古い普通紙しか手元に無いので、葉書用の写真紙や印刷用紙を買って来よう
プリントした色合いはイマイチだが、ま〜こんなものかな?
サイズを変えたり、用紙を変えたりしてプリントしてみよう
インクの減りが早そうなので、予備のインクも買わなくちゃ
お楽しみはこれからだ





■レモングラス
b0027736_19432764.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-21 21:07 | 植物 | Comments(0)

旅への憧れ

一昨日、帰りのバスに乗ろうとしたらパスケースが無い!
取りあえず現金で乗って、車中でトートバッグの中を探すが...見つからない、とほほ
頭の中を巻き戻し、今日一日の行動をさかのぼってみるが
お店の更衣室で着替える時に落としたとしか思い当たらず...
帰宅して、妹の携帯にメールを入れておいた
夕方からの予約数が3件、26人分の宴会予約だったので、11時頃に電話が入った
探してもらったが見当たらないとの事、間違いないはずだが...

昨日出勤して真っ先に更衣室へ、予想通りハンガースタンドの足下に落ちていた♪
自分の記憶に自信を持っていいかな...とニヤリ
パスケースの中に入っていたのは、イザと言う時の1万円、TSUTAYAのカード
MANAKA(交通カード)と、ポイントカードが4枚だ、紛失届も出さずに済んでホッ
これからは少し注意しなくちゃね

帰宅すると、素敵なプレゼントが届いていた♪
ジニ君のイベントに行かれたMちゃんからだった
「チ・ジニと行く、九州列車の旅」の写真集だ!
日本語とハングルの文章が掲載されているのもうれしい
ページを繰ると疲れも吹っ飛ぶ、九州の写真も色合いが違って見えた
修学旅行でしか行った事のない九州だが、何だか新鮮に映る
いつか、列車で九州へ、そこから船で釜山まで...そんな旅がしてみたい
しばし空想の旅行に旅立った、Mちゃん、ありがとうね!
癒しのアイテムがまた一つ増えました





■Mちゃんから♪「チ・ジニと行く、九州列車の旅」
b0027736_1532552.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-21 16:44 | 暮らし | Comments(0)

猛暑日

梅雨が明けたと思ったら...連日の猛暑日
それでも、まだクーラーは使っていない、ガマン大会ではないけどね (^_^;)

主人は昨日、頸椎の3ヶ月検診で国立病院に自転車で出かけた
退院2日後、しかも消化の良い軽い食事しか取っていないと言うのに...
最高気温34℃の予報だったが、ゆっくり行くから大丈夫と言い残して出発

担当の先生はカルテを見て、驚かれたらしい、結果は問題無しでホッ
しかし虫垂炎の支払い金額が分かってビックリ、24万円ほどだった
主人は帰りに区役所に寄って、高額医療補助の申請をして来た
これを病院に提示して、再計算して貰ってから支払いとなる

更に県図書館、西図書館とハシゴしたらしい、無茶するな〜...と言ったら
1カ所ごとに休憩してから回ったから大丈夫とのことだが...それってどう?
体を動かしたせいか、夕飯を美味しそうに食べた
主人の夕飯は、冷や奴、キャベツとタマネギ、鶏ササミのトマト煮
油を使わず野菜の甘さとトマトのさっぱり感で優しい味となった
今日は冷やしておいたので、暑い中、更に美味しかったと言った

今日も休憩を取らず、明日のチキンカレーの仕込みをして5時に上がった
タマネギ10個の薄切りは1時間以上炒めた、これで明日は甘みを増しているはず
揚げる野菜は、茄子、ズッキーニ、パプリカ、カボチャ...カットするのに1時間以上 (^_^;)
何分にも量が半端ない、茄子12本、ズッキーニ8本、パプリカ赤黄各3個、カボチャ1個
これに鶏モモ肉が4kg、カレーの仕込みは体力勝負だ

帰宅して甘い物でエネルギー補給、ひんやりつるんの水羊羹は最高♪
香ばしい黒豆茶でさっぱりとする
さて、夕飯の準備に取りかかりますか、一日中料理を作ってるけれど
やっぱり、美味しいと言ってもらえると励みになります




■水ようかんと黒豆茶
b0027736_18473572.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-19 19:19 | 暮らし | Comments(4)

あ、つ、い、...

今日、東海地方は梅雨明けしたらしい...たしかに、この暑さ
朝の植物の水やりでエネルギーを消耗したので
う〜んと冷やしたサクランボで五感を潤す、何と美味しい事♪
朝から少しテンションが上がったところで出勤の準備

息子の朝食は冷やしうどん、主人はバナナとミルクでシンプルに
主人は冷たい物は良くないが、気温が高いので冷やす心配はなさそうだ
ちなみに、お昼は指示しておいたお豆腐で済ませたとか

朝の野外の気温は30℃、すでにうだるような暑さだ
街路樹のサルスベリは俄然元気で、濃いピンクの花をたわわに咲かせている
ナンジャモンジャの木には、小さな緑色の実が付き、風に揺れていた
名城の中央分離帯のクスノキの足下に、ノカンゾウのオレンジ色の花が見え隠れ
日々変化する植物や風景は、通勤時の楽しみだ

3連休後の仕事だが、体は動作を覚えているのでスムーズに動ける
本日はハンバーグ、オリジナルソース(ウスターソース、ケチャップ、マスタード他)
パスタ添え(塩コショウ、ドライパセリ、粉チーズで味付け)
魚料理はサーモンソテー、明太子ソース、麺料理、冷やし中華
あまりの気温の高さに、冷やし中華が良く出た...お隣にはうどん屋さんがあるが (^_^;)
ハンバーグは22食でほぼ完売、今日の総計は44食、暑い中ありがとうございました

主人の食事の事もあり、まかないを食べて30分ほど休憩を取り、明日の仕込み
4時前に店を出た、疲労回復に甘いもの、消化の良いおやつは...両口屋で水羊羹をゲット♪
明るいうちに帰るのも良いな、夕食作りにも時間の余裕がある
長いものすりおろし、湯葉入り豆腐、大根のお味噌汁でどうかな?
息子にはボリュームが足りないので、豚キムチを足そう!
まずは食事で体力作り、暑くても食欲が落ちない私は痩せる心配も無い(笑)





■あま〜い♪佐藤錦
b0027736_1894583.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-17 19:11 | 季節 | Comments(0)

食事の工夫

朝6時過ぎに目が覚めた、9時に病院に着くためには余裕がある方が良い
シャワーを浴び、息子の朝食を作り、自分も簡単な朝食を取った
暑くなりそうなので、植物の水やりも休めない
息子にはゴミ出しを頼み、8時28分のバスで病院に向かった

3連休とあって、待合室やロビーは蒸し暑かった、省エネもあるだろうけど...
バス停から歩いたので体温が上がり、じんわりと汗ばんだ
主人は病室でうとうと、余裕の表情だ、病室は少し涼しくて助かった
大きめのトートバッグに、洗面道具、タオル類、着替えを入れるとほぼ満杯
それでも一つに収まったので運びやすい
病院内の図書室で借りた5冊の本は全て読み終え、ナースセンターに預けた
支払いは後日郵送されるとの事で、挨拶して無事退院

主人がコーヒーが飲みたいと言い、ロビーの休憩コーナーで一息
同室の方たちの話や看護士さんの話をうれしそうに話した
タクシー乗り場でタクシーに乗り帰宅、主人は風が気持ちいいと一言
支払い時に身障者手帳を提示して料金は1割引、こんなサービスもある

問題は食事のこと、昨日からやっとお米らしき物の入ったお粥に変わったばかりだ
今日からは何を食べさせれば良いんだろう...
「消化の良い食事」をネットで検索してみる
お粥、うどん、豆腐、バナナ、鶏のササミ、煮た野菜、汁物などが良く
油や繊維質の多いもの、刺激物は避けた方がいいらしい
取りあえず今日はうどん辺りから始めよう、体を温める方が良さそうだし
まずは体力を付けて免疫力を高めてもらわなくちゃ

少し前から夜になると風に乗って香るジャスミンの香り
羽衣ジャスミンと似ているが、少し大振りな白い花で枝も伸びやか
株元はすっかり木質化している




■甘美な香り
b0027736_18264440.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-16 19:07 | 暮らし | Comments(0)

主人の退院

今朝は月一の早朝掃除、7時55分に集合して担当場所に向かう
今日は集会所内と建物回りの掃除だ
サッシを拭き掃除し、内部は掃除機をかけて雑巾がけ、トイレは組長が担当らしい
建物回りも掃除して、窓ガラスと網戸を拭き掃除、最後に入り口を掃き清めて終了
室内だったので楽かと思ったが、床に雑巾を置いて拭きながら走ったので一汗かいた
この姿勢での雑巾がけは小学校以来?かもしれない(笑)

8時半頃に家に戻り廊下の掃除、その後、廃品回収用の新聞をまとめて運んだ
段ボールもひと縛り、いつもなら主人の担当だ
続いてベランダの植物に水やりし、やっと朝食にありついた (^_^;)

息子と二人で、今日は病院に行かなくても良さそうだと話していたら
主人から電話が入り、明日退院だと言う、またなんて急な事...
昨日からやっと重湯になったばかりなのに...主人が早く退院したいと言ったのかな?
今日はのんびり過ごすつもりだったが、慌ただしく片付けと洗濯を開始
明日の朝一で迎えに行く事になった、荷物はどうするんだと催促の電話も入ったが
今日だけは却下、明日私がバスで病院に向かい、帰りはタクシーでOKだ

帰宅後の食事作りが少し気にかかる、重湯から普通食とはいかないはずだし...
消化の良い体を冷やさないものが良いのかな?明日先生に聞いてみよう

午後からは久しぶりにTSUTAYAでレンタル、観たかった韓国映画3本、洋画1本
シニアのサービスで旧作1本無料とのこと、気になっていた洋画を更に1本
帰宅して早速鑑賞開始、一気に3本観て満足満足♪

ネットショップ・カロスキルで買ったハングルのスタンプは、レトロな雰囲気が良い
小さくて軽くて可愛いが、スタンプするのには少しコツがいる
でも、簡単な単語なら、少々間が抜けた位置に押しても様になるかな?(^_^)




■レトロ風味のハングルスタンプ
b0027736_1936051.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-15 20:06 | 暮らし | Comments(0)