Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いよいよ...

朝は晴れ間もあったので、出かけようかと思ったが...上手く行きませんなぁ
台風17号、どうやらこちらに向かって来るらしい

朝のうちに植木の葉をすかして風の抜けを良くした、多少でも風の被害を減らす為だ
毎回風にあおられて落下する斑入りのニワトコの鉢は早めに床面に下ろした
水やりはきちんとして、プラ鉢の重みを増し、風対策
風で折れそうな細い枝を持つレモンバーベナは、剪定して風の当たらない場所に
それぞれの植物に適した場所を確保して移動
お楽しみの「こころ旅」が始まる11時まで作業は続いた

10時のおやつを準備してテレビの前に陣取る、すでに主人は待機中
息子も自分の部屋から出て来て、3人であれこれ言いながら見た
好きな番組が一緒だと、同じ部分で楽しめるのが良い (^_^)

見終わって昼食の準備、主人は適当に食べるからと言い、息子はラーメンを作った
具材が無いと寂しいので、モヤシ炒めを作って乗せてあげた...これくらいはね
私は無印のレトルトのお豆のカレーを温めた、ヒヨコ豆のポクポク感が良い♪
それぞれが食べたいタイミングで食べたい物をチョイス、楽させて貰ってるなぁ...

午後になり徐々に雨が落ち始めた、同時に風も吹き始める、そろそろ雰囲気だ
ベランダの植物が気になり、高い位置に置いた鉢は概ね下ろした
夕方近くなり、一気に風と雨が激しくなった、5時前には暴風域に入ったらしい
この状態が今夜中続くのかな?明日には収まるようだが...

北上して行くようなので、そちらにお住まいの方は十分に気をつけてくださいね





■台風の兆し...花首が折れそうなので、そろそろ床に下ろそうっと
b0027736_15573854.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-30 17:34 | 季節 | Comments(0)

まずはベランダ

朝食はしっかりと食べ、お休みの朝はベランダから始まる
あれもこれもと欲張っても無理なので、まずは水やりとお手入から

ミツバハマゴウは花後に実をつけたので、負担のないようにカットした
ブッドレアの花房は、1房だけ上を向いて咲いている...あり得ない方向だ
よく見ると、ベランダの天井と花房を使って蜘蛛が巧みに巣をかけていた
巣の中央には小ぶりな蜘蛛が1匹、餌が来るのを待っている
上手く餌にありつけるだろうか...健闘を祈る!

先日、バス停に向かう途中にある閉店したジーンズショッブの建物脇に
猫が横たわっていた、日陰を選んで辿り着いたのか動く気配がない
バスが来る時間だったので、視線は外さないままバス停に向かった
ずっと一日気になったので、翌朝再度確認して、そのままだったら
亡がらを取りに行こうと決めた、可燃ゴミとして出す意外に方法は無いが...
そのまま朽ちるに任せるのは悲しすぎる
翌朝、ゴム手袋と袋を持参して少し早めに家を出た
到着して見ると猫の姿は無く、横たわっていた場所には塩が撒かれていた
私と同じように思った方が見えたようだ、ちょっとホッとしつつバスに乗った

日々、いろんな事が起こりながら時間が流れて行く
視線を止めなければ気づかない事も多い...良い事も良くない事も含めて

今日はしっかりと食事を作り、いつもの手抜き分を挽回しなくては
やっぱ、まずは赤い料理でしょうか(笑)
夕食には玉子蒸し(ケランチム)を作ってみようと思う、美味しく出来ると良いな♪




■FT ISLAND (4TH) / FIVE TREASURE BOX
b0027736_17322460.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-29 18:35 | 暮らし | Comments(0)

ボヤ騒ぎ

ランチメニューは、肉料理/ハンバーグ、キノコのデミグラソース
魚料理/スズキのソテー、バルサミコソース、麺料理/かき揚げ蕎麦
本日のランチは43食で終了、ハンバーグは完売で29食だった
季節が秋めいて来たせいか、単なる好みの問題か...

まかないを食べ、一息つくと、友人のRさんから久々にメール、その後電話がかかった
近況を聞いて携帯を切ると、一昨日一緒に出かけた友人のAちゃんからメールが来た
返信して、新聞(MJ)を読んだ、家の新聞とは内容が違うので面白い

まだ休憩時間は1時間ほどあったので、パン屋さんに出かけた
明日の朝食用とおやつ用のパンをゲットし、近くのシマムラに寄り道
シマムラはイベント用の品物や、梱包材、造花やお菓子と何でもありだ
ハロウィン用の雑貨を見るのが目的だが、夢中になると時間切れとなる
さらっと見てお店に戻った

歩いていると、消防車が数台、お店の方に向かって走っている
店が近づくにつれて焦げ臭い匂い鼻をつく、近くのビルから白い煙が上がっていた
見ると、ビルの屋上に向かって消防車のハシゴが伸び、消防隊員の方が屋上に降りた所だ
どうやらボヤで済んだらしい、それでもお店の前には消防車や救急車がとまり
しばらくは落ち着かない状況だった、店内(地下)にいたら気づかなかったかも
火の元には十分に気をつけようと気持ちを新たにした




■消防車からハシゴが伸びて、消防隊員の方が屋上に降りた
b0027736_23204723.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-24 23:57 | 暮らし | Comments(0)

遠足のお土産は

昨日は久々のお出かけで疲れていたとみえ、珍しく早寝
帰宅したら、居間では主人と息子がテレビを見ていたので
主人の部屋の布団でうたた寝、結局そのまま朝まで爆睡 (^_^;)
今朝目が覚めてビックリ!主人に、かなり気疲れしたんだねと言われた
いつも一人で行動しているので気づかなかったが、結構気を使っていたようだ

今朝は雨が降っており気温も低め、一気に秋めいて来た
ベランダの植物に水やりして手入をした、ダイコンドラの伸びた茎はカット
ハダニの付いたギボウシの葉もカット、ブッドレアの花柄も摘んだ

午後になり雨が上がったので、昨日買って来たお土産をパチリ♪
紫色と白の縞模様、ヘタは黄緑の茄子は、デガンディアと言う品種らしい
今日の夕食にさっそく調理、大きめのくし形に切って揚げ浸しにしてみた
茄子の縞模様はうっすらと残り、緻密な果肉はもっちりとした印象
揚げるのに多少時間はかかったが、なかなかいける、米茄子は後日のお楽しみ
豊水は瑞々しくて甘い、明日、お店のおやつに持って行こう♪




■昨日ゲットした美味しい物
b0027736_22254133.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-23 23:01 | 暮らし | Comments(2)

大人の遠足

昨日は朝6時過ぎに友人夫婦が車で迎えに来てくれるので、5時半起床
お天気は薄曇りながら雨の心配はなさそうだ
問題は我が家の位置が分かるかどうかだが...予想通り場所が分からないと連絡アリ
携帯で話しながら家を出た、分かりやすいように、そうべい川沿いに誘導
それらしい車を見つけたので、そちらに向かって歩く、間違いなく視界に入っているはずだが...
「男の人がこっちに向かって歩いてるけど」なんて言ってる
周りを見回しても、私以外歩いている人はいないのに?...遠目には性別不明なのか(笑)
会うのは10年ぶりくらいになる、その後、もう一人の友人を拾い、4人で遠足に出発!

久々に会う友人だが、近況だけは聞いているのでブランクを感じない
主人が怪我をした1年後に友人のご主人も脳梗塞でダウン、それでも運転出来るまでに回復
その後の人生は日々楽しく過ごす事に決めたらしい、70歳、まだまだ間に合うよ

ところで、何処に行くんだろう?ご主人は最終目的地が温泉であれば良いとのこと
一応信州方面を予定して見えた、便乗組の私と友人はお任せしますの一言
飯田線沿いに走る県道1号線を走ってみたいとの事で概ね決定!
高速に入ったり降りたりしながら、取りあえず佐久間ダムに向かった
ご主人のシュミレーションでは1時間ほど押しているようだが、時間の余裕はある

佐久間ダムは静かに佇んでいた、紅葉には早く、花の時期には遅い端境期
途中でツクツクボウシとニーニーゼミの声を聞いた、空は薄曇りのままだ
強い日差しじゃないので助かった、取水塔のデザインはちょっとレトロで良い感じだ
ダム湖の水量は少し少なめに感じた、こちらではあまり雨が降らなかったのかな?
ダム周辺は、早春には水仙、春には桜が咲き開花に会わせてライトアップもされるらしい
ダム湖は、静岡、愛知、長野の3県にまたがっているので、ナビが忙しく反応していた
すっかりお腹が空き、友人が作ってくれたおにぎりで一息、ダム湖の畔の東屋からパチリ♪


■佐久間ダム、取水塔、ローラーゲート、ダム湖(佐久間湖)/静岡県
b0027736_16264895.jpg




その後、行きつ戻りつしながらいくつものトンネルを抜けて県道1号線をひた走る
高低差は少ないものの、山の中腹辺りを山肌沿いに走って行く
道幅が狭い上に細かな蛇行が延々と続く、対向車が来ないかとヒヤヒヤだ
脇道もなく、車止めもないので車を止めて休憩する事も出来ない
疲れた様子のご主人が心配になり、まずは温泉に入って疲れを取ってもらう事にした
馴染みの温泉らしい「かじかの湯」は入浴料500円なり

その前に腹ごしらえ、先ほどのおにぎりは朝食だったのでね (^_^)
とは言え、入浴前に食べ過ぎるのも良くないので、十割蕎麦のザルにした
細いお蕎麦は十割とあって短め(かなり短いのもあった)プラの箸は滑るので×

入浴前に腹ごなし?産直の野菜売り場をチェック、様々な種類の茄子の中から2種類ゲット
他にそそるものもあったが、道の駅に寄るとのことでやめておく

実は暖冷アレルギーで、お風呂に長く入るとジンマシンが出る私
なので、今まで温泉に行こうとは思わなかったが、今回は入らない訳にも行かず...
前もって言われた通り着替えとタオルは準備していた、早めに出れば問題はない
明るいお風呂は大きな浴槽が1つと、小さな浴槽が2つ、外には露天風呂があった
体を洗い、浴槽にそっと足を浸すと...意外にぬるめ、これなら大丈夫だ
あちこち位置を変えて見える景色を楽しむ、友人の背中も年相応で微笑ましい
しばらくして外の風を感じたくなり露天風呂に向かった
あまり大きくない露天風呂には先客が一人、眼を閉じてゆったりと寛いでみえる
私はお湯の流れ口を背中に当てたり肩に当てたり...気持ちがいい♪
半身浴しながら空を見た、こんなにのんびりしたのは久しぶりだ
友人達よりも一足早く上がり、脱衣室で扇風機に当たりつつ涼んだ
休憩室に行くと、ご主人が待って見えた、さ〜そろそろ出発だ


■かじかの湯/長野県下伊那郡
 http://www6.ocn.ne.jp/~a-kajika/
b0027736_16251794.jpg




明るいうちにお風呂に入り気分も爽快!...ジンマシンもすっかり引いたしね
私のジンマシンは、体温が急に上がるとポツポツと蚊に刺されたように赤くなり
体温が下がれば跡形もなく消えてしまうのだ、なので長引かない (^_^;)

外気は涼しいが、駐車した車の中は暑かった
それでも、しばらく窓を開けて走ると爽やかな風が流れ込み気持ちがいい♪
帰りに果物の集荷場にある販売店で買い物、何度も来ているようで手慣れたものだ
3店舗あるうちの1店だけがすごい人だかり、友人に、まずは試食からよと言われる
店先の小さなテーブルの上には、品種名の貼られた小型のバケツが置かれ
トレーと果物ナイフが4本、ご自由に試食くださいと言うことらしい

豊水、20世紀、サンセーキ、3種類味見して豊水の袋入り(300円)を買った
先日の桃も冷蔵庫で待機中、7個の梨は程よい量だ...甘い梨だと良いけれど
友人達は箱で2ケースお買い上げ、なかなかの大人買いだ
買い物も済ませ、高速に乗って帰路についたが、そろそろお腹が空いて来て...
友人のお家近くのうどん屋さんで天丼を食べて帰宅、久々に気分転換出来た


■くだものの里/長野県下伊那郡松川町
 http://www.matsukan.net/
b0027736_1623766.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-23 22:21 | 散歩 | Comments(2)

全力疾走

爽やかな風...風にも秋の気配が感じられる
スッキリとした気分で目覚めるのは気分が良い、何か好い事ありそうな (^_^)
息子は病院の検診の日なので、早々に出かける準備を始めた
近頃は仕事をしていた時よりも早起きになり、表情も柔らかだ

バス停まで歩くいつもの道、空を見上げると白い雲が浮かんでいた
刷毛で引いたような雲、ムクムクと沸き立つ真っ白な雲
お休みの日なら、ずっと眺めていられるのに...残念だな〜

お店に着く前にコンビに寄ってアイスコーヒーとおにぎりをゲット
これって何ご飯?やっぱり10時のおやつだろうか?(笑)
おにぎりを頬張りながら作業開始、ダストボックスに袋をセットし
お味噌汁用のお湯を沸かす、お湯が湧くまでの間にタマネギ7個を炒める

今日のランチメニューは、肉料理/韓国風焼き肉。魚料理/サーモンコロッケ
サーモンコロッケは、昨日の午後、私が仕込んでおいたので、A君が成形して揚げる
続いて焼き肉のタレの調合に取りかかる、コチュジャンを使う所がポイントだ
業務用の焼き肉のタレに、胡麻ペースト、信州味噌、コチュジャンなどを加えて行く
味を見て調整、揉みダレが完成したら、スライスした豚肉に揉み込んで焼けば完成

ところが問題が発生!11時近くなってもお肉が届かない、妹は発注ミスかと心配気だ
電話で確認するが配達の人と連絡がつかない、時間は刻々と過ぎて行き...
11時頃にやっとお肉が届いた、ここからが時間との勝負だ

時計を見ながら加速度をつけて作業した、揉み込む時間は短時間でも良いが
スライス肉は1枚ずつバラバラにして揉み込まないと味にムラが出来てしまう
手早さが必要だが、力任せではお肉が切れてしまうので丁寧にね

鉄のフライパンで、お肉に美味しそうな焦げ目が付くまで焼く
3kgの豚肉は、フライパンで焼く事5回...焼いては洗い、焼いては洗い
11時半に何とか間に合った、額には汗が浮かぶ、もう仕事が終わったような気分 (^_^;)
本日は39食で終了、お肉が少し余ったので、まかないはたっぷり

明日は中学時代からの友人と大人の遠足、楽しみだな〜♪
6時に迎えに来てくれるので、今夜は早めに布団に入ろう
でも、興奮して眠れないかもね(笑)
飯田方面に向かうらしいのだが...温泉に入るので着替えを持参とのこと (^_^)

格外で手に入れたウツギは、短く剪定してあったが今頃になって開花
やや緑がかった白い花が上品だ





■今頃ですが...ウツギ開花
b0027736_2261363.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-22 00:02 | 暮らし | Comments(0)

丁寧な仕事

三日間のお休みで、曜日が混乱...どうも一日ズレてる感じ
今朝もお天気が不安定で、時々強い風と雨、通勤には折り畳みの傘を持った
出かける時に、玄関のドアポケットからポトン!と音が聞こえた
玄関でスニーカーを履き、ドアポケットを覗くと茶封筒が入っていたので
そのままトートバッグに仕舞って出勤した

今朝は少し早く家を出て、銀行とパン屋さんに寄ってからお店に向かう
休憩時間でも行けるが、食後は出かけるのが億劫になってしまうので...
パン屋さんのケースを見ると、パンの種類が少なめだ、売れちゃったのかな?
取りあえず明日の朝食用のパンを買って銀行に向かう、ATMは空いていてラッキー♪
お店には5分前に到着、買ったパンで10時のおやつ (^_^;)

ランチメニューはハンバーグなので、ソースと付け合わせのパスタの準備をする
パスタは茹で時間を少し短めにし、ザルにあげてオリーブオイルを振って塩コショウ
ドライパセリとパルミジャーノを加え、味にムラがないようにトングでさっくりと和える
ソースは、ケチャップ、トマト缶、中濃ソース、マスタードで作った
盛りつける時には、ハンバーグにソースをかけ、生クリームをたらり
準備した24食は完売、本日は40食で終了した

朝届いた茶封筒は、お願いしてあった「しろつめ」さんからだった
マカロン・コインケースに使えそうな、可愛いチャームの数々
小さいながら丁寧な細工のチャームは見ているだけで楽しい♪
何とか形にしたいな〜、秋には必ずね、とヒトリゴト (^_^)




■可愛いチャーム
 しろつめ/http://www.rakuten.co.jp/shirotsume/
b0027736_22133041.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-19 00:00 | 好物 | Comments(6)

カレンダー

台風の影響か徐々に風が強くなり、強い雨が降ったりやんだり
それでも鉢の様子を見て、ピンポイントで水やりだけは済ませた

昨日レンタルして来た韓国ドラマを、朝の5時半まで鑑賞
外は知らない間に明るくなっていてビックリ!
急いで布団に潜り込み、8時過ぎまで眠った...お休みの特権だ (^_^)

すでに空腹の極みで、急いで朝食の準備開始
主人は食べないので、息子と二人分だがメニューは別々
息子用には、温かいご飯を小丼に盛り、ちりめんを敷き、オカカを散らして
醤油をたらり、最後に目玉焼きを乗せて胡麻をパラリ
おかずには冷凍のユーリンジーをチン、レタスとトマトと一緒に盛りつけた
ご飯はスッカラで混ぜながら食べるのが美味しい...はず
私は白いご飯に同じおかず、納豆、小ぶりの豆腐にネギ醤油をたらり
朝からしっかりと食べると、お腹の持ちも良い

家の中の片付けを少しだけした、本当はゴミの回収日の前日が望ましいが...
午後からはひたすらDVD鑑賞、5枚で10話、10時間の鑑賞時間は日暮れに終わった
雨が上がったら近くのスーパーVに野菜を買いに行こうと思ったが...残念

夕食は、お休みの特権を利用して、うどん屋さんにお願いした
定食も出前して頂けるので、私の定番は味噌カツ定食、お味噌汁、漬け物、丼のご飯
味噌カツにはキャベツ、レタス、トマト、キュウリ、ポテトサラダが添えられている
息子はカレーうどん大盛り、主人はカツ丼...私が一番たくさん食べたかも (^_^;)

そろそろカレンダーの準備を始めなくっちゃね
生協のカタログに載っていた、藤城清治さんのカレンダーが可愛くて注文した
トップの絵にやられた、影絵では無さそうだが、何とも暖かな雰囲気で愛らしい
来年までの3ヶ月余り、トイレに下げて鑑賞しよう♪





■「藤城清治」カレンダー
b0027736_20161428.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-17 21:40 | 季節 | Comments(0)

毛玉みたいな...

お休みだけど、月一の早朝掃除で早起き
7時50分に通路で集合して、担当場所の南側の植え込みの草取り開始!
柄の長い鎌を借りて地面をカリカリ、雨が降った後なので抜きやすい
朝だというのに日差しが強い、誰もが日陰を選んで作業していた
草の伸び具合もなかなかで、1時間余りかかって終了
帰宅して飲んだ冷たいお水の美味しい事、そしてシャワーの心地よさ♪

その後、ベランダに出て植物の水やりと手入れ、あっという間に2時間が経過
ヘブンリーブルーは壁の壁面を這うヘンリーヅタに絡んで登り始めていた
このままにすると後が大変なので、椅子に乗ってツルをカットした
花の咲くエネルギーはこちらに取られているかもしれない

先日生協で購入したオキザリスの球根は毛玉みたいで面白い
3年余り植えっぱなしの我が家のオキザリスも、掘り上げたらこんな感じかな
植える場所を決めたら早めに植え付けよう
気がつけば、朝からずっと動きっぱなしだ...

遅めの昼食を食べ、録画した「こころ旅」を見始めたが眠気が襲う
コーヒーを入れて、集中集中!出来る事は出来るうちにね

4時を回り、急いで美容院に向かった、空にはムクムクと沸き上がる入道雲
風は爽やかだが気温は高い、夏の名残と秋の始まりを感じる
街路種のサルスベリは、そろそろ花も終盤、株元のタマスダレの白い花が可愛い
美容院には先客が3名、何とか待たずに済んで、ホッ (^_^;)
いつものように韓国の話しで盛り上がる
日韓の関係は少し気になるが、大きな変化は無いと信じたい
髪をカットしてカラーリングすると、気分も軽くなる

TSUTAYAに寄り道して、韓国ドラマ5枚(10話分)を借りて帰宅
これは明日のお楽しみ、500円の出費でした (^_^)

さて、本日の夕飯は...お腹は既にグ〜ッと意思表示
解凍した鶏のササミでピカタを作り、トマトのパスタに乗せようっと♪





■オキザリスの球根
b0027736_18192813.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-16 18:56 | 植物 | Comments(0)

福島の桃

先日ネットで予約しておいたお値打ちな桃が、昨日到着!
5kg入り20玉はなかなかの迫力、若干の難ありとあったが一目では分からない
まずは2個剥いて味見した、ジューシーで甘くて美味しい♪
熟すのも傷むのも早いので、少々硬めな物を選んで、お隣におすそ分け
冷蔵庫には食べごろを6個冷やしておく...これでいつでも美味しくいただける

少しだけ傷みが見つかったもの6個で、さっそくジャム作り (^_^)
何年ぶりかのジャム作りだが、おおまかな見当で見切り発車

桃は優しく洗って皮をむき、カットしながらル・クルーゼに投入
桃はあっという間に変色するので、急いでグラニュー糖を加えてさっくり混ぜる
暫く置いてから火にかけ、中火で水が上がるのを待つ、浮いて来たあくを取り
レモンを絞り、果肉が透明になり若干濃度が付くまで煮詰めて完成
桃自体が甘かったせいか、やや甘めのジャムが出来上がった
ジュース作りや、ヨーグルトのソース、トーストに乗せて...早めに使い切ろう♪
冷蔵庫に収めて眺めるシアワセ(笑)




■福島から桃到着♪
b0027736_171152100.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-15 21:05 | 暮らし | Comments(0)