Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヘブンリーブルーって秋の花?

お休みの日曜日、いつも通りの時間に目が覚めた
イマイチ勢いが無かったのは雨が降っていたせいかな?
いえいえ、やっぱり空腹のせいでした(笑)
体を動かしても、じっとしていても間違いなくお腹が空く訳で...
トースト、チーズ、ヨーグルト、オレンジジュース、ホットコーヒーで朝食
トーストを焼いてコーヒーを温める意外は何もしなくていい

午前中はベランダに出て植物の手入れ、12月になったらバラの植え替えが待っている
その前に出来るだけ片付けておきたい、昨年植えたプシュキニアの球根は
あまり太っていなかったので今年は断念、スノードロップはどうだろう...
ハウチワカエデは紅葉が進まず、風でこすれた葉の縁が茶色くなっている
傷んだ葉を取って少しだけ空かした、春になったら愛らしい花が見られるかな
オキザリス・ハバは水きりしていたので、植え替えてから水やり開始
中腰になり、大きな鉢を抱えて狭いベランダを行ったり来たり、ふ〜っ

ヘブンリーブルーの開花していなかった株も、一気に開花を始めた
上り詰めたツルは垂れ下がり、何かに絡み付いてはまた上を目指す
ツルを解しても、翌日にはまた絡み付くのでイタチゴッコだ
開花時期は霜が降りる頃までらしい、短日性なので、夜明るい場所では花が付きにくいとか
「天上の青」と言われる青い花は夕方近くまで咲き続け、その生命力には驚かされる

昼食後にゆっくりと入浴を済ませ、ついでにバスタブをピカピカに磨いた
次にお湯を入れる時には顔が映るほどだ (^_^)
午後からはのんびりネットサーフィン、近くにホームセンターもないので
花苗や球根などのショップをあちこち眺めた、培養土の処分が一番の悩みだが
少しずつでも可燃ゴミとして出す事にした、培養土の素材は大半が燃える素材だ





■ヘブンリーブルー、再度開花中
b0027736_14252848.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-28 17:20 | 季節 | Comments(4)

おやつにヨーグルト

以前買った福島の桃は、ジャムと言うか、コンポートにして冷蔵庫に保存中
奥まった位置に保存すると、ついついそのまま時間が経過するので
これではマズイと手前の位置に配置換え、適当な量の砂糖を入れて煮たので
保存期間も気になる所だ、カビの出ない間に食べ切ってしまおう

少しトロミの付いたシロップの控えめな甘さは、プレーンヨーグルトにピッタリだ♪
白いヨーグルトには黒っぽい器がよく似合う、マッコリのオンギが良い感じ
意外にたっぷりと入り、暖かな部屋で食べる、冷たいヨーグルトは最高だった!

先週から、職場でまかないを食べる順序を変えてみた
妹夫婦はご飯を抜くダイエットに挑戦中、義弟は体重が増えて危険ラインらしい
ご飯好きな私は、サラダとお味噌汁を毎回少し残し気味、これではマズイと一念発起!
まずはお水を飲み、サラダ、お味噌汁、おかずとご飯の順に、よく噛んで食べて行く
これを実践すると、ご飯があまり食べられなくなる事が判明、魚料理の時はお腹が空くが
肉料理の時は腹持ちが良い、こんな風に違いが分かるのも面白い
でも帰宅後の夕飯はしっかりとご飯を食べるので、ダイエットにはならないけどね (^_^;)

朝の出勤時から帰宅するまでに歩く歩数は、7000歩から8000歩
10000歩には及ばないが、休憩時間に散歩をすると9000歩ほどになる
少し意識すれば体力の温存も計れるかもね p(^_^)q





■手作りコンポート
b0027736_165802.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-27 20:11 | 口福 | Comments(0)

秋の色合い

今朝もひんやりかと思い、薄手のフード付きコートを羽織って出勤したら...
日中は意外に温かかった、ホント、毎日着るもので迷います

出勤途中にある紫式部は、秋めいて来たら実の色が冴え、色合いが深くなった
葡萄のある事務所では、ピラカンサが赤く染まり始めている
秋になり、様々な木の実や木の葉が色付き始め、出勤の楽しみが増えるのはうれしいな♪

今日のランチの準備は、A君がオーブンとフライヤーの火を入れるのを忘れ
気がつけば、ランチタイムまでの猶予は30分、肉料理のチキンフライは何とかセーフ
魚料理のサンマの塩焼きは若干遅れた、半生の状態で3皿出してしまい...m(_ _)m
オーブンが温まるまでは時間が必要だし、魚の表面が焦げるまでには更に時間が必要だ

チキンフライは、昨日、鶏胸肉を食べやすい大きさにカットして蜂蜜を揉み込んである
今朝は天板に並べて塩コショウし、フライの衣を付けるだけだが...量が半端無い
大きなビニール袋に薄力粉をたっぷりと入れ、鶏肉を投入し、口を絞ってシャカシャカ
粉をはらって、ボウルの玉子液、パン粉の順に投入して準備は終了、26食分ほど出来た

ランチタイムは44食で終了、遅れをとった塩焼きのサンマは4匹残り、まかないに
チキンカツは途中で完売し、試食も出来ないまま終了、トマトソースは2回増量した
この分だとサンマの塩焼きは暫くは見送りかな?A君は凹む事無くマイペース (^_^;)
夕方からは、ランチの仕込みが無いので、鶏手羽先30本、砂肝1kgの下ごしらえ
あっという間に2時間が過ぎて行った、明日から2連休!!...やったね ♪

帰宅するとAmazonで注文しておいたHPのプリンター用インクが届いていた
プリンター本体はお値打ち価格だったが、インクのコストが高い
プリンター用インクは、あちこちで探したが、Amazonが一番安かった
明日早速セットしよう、それにしても意外に早くインク切れ (T_T)
インクを2度買うと、プリンターの価格よりも金額が高くなるのってどう?
と言ってもプリンターを買い直すのもなぁ...長い目で見るとどうなのかな





■出勤途中の紫式部...秋の色
b0027736_22141912.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-26 23:01 | 暮らし | Comments(2)

午後の散歩

朝から雨模様、それでも資源ゴミの当番は休めない
パーカに帽子、右手にデッキブラシ、左手にホウキとちりとりの出で立ちで
7時半に資源ゴミの集積場に向かった、お隣りの奥さんはギックリ腰になったので
ご主人が出勤前の6時半からエレベーター内とピロティーの掃除を担当された
私は1人で出された資源ゴミ(プラスチック、紙、ペットボトル)の分類だ
さすがに混在している袋は無く、移動して簡単に掃除をし、きちんと積み直した
小雨は降っていたが、傘が無くても問題はなかった...その後強い降りになったけど
30分ほどで終わり、急いで家に戻って出勤の準備、何とも慌ただしい

昨日の今日なので、お店の炊飯用のガス釜の調子が気にかかる
A君も気になるようで、慎重に水分量を計ってセットしていた
作業をしながらお釜を見ると火が消えていた、A君を呼んで知らせると
やっぱりオレのミスじゃないですよね...と言って再度着火
暫くすると湯気が上がって来たので一安心、と思ったらまた火が消えた (T_T)
もう一度A君に声をかけ、再度着火、数分後にカチャっと音がして炊飯終了の合図
蒸らした後でドキドキしながらフタを開けると...美味しそうに炊きあがっていたが
結局、新しいガス釜を買う事に決まった

今日のランチは32食で終了、雨と低い気温のせいで、かき揚げ蕎麦が人気だった
肉料理の「鶏の唐揚げ」は少し残ったのでホッ、夜用に仕込まずに済んだ
代わりにご飯が残ったので、夕方からドリア用に具材を炒めることにした

午後の休憩時間は久々に近所を散策、小雨がぱらぱらしていたが気にしない
帰宅して夕食が出来るまでの繋ぎに、お好み焼きと大判焼きを買う事にした
お持ち帰り専門のお店まで15分ほど歩く、腹ごなしにぴったりの距離だ
お好み焼き3個、大判焼き4個買った帰り道、コーヒーの良い香りがした♪
思わず足が止まり、感じのいい娘さんが微笑む喫茶店に入った
狭い間口のうなぎの寝床のような小さなお店...まだ開店して間がないようだ
ケースを見るとマフィンやキッシュが並んでいた、ほうれん草のキッシュを2個買って
コーヒーを飲む事にした、カウンターに腰掛け壁を見るとモノクロの写真がいっぱい
カウンターには私一人なので何だか落ち着く、お水はセルフらしい
後ろを見るとオシャレなセッティングがされていた、ちょっと良い感じだ♪
30分ほど寛いでお店を出ると、雨は上がり、空気がひんやりとしていた
少し散歩に出ると、万歩計は9000歩ほどになる (^_^)




■小さな小さな喫茶店のセルフコーナー
b0027736_21331687.jpg



■座ったカウンターの壁にはモノクロの写真
b0027736_2133627.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-23 22:28 | 散歩 | Comments(4)

慌ただしい一日でした

今日は何だか落ち着かない一日だった
マスターは先週末から風邪で微熱がアリ、家族中に風邪がうつったらしい
妹が出勤早々にぼやいた、私とA君に移ったら大変だから気をつけてねだって
お店の税理士さんに提出する書類があり、プリントして来たのでFAXで送信...
と思ったら、うまく送信出来ない、結局税理士さんが取りに見える事になった

時間が無いので急いでランチの準備に取りかかる、本日の肉料理は「野菜の肉巻き」
週末に野菜を巻く所まで仕込んであるので、今朝は焼いてから煮込むだけで良い
とは言え、75個の肉巻き、フライパンに並べて剥がれないように焼き色を付ける
その後、いつもの大きな平鍋に並べてみたが3段重ね、これでは火が通りにくい
結局、1段分外して煮込む事にした...これがいつもの分量だ
途中で上下を入れ替え、火の通りの良い場所は焦げ付きやすいので頻繁に位置替えする
フタをして肉に火を入れ、美味しそうな照りが出るように、フタを外して火力を上げる

そんな時、後でアッ!と声がした、普段クールなA君が珍しく動揺している
炊きあがったお米をジャーに移す所で異変に気づいたらしい
お米が...固い!と言うか半生だ、時間は押してるし、どうしようと相談
緊急で普段使わない炊飯ジャーで1回分セットしたが、ランチタイム開始には間に合わない
お米にお湯を足してガスコンロで火を入れたが、水の分量が多かったのか柔らかい (T_T)
冷凍庫に保存したご飯のストックを出してレンジアップ、どんどん時間は過ぎて行く

ランチタイムが始まり、マスターがお客様に炊飯器が故障して...と説明する
体調が優れない上に精神的にもダメージ、そんな時に限ってお客様が続々とみえる
マスターの体力が限界との事で、1時前に完売のプレートを店先に張り出した
終わってみれば、52食、久々に50越えだった、何だか皮肉なことに
まかないのご飯は、お粥の二歩くらい手前の状態で...食べていて途中で萎えた
お客様はどなたも残さず食べてくださり、本当にありがたいと思った
明日も来てくださるかは別として (^_^;) A君に何があったかは追求しない
本人が一番応えているはずだからね、私も身の引き締まる思いがした

台所の緑は、大人の遠足で買って来たロメインレタスの中心部
コップに生けて、毎日水を替え、茎を少しカットしている、中央には蕾が見える
柔らかでクセの無いロメインレタスは瑞々しくて美味しい♪
1株80円は価値のある買い物だった、近所でも売ってるといいのにな〜





■元気なロメインレタス
b0027736_22434027.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-22 23:27 | 暮らし | Comments(2)

日差しの角度

月一の早朝掃除、いつも通り通路で集合、爽やかな朝♪
今朝は電圧室脇の植え込みの掃除だ、小さな雑草は柄の長い鎌でカリカリ
その後、抜いた草は土を落としてゴミ袋にポイ...比較的楽だった
廃品回収の新聞と段ボールは主人が出してくれたので助かった、サンキュ!

帰宅してベランダで植物の手入を開始、お休みにしか出来ないことをしよう
日差しの角度が変わったので、今日も様子を見ながら鉢移動
ついでに剪定したり葉を空かしたり、冬に向けての準備も少しずつね

水やりを再開したオキザリスは、葉を広げ始めたたものもある
季節をちゃんと察知しているんだね、植え付けた原種のチューリップはまだ先だ
今のうちにしっかりと根を張り、早春に良い花を咲かせてくれたらうれしいな
まだ花が咲いていないヘブンリーブルーの株にも、蕾がたくさん付いて来た
全て開花するとは思えないが、それでもかなりの数は咲きそうだ♪
日々変化して行く植物は、観察するのも楽しい

午後からは自転車でTSUTAYAに出かけた、途中でキンモクセイの甘い香りが...
回りを見たが何処で咲いているかは発見出来ず、しみじみ秋だな〜と思う
TSUTAYAでは久々に韓国映画を4本借りた、お楽しみはこれからだ♪

日が傾いた頃、居間の壁にはサンキャッチャーのプリズムが揺れていた
いつもはこんな風にキラキラしてるらしい、主人は気がつかなかったようだが...
家にいなければ気づかない事もけっこう多い (^_^)

●「ハロー!?ゴースト」/脚本、監督 キム・ヨンタク/主演 チャ・テヒョン




■揺れるプリズム
b0027736_1944789.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-21 21:00 | 暮らし | Comments(0)

のんびり休日

お休みなので、ちょっぴり朝寝...ちょっと贅沢な気分だ
だけど、睡眠よりも空腹の方が勝り?8時半に起き出して早速朝食
食欲は年中秋のワンシーズン、ふふふ
食事が終わったら、ベランダの植物にもお水をあげなくちゃね
頭の中では今日は何をしようかと考えている
取りあえず、出かける前にお風呂に入ることにした

昨日は帰宅後に済ます入浴も面倒になり、今日に回した
ショウガ焼きの油の飛沫で、髪の毛が油っぽかったけど...ズボラなヤツです (^_^;)
なので、今日はゆっくりと半身浴、バスソルトも入れて一汗かこう!
久々の半身浴はじんわりと効いた、体の感覚が変化して、頭皮が浮いて来る感じ
やがて、額、こめかみ、襟足、背中と汗が滴り始めた...これこれこの感じ
暫く感覚を楽しんでからシャワーでさっぱり、ここからはいつもの手順だ

入浴後には冷たいお水が欠かせない、本当は入浴前に飲んだ方が良いんだけど
半身浴後はシャワーだけで出たものの、なかなか体温が下がらない
ベランダで風にあたってクールダウン、昼食は何にしよう(笑)

主人と息子に聞くと、簡単なもので良いよとの返事、先週も同じだったような...
休日のお昼なので簡単なもので良いってことで、温かいお蕎麦に決定
生蕎麦を茹でて、蕎麦つゆを作り、冷凍のかき揚げをチンすれば完成!
夕食用に余力は残しておこう、今日はスペアリブを使ったカムジャタンの予定
お休みの食事、一品は韓国の赤い料理と決まってしまった

ゆったりと半身浴したせいか、出かける気が失せてしまい、家でのんびり
主人が借りて来てくれた韓国映画のDVDを鑑賞、「空と海」は休日にピッタリ♪
ちょっとうるっと来るシーンもあり、気分もリフレッシュ

3時のお茶は、ポーションタイプの「生姜柚子茶」
ほんのり生姜、やさしい甘さ、柚子の風味...バランスが良くてお気に入り





■生姜柚子茶
b0027736_2375853.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-21 00:19 | 暮らし | Comments(0)

雨模様

昨日今日と雨模様、けっこう強い風も吹き、肌寒く感じる
それでも雨降りは嫌いじゃないよ、傘に当たる雨粒の音、雨の匂い、いいなと思う

出勤時は相変わらずの変則コースで、遠回りしたり横道にそれたり
遅刻しない程度に楽しんでいる、日陰を探す事はなくなったものの
面白いもの、美味しそうな物を探しながら、早足でお店まで歩く
葡萄のある素敵な事務所?は人気が無いまま今もあるが、葡萄は剪定されてしまった
そろそろ食べごろかな〜と思っていた矢先だったので、ちょっと残念
代わりに、脇のピラカンサの実が少し色づいて来た、こちらは鳥のゴチソウかな

本日のランチは出足が遅く、12時10分前辺りからお客様が入って見えた
本降りの雨の中、わざわざ足を運んで頂いて感謝感謝であります
肉料理は「鶏の唐揚げ甘酢あんかけ」だったが、休む間もなく揚げ続け12時15分で終了
夜用に少し残して売り切れとした、そうしないと夜用にまた仕込むことになる

夕方から仕込む明日のランチは「野菜の肉巻き」、7時半までに終わらなくてはならないが...
ニンジン12本、インゲン3パックの下ごしらえを終え、冷蔵庫のお肉を探すと
豚の三枚肉のスライスは見当たらず、肩ロースのスライスがど〜ん!とあった
妹がうっかりの発注ミス、さてどうしましょう...結局メニュー変更で解決
明日は「豚のショウガ焼きサラダ仕立て」に替えて、月曜日は「野菜の肉巻き」に変更
明日肉巻きの成形をして月曜日のランチまで寝かせるつもり、これで万事解決♪
多めに発注した肩ロースは、少し取り分けて豚汁にしよう!コストアップだが
有効に使い切る方が良いはずだ、少し気温も下がって来たので丁度いい

「ローズペタル・サルブ」はユンソナちゃんのプロデュースしているショップから
優しい香りがするサルブは、乾燥気味な場所に手のひらで温めてから塗るらしい
小さなメンタムサイズなので、持ち歩くのにもピッタリだ
ちょっと乙女チックなアイテムは見ているだけで癒される
只今、ストラップの鏡が付いて来る (^_^)




■冬の向けて...Rose Petal Salve/英国製
b0027736_215873.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-18 22:42 | 季節 | Comments(2)

フル装備

めっきり秋っぽくなった今日この頃
朝早くベランダに出て植物に水やりする、朝一番の行動は体に刷り込まれている
ベランダの隅でひっそりと咲き始めたホトトギス、格落ちで手に入れた初めての花
見慣れた花色と違い、花びらが白っぽい、全体に小ぶりで控えめな印象だ
高い位置の鉢には、スミレの葉を食べ尽くしたツマグロヒョウモンの幼虫が
サナギに変身していた、見つけたのは3個、朝晩冷え込むので急いで変身したかな
黒い背中に光る点々...なかなかインパクトがある

急いで準備して出勤!忘れ物はないかな?
ipodシャッフルを装備、ジーンズの後ポケットには携帯、反対側のポケットには万歩計
前の左ポケットにはキーホルダー、右のポケットには小銭が1000円あまり
トートバッグには着替えのTシャツ、読みかけの本、レモンのタブレット
手帳とエコバッグ、クリアファイルにはクロスステッチの本、サーモスには冷えたお水
妹が、なんでこんなに重いの?と呆れるが、確かにね...と自分でも思う (^_^;)
休憩時間に、アレが読みたいとか、コレも持って来れば良かったとか思うので、ふふ

今日のランチは、肉料理/鶏もも肉のホイル焼き、味噌風味 魚料理/カキフライ
麺料理/ミートスパゲティ 人気メニューなので、どちらも満遍なく出て行った
鶏もも肉のホイル焼きは、アルミホイルにタマネギの細切りを敷き、焼いた鶏肉を乗せ
キノコとネギをバターとニンニク少々で炒めた物を乗せ、味噌ダレをかけ
最後にモッツァレラチーズを乗せて封をする、これをオーブンで15分ほど焼き
ホイルが膨らんでくれば完成だ、ホイルで包んで焼くと、ふっくらと仕上がるのが良い
家庭なら半端な野菜と肉か魚の切身を使い、醤油味、トマト味、何でもOKだ♪
オーブントースターを使えば更に気軽でオススメだと思う

本日のランチは49食で終了、ホイル焼き27食は売り切れてしまい口には入らず...
明日の肉料理はマーボ豆腐、豆腐を崩さずに1時間半持たせるのは工夫のしどころだ
すでに頭に中ではシュミレーション済み、たぶん、上手く行くはずだ (^_^)!




■ホトトギスの花色が...
b0027736_22101099.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-16 23:02 | 暮らし | Comments(0)

あれもこれもと

お休みの朝、晴れてるだけで得した気分♪
ベランダではバラに絡み付いたヘブンリーブルーが咲いている
足下には、ツマグロヒョウモンの黒い毛虫が数匹、次の餌を求めて移動中
スミレしか食べないので、そのまま自由にさせてある、スミレが枯れる事も無い
茂りすぎていたスミレは、見事に茎だけになって行くけどね
ついでに鉢の様子を見ながら位置替えをした、日差しの角度はかなり変化している
ブドウ科のシッサス(エレンダニカ)はこんもりと茂り絶好調、軽く剪定した
クリスマスローズの古い葉には、ハダニが発生したのでカットした
すでに株元から新しい葉が展開し始めている

何と言っても食欲の秋、とにかくお腹が空く(^_^;)
朝食もたっぷりと食べたのに...早めの昼食はトッペギで1人キムチ鍋
ソフト豆腐、小松菜、豚バラ肉入りの豪華版(笑)ふ〜ふ〜しながら口に運ぶ

妹のお姑さんから新生姜を頂いたので、妹の分と一緒に甘酢漬けを作った
生姜の匂いに混じって、酢のツンとした香りがダイニングに漂う
多いと思った生姜も、スライスして漬け込むと程よい量になった
生姜は軽く茹でて水切りし、甘酢に浸けると、みるみるピンクに染まって行く
ご飯に炊き込んだり、和え物に混ぜたりと試してみよう、保存期間が長いのも魅力だ

そして、今日は息子の誕生日、センイル・チュッカへ〜!(^_^)/
豚バラ肉のかたまりは昨日火を入れたので、サムギョプサルでいただこう
ワカメスープ、ケランチムの韓国風で如何かな?(^_^)



■ヘブンリーブルー開花中
b0027736_14243436.jpg


■生姜の甘酢漬け
b0027736_1424681.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-14 14:51 | 暮らし | Comments(0)