Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

遅い紅葉

完全復帰で朝食も美味しい♪
少し早めに家を出て、遠回りして職場に向かう
パチリと写真を撮ったら、真っ青な空が美しい、冷えた空気も日差しがあれば清涼感(笑)
足取りも心持ち弾んでる、イヤホンからは軽快なポップス

職場についてランチの準備、今日はショウガ焼きサラダ仕立て
葉野菜(レタス、小松菜、トレビス)を軽く盛り、醤油ドレッシングを少々
その上に豚のショウガ焼きを乗せ、カイワレを散らして胡麻をふる
お肉はオーダーが入ってから1人分づつ焼いていては間に合わないので
前もって焼き(3.5kg)、ステンのポットに入れて湯煎で温めておく

今日のお味噌汁はショウガ焼き用の豚肉を取り分けて豚汁にした
肉厚の大きな椎茸が2袋あったので、軽く塩炒りしてから加えた、香りもアップだ

まだ準備中なのにお客様が3人入って見えた、まだ10時半だと言うのに...?
何と税務署の職員で、抜き打ちでの調査らしい、マスターは淡々と質問に答え
計理士さんにおまかせしてあるからと電話を入れた模様、3人の鋭い視線は
厨房内の私たちにも時々向けられる、探るような視線は少々不快なものだった
職員の方が計理士さんと話されたようで、近々監査が入るかもしれない
やましい事は何も無いので心配はありませんよとマスターが一言
日々色んな事が起こるものだとしみじみ思う

ショウガ焼きサラダ仕立ては完売、スズキのソテー・バルサミコソースもほぼ完売の
42食で終了、軽めのまかないで体も軽い(笑)
昼休みは、明日の配達時に間に合うように、生協の注文書の記入
これが意外に時間がかかり、4時半頃にやっと終わった、ふ〜
朝食に始まり、一日中食べ物の事を考え、作り、食べ...健康だからこそ出来るんだと実感

さ〜、ショウガ焼きの油の飛沫をたっぷりと浴びた髪を洗おう!
ゆっくりと湯船につかってリフレッシュ、キャンドルは癒しのアイテムだ (^_^)






■東西に走る道路脇の街路樹のイチョウは...まだ緑
b0027736_22292196.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-28 23:15 | 季節 | Comments(0)

秋の名残の...

比較的暖かな朝、今日こそ美容院に行くと、高らかに家族に宣言!
誰も止めないよと言われる...確かにそうですが、宣言しとくと必ず行ける気がするので(笑)
まずは朝食、続いて入浴、植物の様子はその後で

やっぱり食事を取ると一息つきたくなり、そして来週でも良いかとなり...
でも今日は違う、すでに限界を3回は超えた髪だ、耳にかかる毛はかなりウザイ
美容院に出かけたのは午後1時過ぎ、幸い待たずに済んで良かった
先生にチャプチェのレシピが知りたいと言われていたので、コピーして持参

韓国好きの先生ご夫婦と私は、ソウルの路地にある食堂の話しで盛り上がる
帰りに本屋、TSUTAYA、とまわり、マックでおやつのバーガーを買った
三連休の最後は、すべき事を全てクリア、トイレとお風呂場の掃除もね p(^_^)q

先週抜いたヘブンリーブルー、蕾の付いた茎一つだけ古いインク壷に生けておいたら...
見事に咲いていた♪小さな固い蕾だったが...何と生命力のある植物だろう
名残の花も冴えた花色で美しい、また来年も見つけたら買っちゃうな (^_^)




■名残のヘブンリーブルー
b0027736_2240513.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-25 23:08 | 植物 | Comments(4)

鬼の霍乱

木曜日は妹が体調不良だったが、夜の宴会予約もあり休むに休めず...
何とも皮肉な事に、そんな時に限ってランチタイムも盛況で、いやはや
翌日の金曜日のお休みで何とか体調を戻してね...なんて言って帰ったが
バス停でバスを待つ間に、ゾクッと来た、え?私も?...まさかね〜
帰宅後、体がだるくなり頭痛がして来た、どうやら妹に風邪をうつされた模様
家には風邪薬も熱冷ましも置いてないので、早々に布団にもぐり込んだ
ここ何年も風邪一つ引かなかったが...寄る年並には勝てないようだ
こうなったら自然治癒力に任せる事にする、食事は軽めにしてエネルギーを温存

明けて金曜日、一日のんびりと過ごす事にする、植物の水やりも必要なくてホッ
空腹で体に力が入らないので、バナナとトースト、トマトサラダで軽い朝食
読みたかった「髪結い伊三次捕物余話」十巻を、主人が図書館で借りて来てくれたので
一日中布団の中で読んで過ごした...こんなのも良いな♪
この際だからと、弱ったふりして一日ワガママ放題だ(笑)
夕食はうどん屋さんから出前を取った、主人と息子は味噌煮込みうどん大盛り
私は天ぷらうどん大盛り、早い現状復帰だな〜と呆れられるが... (^_^;)

そして土曜日、朝から空腹でレトルトのチキンカレーで朝食♪
朝からカレーってどう?でも、美味しく頂けるのなら問題ないよね
ベランダではオキザリスの蕾がお日様の方を向いてツンツン
ノリウツギ・ライムライトの紅葉も一段と進み、ピンクが濃くなって来た





■中村屋チキンカレー
b0027736_1426463.jpg


■オキザリス・グラブラ/カタバミ科
b0027736_1424556.jpg


■ノリウツギ・ライムライト/ユキノシタ科
b0027736_14233246.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-24 15:45 | 暮らし | Comments(2)

秋から冬へ

ベランダの植物の水やりの回数が減り、毎朝少しだけ楽をさせてもらっている
今一番勢いがあるのはオキザリスとクリスマスローズだろうか
どちらも新しい瑞々しい葉を広げ、冬に向かってパワー全開だ

通勤途中の名古屋城付近の街路樹は、朱色や黄色のグラーデーションが美しい
黄色に紅葉したケヤキの葉は、風が吹く度にひらひらと風に舞い
ハナミズキの紅葉はこっくりとしたワインレッド...私は暖かなマフラーを連想する
ヒトツバタゴには小さな黒い実がゆらゆら、でも葉色はあまり変化なし
連日プラタナスなどの街路樹は、市の方で剪定が進んでいる
毎年落葉する前に剪定して冬に備えるようだ

この季節、毎朝の通勤が何よりも楽しみだ
葉が散ると、木々の黒い幹が際立ち、ちょっとヨーロッパの風景に似ている





■オキザリスのちっちゃな蕾が見えるかな?
b0027736_22462276.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-21 23:11 | 植物 | Comments(0)

こまめに整頓...しなくちゃね

月一の早朝掃除、外でガチャガチャ音がするので寝坊したかと思った
お年寄りが多い階は、早い時間から始まるようで...少々焦る(笑)
定刻の7時55分までに集合場所のエレベーター前に向かう
15人、全員集合して今朝の担当場所に向かう、今朝は東側の駐輪場だ
周りの植え込みの草むしりもあったが、草はほとんど生えていず楽勝
子供用の駐輪場には、小さな側車付きの自転車や三輪車が並ぶ
位置をずらしながら掃いて行き、あっという間に終わった、ラッキー♪
続いてエレベーター前と階段の掃除、こちらも順に回って来る、来月はお隣さん

帰宅して遅めの朝食、かなり空腹だったので冷凍のチャーハンをチン
インスタントのコーンスープと、トマトサラダでお腹を満たす
一息ついてベランダに出て園芸作業、まずはヘブンリーブルーを抜く事にする
プランターにはしっかりと根が張っているので、株もとからカット
土は乾燥させて軽くなってから処分jする事にした...一夏ありがとう
続いて、ニオイスミレの植え付けと鉢の位置替え
コレをこうして、アレをこうして...全ての鉢にお日様が当たるように四苦八苦
一通り終わると、お昼を回り昼食の準備、野菜炒めの乗った塩ラーメンに決定!
モヤシと小松菜のシャキシャキが良い、お肉はチャーシューの切り落としで完璧

美容院に出かけるつもりだったが、ずっと気になっていた物をまとめる事にした
買い足して行くうちに増えたマスキングテープが、あちこちに仕舞われている
使いたい時に探すのが面倒なので、お気に入りのクッキー缶に収めた
一緒に使えそうな小さなスタンプとインク、付箋も合わせてすっきりと♪

次回はコレクションのスタンプをまとめよう、スタンプの高さはほぼ同じなので
容器を探す所から始めよう、100均に良い物があるかな?




■クラシックデザインのクッキー缶の中には...
b0027736_2014471.jpg


■マスキングテープセット
b0027736_2013030.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-18 21:03 | 好物 | Comments(0)

PIAO I TEA POT/台湾製

ネットで面白い物を見つけた、コレ良いかも!
そろそろお茶の美味しい季節、お休みの日はゆっくりと美味しいお茶を楽しみたい
いつも食事の時には冷やしたお水を飲むので、温かいお茶はほとんど口にしない
それでも秋風が吹くと、緑茶、中国茶、紅茶、韓国茶...コーヒー以外の飲み物も欲しくなる

見つけたポットは茶館の多い台湾製、緑茶、紅茶、中国茶など茶葉を使うお茶には最適だ
時間があれば、茶壷でお作法通りにゆったりと頂きたいが、ささっと行きたい時もある

入れ方は簡単で、茶葉を内側カップに入れて熱湯を注ぎ、フタをして暫く蒸らし
美味しく出たところでフタのボタンをプッシュ、抽出されたお茶はポット内に落ちる
内側のカップを外し、湯のみに注いで完成、中国茶なら3煎、4煎と繰り返す
寒い季節は冷めやすいので、ティーコゼを作ると良いかもしれない

今日は台湾春茶を3煎、聞香杯で頂いた、香りをクンクンして一口、優しい口当たりだが
余韻が残るしっかりとしたお茶だった...ちょっと茶葉の分量が多かったかな
これでいつでも気軽に楽しむ事が出来る




●Tea time 1500/http://www.rakuten.co.jp/teatime1500/

■パーツは三つ、外側のポット、お茶をセットする内側のカップ、そして黒いフタ
b0027736_1257776.jpg


■お湯を注いで暫く蒸らし、フタのボタンをプッシュすると...
b0027736_1256584.jpg


■内側カップのお茶はポットの中に落ちて行く
b0027736_12565270.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-18 18:05 | 口福 | Comments(0)

冷たい雨

朝から冷たい雨、ベランダの気温は10℃ほど、これでは植え替えも出来ない
水やりの必要はないので、植え替えたばかりの植物のご機嫌を伺う
根をかなり切り、強剪定したミツバハマゴウ・パープレアは問題は無さそうでホッ
プランターと鉢に植え付けたビオラたちも元気に花を咲かせ始めた
小さな小さなフユイチゴとグズベリーは寒さには強いはずだ
3月に咲くはずのヒゴスミレは相変わらず開花中
住み着いているオキザリス(5種類)はどれも葉を広げ、蕾が上がったものもある
今日お天気なら抜くつもりだったヘブンリーブルーも3輪が開花
ノリウツギ・ライムライトも、花(ガク)の色がピンクや緑に変わって来た
気温の変化とともに植物の変化も著しい、冬に向けて皆頑張っている

人間の冬ごもりのアイテムを一つ増やした
それはコタツ布団♪一昨日の気温の低さに、仕事から帰って押し入れをゴソゴソ
コタツ布団をセットした、と言っても電源は入っていないが...
我が家の暖房器具は、ホットカーペットの上にセットしたコタツのみ
コタツの電源は外してあるが、ホットカーペットの電源を入れれば十分に温まる
ここ数日、主人が指出し手袋をして本を読んでいるのが気になっていたのだ
体が冷えると筋肉も固くなるので、主人の体の動きも悪くなる
無理しすぎず、体と相談して暮らして行くのがシニアの生活術だと思う
私は相変わらずバタバタと慌ただしく過ごしているが、無理している感は無い

そして、手抜きのアイテムを一つ(笑)
いつもお値打ちな時に買い置きしている「中村屋のカレー」
今回はAmazonでゲットだ!近くのスーパーよりもかなりお値打ち♪
賞味期限も2014年3月ならば文句無し、1箱(2食入り)を3種類、合計5箱(10食)
これで年内は持ちこたえるかな?...ここぞの定番があると、気持ちの余裕も出来るしね

お休みの日は、野菜の下ごしらえに力を入れる
夕食以外食事を作れないので、男性二人が手軽に食べれるようにと工夫する
完璧作り置きすると押し付けがましいと思われるので、面倒なはずの野菜の準備をしておく
ブロッコリーは小房にカットして茹でる、ほうれん草や小松菜は洗って切っておく
作る時に野菜の下ごしらえが出来ていれば、ささっと使えるが
洗って切って...となると面倒でやらないはずだ、野菜だけは多めに食べて欲しいので
そして、ネギの小口切りは息子の担当、圧力鍋でジャガイモを蒸すのは主人の担当
出来る人が出来る所を担当するのが良いと思う、自然にこんなパターンが生まれた
お昼がインスタントラーメンだったとしても、野菜が入っていればちょっと違うはず

明日は月一の早朝掃除、月曜日は早朝から可燃ゴミの当番...いやはや
日々ぼんやりと過ごす時間は少ない、今夜はキャンドルバスでリフレッシュ p(^_^)q






■中村屋のレトルトカレー
b0027736_15214233.jpg


■ノリウツギ・ライムライト/ユキノシタ科
b0027736_15212776.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-17 16:19 | 季節 | Comments(2)

47個のミートコロッケ

本日のランチタイムも出足が鈍く、残りそうな不安もあったが...
12時10分を回った頃、一気にお客様がみえた、それもグループが多く
オーダーは一度に8とか4とか、小ぶりのフライヤーに入る数は限りがあり...
お待たせせずに出せるよう努力はしたが、こればっかりは何ともならずゴメンナサイ
スズキのソテー・バター醤油ソースも着々と減って行き、ほぼ完売となった

まかないは、サンプルのミートコロッケ2個と、2個乗せで半端になったコロッケが1個
4人分には足りないので、宴会用の小型の冷凍コロッケを揚げた
お味噌汁とサラダ、ご飯で何とかなかないが完成...腹八分で良かったかも (^_^;)

出勤時に携帯を忘れた、階段で気づいたが取りに戻るのが面倒でスルー
なくても問題は無い...と思っていたら、休憩時間に息子が届けてくれた、感謝感謝♪
毎日のランチメニューとお客様数、約束や買い物メモなど携帯に入力している
今日の休憩時間は、生協の注文書の記入を済ませ、いつものようにそれらを入力
編み物をする時間は取れず、休憩時間は終わった...休憩した気分は全くないが(笑)

夕方からの仕込みは明日のランチメニュー、チキンカレー・揚げ野菜トッピング
タマネギ7個の薄切りをひたすら炒め、コンソメスープで軽く煮込んでおく
この時、ニンジン8本も炒めて投入、明日までに6割火が通っていればOK
トッピングの野菜は、カボチャ1玉、インゲン5袋、タケノコ6本、パプリカ黄赤各3個
鶏もも肉4kgは、1枚を5カットにして、蜂蜜、塩コショウ、お酒、カレーパウダーを揉み込む
明日は、焼き色を付けてスープのお鍋に入れ、スパイスを加えて煮込んで行く
後半は3倍速で仕事をこなし、何とかいつもの時間に店を出た...ふ〜っ

外は冷え込んでおり、体温が上がった体には心地よい
バスを降りると雨が降っていた、傘は無いのでコートのフードを被って家路を急ぐ
明日は更に冷えそうだ、少し暖かくして出かけた方が良いかもね

今朝も一粒いただいたワイルドストロベリー、健気にもよく実をつけてくれる♪






b0027736_224564.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-14 23:24 | 暮らし | Comments(0)

冬に備える

美容院に出かけるつもりが、雨で挫折、来週までガマンガマン
ならばと、すべき事を片付ける
本当は晴れた日がいいけれど、時間が無くなるので今のうち
昨日に引き続き、ベランダで植え替えと鉢の位置替えだ

パープレアを剪定して鉢増し、だが、みっちりと根が回っているのかびくともしない
スコップを鉢の縁に差し込んで一回り、株元を持って少しずつ動かして抜いた
真っ白な根が見事に回っており、ハサミで切りながら解した
根を半分落として新しい土で植え替え...あまり冷え込まないようにと祈りつつ
続いて、ビオラ・なごみももかの植え付け、苗の土を少し落としてプランターへ
小さなブルーベルの球根10個と一緒に植え込んで終了

ついでに鉢の位置を変えた、シュロはゆったりと葉を広げられるスペースに移動
南天とワイヤープランツの鉢は日差しの当たる場所に、
ベランダの柵にはビオラのテラコッタとプランター、オキザリスなどの草物を置いた
東の高い位置にはクリスマスローズ、西の高い位置にはバラと木イチゴ
床面には植え付けたばかりの小さな苗とギボウシ、シラユキゲシなどなど...
オキザリス、スプリングシンフォニー、ダルマティアフウロはハンギングにした
本来はシュロのマットを敷いて植え付けるのだが、ワイヤーのバスケットに
鉢ごと入れてしまう、これが意外に面倒が無くていい♪

人間用の冬支度は、フリースのブランケットを二人がけ用のソファーにセットし
お気に入りのウールのブランケットはパソコンの椅子の背もたれにかけた
ポケット付きのウールのストールはお出かけ用、軽くてポカポカと暖かい♪
少しチクチクするが、長袖の服を着れば問題ないはずだ (^_^)

さて、そろそろ夕飯の準備、少し温まる鍋がいいかな?
でもガッツリ食べたいのでお肉も外せない...まずは冷蔵庫のチェックから p(^_^)q





■ウールのブランケットとポケット付きのストール
b0027736_169648.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-11 17:07 | 暮らし | Comments(0)

レトロな愛らしさ

京都の恵文社のネットショップで注文しておいた品物が到着!
観賞用のカレンダーはすでに買ってあるので、記入用のカレンダーを探していた
Amazonも見たけれど、一ひねり効いた物が欲しかったので恵文社でゲット♪
レトロな風味が味わい深いカレンダーは、トップページが竹久夢二のイラストだ
かつて婦人之友社が発行していた「子供之友」(1914~1934)から
童画12枚を選んで作られており、個性的で興味深い

以前一度訪れた「イルフ童画館」は、武井武雄氏の作品や収蔵品を集めた美術館だが
その精密な童画や豆本など、様々な作品は素晴らしかった
今回は「おもちゃ箱」に描かれているキャラクターのプリントされた「TENUGUI」をゲット
ちょっとブラックだったり、ユーモラスだったりと見ていると楽しい♪

「ほぼにち」の来年用の手帳を買ったのに、やっぱり買ってしまった「京都手帖」
こちらには、手帳としての機能の他に、京都の祭事やマップ、文化施設の詳細等
様々な情報が網羅されている、京都好きには外せない1冊で、お値段も手頃♪
そうだ、京都に行こう!と思った時に役に立つに違いない(笑)

お給料が入り、気持ちが大きくなって買い物をしすぎた、少し引き締めねば (^_^;)




●恵文社一乗寺店/http://www.keibunsha-books.com/index.html

■イルフ童画館の「TENUGUI」と「京都手帖」
b0027736_15225263.jpg


■「せいかつカレンダー」婦人之友社
b0027736_15224315.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-10 16:04 | 好物 | Comments(2)