Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

せっせ、せっせ

お休みの土曜日は、お天気がよくてやる気満々!p(^_^)q
いつもの時間に起き出して、しっかりと朝食、空腹で目覚める健康体
食後は、長袖のTシャツに半袖のTシャツを重ね着してベランダに直行だ

届いた苗が多数あり、この2連休で植え付けなければいけない
まずは水やりだが、今年もヒゴスミレが咲いていた、昨年も同じだったような...
今頃咲くと春には咲かないのでマズイな〜、近頃は植物のサイクルもおかしくなってる
ビオラ・フロステッドチョコレート3ポットはテラコッタのミニプランターと素焼き鉢に
フユイチゴ、グズベリー、アルケミラモリス、ミカニア、ディコンドラの小さな苗は
それぞれ小ぶりの素焼き鉢に植え付けた、ここで培養土が無くなり終了
暑い暑いと言いながら、半袖Tシャツになって植え替えを終わるとお昼を回っていた
その時に見たベランダの温度計は26℃、11月だと言うのに、この気温だ (^_^;)

今日こそ抜こうと思っていた西洋朝顔ヘブンリーブルーは、今日も6輪開花
何だか可哀想になり、花が咲き終わった1株だけカットした、秋に見る青い花も良い♪

明日は、ビオラ・なごみももかとブルーベルの球根をプランターに植える予定





■何たって、この気温
b0027736_14222157.jpg


■うっかり屋のヒゴスミレ
b0027736_1422680.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-10 14:52 | 暮らし | Comments(0)

2/9...1日1枚なら

今日のランチメニューは、肉料理/チキンのホイル焼き味噌チーズ
魚料理/カキフライ、麺料理/味噌ラーメン

私の担当は肉料理とお味噌汁、前日に出来る下ごしらえは終えて帰るのだが
それでもメニューによっては、当日の朝は時間との戦いになる
ホイル焼きも意外に手のかかるメニューと言える

昨日はホイル焼き用の味噌ソースと、キノコと白ネギのバター炒めを作り
鶏もも肉4kgをカットして、日本酒と蜂蜜少々を揉み込んで保存
お味噌汁用の大根、白ネギ、油揚げを切って帰宅した

今朝は鰹節で出汁を取りお味噌汁の準備、大根と揚げなので、赤味噌多めのお味噌汁
出汁を取る間に、大きな鉄製のフライパンで鶏肉を焼く、6割火が通ればOK
ガス2口を使って効率よく料理を進める、焼けた鶏肉はバットに入れる
お味噌汁が完成したら、A君がお味噌汁用の大きな保温ジャーに移してくれる
焼いたもも肉は1枚を3切れにカットしてあるので、1切れを2分割(1人分)
ここでやっとホイルで包む段階に入る

ホイルにタマネギを敷き、鶏肉を乗せ、バターソテーしたキノコを乗せ
味噌ソースをカレースプーンでタラリ、ピザ用のチーズを大さじ2ほど乗せて
ホイルの4隅を持って折り込んで閉じる、途中で蒸気が漏れないように慎重に
オーブンに入れて15分ほど温める、途中で上下の位置を変えて満遍なく火を通す
ホイルがぷくっと膨らんで来たら出来上がり、今日は22個のホイル焼きが完成!
ランチタイムの始まる11時半ギリギリで準備完了...ホッ♪
12時15分には全て売り切れてしまい、今日もまかない分は残らなかった (T_T)
お味噌とチーズの香ばしい香りだけはクンクンしたが...残念

カキフライは魚屋さんから入手しているので、鮮度も味も良し!
11月に入り、心待ちにして見えるお客様も多い人気メニューだ♪

休憩時間は今日もキャスのクロシェを編んだ、あまり手元が明るいとは言えないので
長時間は目が疲れる、1時間ほど集中して1枚完成、残すところあと7枚
色合わせが何ともキャスらしい、英国の長閑な田舎の風景が目に浮かんだ
完成すると30センチ四方のクッションになるはずだ、楽しみだな〜♪





■キャス・キッドソンの世界 crochet!
b0027736_2146522.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-09 22:42 | 作る | Comments(4)

ビオラ三昧

名古屋城付近の街路樹は日ごとに紅葉が進み
緑から赤に、緑から黄色に...そのグラデーションは日々美しく変化している
黄色に紅葉した木々の葉が、風に乗ってはらはらと散っているのは素敵だ♪
バスを降りて歩きたい衝動にかられるが、遅刻するので諦める(笑)

昨日、今日とランチタイムは好評で、1時前には売り切れてしまった
今日も50食で完売、2日続けてまかないはお弁当となった (^_^;)
さすがに2日続くと飽きてくる、内容が違うお弁当でも同じ味付けだからかな
私が作っている料理はどうだろう...やはり気を抜いては作れない
週に何度も来てくださるお客様も多いので、メニュー作りにも工夫が必要だ
明日は今週最後のランチ作り(鶏もも肉のホイル焼き)気を引き締めてかかろう!

昨日届いたシックなビオラは大人買い?の6ポット
「なごみももか しんしん」は青みがかったピンクのグラデーション
「フロステッド・チョコレート」は茶色がかったパープルが大人っぽい
他には「アルケミラモリス(レディースマントル)」「ミカニア・デンタータ」など
個性的なラインナップは通好み、一日も早く植え付けなくてはね

今日は久しぶりに休憩時間に編み物をした、キャスのムック本のクッションだ
かぎ針編みのモチーフはシンプルだが、キャスらしい色合いの毛糸が可愛い
1枚だけ編んだが、9枚編めば表面が完成、もしかして息子のおくるみ以来かも(笑)
マカロン・コインケースも放置なので、これから少しずつ始めなくちゃ (^_^)




■ビオラ・なごみももか、しんしん
b0027736_21232275.jpg


■ビオラ・フロステッドチョコレート
b0027736_21224340.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-08 22:45 | 植物 | Comments(0)

ポリポリおやつ

フタ付きのマーロウのプリンケースに常備しているおやつを入れた
耐熱ガラス製で、計量のメモリとマーロウのイラストがプリントされている
200cc入りのプリンは美味しくて食べ応えがあったなぁ...とまた食べたくなる(^_^)
専用のクリアなフタは別売りだが、これがあると使い勝手がグッと良くなる
あまり密閉度は期待出来ないが、開けやすさにポイント高し

主人の手先の感覚が鈍いので、捻るタイプやフタの固い物は避けたいところ
なので、少しずつ揃えたタッパウエアの容器は冷蔵庫からすっかり姿を消した
冷えて固くなったシールは、私でも開けづらくなったのだ
年齢とともに、密閉力は二の次となり、使いやすさが優先となる

プリンケースのフタは3個買ったので、最後の1個は冷蔵庫で使用中
プリンケースには手作りの桃のジャムが入っている、一目で中身が分かるのが良い
耐熱ガラスなので煮沸出来るのも良い所かな♪




■ポリポリ♪...アーモンドとゴボウのカリントウ
b0027736_21262921.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-04 22:08 | 好物 | Comments(0)

季節の彩り

朝9時過ぎに携帯が鳴った、もしや明日のランチメニューの変更か?...
電話は友人のAちゃんからで、突然だけどこれから高山方面に行かない?とのお誘い
昨日の今日なら一も二もなく飛びついたが、さすがの私もすべき事が山積みでは...
泣く泣くお断りした、突然のお誘いはB型のご主人らしい、私も父もそうだった(笑)
大人の遠足第3弾は、夫婦水入らずで楽しんで来てね、そして次回はよろしく!

本日の予定はベランダの片付けと入れ替え、新しい苗をネットで注文したので
届く前に、今ある植物の手入と位置替えだ、ミニバラは邪魔な枝を剪定してスッキリ
ギボウシのハダニの付いた葉はカット、ヘブンリーブルーの開花は5輪、良い感じだ
クリスマスローズ5鉢には新しい葉が展開し始め、オキザリスも着々と行動開始

勢いに乗って?注文した苗は、原種のチューリップ、イングリッシュブルーベル
グズベリー、フユイチゴ、ビオラ(6)、ディコンドラ、葉牡丹(4)
どれも小さな苗なので、手持ちのプランターと植木鉢で事足りると思われる
培養土も生協の注文書にあったので注文済み、これで予定通りに行くはずだが...
2〜3日後には全ての苗が届くので、それまでに出来る事を片付けておこう!

お休みの昼食はチヂミを焼いた、4枚焼いて、ニラ2束、九条ネギ2束、冷凍桜えび
豚バラ肉、キムチ、玉子2個、お多福のチヂミの素2袋...買い置きしてある物ばかり
たっぷりのごま油を温め、4等分した物をコンガリと焼くだけだ
ごま油は多いかな?と思うくらいで丁度良い、カリッと香ばしく焼き上がる
お多福ソースだけに、タレも付いていて面倒が無い、そして美味しい♪




■ベランダの壁面上を這うヘンリーヅタ、紅葉途中のグラデーション
b0027736_15245682.jpg


■ヘブンリーブルー、日差しを浴びて透けるようだ
b0027736_15243717.jpg


■ブラックコーヒーと両口屋の栗羊羹
b0027736_15234276.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-04 16:32 | 暮らし | Comments(0)

ベランダの冬支度

寒い朝、ほんと...秋を通り越して冬に近づいた感じ
日差しを待って、ベランダに出て植物のご機嫌を伺う
冷え込んで来たので、少し早いがレモングラスの剪定を始めた

2鉢あるレモングラスは株分けしたもの、この夏はどちらも勢いがよかったが...
何故か大株のレモングラスの葉数が減ったような...嫌な予感がして株を持ち上げてみる
フワッと浮きそうな感じは、カナブンの幼虫が住んでる証拠だ (T_T)
鉢から抜いてみると、みっしりと張っていたはずの根は固い主根だけしか残っていない
気温が下がっている事もあり速攻で植え替えた、間に合うと良いが...

収穫してドライにしてあった、レモングラスとレモンバーベナはカットして袋に保存
レモングラスはお風呂に入れるのも良い、そしてどちらも美味しいお茶になる♪
鉢植えのレモングラスは株元から15センチほど残してカット、年内最後の収穫だ

ヘンリーヅタはすっかり赤く染まり、すでにパラパラと散り始めている
ベランダの壁面にあった赤い色の葉は、今は床面を赤く染めている
植え替えて水やりを開始したオキザリスは、新緑の瑞々しい葉をこんもりと茂らせ
春が来たような雰囲気だ、この冬もピンクの愛らしい花を咲かせてくれる




■レモングラス(イネ科)、レモンバーベナ(クマツヅラ科)
b0027736_22342243.jpg


■オキザリス・グラブラ(カタバミ科)
b0027736_22335718.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-03 23:15 | 季節 | Comments(0)

新しい年に向けて

今朝は一気に冷え込んだ、さすがの私もダウンケットに包まって眠った
主人に、そろそろ冬用の羽布団に変えたら?と言われる
半袖のパジャマで寝ているので、11月ともなれば長袖に変えるべきか...

巷では風邪も流行っているらしい、お店の妹夫婦も、やっと風邪っ気が抜けたようだ
仕事先では、業務用のガスコンロ3口、ガスオーブン、フライヤーと灼熱状態なので
しっかりと汗をかく、今日も水分補給しながら、火照った顔を洗面所で洗うこと2回
お化粧をしていないので成せる技だが、妹に言わせれば考えられないとのこと (^_^;)
クールダウン出来るし、頭もスッキリ!気合いが入る(笑)

本日の肉料理/チキンのトマト煮、魚料理/サーモンのソテー、マヨソース
麺類はカレーうどんだ、こちらには素揚げした茄子が乗る
チキンのトマト煮は、昨日薄切りのタマネギをしっかりと炒め、ニンジンも下煮して帰宅
今朝は鶏もも肉を焼いて香ばしい焦げ目を付け、具材用のタマネギとパプリカを加えて
煮込めば良い、味付けはトマト缶、コンソメ、ケチャップ、赤ワイン、オレガノ、塩こしょう
もも肉は1枚を4個にカット、1時間半の間弱火でコトコト煮込むので大きめが良い
昨日炒めた薄切りのタマネギは、こなれてトロミとなる、最後にパルミジャーノを加えて
コクを増すのが私流、輸入物の冷凍の鶏肉は、どうしても旨味が少ないので工夫が必要だ
戻って来たお皿にソースが残っていないと、ちょっとうれしい♪

そして、昨日届いた来年用の手帳...と言っても、カバーはそのままで中身だけね
「ほぼにち」の手帳はやや重めだが、使い勝手が良い、そして可愛いおまけ付き
今年のおまけは、薄いナイロン?の袋と黄緑色の3色ボールペンだ
ついでに袋とおソロの文庫本サイズの「ほぼにちペーパー」もゲット
こちらはメモパッドみたいに1枚ずつ剥がせるので便利だ
後はシールと小さなクリアファイルも買った...果たして使い道はあるかな?

こんな風に少しずつ少しずつ新しい年に向けての準備をしておこうと思う♪
夜になりかなり冷え込んで来た、秋を通り越して冬になっちゃうんじゃ...(T_T)





■HOBONICHI TECHO 2013
b0027736_22314073.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-02 23:22 | 暮らし | Comments(0)

ノリウツギ・ライムライト

格外品の可哀想な状態で手に入れたライムライトだが、植え替えたら
小ぶりながら花が咲いた、でも、もう少し寒くなったら軽く剪定しよう
本来、花はピラミッド状に咲くようだ
グリーンの蕾は開花とともにクリーム色に変化し、咲き進むと再びグリーンになり
晩秋、寒くなるとガク(花)がピンクを帯びて再び見頃となるらしい
我が家でも、最近の冷え込みでガクの縁がほんのりとピンクに染まリ始めた
やがて葉は黄色く紅葉して、冬には葉を落としてしまうようだ
日々変化するので、毎朝観察するのは出勤前の楽しい時間だ♪




■ノリウツギ・ライムライト/ユキノシタ科
b0027736_23151141.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-01 23:51 | 植物 | Comments(2)