Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

師走

大晦日の実感がないまま朝を迎えた、さ〜、急がなくっちゃ!

毎日眺めていたカレンダーとも今日でお別れ
毎月変わるカエル君のイラストに、本当に癒された
12月のカレンダーにはカエル君の姿はなく、雪の野原に真っ白なうさぎが1匹
カエル君は冬眠しちゃったんだね、背景には雪の結晶、夕闇の空には三日月が輝く
一年間ありがとう♪

昨日作った柚子のマーマレードは、白いガラスのジャムの瓶に詰めた、計4本
1本だけ開けて写真を撮った、適度な濃度がついて良い感じ、これで暫く楽しめる (^Q^)

午前中に届いた生協の最終配達分の品物を冷蔵庫に収める
気温が低いので、野菜は外に出しても良さそうだが、かさを減らして冷蔵庫に入れよう
小松菜2束はお雑煮用、5センチほどに切って洗い、水切りして密封出来る袋に入れた
ブロッコリーも押さえで一株、昨日と同様に茹でて保存、スナップエンドウもついでに
ニンジン3本は小ぶりの乱切りにして、サラダ油を落としたお湯で下茹でして保存
ネギは小口切りの薬味用と、大きめの斜め切りの鍋用を準備
白菜半株はカットして葉と茎の部分に分けて袋詰め、これで火の通りも均一になる
冷蔵庫の野菜室は随分スッキリと片付いた...ような気がする(笑)

さて、お昼は野菜たっぷりのラーメンでも作りますか...




■柚子のマーマレード
b0027736_10583978.jpg


■今日でお別れ
b0027736_10561662.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-31 13:09 | 季節 | Comments(0)

昨年知ってれば...

目を覚ますと雨の音、これじゃ出かける事は出来ないな...
とは言え、のんびりもしていられない、出来る事を片付けよう
今朝は最終の可燃ゴミの回収日、いつもなら主人が運んでくれるが、この雨では足下が危ない
代わりに私が...と着替えていたらドアの開く音が聞こえた
台所を覗くと息子がゴミ出しをしていた、やっぱり同じように気になった模様
私はコーヒーを入れて新聞を開く、ゆっくりと目を通せるのも休日ならでは

昨年の今頃は何をしてたっけ?とふと思った、そうだ、日帰りバスツアーで終い天神!
お一人様は気楽で良い、錦市場の喧騒、天神さんの市の賑やかさ...
仕事のお休みと重なれば市の立つ日に出かけられるが、今年は弘法さんも天神さんも
平日だったので残念!「京都手帖」で事前にチェックだ
そして、この日の並んでみえたのは「大福梅」を頂く方たちだと後で知った
知ってれば並んだのに...来年仕事がお休みだったら必ず行こうと心に決めた♪

今日は雨が上がらないので、柚子湯に使った残りの柚子でマーマレードを作った
レシピは、毎週楽しみに見ている「グレーテルのかまど」で放送したもの
番組サイトで公開しているので手軽で良い、4個の柚子は4個のジャムの瓶に収まった
入り切らなかった分で柚子茶を1杯、体が温まって良い感じだ
夕食の讃岐うどんに入れる鶏の肉団子にもマーマレードを少々、香りが立って美味しい♪
久々に作ったマーマレードは美味しく出来たので、ちょっとうれしいな
何よりも煮ている時の柚子の香りでシアワセな気分になる (^_^)





■昨年の今頃は...京都の終い天神でした
b0027736_21484583.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-30 22:26 | 季節 | Comments(0)

発色がイマイチだけど...

年賀状のプリントだけは終えられた...ふ〜っ (^_^;)
ここ数年、暮れになると色々な事が起きたので、大掃除、年賀状、おせちもパスだった
でも今年はギリではあるが、ここまで何とかこぎつけた、掃除は未だに手つかずだが...

夕食後には冷蔵庫の掃除を開始、明日が年内最終の可燃ゴミの回収日だ
まずは冷凍庫内の掃除から、冷凍焼けした冷凍食品を処分して空間を作った
続いて野菜室に取りかかる、こちらは今夜ピェンローで白菜半玉使ったのでスッキリ
小松菜4束は雑煮用なので、洗って水切りしてカット、ブロッコリーは小房にして茹でた
ネギの小口切りはタッパに入っているし、ニンニクは皮をむいて冷凍保存
すべき事を終えてゴミ袋にまとめると日付が変わっていた...けっこう頑張ったかも

これで明日は一つ先に進めるよ、明日は雨が降りそうなので年賀状の宛名書きあたりか...
明日の午前中に、お願いしておいた「とうがらしやさん」から水キムチやナムルが届く
生協の最終配達は大晦日の10時頃、届くのは豚バラ肉のブロックと本マグロの刺身用冊
控えめの注文にしたので、野菜は買いに走る事になりそうだ
こんな慌ただしさも師走の楽しみかもしれない

2日は妹夫婦のお店で親族が集まって新年会、料理と飲み物は持ち寄りとなった
妹夫婦はお店でピザを焼くと言っていたが、私は厨房を借りる訳にもいかないので
さてどうしよう...14人分の料理だとボリュームも必要だし...悩む所だ




■年賀状の素材アレコレ、プリントすると色がイマイチで残念!
b0027736_23422166.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-30 01:05 | 季節 | Comments(0)

カプサイシン

急いで作って、はいパチリ♪
昨日韓国から届いたステンレスの冷麺器の使い心地は...◎
アルミのお盆、ステンレスのスジョセット(箸とスプーン)、ラーメンは全て韓国製
「キス麺」は白いスープだが色に惑わされてはいけない、しっかりと唐辛子の香りがする
お湯が湧いたら、乾燥野菜、スープ、麺と全て同時に投入して3分茹でて出来上がり!
プリプリした麺にあっさりとした辛いスープが良い感じ
具材は、茹でて密封容器に保存してあったブロッコリー、ネギの小口切り、キムチ、ロースハム
固まりのロースハムとネギは息子がカットして保存容器にキープしてくれていた
準備が整っていれば、食べたいタイミングで即作れる (^_^)

冷麺器はステンレス製の二重構造で熱さが手に伝わらない、主人用に買ってみたが...
鍋から器に移す事が難しいそうなので、残念ながら却下となりそうだ
でも、通常の冷麺器より少し小ぶりで安定感があるので、私にはベストサイズ
1半のラーメンやうどんにも対応出来そうだ、冷めるのも遅いので熱々を最後まで頂ける

カプサイシンで温まったところで、年賀はがきのプリントに取りかかろう!





●http://sunday9am.co.jp/
■具材以外は韓国製
b0027736_13385616.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-29 14:17 | 口福 | Comments(0)

仕事納め

仕事納めの朝、今にも降り出しそうなので折りたたみの傘を持って出勤
今朝も冷え込んだが、長袖のTシャツと毛糸の上着で家を出た
ランチタイムが終わったら、パスタ屋さんで食事会とのこと
最終日のランチタイムは、お客様が少ないとの予測で、控えめの数でと指示が出た
冷蔵庫の中も少しすっきりとさせたかったし、残しても持ち越せない
ところが予想は裏切られるもので、意外な盛況、12時半前に売り切ってしまった
途中でお味噌汁が足りなくなり、作って足す始末...喜ばしい事だけど
全て片付けを終えて店を出たのは1時25分、揃ってパスタ屋さんに向かった

お店は名古屋独自のあんかけスパのお店で、満席状態、10分ほど待って席についた
カウンター席からは調理する熱気と勢いが伝わって来る、その手際に見とれた
あんかけスパの特徴は、パスタが太麺で油通ししてあり、ソースはあんかけ状
ソースの味付けはコショウを利かせている、味自体は和風とコンソメの味?
私は、あんかけが好きじゃないので、オムスパにしてソースは控えめに食べた
食べ終わるとコショウの後味が残った、しつこくはないが...
暮れの挨拶をして2時過ぎに解散、A君と話しながら地下鉄に向かった
A君とはホームで分かれた、お給料を受け取りに来る時にまた合えるかな

時間が早いので、帰宅せずに熱田神宮の「紙の温度」に寄り道
正月用のお飾りが欲しかったが見当たらず、手刷りの和紙の葉書を買った
熱田神宮の地下鉄の改付近では、干支の飾りや門松など、お正月の飾り付けをしていた

熱田神宮駅から地下鉄を乗り継いで最寄り駅へ向かい、TSUTAYAに寄り道
借りたいDVDは無かったので、そのまま帰宅、すでに日が暮れていた
夕食はうどん屋さんで出前を取り明日に備える (^_^;)

明日は年賀状用の写真を撮ってプリントの予定、お天気は今一つのようだが...
お正月に向けて、出来る事から片付けて行こう!





■ノリウツギ・ライムライトはドライフラワーに♪
b0027736_0161239.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-29 01:01 | 暮らし | Comments(2)

触発されるもの

今朝のベランダの温度計は-2℃、...ほんとに?間違いない?と目をこする
水切れし始めた植物もあったが水やりは出来ない、せめて日が射すまではガマンガマン
コーヒーをドリップしている間に、履いて行くジーンズをホットカーペットの上に広げておく
パジャマにカーディガンを羽織り、慌ただしく朝食を済ませ出勤の準備
ジーンズは程よく温まっており、履いた時にポカポカしているのが良い♪
この所、リュックの便利さに開眼、数冊の雑誌と本、手帳、お菓子...何でも入る
重い物も難なく運べて負担がかからないので手放せなくなった
私のリュックは山用のものなので、毎朝出勤というよりは山に行く装いだ(笑)
帰りには、ランチで残ったお味噌汁、買って来たお好み焼きが収まった

休憩時間にシモジマで、ずっと気になっていたスクラップブッキングのシートを買った
レトロなイラストが可愛いので、お気に入りを6枚ほどチョイス
カットして何かに使えそうだ、まずは眺めているだけで癒される





■スクラップブッキング用のシート
b0027736_2332887.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-28 00:03 | 眼福 | Comments(0)

うふふ...なもの♪

あと2回お店でランチを作ると正月休み...そして若いコックのA君ともお別れだ
2年間一緒に料理を作って来たので、やっぱり寂しい気分
踏み込まれたくない領域やタイミングは、ランチタイムの喧騒のなか観察しながら覚えた
食洗機に入れる食器の並べ方にはこだわりがあり、彼が洗った時は一目で分かる
妹が無造作に入れると許せないらしく、全て出して入れ直すと言う具合だ
私はと言えば、気分よく作業をしたいので、彼の好みを覚えて合わせて行った
一度にオーダーが入るランチタイムは、作業の流れが重要だ
言葉に出さなくても、何をすべきかが分かる阿吽の呼吸...新年からは再構築だ
采配を振るってくださるコックさんなら、洗い物や片付けに専念出来るが...
いずれにしても心機一転、気持ちを切り替えてかからねば p(^_^)q

今日のランチは、肉料理/鶏の唐揚げ甘酢あんかけ、魚料理/サバの塩焼き
麺料理/ミートソース・スパゲッティ、寒い中42人のお客様がみえた、感謝感謝 ♪

昨日届いた愛らしいサンタさん、Rさん、一日遅れだけど...メリー・クリスマス!
気持ちがほっこりとするプレゼント、ありがとね〜 (^_^)/

今日もかなり冷え込んでます、皆様風邪など引かれませんように




■サンタメール
b0027736_2359893.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-27 00:42 | 季節 | Comments(0)

クリスマス・イブ ♪

かなり冷え込んだ!ベランダの温度計は1℃を指している...ブルブル ((>.<))
最終日の「北欧展」に再挑戦!とも思ったが、混雑必至なのでやめにした
しかし、シャンプーとコンディショナーを切らしたので、これだけは買いに行かねば...
気温が上がるのを待って洗濯開始、いつもなら主人と息子の担当だが
指先が冷えるのは可哀想なので、今日は私が担当だ、買い物前の一仕事
干し終えて体も温まり出かける準備、自転車で走るので完全防備だ
羊毛のマフラーを2巻きして鼻の上まで引き上げる...誰だかわかんないかも(笑)
耳は冷たいがこの際ガマン、10分も走ればスーパーVに到着する

しかし向かい風が強い、ペダルを漕いでも進まないので体力が落ちたのかと思った
目的のスーパーに着く頃には体もポカポカ、熱効率の良い体で良かった (^_^)
まずは必要なシャンプーとコンディショナーをゲット、続いて夕食用の野菜を物色する
赤いパプリカ2個、インゲン1袋、ニンジン1袋、その他にセロリ1株、プチトマト1袋
鶏胸肉のミンチ、キハダマグロの冊を買い、主人に頼まれた食パンとコロッケも忘れずに
しかしどう考えても自転車のカゴには入らない量だ、申し訳ないが息子にヘルプメール
スーパーまで来てもらうことにした、時間とともに店内は混んできた
再度メールして、空いているアイスクリームケースの前にいる事を告げた...サンキュ♪

帰宅してそのまま台所で夕食準備に取りかかる、早めに出来る事を片付けておこう
ブロッコリーとインゲンを茹で、パプリカは千切り、マイタケは解しておく
セロリはサッと茹でて塩麹で和えた、サラダ用のニンジンは皮をむいておく
これで夕食の準備時間はかなり稼げたはずだ、冷え込んでいるのでコーンスープから
豚汁に変更、豚バラのスライスを解凍し、コンニャクをカット、先日カットしておいた
大根と白ネギもある、日が暮れた辺りで調理を開始すれば十分に間に合うはずだ

残った時間は年賀状の準備をしよう、写真を選んでプリントアウトしてもOKだが
やはり、きちんと写したいところだ、さてさて思案のしどころだなぁ...





■午後のおやつはシュトーレン
b0027736_1634503.jpg


■出番待ちの野菜たち
b0027736_16335436.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-24 17:25 | 季節 | Comments(0)

鳥の名前は...

朝から気合いで片付けもの...と言っても、移動して掃除して戻すことの繰り返し
それでも部屋の片隅がちょっぴり奇麗になったと思えば、やった感あり

主人は風が吹き始める前が良いとのことで、午前中に県図書館に出かけた
息子もアイスコーヒーが飲みたいからと、近所のスーパーに買い物
要る物があったら買って来てくれると言ったが、私は特に思いつかずスルー
帰宅した息子は、塩むすびを3個買って来てくれた、意外に気が利くな〜とニヤリ♪

柚子湯に入ってのんびりする、休日はこうじゃなくちゃとしみじみ思う
湯船につかって、夕食のメニューを組み立てた、明日はクリスマスチキンならぬ唐揚げで
今夜はスペアリブの甘辛煮、豆腐と春菊入りのキムチチゲ、マグロの漬け丼に決定
スペアリブの下には瑞々しい大根の千切りをたっぷりと敷いてあっさりと
豆腐のキムチチゲは私が食べたいから(笑)マグロの漬け丼は主人と息子用
時間がかかるスペアリブの煮込みは、圧力鍋で火を通し、その後調味液で煮込んでいく
お風呂を出る頃には、調理のシュミレーションも終えた

一息ついて、早めに夕食の準備に取りかかった、スペアリブは韓国の柚子茶を入れて煮込む
マーマレード煮と同じ要領だ、少し甘い醤油味でこっくりとした味付けとなる
ばたばたと仕上げて食卓に運ぶ、運ぶのは息子が担当、主人はスッカラと箸を並べる
家族揃って熱々の料理を食べられるのはシアワセなことだ (^_^)

食後には明日の唐揚げの仕込みをした、3枚の鶏もも肉は水気を拭いてカット
ニンニクと生姜のすりおろし、蜂蜜、塩コショウ、お酒、ごま油を加えてよく揉み込む
これを冷蔵庫で保存、明日は玉子1個、片栗粉、小麦粉で衣を付けて2度揚げする
添える野菜はブロッコリーの茹でたもの、ジャガイモのガレット、コーンスープ辺りか...
クリスマスケーキはシュトーレンがあるので、食後にいただこうと思う

昨晩、牡蠣のオリーブオイル漬けを作っておいたが、牡蠣の下に敷くバケットが無い
明日買いに行こうかな、これはお店の冬の人気メニューで、スライスしたバケットに乗せて
オーブンで軽く焼いて出すのだが、牡蠣が苦手の私でも美味しく頂ける
おかずと言うよりはお酒のつまみだ、牡蠣が好きな2人は気に入ってくれるかな?
クリスマスでもあり、ちょっと趣向を凝らした料理も加えたい

数年前に手に入れたアンティークの小さな刺繍飾りだが、先日買った北欧展の絵葉書に
良く似た鳥が描かれている、北欧の鳥に違いないが名前が分からない
アレコレ検索してみると「ドォム ハーレ」と言う鳥のようだが、詳細は不明
赤い胸が、かなり特徴的だと思うのだが...

そして、明日はいよいよクリスマス・イブ、皆さんはどんな風に過ごされるのかな...





■アンティークの、小さな刺繍の壁飾り
b0027736_17355147.jpg


■北欧展でゲットのカードにも
b0027736_17335978.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-23 22:59 | 暮らし | Comments(6)

2日遅れの

お休み2日目、昨日はお天気もすぐれなかったので朝寝したが
今朝はすっきりと晴れた、じっとして入られない、まずはベランダに出て温度計を見る
空気はひんやりしていても、日差しがあれば頭も体も一気に覚醒する

木曜日に生協で注文しておいたのに、うっかり忘れ、冬至には二日遅れとなった
それでも季節の習わしはやっぱり行いたい、昼間にお風呂に入れる贅沢もあり...
親切にも、柚子湯用の不織布の袋がセットされていた、2袋注文しておいたので
1袋は料理用に使おう、2袋ともマーマレード用にしようかとも思ったが..やっぱりね
朝のうちに台所で準備してお風呂を湧かす、こんな作業も楽しいものだ

穏やかな日差しの居間で、主人はソファーに腰掛けてうとうと
足下のホットカーペットは暖かいので寒くはないと思うが...
こたつで横になると、体が固まって次の行動がし辛くなるらしい
柚子湯にゆっくりとつかって温まったら少し楽になるかもしれない
柚子の香りで心身ともに癒されるにちがいない♪

明日はクリスマス・イブ!カリカリの唐揚げで、クリスマスチキンってことにしよう
お店では作りなれた鶏の唐揚げだが、家ではなかなか作れなくなった
明日はクリスマスメニューを意識して、家族の為に料理するのもいいな (^_^)





■柚子湯の準備
b0027736_1145693.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-23 12:16 | 季節 | Comments(0)