Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サラダ用野菜

今朝も鳥用のミカンの準備から一日が始まった、桜の開花が始まるまでのことだけど
メジロ夫妻はフックのミカンが空なので、バスケットのミカンに移動して啄んでいた
ヒヨドリもやって来て催促するようにこちらを見て鳴く、私は置き出してミカンの準備
暫くするとやって来て美味しそうに食べていた、背中には日が当たり気持ち良さそうだ

今日のランチは、肉料理/ミートコロッケ、魚料理/塩サバ、おろしポン酢添え
昨日仕込んだベースが、チルド室ではなく野菜室に保存してあったので緩くて成形し辛い
帰宅する時に、コックさんにチルド室に入れて下さいとお願いしておくべきだった...
時間がないので、バットのベースを半分に分け、チルド室で冷やしながら何とか成形した
昨日仕込んだミートコロッケのベースは成形すると58個、28人分が完成した
中が柔らかいので揚げている間にパンクするかもしれない...そっと扱いながら揚げた
パンクしたのは2個だけでホッ、12時半には完売してしまい、まかないもサンプルのみ
塩サバも、まかない分が残っただけで完売、今日は45名のお客様がみえた (^_^)

今年からサラダ用の葉野菜を仕込む事になったが、これがなかなか奥深い
お店ではレタス2個、トレビッツ1個、小松菜1袋を、ボウルにザルを入れて水を張り
野菜をカットしながら入れて行く、この時、水は蛇口から糸のように流したままで約2時間
野菜を触ってパリッとしていれば完成だ、しっかりと水を切りステンのポットに入れて
冷蔵庫に仕舞う、これで2日くらいなら変色せずにパリッと野菜が保てる
栄養価のことを思うと何とも言えないが、家庭でも保存目的なら役に立つかも知れない
業務用の冷蔵庫と家庭用の冷蔵庫の違いはあるが、どうだろう...土曜日に試してみようかな
ちなみに、小松菜はクセが無く茎の部分はシャキシャキしてサラダにもぴったり♪
★カットした野菜はあまりいじらずにザックリと混ぜ、水に晒すのがポイントだ

休憩時間は生協の注文書の記入を済ませて読書、3時間はあっという間に終わった





■読書とコーヒー
b0027736_23481650.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-31 00:41 | 暮らし | Comments(0)

見事な満月

月曜日は何となく慌ただしい...土日で緩んだ気持ちを引き締めてかからねば!
今朝もやっぱり冷え込んだ、それでも鳥達が待っているので急いでミカンをセット
その後、朝食を取る、何と言っても空腹で目が覚める健康体 (^_^)
ウインナーを炒め、オムレツを焼き、グリーンサラダとトースト2枚
飲み物はオレンジジュースとホットコーヒーで完璧♪

着替えて出勤の準備だが、今日読みたい本をチョイスしてリュックに入れる
昼食後のお楽しみにどら焼きを1個、ペットボトルの冷たいお水も欠かせない
マフラーで襟元をガードして、いざ出発!新しい1週間が始まる

ランチは肉料理はハンバーグ(冷凍)、ソースはケチャップ使用の手作りだ
パスタを茹でて塩コショウし、パルミジャーノとドライパセリで風味付けして添えた
月曜日はサラダ用の葉野菜の準備、お味噌汁、お惣菜の盛りつけと仕事が多い
流れに乗ってスムーズな流れで全てこなした、ここでやっと一息
12時を過ぎた辺りで一気に満席、お皿が足りなくなる前に洗い物もこなした
コックさんは洗い物をされないので、少々キツいが仕方ない (^_^;)
本日は38食で終了、まかないにはハンバーグと舌平目のムニエル、両方頂いた

明日のランチの仕込みを済ませ、30分早めに上がった
外は更に冷え込んでおり、夜空には見事な満月が煌煌と輝いている
喉を締め付けるようなキンと冷えた空気も冬らしくて好きだ




■夜空に満月
b0027736_2311633.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-28 23:25 | 暮らし | Comments(0)

乗っかる

お昼は生協で注文しておいたカレーピラフ
「とろけるチーズ」と、くまモンのアイコンで思わず注文
ダイスにカットしたチーズが入った穏やかな味のドライカレーだ
野菜不足は、ソテーしたブロッコリーとプチトマトで補い、粉チーズをふって完成♪
6分程で食べられるのはアリガタイ!





■くまモン、ハ〜イ!
b0027736_19515667.jpg


■できあがり〜♪
b0027736_19514499.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-26 20:25 | 暮らし | Comments(0)

寒いです

お休みの土曜日、とりあえず予定はないので少しだけ朝寝した
耳元ではメジロ夫妻がやって来て鳴いている...間違いなくミカンの催促だ
布団の中から見上げると、雲の流れるスピードの速いこと
日差しがあったので、乾燥気味の植物に水やりをした、ついでにミカンのセットもね
5分もすると、待ってましたとばかりにヒヨドリ登場、ゆっくりと啄んで飛んで行った
続いてメジロ夫妻がやって来て、フックのミカンとカゴのミカンに分かれて食事
場所を交代する事なく5分ほどかけて食べていた、一日に何度もこれの繰り返し
主人はコタツの上に双眼鏡を置き、やって来るとコタツに入ったままで鳥見だ


■メジロくん(雄?)やや細身
 フックのミカンの下の方はヒヨドリが食べるので、上の部分をメジロが食べる
b0027736_16385444.jpg


■メジロくん(雌?)少しふっくら
 かなり強い風が吹いていたが、ものともせずにミカンを啄んでいた
 日差しが暖かいと、羽を緩めて暖をとっている
b0027736_1638252.jpg



午後から強風に乗って雪が舞い、時々吹雪のように降る、気温も一気に下がり
日が傾くと冷え込んで来た、パソコンのタッチパネルを触る指先も冷えてくる
こんな時こそコレの出番だ!さっそく装着するとお腹周りがポカポカと良い感じ
Tシャツの上に付けても綿素材なので痒くならないし、腰からお腹までカバー出来る
11月に申し込んで年明けに届いたので、やっと使えるのがうれしい♪


ほぼ日はらまき「シロマキガミ」
b0027736_1695786.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-26 16:56 | 暮らし | Comments(0)

ターコイズブルーに一目惚れ

昨日は6時半から45名の貸し切りだったので、休憩時間を切り上げて仕込み開始
サラダの盛りつけも10皿で、葉野菜の仕込みも2回分、時間がないので翌日のランチは
当日の朝でも間に合うロースカツの玉子あんかけとなった
幹事の方がしっかりしていると、時間通りに始まるのが良い
コックさんも、貸し切りの場合は料理が決まっているのでスムーズな流れで準備ができる

私は休憩時間が短かったので15分早めに上がっていいと言われ、ラッキー♪
7時15分に階段を軽いステップで駆け上がり、地上に1歩外に出たとたん...
体が浮いた!雨で地面が濡れていて滑ったのだ、瞬間スローモーションになり...
地面にドスン、見事に尻餅をついた、それが何だか可笑しくて笑えた
段差があるので段の縁で腰の辺りを擦った模様だが、他に問題は無さそうだ
そのまま何事も無かったように立ち上がりバス停に向かった
帰宅して主人に話すと、年齢を考えて行動しないと危ないよと言われた...ごもっともです

今朝着替えの時に腰を見ると、見事に赤く変色していた、触ると痛いはずだ (^_^;)

今日はパソコン持参で出勤、休憩時間に調べ物をしようと思ったが
友人のBさんがランチタイムに来てくれたので、早々にまかないを食べて二人でお茶した
久々に会うと話しが弾む、価値観や考え方が似ているので年齢の壁も感じない
2時間程話し込んで、楽しい休憩時間は終わった...また海上の森を歩こうね♪

お店は夕方からもお客様が次々に見えて何となく慌ただしい、明日のランチの準備をして
時間通りに終了、明日は豚肉の薄切りでカレー風味のポークチャップの予定

届いたばかりのスープカップは、見ているだけで何だかウキウキ (^_^)
奇麗なターコイズブルーは地中海の海の色みたいでもあり、空の色のようにも見える
薄手の美しいフォルムにうっとり...




Turkish (ターキッシュ)のスープカップ
b0027736_2353666.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-25 00:50 | 眼福 | Comments(2)

北風ピューピュー

今日も寒い一日の始まり、月一の早朝掃除なので、7時55分にエレベーター前で集合
今朝の担当は西側の駐輪場だった、植え込みが減ったので掃除は楽勝
駐輪場の自転車を移動しながらホウキで掃き清めて行く、ゴミも砂もなくて
30分とかからずに終了、家に戻って廃品回収の新聞と段ボールを運んだ
寒くなると主人は体が強ばるので、動きやすくなるまでに少し時間がかかる
いつもなら主人が運んでくれるが、今朝は私が運んだ
戻って来ると入れ立てのコーヒーの香りが漂っている...サンキュ♪

帰宅すると、ヒヨドリがスモークツリーの枝にとまってこちらを見ていた
ミカンがもう無さそうだと主人が言うので、さっそくカットして準備する
待ってましたとばかりにやって来て啄み、お日さまが当たると時々羽を膨らませる
ゆったりとした表情で佇む姿は、見ているこちらも癒される

少し早めの昼食はラーメンにした、生麺のラーメンも具材が揃えば豪華なものだ
チキンハム、煮卵、メンマ、刻みネギ、仕上げに黒胡椒♪
二重構造の冷麺丼は韓国製、持つ時に熱くなく、食べる時は冷めにくいので◎

午後からは今年始めの美容院、年始の挨拶から始まった
暮れに行きそびれ、年明け早々に行きそびれ...やっと行き着けた(笑)
短めにカットしてカラーリング、前髪も短めになり、耳も完全に露出...寒いっす
でも何だかスッキリとした気分、明日から頑張ろうって気になるよ (^_^)





■北海道ラーメン「凡の風」
b0027736_1825999.jpg


■ヘレボ・Winter Symphony ss ホワイトフラッシュ
b0027736_18244464.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-20 19:15 | 季節 | Comments(0)

こちらも...ニューフェイス

お店で使っているトゥーティッキーのマグカップだが、もう少し大きめの物が欲しくなり
気に入った物を探していた、氷入りのアイスコーヒーだと300ml では物足りないのだ
あれこれ悩んだ結果、同じアラビア社のトゥオキオに決めた、340mlの容量は魅力的
これで来週から灼熱の厨房でもグイグイ水分補給が出来る p(^_^)q
シンプルなデザインに爽やかなブルー、少々難アリでもお値打ちならかまわない

ついでに?2012年のムーミン・ウインターフォレストのミニマグもゲット
こちらはクリスマスのオーナメント用にカップの持ち手にはリボンが付いていた
コーヒーのフレッシュミルクを入れるのには最適なサイズで、ぽってりとして可愛い♪




■マグカップ
b0027736_15354383.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-19 16:22 | 好物 | Comments(4)

日々の手入れとニューフェイス

昨日はランチタイムもそれなりに忙しく、39食で終了
残ったチキンのトマト煮は、夕食用に妹と分け合って持ち帰った
早速、夕食はパスタにするのでヨロシクと息子にメールを入れる
気の利く主人は帰宅時間に合わせて、パスタを茹でるお湯を湧かしているはず...
夜は6時半からの宴会でお店は貸し切り、コースで出すのでコックさんも楽そうだ
ピザの準備を手伝い、サラダをセットして30分早く上がった
帰り道は、大好きなロウバイの咲く居酒屋さん前を経由
素晴らしい香りをクンクンして夜空を見上げると、お月さまが奇麗だった
しかし耳が痛いと感じる程冷え込んでいた

帰宅して台所に直行、チキンのトマト煮をお鍋に入れて温める
主人は横でお湯を沸かしてパスタの準備、息子は食卓のセットを開始
せ〜の、で始めるスムーズな役割分担だ(笑)
茹でておいたブロッコリーを添え、レタスサラダを作って準備完了!
チキンのトマト煮は、赤と黄色のパプリカ、エリンギ、タマネギ、ニンジン入り
ソースを多めに作ったのでパスタには最適、粉チーズをたっぷり振れば最高だ♪
これもリサイクル料理だけど、美味しければ良いよね

午前中に届いたのは、ヘレボ・SS ホワイトフラッシュとビバーナム・ティナス
以前あったビバーナムは、大株に育ったもののカナブンの虫害で枯らしてしまったのだ
SS ホワイトフラッシュは後日お披露目、クリスマスローズは、これで6種類となった
夏越えさえ上手く行けば、寒い季節に花が見られるのはうれしいことだ
日差しが暖かい午前中にベランダで花がら摘みをした、オキザリスの花がら70個
パンジー10輪ほど、時間のある時に少しでも手入をしておきたい

鳥達が食べるミカンは1日1個、半分に切ってカゴとフックに準備する
この冬やって来るヒヨドリは穏やかな性格で、メジロが飛び立つまでじっと待っている
以前来たヒヨドリはメジロを追っ払って食べるので、主人はヒヨドリに悪印象だったが
今回で、鳥もそれぞれに個性があるんだと気づいたらしい...良かった良かった
穏やかな性格のヒヨドリは、食べ方も奇麗でおっとりとしている (^_^)





■クリスマスローズとビバーナム
 ジャルダン ドゥ ヴィオレ
b0027736_14334371.jpg


■花がら摘み
b0027736_12585792.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-19 15:28 | 暮らし | Comments(2)

お食事どころ

昨日私がマスターに話した件で、コックさんと話し合いが持たれ
今朝は調理台が片付けられ、昨年までと同じように料理をセットして出す事が決まった
メニューの違いはあるが、今日は至ってスムーズに事が運んだ
コックさんにとっても楽だったはずだ、話し好きのコックさんは幾分饒舌気味
これは良い傾向だと認識した...勝手に(笑)
誰にとっても働きやすい職場が良いに決まってるものね
少しずつ歩み寄っていい関係を作って行きたいと思う、明日も頑張ろう♪

毎日数回食事に来るメジロ夫妻、専用のミカンはフック掛けだが
例のバスケットにもミカンが入っていた、主人がセットしたらしい
フックのミカンは奇麗に食べ切ったので、再度バスケットにも入れたとの事
暫くするとメジロ夫妻がやって来て、バスケットに入って食事したあと
お日様が当たっていたので、バスケットに仲良く並んで休んで行ったらしい
私が帰宅すると、主人が嬉しそうに話してくれた、冬のお楽しみは今年も健在♪
家にいながら、至近距離でバードウィッチング出来るなんてシアワセなことだ




■メジロ夫妻の指定席
b0027736_23121955.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-16 23:34 | 暮らし | Comments(0)

小正月

寒い朝、関東方面は雪で大変な事になっている、ニュースの映像は雪国のようだ
名古屋では雪は降らないものの、かなりの寒さ

メジロ夫妻は今朝もやって来て、仲良くミカンを食べて行った
私は小正月なのでレトルトの栗ぜんざいで朝食、朝から甘い物も良い
韓国食器の白磁の器は、ぜんざいにも良く合う、香ばしい焙じ茶も◎

マフラーを巻き、暖かくして出勤、リュックには読みたい本が3冊とラミーが1個
今日から1週間は、以前のように肉料理を作る事に決まったので少し早めに出勤

ガスの火口が3個なので、早めにお味噌汁を作り、きのこ入りのデミグラソースを完成
中央の火口にコックさんが大型のフライパンを置いていたので、左右の火口を使った
続いて左端の火口に大きな平鍋でお湯を沸かし、パック入りの冷凍ハンバーグを20個投入
温まった所で、出来上がったデミグラソースをステンのポットに入れて鍋の中央に配置
このまま湯煎の状態を保ち、オーダーが入ったらパックを開けてハンバーグをお皿に乗せ
きのこ入りのデミグラスソースをかけ、生クリームをたらり、最後にドライパセリを振る
しかし調理台が使えないのはキツイ!同じお皿にサラダも盛るため、いつもより3倍走った
無駄な動線が多いので効率も悪い、配置換えの相談をしたがコックさんは変えられないとの事
あきらめて昨日の配置に戻した、コックさんは私がいる時は洗い物を全くしない
このままの状態ではとても無理だとマスターに報告、もう少し様子を見てと言われたが...
私が料理をしないなら問題は無いが、2人で同時に料理を作るのは不可能に近い

明日は「韓国風焼き肉サラダ仕立て」...さてどうなることやら...(T_T)





■ぜんざいで小正月
b0027736_22583549.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-01-15 23:53 | 暮らし | Comments(3)