Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何かの卵みたいですが...

昨日よりは若干暖かな朝、鳥達は相変わらず賑やかだ
買い置きのミカンは、もっぱらお鳥様専用となった

今日のランチは、肉料理/ミートコロッケ、魚料理/塩サバ、麺料理/カレーうどん
ミートコロッケは、昨日の夕方にベースを作って帰宅したので
今朝は成形を残すのみ...と言っても量が半端無いので時間を要する (^_^;)
出来上がってみれば47個、サンプルを除外して22人分が完成した
ジャガイモの分量が少なかったので、いつもより控えめな数となった

ランチタイムが始まり、出足は遅かったが、気がつけばホール内は人また人
スーツ姿の男性が多く社員食堂の様相だ、マスターとママさんはホール内を走る
私とコックのSさんは厨房内を走る、コロッケを揚げるフライヤーは休み無く
塩サバを温めるオーブンのドアは開閉が激しい、手が空くと急いで洗い物
5分と待たせずに料理を出すのが目標だ、コロッケの揚げ時間は1分40秒
フライヤーにコロッケを投入し、タイマーをセットしてサラダを盛りつける
ドレッシングをかけると丁度コロッケが揚がるタイミング♪

12時半頃にはどちらも売り切れてしまい、外の看板に完売の書き込みがされた
ご飯、お味噌汁も無くなり、まかないは向かいに売りに来てみえるお弁当屋さんのお弁当
全て売り切れると何だか気分が良い...いつもこうだと良いけどね




■ミートコロッケ
b0027736_222654.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-02-26 22:28 | 作る | Comments(2)

すべき事

日差しが暖かくなったので急いで植え付け、今日を逃すと1週間後になってしまう
海上の森の帰りに、いつもの園芸店に寄って連れ帰った植物が8ポット
まずは、急を要する小松菜から鉢に植え替えよう、1個のポットには3株入っていたが
このまま植えても育ちが悪いので、小さな苗を1株抜いてから根を解して植えた
小型のプランターには計4株の小松菜が植えられた...これでも窮屈なはずだ
続いて、ほんのりピンクのヒゴスミレとプリムラの植え付け、どちらも小鉢に収まった

植え付けの間中、ひんぱんにヒヨドリとメジロがやって来る
早くしてとばかりに一声鳴くので、早々に切り上げた
我が家のミカンは底をつき、明日は買って来なくてはと主人が一言

明るいうちに順にお風呂に入り、最後の私はお風呂掃除、お休みの日くらいはね
勢いに乗ってTSUTAYAまで行こうかと思ったが、日が傾くと面倒になった
「日出処の天子」は8巻までクリア、少し早いが夕食の準備に取りかかった
冬の定番、白菜のお鍋、ピェンローだが、今日は豚バラ肉を切らして鶏肉のみで作った
韓国製の春雨はプリプリと食べごたえがあり、やっぱり美味しい♪
白菜は甘味があり、あっという間に火が通ってしまった、明日のお昼は雑炊だな
夕食作りのついでに、明日の夕食のおでんも仕込んで行く、ここまですれば明日は楽勝!
明日のご飯も土鍋で炊いて小分けしておけば完璧だ♪
ついでついでの作業で、後々楽が出来る...煮込み料理は味の染み渡った明日が美味しい♪

ベランダから剪定して来た、クリスマスローズとビバーナムを生けた
ちょっとシックな佇まいが良いな



■お誕生日記念?の花苗
b0027736_19572851.jpg


■小松菜
b0027736_1913275.jpg


■クリスマスローズ・ホワイトフラッシュと、ビバーナム・ティナス
b0027736_1855256.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-02-24 20:24 | 植物 | Comments(0)

視覚と嗅覚

お休みの朝、少しだけ朝寝して布団を抜け出した
すでにお腹が空いており、これじゃメジロやヒヨドリと同じだと思った(笑)
ベランダにミカンをセットして、自分用の朝食の準備を始める

息子はすでに朝食を済ませていた、包丁で野菜を切る音がしていたので塩ラーメンかな?
息子は主人の分も準備していたようで、主人もご相伴、いいチームワークだ
私はお味噌汁を温め、卵焼きを作り、冷蔵庫の保存食をあれこれチョイスした和定食
お店では食べられないお漬け物やキムチ、こんなのが美味しい♪(^_^)

お日様が顔を出したので、慌ただしく植物の水やりを開始
ヒヨドリが食事をしに来たのに私がいるので、ホバリングして逃げて行く
1度は20センチの至近距離だったので、焦っているのが分かった (^_^;)
花苗の植え付けをしたいけど、何だか可哀想になり午後に変更

今日は美味しいお菓子とコーヒーを準備して「日出処の天子」を読もう
そして、BUYMAから届いたばかりのNEAL`S YARD のアロマパルス(Relaxation)を
ちょっぴり手首に塗ってリラックス♪




■「日出処の天子」山岸凉子/作 花とゆめ COMICS
b0027736_12271779.jpg


■NEAL`S YARD /アロマパルス/Energy.Night time.Relaxation.Travel 4本入り
b0027736_12254520.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-02-23 13:25 | 癒し | Comments(4)

毎日寒いです

朝、目が覚めると、まずは布団の中からベランダを眺める
可愛い声で鳴くのはメジロ夫妻だ、こちらを見ながらミカンの催促...はいはい
主人によると、近頃メジロ夫妻の他に、更に2羽のメジロが来るらしい
ヒヨドリも1羽から2羽に増えたとか、ミカンの量を増やさなくてはいけないかな
寒いので、日が当たる時間はし烈な戦いが繰り広げられているらしい

ミカンをセットした足下の植物は、糞害もあるので鉢移動
出勤前は気温が低いので植物の水やりを控えていたら、水切れ寸前の鉢も出て来た
2〜3℃だったが、待ちきれずに軽めに水やりをした
帰宅が夜なので、それまでは待てないはずだ、何とか頑張ってねと声がけしたが...

先日奈良の法隆寺に出かけたせいで、そう言えば...と本棚の隅から引っ張り出した漫画
山岸凉子作「日出処の天子」全11巻、聖徳太子のお話だ
初版が1980年なので33年の歳月が流れているが...読み返してみるとやっぱり面白い♪
お休みの日に、のんびり読み返そうと思う

今日のランチは、肉料理/チキンカツ、トマトソース添え、魚料理/ブリの照り焼き
寒さのせいか客足が鈍く40食で終了、4kgの鶏胸肉は前日に食べやすいサイズに切って
蜂蜜を揉み込んでお酒を少々ふっておいたので、パサつかずに美味しく揚がった
明日のランチは、肉料理/マーボ豆腐、魚料理/スズキの香草パン粉焼き
夕方仕込んだのは、明日のランチのお味噌汁の具材、カットして袋にセットしておく
下から、エノキ、椎茸、油揚げ、タマネギ、白ネギ、週末のお味噌汁は冷蔵庫の整理もね
断層になって何だか可愛い♪ 明日はたくさんのお客様がみえると良いな



■ランチタイムの、前日の準備
b0027736_2394075.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-02-21 23:47 | 暮らし | Comments(2)

大人の遠足/その5/奈良法隆寺

数日前にいきなりのメール、そろそろかな〜との予感が的中
土曜日「海上の森」、日曜日「奈良 法隆寺」と二日続けて出かけた
仕事の疲れが取れるのか?...とも思ったが、行きたい場所は外せない (^_^)

当日の朝はあいにくの曇り空、気温も低くてかなり寒かった
この日は月一の早朝掃除だったが、主人が私に変わって出てくれた...感謝!
9時過ぎに友人夫婦が車で拾ってくれて、もう一人の友人も同様に
毎回お決まりの賑やかな車中、取りあえずインターで腹ごしらえして奈良に向かう
高速道路は空いており走りやすい、雪の残る木々を横目にスイスイ

法隆寺に到着し、駐車場に車をとめ...ワクワクした気分で歩き出す
南大門の辺りでボランティアガイドの方に声をかけられた
よければご案内しますとのこと、所用時間は2時間程で無料との事
より詳しく知りたかったのでお願いする事にした

何分にも情報が多く、ここでアップするのは困難のため写真のみ m(_ _)m
詳細は法隆寺のサイトをご覧くださいね



■南大門(室町時代)からのぞむ、中門(飛鳥時代)と五重塔が見える
b0027736_2135579.jpg



■中門(飛鳥時代)、両脇には塑像(奈良時代)の金剛力士像...迫力です!口元が「阿」「吽」
b0027736_213409.jpg



■西院伽藍/五重塔(飛鳥時代)我が国最古の五重塔
 塔はストゥーパとも言われ、釈尊の遺骨を泰安するためのもの、高さ35.2メートル
b0027736_2131653.jpg



■東院伽藍/夢殿(奈良時代)
 行信僧都という高僧が聖徳太子の遺徳を偲んで建造、中央の厨子には聖徳太子等身の秘仏
 久世観音像(飛鳥時代)が安置されている
b0027736_2122763.jpg



まだまだ見所はいっぱい!仏教美術を代表する、優美なお姿の「百済観音像」(飛鳥時代)
中宮寺にはアルカイックスマイルで有名な、気品をたたえた「本尊菩薩半跏像」(飛鳥時代)
「大宝蔵院」には夢違観音像(白鳳時代)、玉虫厨子(飛鳥時代)
白檀造りの九面観音像、天人の描かれた金堂小壁画など、宝物類が多数見られる
何度も足を運んで、ゆっくりと見て回りたいと思った
[PR]
by syumizin | 2013-02-19 22:20 | 散歩 | Comments(2)

63歳記念の?森歩き

友人のBさんと久々に海上の森を歩いた...一年ぶり?もっとかな?
8時半に最寄りの駅で待ち合わせ、車で海上の森に向かった
出かける前に何を持って行けばいいかと悩んだが、身軽にこした事は無い
図鑑と双眼鏡は外し、デジカメとノート、手帳をリュックに入れた
いつものようにコンビニで飲み物と甘い物を買い森歩き開始



■日陰には粉砂糖をかけたような枯れ葉たち
b0027736_1845023.jpg


■雨上がりできらきらと輝いている瑞々しい苔
b0027736_18444835.jpg


■切り倒された株にはキノコがみっしり...朽ちて土に帰る準備をしている
b0027736_18442873.jpg


■篠田池の水面には雲が写って奇麗だった、しかし寒い寒い
b0027736_1843376.jpg



休憩も取らず、ひたすら歩く、鳥の声を聞けば立ち止まり
気になる物があれば蛇行する、直進せずにゆるゆるとした進み具合だ
久しぶりの森は、雨上がりとあって空気がしっとりとして良い感じ
湿った枯れ葉の匂いや土の匂い、森の中にいる事を実感する
見上げれば青い空に白い雲が流れて行く、風が強いので速い速度だ
木々の花にはまだ早いが、マンサクの花だけは何とか見られた
もう少しすればダンコウバイの花も咲きそうだが...
しかし、森の中は意味も無く伐採された木々が目立ち悲しくなった
伐採された木々は丸太状に切られ、貴重な植物のある上に無造作に積まれていた
この状態では、春になっても芽出しは無理なのではと思われる (T_T)

63歳の誕生日の森歩きは、少々の切なさが残った
Bさん、いろいろとありがとね〜♪
帰宅したら素敵なサプライズが届いておりました...明日アップ出来るかな?(^_^)
[PR]
by syumizin | 2013-02-16 19:22 | 暮らし | Comments(4)

スミレの花

今朝も冷え込んだ、朝から鳥達に起こされてミカンの準備 (^_^;)
ミカンは皮一枚を残すのみ、これじゃ急がない訳にはいかないね
メジロだけなら問題は無いが、ヒヨドリのサイズともなれば食欲もなかなかで...
今日は何度も交代でやって来ては食事して行った、メジロは日暮れ近くまでいたけど
目は見えるのかな?昔、鳥は日が暮れたら視界が利かないと習ったので、心配になった
我が家は安全だと気付いたようで、寒い日は陽の当たる場所で目を閉じていたりする
主人が、サッシを開けておいたら間違って入って来るかもね...なんて一言

ベランダではスミレが開花、ラブラドリカの株は縮小気味だが、ヒゴスミレの白い花が
あちこちの鉢で咲いている、ニオイスミレの2種類の花はピンクとムラサキ
これから次々と蕾を上げるに違いない、クンクンすると甘い香りが楽しめる




■ヒゴスミレ
b0027736_18454141.jpg


■ニオイスミレ/ピンクの花
b0027736_18453340.jpg


■ニオイスミレ/ムラサキの花
b0027736_18452258.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-02-11 21:49 | 植物 | Comments(2)

ご当地グルメ?

お休み二日目、朝、友人から温泉に行こうとのお誘い...
布団の中から眠そうな声で返事する私、今日は予定が入っているのゴメンね
その予定とは、冷蔵庫の整理と野菜の下ごしらえだったので、行けない事もなかったが...
決めた予定はこなしておかないと、後々面倒な事になる

火曜日に仕込んでおいたレタスは、冷蔵庫の野菜室で3〜4日は奇麗なままだった
野菜が新鮮なら保存状態も良好だ、野菜室に余裕があれば毎回セットするのも良いかも
ブロッコリーも小房に分けて下茹でして保存、小松菜もカットして保存
白ネギは小口切りにして容器に入れて冷蔵室に、里芋は洗って土を落として乾かしておく
こちらは今日の夕食用、主人はお休みくらいはのんびりと過ごせば良いと言うが
私としては、お休みくらいはきちんと料理して食べさせてあげたい

生協の注文書で面白い物を見つけたので注文しておいた
「キリンラーメン」は知る人ぞ知る、ご当地ラーメンらしい...私は知らなかったけど
昭和の香りのするパッケージに惹かれた、どんな味なんだろうと興味津々





■ご当地、キリンラーメン
b0027736_18143070.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-02-11 00:15 | 暮らし | Comments(4)

ポカポカと温まる

三連休初日、昨日メールで「大人の遠足」のお誘いがあったが、友人の都合が悪く
私も一日目は家でのんびり過ごして疲れを取ろうと思い、取りやめとなった
気温も低いので、道中雪と凍結の恐れもある、ここは少し時間をおいた方が良さそうだ
とは言え三連休、密かに京都行きを決行すべく計画だけは立てていたのだが...

ここ数日、メジロ夫妻に加え、更なる1羽のメジロが登場、ミカンの争奪戦が始まった
ヒヨドリにもニューフェイス登場、今まで以上にミカンの消費が早まった
生協の注文書には、毎週ミカンの所にマークが入る、現在山茶花が満開だが
その後、梅、桜と木々の花が咲くまでの、つなぎのフードコートと言える
間近で観察させてもらえるので、ミカンの代金はサービスってことで (^_^)

今朝も冷え込んだので、朝食は体の温まるキムチチゲ、1人用のトッペギで熱々を
ニラや春菊を入れると元気が出そうな気がする




■キムチチゲ
b0027736_15453436.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-02-09 16:20 | 口福 | Comments(0)

寒い日のミルクティー

暖かい日が続いたと思ったら、いきなり冬に逆戻り
出勤時に家を出ると、強い冷たい風が容赦なく顔に当たる...耳が痛い
寒さはバスを待つ間に体から体温を奪って行く、思わず足踏みしたくなった
小学生の頃、分団で登校するのに、皆が揃うまで待っている間、寒さ凌ぎにオシクラマンジュウ
運動靴の指先が冷えて痛かった事を思い出した、あの頃は今よりもずっと寒かったっけ
靴下も運動靴も今よりもずっと薄っぺらだったものね...時代ですな〜(^_^;)

今日のランチは、肉料理/チキンのトマト煮、魚料理/サーモンのチーズ焼き
麺料理/味噌ラーメンの3種類、残念ながらお客様は少なめの34名
常連のお客様が奥様と二人で見えるとのことで、ランチの予約が入った
いつも、美味しかったですと一言残して帰られる30代の男性だ
塩分を気にされており、お味噌汁は具だけ食べられる、そして辛い物が苦手
こんな風に、常連のお客様の顔と好みが分かるようになった、お肉しか食べない方
サラダのトレビッツが苦手な方、ドレッシングは醤油味でと指定される方
フライにはタルタルソースじゃなくソースを指定される方...いろんな方がみえる
面白いのは、全ての器に一口だけ残される方、これはかなり技術が要ると見た
戻って来るお皿にもいろんな表情があって面白い

今日はランチの仕込みが無いので、1時間早く上がった、明日からは3連休だ

寒い夜は、布団に入る時に暖かい飲み物が欲しい、一口飲む度に体がほっこり
体が温まるとよく眠れそうな気がするのは気のせいかな?
優しい味のミルクティーが最適だ、そして、やっぱりカフェインレスに限る
そろそろ切れるので、いつものネットショップで注文した
ついでに、ちょっとゴージャスなフォートナムメイソンの紅茶もね♪
カフェインレスの紅茶は、いつものテトリーからM&Sの物に変えてみた
今夜飲むのが楽しみだ





英国紅茶
b0027736_19554251.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-02-08 23:09 | 口福 | Comments(0)