Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

連休3日目

GW前半の3連休は今日まで、明日からの3日間はまたお仕事だ

今朝のお楽しみは、NHK総合8時20分から放送の「足元の小宇宙」
大好きな埴沙萠さんの植物にまつわる興味深いお話と美しい写真が見られる
珈琲を入れてテレビに見入った、少年のように楽し気にお話しされる埴さんは82歳
これからも、その好奇心いっぱいの眼差しで、植物に対する愛情をおすそ分け下さいね
ちょっとシアワセな、朝のひと時だったな〜、Hちゃん、情報感謝です

そして、今日も朝から園芸作業にせいを出す、出来る事は出来る時に片付けなくちゃね
ベランダを眺め、クレマチスを誘引したオベリスクの配置を決めた
蕾がたくさん上がって来ている事もあり、日当りの良い場所を確保
さっそく鉢を移動してセットした、1時間おきに日差しの具合もチェックする
大きな鉢を1つ移動すると、周りの鉢の位置も変える事になる、日差しは貴重だ
クレマチス「龍安」は花に香りがあるようなので、咲くのが楽しみだ♪

新緑の季節はベランダを眺めるだけで癒される、水やりの大変さも忘れるほどに
増え過ぎて鉢からこぼれそうだった多肉を、ストロベリーポットに植え替えた
脇のポケットが浅いので土が流れて来そうだが...うまく収まってくれるかな
伸び過ぎた茎はハサミでチョキチョキ、ちょっとさっぱり♪





■ストロベリーポットに多肉の寄せ植え
b0027736_1645333.jpg


■クレマチス「龍安」のシャープな形の蕾...香りはどうかな?
b0027736_13481231.jpg


■オベリスクにクレマチスを誘引、折らないようにそっとね
b0027736_1348055.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-29 18:27 | 暮らし | Comments(2)

連休2日目

お休み2日目は朝一で早朝掃除、昨晩は3時半までビデオ鑑賞だったが...
スッキリと目が覚めるのは、お休みだからに違いない (^_^)
今朝の担当場所は建物西側の植え込みだった、ひんやりした空気は気持ちいい
乾いた地面を柄の長い鎌でカリカリ、細かな雑草を拾い集める
以前剪定した山茶花は、丸いきれいなトピアリーになっていた、新緑がピカピカ
地面を見るとフェンネルが1株目に入った、何処かから種が飛んだらしい
掘り起こして家に持ち帰った、根が切れたので根付くかどうかは分からないが...

帰宅してベランダの植物をながめる、水やりの必要なものにはピンポイントであげる
小型の葉牡丹の寄せ植えを抜いて、ヘデラとワイヤープランツを鉢増し
スモークツリーの葉数を減らし風通しを良くする、冬の間鳥たちの止まり木だったので
鉢はミカンの果汁、土は鳥たちの糞で気の毒な状態だ、きれいにしてあげなくちゃね
バラには蕾が上がり、ギボウシは柔らかな葉を広げている、しみじみ...春だな〜

昨日届いた「李 京玉 ポジャギ展 〜ポジャギのある風景〜」の葉書
■日時/5月8日(水)〜14日(火)/午前10時〜午後8時
■場所/JR名古屋高島屋、11階、ファブリック&クラフト

連休明けの開催だが、美しいポジャギの作品が数多く見られるのでおススメだ
私も休憩時間に出没するつもり、ついでにハンズとデパ地下もね ♪

仕事の休憩時間や通勤時に、ちょっと甘い物が欲しい時がある
その時の為にイギリス製の缶入りフルーツキャンディーを買った
リアルでデコラティブな缶入りだが、甘さは控えめ、写真はほぼ原寸サイズだ
缶の蓋を開けると、こぼれんばかりの勢いで飴が出て来た...何とも愛らしい♪




■「李 京玉(い きょんおく)ポジャギ展」
b0027736_1415550.jpg


■英国のフルーツキャンディー
b0027736_1414639.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-28 17:20 | 暮らし | Comments(0)

「クロスステッチで描く花図鑑」

楽しみにしていた、山梨幹子さん監修の「クロスステッチで描く花図鑑」
大好きな、ゲルダ・ベングトソンさんのデンマーク刺しゅう本だ
前回ヤマナシヘムスロイドから出版された本は手に入らなかったので、楽しみにしていたが...
キノコ関連のステッチはチャートが掲載されていなくて残念!!
水彩のスケッチから描き起こすクロスステッチのチャートは、自然な色が魅力的だ
以前、自分でチャートを作った時と同じ方法だったのはうれしい発見
また久々に針を持ちたい気分になった





■ゲルダ・ベングトソンさんのクロスステッチ
b0027736_2227735.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-27 22:46 | 眼福 | Comments(0)

GW、初日です!

深夜3時過ぎまでレンタルしていた DVDを鑑賞、でも今朝は早めに目が覚めた
実のところ、お腹が空いて寝ていられなかった訳で(笑)
時間が勿体ない、まずは空腹を満たすべく朝食の準備、お休みの朝はやっぱり和食?
お豆腐の納豆がけ、とろろ昆布のお澄まし、ベーコンエッグでパワーを充電

朝食後、さっそく届いたばかりのミニオベリスクの組み立てを開始した
完成すると1m60cmの高さになる、プラスチック製なので軽いのが良い
組み立ててみると、使う予定のクレマチスの鉢は小さすぎて収まらず...
一回り大きな鉢に植え替えてからセットした、見栄えも良く安定感もあり、まずまず
クレマチスは茎を伸ばし蕾もかなり膨らんで来たので、オベリスクに絡ませるのに
茎を折りそうでヒヤヒヤ、オベリスクに誘引し、麻ひもで固定した...ホッ
鉢を置く場所は、株が少し落ち着いてから決めよう
ベランダ西側の床面はこんな感じ、水やり後の植物はキラキラとして美しい♪

一仕事終えてティーブレイク
イギリスのティーバッグには紐が付いていないものが多い
以前、ネズミの死骸を連想させるからだと何かで読んだが、本当だろうか...
なので、ティーバッグを取り出すためのアイテムがある
このティーバッグ用のスクイーザーでカップから取り出すと、1滴も無駄なく飲める
低温殺菌牛乳を入れて、美味しいミルクティーをたっぷりと♪

明日は先週雨で延期になった月一の早朝掃除、寝坊しないように要注意!




■ベランダ西側床面
b0027736_154180.jpg


■ティーバッグ スクイーザー
b0027736_1525083.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-27 22:19 | 暮らし | Comments(0)

日々是好日


■ワイルドストロベリー、緑のイチゴがカクレンボ
b0027736_17485971.jpg



■タツナミソウは、白い波頭
b0027736_1749534.jpg



■大好きなゲラニウム、しっとりとした青味のピンクの花、シベも蕾も愛らしい
b0027736_17481362.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-21 18:00 | 植物 | Comments(2)

豆三昧

月一の早朝掃除と廃品回収は雨のため延期、来週の日曜日となった
先延ばしにするのは、何だかすっきりしない気分...でも仕方ないね
10時を過ぎた辺りから雲が切れ始め、青空がのぞき始めた
それにしても気温が低い、日差しがあれば、もう少し暖かくなるはずだが...
風も強いので、南側のサッシを開けると一気に冷たい空気が流れ込んで来た
それでもベランダに出てピンポイントで水やり開始、パンジーを抜こうかと思案中

昨日届いたのは、澤井コーヒーで注文しておいたホットコーヒー用のコーヒー豆
ドリップ用に挽いたコーヒー豆、500g 入りが4袋
送料がかからずお値打ちなので、日々飲むには最適だと思う
暑くなればアイスコーヒーのペットボトルを買うが、まだ熱いコーヒーが飲みたい

昼食に欠かせないのが大豆のコンビネーション、熱いご飯と相性抜群
メインの料理と汁物、これとお漬け物があれば完璧なランチ
お休みの日は和風か韓国風の料理が並ぶ、営業用とは違う少し薄めの味付けだ

早めにお風呂に入り、息子と二人で自転車でTSUTAYAに出かけ
韓国ドラマ「ブレイン」を8話分借りた、これで完結するぞ (^_^)
息子は観たいものが無かったようで残念、本やに寄り、スーパーで買い物
息子は昨晩主人とレトルトのパスタソースの特集を見たそうで、思わず手にした
こちらは明日の夕食用ってところだろうか...さて、今夜は何にしようかな




■大豆+大豆
b0027736_16302219.jpg


■コーヒー豆×4袋=2kg
b0027736_16295335.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-21 17:29 | 好物 | Comments(0)

水音に癒される

お休みの朝、早い時間に目が覚めた、時間が勿体ないと思うせいか...
まだ雨は降っていない、早々にベランダに出て一仕事、若干日差しがある
忍び足でダイニングを抜け、ジョウロの水汲みをしたが、主人が起きて来た
コーヒーを入れる甘美な香りがする、お休みの朝はこうじゃなくちゃね♪

植物の水やりを終え、鉢の移動を開始、日差しが必要な物は優先的に良い場所に移動
満開のパンジーが抜けなくて、一緒に植えたブルーベルが日照不足で軟弱な花となった
やっぱり思い切りも必要だ、単体で植えたブルーベルは涼し気な青い花を咲かせている
時々ヒヨドリがやって来るが、すでにミカンはないので残念そうだ...また来年ね

そろそろ替えようと思っていたMac Book の壁紙、お気に入りを見つけて早速取り替えた
水滴の落ちる音、水面の水の揺らぎ、水中の懐中時計には、曜日と日時まで表示されている
これが無料でダウンロード出来るなんて...Mac App Store は太っ腹♪
エンターテイメントの項目にある「The Lost Watch 3D Lite」だ




■壁紙&スクリーンセイバー...美しい!!
b0027736_1515268.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-20 15:56 | 眼福 | Comments(0)

楽しいコーヒータイム

昨日、ランチタイムを終えてまかないを食べていたら、うれしい来客
前の職場のお友達、Kちゃんだった♪いつも気にかけてくれる優しい人だ
私がまかないを食べ終えるまで、時間をつぶして待っていてくれた
後で気付いたのは、彼女がお昼を食べていなかったこと...本当にゴメンナサイ
気が利かない自分を恥ずかしく思った
急いで食事を済ませ、OKメールを入れて彼女を待った
彼女と会うのはどれくらいぶりだろう...1年くらいは経ったかな

お稽古ごと帰りの彼女は自転車でやって来た、お茶しようと話がまとまり
気になっていた新しく出来たオープンカフェまでぶらぶら歩きながら向かう
いつも買い物に行くパン屋(グルマン)のお隣だ
暖かな日だったので、迷わずにオープンスペースの席を選んだ、春の風が心地良い
お店の人は、タータンチェックのスカートをはいた外国人の男性が数人、若い女性が数人
客層は様々で、私たちも浮かずにすんでホッ、アイスコーヒーを飲みながらおしゃべり
1時間半ほど楽しい時間を過ごした、またもKちゃんにゴチソウになり申し訳ない
何かで穴埋めしなくちゃね、次回は何かプレゼントするね
波長の合う友人は貴重な存在で、久々に会っても積もる話しがいっぱいあるのがうれしい
また素敵なお店を探しておくね b (^_^)

丸の内界隈には素敵な花のスポットがある
こちらはマンションの玄関脇の植え込みだ、スミレの群生は見応えがある
小さなスミレ色の花もこれだけまとまると存在感があるな〜

我が家のベランダにもブルーベルの青い花が咲き始めた
ご老体のフレンチラベンダーはすでに木質化しているが、花付きはなかなかのもの




■丸の内界隈/スミレ
b0027736_22424015.jpg


■早朝のベランダ/ブルーベル、フレンチラベンダー
b0027736_2237638.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-17 23:21 | 暮らし | Comments(0)

はじめの1枚

広報の新聞でボタニカルアートの教室があることを知ったのは何年前だったんだろう...
その区民版の新聞には、月1回の講習が半年間受けられ、月謝は格安
応募する人も多かったが、当選すれば儲け物の軽い気分で申し込み、運良く当選
6回の講習は瞬く間に終わった、最終回で描き上げた作品は卒業展に展示
教室の課題だったので、全員がトルコキキョウを描いた訳だが...
1枚と同じ絵はない、どうしたらこんな風に見えるんだろう?と思った
同じ花を描いたはずなのに、それぞれの個性が出て面白かったのを記憶している

そして、その絵は展覧会後に実家に持って行った、1枚目の絵は両親に届けたかったから
自由にやりたい事をやらせてもらったお礼を込めたのだが...分かって貰えたのだろうか...
一人暮らしの母も入院し、飾られる事もなく先日手元に戻って来た
額の箱を開けると懐かしい絵が目に飛び込んで来た、日にも焼けず鮮明なまま
つい先日描き上げたような不思議な感じだ、今ならもう少し上手く描けるかな?(笑)

額から出して裏を見ると96年と記してある、すでに17年の月日が流れていた




■ボタニカルアート/トルコキキョウ
b0027736_2155215.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-14 22:27 | 好物 | Comments(2)

ハダニとアブラムシが...

桜が散り、メジロもやって来なくなった
時々来ているヒヨドリも、ミカンがないと察すると来なくなるはずだ
それを待って、宿り木代わりだったスモークツリーの芽吹きが始まった
毎年このタイミングで赤い葉を広げ始める、遠目に見たら紅葉しているように見えるかも
赤からオレンジのグラデーション、透明感のある葉は本当に美しい
2年楽しんだ原種のチューリップは思い切って抜いた
新顔のペパーミントスティックは来年に備え、お礼肥えをあげて日に当てる
パンジー・なごみももかも抜こうと思ったが、満開の花、もう少し楽しむ事にした
花の季節はウキウキと楽しいが、抜いて処分するのが何だか可哀想でいけない

午後から母の病院に行くつもりだったが、時間を取り過ぎてしまい断念
仕事の休憩時間に行けるかもしれない...時間をしらべてみよう

夕方近くにMモールに出かけた、100均のショップで植木鉢に挿す名札を買う為だ
幸い2パック残っておりゲット、TSUTAYAに寄り道してからスーパーをのぞく
ハーブの小さなパックを見切りで発見!パクチー、イタリアンパセリ、タイム、計30円なり
他にはお刺身用のマグロのサク1P、トマトピューレ1瓶、サルサソース1瓶ゲット
マグロはカルパッチョにしようかな、メインはササミのピカタ・トマトソース
サラダは食べごろのアボカドとトマト、マスタードリーフを敷いて盛ることにする
スープは新タマネギを炒めてシンプルにコンソメで...何だか豪華?になりそうだ (^_^)




■パンジー、なごみももか
b0027736_17114096.jpg


■スモークツリー・グレース/ウルシ科
b0027736_17112767.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-14 17:56 | 植物 | Comments(0)