Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

熱中症にご注意

昨日は雨上がりの翌日ってことで、暑さがぶり返し...(^_^;) (T_T)
外に出るのも嫌になるほど...と言って、クーラーを使うでも無く首にタオルで奔走
サボりたかった植物の水やりも、首をもたげている様子を見るとサボる訳にもいかない
昼近くになってしまったが、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと水やりした
日が射す時間の水やりは私からも水分を奪って行く、おまけに蚊まで私を待っている
水やり後は、シャワーを浴びて水分補給し、軽めの昼食をとった
一心地ついた所で読書タイム、新顔のカゴは外出用ではなくマガジンラックと化した
外に連れ出してあげたいが、こう暑くては休日は家で体力温存の日々、もう少し待っててね

昨日の出勤時は何度だったんだろう?...思い出しても倒れそうな温度 (^_^;)
お店に着くと、シャッターとドアを開け、ホールのクーラーと照明を点けて厨房へ
厨房の照明と湯沸かし、クーラーのスイッチを入れて送風口近くに立ってクールダウン
更衣室で着替え、サーモスを持って厨房に戻り作業開始!
貸し切りの宴会は6時半開始、参加人数は57名、満席を超えた人数だ

まずはサラダ用の葉野菜とバーニャカウダ用の野菜を準備、12皿分は見当もつかず...
大根、ニンジン、キュウリ、小松菜、セロリ、パプリカ(赤黄)、トレビッツ
ブロッコリーは小房に切って茹でた、大量の野菜で、すでに私の調理台は余白無し
正方形の白いお皿は冷蔵庫で冷やして待機、1枚のお皿でサンプルを作ってみる
開始時間数分前に野菜を盛りつける以外方法は無さそうだ、野菜の分量は多めに準備
サラダは大振りの器、12個分、シーザーサラダでとの指示、こちらも開始後にスタート
サラダ用のベーコンは事前にフライヤーで揚げておいた、クルトンとドレッシングも準備

スタートの合図とともに厨房内はヒートアップ、コックのA君も黙々と調理
マスターはカウンターで飲み物の対応に追われ、妹と姪はホールにお皿を運ぶ
それぞれが自分の仕事をこなしていく、時間とともにホール内が賑やかになり
マスターのオーダーを聞く声も一段と大きくなり、汗を拭き拭き対応している
ホールのテーブルが空かないと次の料理が出せないので、空いたお皿が次々に戻って来る
私は洗い物をせっせと片付け、バーニャカウダとサラダが出るとやっと一息
A君は揚げ物を終え、イベリコ豚をカットしていた、相変わらず手慣れた手さばきだ
着々と料理は出され、洗い物を片付け、帰る時間がやって来た...ホッ (^_^;)
夕食が作れなかったので、ほっともっとでお弁当を予約、頑張り過ぎないのが良い♪




■マガジンラック化
b0027736_11522440.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-31 12:45 | 暮らし | Comments(0)

のんびりしようと

夜布団に入る時は何だかムシムシするのでクーラーのお世話になる
南側の居間は、照明やテレビの熱があるので、消してもすぐには涼しくならない
日中は網戸も開けてあるので、眠る前にはシュッと殺虫剤をワンプッシュ
耳元でプ〜ンと羽音がすると必ず蚊に刺されるので、夏の蚊取りは欠かせない

今日は明るいうちにお風呂に入った
いつも時間を気にしてシャワーで済ませるので、お休みの日くらいは湯船につかりたい
お気に入りのボディーシャンプーと足用のスクラブでゆったりとリフレッシュ
ぬるめのお湯につかって夕食の献立を考えるのは、幸せな時間
でも長湯は出てから疲れるので、それなりの時間で切り上げねば (^_^;)

頭も少しリラックスしようと、こんな本を買った
主人もいたく気に入ったようで、私が見るよりも先に本を広げ
コレ知ってる?これ懐かしいな〜...てなことを言いながら何やらニヤついている
起きて来た息子を呼び止め、アレコレうんちくを述べていた...息子はいい迷惑だ(笑)

ずっと気になっていたことがある、それは韓国の布団のこと
キルティングのマットのような薄手の布団は、掛け布団だったり敷き布団だったり
オンドル部屋に敷くのなら、熱が伝わる薄手の敷き布団が効果的だが...
いつも買い物する恵文社で見つけた、それは「イブル」と言うヌビの布団だ
欲しい色はあっという間に売り切れたので、思わず予約した...楽しみだな〜♪




■「日本全国 ご当地スーパー」
b0027736_2240027.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-29 00:19 | 暮らし | Comments(0)

体力温存

昨日の午前中に作っておいた、キャベツとウインナーの煮込み料理
夕食に熱々で食べ、半分はジップロックのケース3個に小分けして冷ましておいたが
一向に冷めない、結局洗い桶に水をはってあら熱を取り、冷蔵庫に保存して就寝
う〜んと冷やして、今日のランチに食べようとの目論みだ

材料は、キャベツ1玉、タマネギ1個、ポークウインナー2袋
ルクルーゼの大きな鍋に、ざっくりカットしたキャベツ1/2玉、タマネギは8個にカット
ウインナー全部、更に残りのキャベツ1/2玉、バター大さじ1、塩、コショウ
コンソメ1個(刻む)、水100cc、順に鍋に詰めて火にかける
最初は中火、湯気が出始めたら様子を見て弱火にしてコトコト...
量がぐっと減り、キャベツが柔らかくなったら味見して塩で味を整える
鮮度の良い野菜なら、甘くて美味しく出来上がるはずだ♪

今日のランチは冷凍のエビピラフをチン!パルミジャーノとパセリを散らす
キャベツの煮込みは粒マスタードを乗せてタイムを1枝
暖かい料理と冷たい料理のコンビネーションで更に美味しく感じられる♪p(^_^)q




■本日のランチ/冷凍エビピラフ、キャベツとウインナーの煮込み
b0027736_1424492.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-28 15:20 | 口福 | Comments(0)

最悪のタイミングで...☂

昨日の出勤時、灰色の空の色、無風状態からのいきなりの風...きっと降る!!
出がけに折り畳の傘をトートバッグに投げ込んで家を出た
バスを待つ間に見上げた空は、低くたれこめた灰色の雲が猛烈な早さで流れて行く
時々強い風が吹き体を煽られる、涼しいと言えば涼しいが...

バスに乗車し、外の景色を何気なく見ていると、景色が霞んで見えなくなった?
前を見ると、ワイパーが凄い勢いで動いていた、やっぱりね...
車内の乗客も私同様、窓に張り付いて外を見ていた、隣のサラリーマンはため息
雷が鳴り稲光がピカリ!せめて降りる頃には小降りになっているといいけど

期待は見事に裏切られ、最悪の状態でバス停に到着 (+_+)
「足元に気をつけてゆっくりと降りて下さい」とアナウンスが入った
土砂降りの上に雷まで鳴り響き...バス停前のお店の駐車場に飛び込んだ
私以外にも2名、同じような方が見え、思わず会釈 (^_^;)
少し小降りになるまで待ってお店に向かった

強い風と雨は小さな傘では防ぎきれず、肩から背中まで濡れてしまい
お店で着替え、白い木綿のシャツはハンガーにかけて厨房のクーラー前に掛けた
オープン時間までこのままにしておけば乾くはず
キャンバス生地のトートバッグも中まで水が染み、急いで本とノートを救出
着替えのTシャツは無事だったのでホッ

夜の宴会は6時半開始、時間通りのスタートでまずます、他にもお客様がみえ
帰る時間まで慌ただしかった、今夜はデンバーサンドはメニューから外してもらい
冷凍エビ(2kg)のブロックを水で解凍し、皮を剥いて背わたを取った
他には宴会用のサラダとマグロのカルパッチョ用のマグロの冊を切り
サラダ用葉野菜の準備、私は明日お休みなので、出来る事は全て片付けた

帰りは降られる事も無くホッ、それでも遅い夕食をとっていると、強い雷雨
一日二度も降られてはかなわない...何とか間に合って良かった♪





■ソックスと、可愛いお守り...♡
 中川政七商店のソックスは履き心地がよい、短いのが欲しかったので○
b0027736_10355690.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-27 12:00 | 暮らし | Comments(2)

湿度がこたえる ...(^_^;)

降りそうで降らない空模様、いっそ降ったら涼しくなるのに...
じっとしていても、じんわりと汗ばむ、出勤前のシャワーは何時が良いかな?
早すぎても汗をかきそうだし、と言ってギリギリの時間でも同様で...
どうやっても汗をかく事に変わりはないと結論を出した (^_^;)

朝8時半頃に帰宅した息子、朝食もとらず着替えてベッドに直行
お昼前に暑くて起き出して来た、居間でクーラーを入れて眠ればいいのに
しっかり眠らないと疲れは取れない、本人は寝すぎるのが気になるようだが...

私の出勤時間が近づく頃、生協の荷物が届いた、注文し過ぎたかな?
ケースは5個、冷蔵庫に仕舞っていてはバスの時間に間に合わない
保冷剤やドライアイスが入っているので、帰宅してから片付ける事にした

バス停まで歩くだけで一汗かいた、バスに乗り、座席に座って送風口を操作する
一緒に乗車した人たちも同じ動きをしていた、取りあえずクールダウンだ
バスを降りるのが嫌になるが、そうも行かないし...最寄りのバス停で席を立った
日傘持参なので、取りあえず日陰は出来る(笑)

お店では久々にチキンのトマト煮を40人分見当で作った
明日の宴会と合わせて2日分をまとめて作った訳だが、大きな平鍋がいっぱいになり
こんなに大量に作っていたのね、と不思議な感じ...やはり料理は体力勝負だ!




■ダブルフラワーカモミールを剪定して生けた、指先の香りに癒される
b0027736_23581495.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-26 00:28 | 季節 | Comments(0)

夕食作り

生協の注文書のチェックを済ませ、保冷用ケースに入れて通路にセット
午後の配達までに、冷蔵庫内の片付けを兼ねて半端な野菜を使い切り
解凍した豚ミンチ500gも調理しておきたいところだ
暑い暑いと言っていても始まらないので...気合いを入れて料理作り!p(^_^)q

先週届いた小ぶりの茄子5個と冷蔵庫の半端な茄子1個、ニンジン1本
太い長芋20センチを使って揚げ浸しを作った、半片の生姜は千切りにして加える
お蕎麦用の出来合いのつゆはやや甘め、冷や麦用のつゆは甘さ控え目
調整して好みの味にして、揚げ立ての野菜をチャポンチャポン...これでOK!

豚ミンチはフライパンで炒め、半片の生姜をすり下ろして加え、コチュジャンで味付け
半端なサンチュ用の味噌も加え、残っていたニラ1/2束も小口切りにして加えた
我が家は鉄のフライパンだが、油を敷かなくても焦げ付く事は無い
ミンチからあまり脂が出るようなら、途中でペーパータオルに吸わせて処分する
白ごまを切らしたので今日は無し、室温で冷まし、途中2〜3度よく混ぜる
混ぜずに冷蔵庫に入れると、容器の下に脂がたまって固まってしまうからだ
混ぜる事で脂がミンチにからんで使いやすいような気がする
底に溜まった脂を炒め物に使う...と言う手もあるが...
ラーメンに良し、ご飯に良し、レタスの千切りやモヤシ炒めに良しの万能選手♪

あとは、お腹が空いた人が食べたいタイミングで食べられる
揚げ浸しは、お汁ごと冷や奴にかけても美味しそうだな〜 (^Q^)





■野菜の揚げ浸し
b0027736_11422476.jpg


■韓国風肉味噌
b0027736_11415555.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-25 12:12 | 暮らし | Comments(0)

個性が光る花

今朝は強い雨が降った、気温は久々に30℃を切ったが湿度が高くてこたえる
風でもあれば過ごしやすいが、無風状態で体力を消耗する
それでもベランダの植物にご機嫌を伺う、昨日は晴れていたので鉢土も乾いているはず...
通路に出してあったオシロイバナのプランターをベランダに戻し
開花中のミツバハマゴウと、ギボウシの寄せ植えのプランターを通路に移動
無機質な灰色の通路も、若干の緑が加わるだけで空気が変わる気がする
迷惑にならないよう、細心の注意は必要だが...

本日のお仕事は、牛ヒレステーキの付け合わせのニンジングラッセ(6本分)
デンバーサンド3食、他、サラダ用葉野菜、タマネギ数種のカット...etc
この季節は食中毒に要注意!毎日冷蔵庫やチルド室の食品チェックが必要だ
今日は、作り置きしてあるチルド室のサーモンコロッケの匂いが怪しい...破棄処分
ブロッコリーなどの茹で野菜も、業務用の冷蔵庫とは言え、日持ちが悪くなった
何かあってからでは遅いので思い切って早めに処分、勿体ないとは言っていられない

今日は宴会の予約は無いものの、テーブル予約があり7時からバタバタ
明日から土曜日までは20数名の宴会予約が続く、気合いを入れてかかろう!

しかし今日は本当にジメジメ、不快指数はかなりのものだ (^_^;)





■バラ咲きのクチナシ...魅力的な甘い香り♪
b0027736_2213012.jpg


■ノリウツギ・ライムライト...白かった花がすっかり黄緑色に変身
b0027736_2212384.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-24 22:41 | 植物 | Comments(0)

コンパクト〜♪

さっき届いた、雨でもさせる日傘...には見えないな〜
私の好みをハッキリと主張しています(笑)
ちょっと頼りな気なのもご愛嬌、お値打ち価格ですからね (^_^;)
まずは、今日の出勤時に試してみよう!
日陰が無いなら、自分で作り出さなくちゃね、ふふ


■はじめての日傘
b0027736_1395567.jpg


そして、今日のランチは主人が作ってくれたデンバーサンド
時間がかかるよ...と言いつつ台所に立った、包丁を持つ手が真剣だ
丁寧に丁寧にタマネギとピーマンを粗みじんに切る、昔のように軽快な音は響かないが
気持ちのこもった音が聞こえる、出来上がったサンドイッチは美味しかった♪
息子も起きて来たので、主人は三人分のサンドイッチを作った...感謝感謝
やっぱり本家のデンバーサンド、お店のよりも美味しいかもよ、ごちそうさま〜☆


■主人作、デンバーサンド
b0027736_1393226.jpg





■晴れの日も、雨の日も
[PR]
by syumizin | 2013-07-23 13:20 | 暮らし | Comments(2)

夏真っ盛り

朝早くからパタパタと通路を走る軽快な音、そう言えば、小学校は夏休みだった
続いて聞こえるラジオ体操の音楽...これぞ正しい夏休み、下の植え込みでは蝉の声

息子は若干バテ気味で帰宅、早朝の納品が間に合わず長引いた模様
バナナとミルクで軽い朝食を取り、早々にベッドに直行、お疲れさま

昼食には冷麺を作った、2袋の冷麺は具材を乗せるとそれなりにボリュームあり
息子も起き出して美味しそうに食べた、主人もこれだとしっかりと完食
前回はハングル表記だったので、私がいないと作れない状態だったが
今回の冷麺は日本語表記なので、主人が自分で作る事が出来る
私は味見程度で、ご飯とお豆腐、納豆、卵焼き...と、あり物でランチ(笑)

出勤時の3時頃はかなりの暑さなので、UVカットの日傘を買う事にした
どうせなら雨傘としても使えるタイプで、レースも刺繍も無いシンプルな物を探す
そしてお値打ちな価格の物が好ましい、結果、カモフラージュ柄の折りたたみ式に決定!
明日届くようなので、ちょっと楽しみだな〜♪

今日お店ではライスコロッケを作った、だが電気炊飯器の調子が悪くて上手く炊けず
途中から厚手の業務用の片手鍋に移して炊いた...一応押さえってことで
再度お米をといで、ランチで使っていた大型のガス炊飯器で5合分炊いた
お鍋で炊いたご飯は柔らかめだったが、ライスコロッケに使い
ガス炊飯器で炊いた分は、グリーンカレー用のご飯に使用...無駄が出なくてホッ(^_^;)
23個のライスコロッケは、明日成形し直して衣を着けて完成だ

ベランダのミツバハマゴウが開花中、幹がかなり太くなったので冬には植え替えだ
寒くなると、葉の裏側のパープルがもっと冴えた色になる





■ミツバハマゴウ・パープレア/クマツヅラ科
b0027736_2342894.jpg


■韓国・ふるる冷麺
b0027736_231785.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-22 23:57 | 季節 | Comments(0)

食欲の夏

早朝掃除から戻り、植物の水やりを済ませ、台所に直行
何と言っても空腹の極み...で待ったなし!(T_T)
速攻でお湯を沸かしてゆで卵を作り、合わせてチーズトーストの準備
チーズトーストは朝食用、ゆで卵は昼食用だ、ついでにキュウリの千切りもね

お湯がユラユラと湧いた辺りでタイマーをセットしてベランダで朝食
優雅さとはかけ離れているが、葉水と打ち水したばかりのベランダは気持ちが良い♪
吹く風もひんやりと感じるので、食事も更に美味しくなる...単に空腹なだけかも(笑)

息子は帰宅してバナナとミルクを取り、そのままベッドに直行、3時過ぎまで爆睡だ
私はレンタルしてあった韓国映画を鑑賞、主人は横でチラ見しながら読書
お昼を回り、空腹の私は、ご飯、お豆腐、納豆、冷凍の唐揚げで昼食
主人はネギ、モヤシ、ニラ、白菜入りのラーメンを作って食べた
冷蔵庫には、カットしたり茹でたりした野菜がジップロックのケースに入っている
野菜は洗ったり切ったりが面倒だが、下準備してあれば各自好きなように使えるのが良い
後は冷凍庫のチンして食べられる食品で補える

でも、私がお休みの日くらいは手作りの料理を家族揃って食べたいものです (^_^;)





■韓国冷麺用に、卵を茹でた
b0027736_15404381.jpg


■朝食のチーズトースト
b0027736_154098.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-07-21 16:08 | 暮らし | Comments(0)