Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

缶買い...英国プリンス ジョージ 生誕記念♪

ここ数日暑さがぶり返したけれど、やっぱりお盆前とは違い、秋がそこまで来てると感じる
とは言え、出勤時の3時頃はまだまだ日差しが強く、日陰を求めて歩く訳ですが...

明日からは九月、今年も残す所4ヶ月だと思うと、何だかウカウカしてはいられない
やり残した事も多く、まだ間に合う事は何とか片付けなくっちゃと思う
取りあえず、頭の隅っこにはメモっておこう...出来ても出来なくても気持ちだけはね

そろそろ家の中も夏から秋に移行する準備を始めよう
時間の余裕があれば、ミシンを出してカバー類を縫ったり出来るけど...
この冬はコタツカバーを縫おうと生地の準備はしてあるが、間に合うかな (^_^;)

朝晩涼しくなったら、ミルクティーとクッキーでティータイム
この愛らしいイラストにやられた!M&Sのプリンス・ジョージの生誕記念クッキー♪





■PRINCE GEORGE ALEXANDER LOUIS OF CAMBRIDGE on the 22nd JULY 2013
b0027736_2317110.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-31 23:58 | 好物 | Comments(6)

きちんとね

昨日の出勤時は眩しい日差し、そうそう簡単に秋にはならないよね
バスを待つ間、歩道橋の日陰に逃げ込んだ、日陰は風が抜けて意外に涼しい
見上げた空には、手が届きそうな低さに刷毛で引いたような雲が流れて行く
遠くにはムクムク沸き上がる真っ白な雲も浮かんでいた、今日は雲日和

早めにお店に着き、鍵を開けて店内へ、地下なので空気がひんやりとしている
リニューアルの工事を終えると、それまで気になっていた匂いがしなくなった
やはり排水パイプ等の老朽化が原因の水漏れだったようだ
マスターが注文したワインと、シュレッドチーズ等の配達が次々とやって来た
着替えもそこそこに冷蔵庫のチェック、前日の野菜の減り具合で仕込みが決まる
予約の数は少なめだったが、リニューアルオープンで見える常連客も多い

予定通り、ライスコロッケの衣を付けてチルド室に保存
続いて、冷凍のバナメイエビのブロックを流水解凍し、皮を剥いて背わたを取り
6尾づつ真空パックにして冷凍、これは1パック1皿分のエビのアヒージョ用だ
解凍し過ぎないように注意して、水気を切って手早く作業を終えなければならない
エビの下処理は私、真空パックの作業はA君だ、二人でオーダーをこなしながら片付けた
作業後にレモンで手を洗うのを忘れたので、帰宅時にエビの匂いが気になった (T_T)
両手をカットしたレモンで絞りながら揉むと、エビの匂いは消えるのだ
レモンは利用価値が高い、そして何と言っても香りが最高♪






■バナメイエビが...整列!
b0027736_1133240.jpg


■バス停で見上げた空には、刷毛で描いたような雲
b0027736_1132272.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-29 11:38 | 暮らし | Comments(0)

日差しの変化

朝、ベランダの植物に水やりをする、真っ青な空に爽やかな風
湿度が少ないので汗をかく事はなかったが紫外線は強そうだ
水やり後に喉を潤すのは冷え冷えの飲み物、今日は韓国の缶ジュースにしよう♪
梨、マンゴーのジュースとサイダーを準備した、どれにしようかな...

昼食後、居間に横になって本を読んでいたらウトウト、1時間ほど昼寝
気持ちのいい風が吹き、見上げた青い空は秋めいて感じた

息子は今朝帰宅して朝食を食べるとベッドに直行
しばらくすると寝息が聞こえて来た、部屋にも風が流れるので良く眠れるようだ

主人は自転車で図書館に出かけた、明日の朝は病院で定期検診、何かと忙しい
3ヶ月ぶりの検診だが、毎回待ち時間が長いとぼやく、待ち時間はいつも読書だ

私は地下鉄で出勤、地下鉄を降りて左を見るとプラネタリウムのボールが見える
横断歩道を渡りながらパチり、新しくなってから科学館に行ってないな...ヒトリゴト
写真に撮ってみると、日差しが夏とは明らかに違う、少しずつ秋に移行している

今日の仕込みは、炊飯用の土鍋でご飯を炊いてライスコロッケの準備
3合炊いて19個のベースが出来た、冷蔵庫で冷やし、明日衣をつけて完成だ
ステンレスの大きなポットに1個分、サラダ用の野菜をカットした
この時期、レタスなど葉野菜の持ちが悪いので作り過ぎないのがベターだが...
予約の状況をチェックして分量を決める
時間に追われる事無く余裕を持って仕事を進めた、時間はあっという間に過ぎて行く

駐輪場で自転車を出し、そのままTSUTAYAに直行、見たかった韓国映画をレンタル
その後、久々にマックに寄ってハンバーガーをゲット、空腹なので買い過ぎに注意!
虫の声を聞きながら自転車を走らせると、顔に当たる風はすっかり秋だ♪





■韓国のサイダー、梨ジュース、マンゴージュース
b0027736_2222626.jpg


■4時前の日差しは秋めいて...プラネタリウムを横目にお店に向かう
b0027736_2220378.jpg


■ライスコロッケ仕込み中
b0027736_2219455.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-27 23:44 | 季節 | Comments(0)

10℃の温度差

連日の低温と雨、いったい季節はどうなっちゃったんだろう...
サーモスの氷入りの水が手放せなかった3日前
クーラーが壊れ、眠れなかった3日前...

昨晩、主人は肌掛け布団を出し、ドアはきっちり閉めて眠った
私は網戸のまま何もかけずに眠ったが、朝方涼しくなり
韓国のイブルをかけてみた、程よい軽さで心地良くサイズもピッタリ♪
でも、いくらなんでも、このまま夏は終わらないはずだ

今日から通常時間の出勤、3時5分のバスに乗り、パン屋さんに寄り道
パンとコーヒーを注文して一息入れてからお店に向かった
予約は入っていなかったが、お店のブログを見た常連のお客様がみえるので
マスターはその度にお休みの経緯を説明していた

私は大根サラダの仕込みと、用途別の野菜のカット...etc
新しいオーブンレンジを使ってスパニッシュオムレツを作った
取り説はA君がさくっと読んでいたので、操作もスムーズだ
深めのフライパンで1台分焼くのだが、焼き時間を調整しながら焼き上げた
具材は、赤と黄のパプリカ、ベーコン、ブロッコリー、ポテトが入っている
1ピースにカットした切り口の彩りが奇麗だ、これにトマトソースをタラリ♪

明日はご飯を炊いてライスコロッケを仕込む予定
少しずつ冷蔵庫の余白が埋まって行く




■バスを待つ
b0027736_23181940.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-26 23:57 | 暮らし | Comments(2)

お国柄が感じられる

昨日、K FOODS に注文しておいた品物が届いた
また?と言う主人を横目に、大振りの段ボール箱を開いて行く
買い置きしておいた韓国ラーメンは、息子が消費
お菓子の方は、私が仕事に出かけている間に主人が消費、私の口にはほとんど入らなかった
このままではストレスになる...って事で、買い過ぎない程度に補充した(つもり)
お菓子類、ラーメン類、缶ジュース、おまけで?お弁当の本を1冊
押し入れのストッカースペースにきちんと収めた、ここは主人が管理する場所
たぶん、明日あたりチェックして位置替えするのではと思われる(笑)

さっそく、届いたキス麺で昼食、お湯が湧いたら冷蔵庫の半端な豚肉の薄切りを投入
軽く茹でてから麺とスープ、具材を入れて3分、最後にネギの小口切りをパラリ
食べる時は吸い込まないようにしないと唐辛子で咽せる、ここポイント!
あっさりとしたスープは暑い夏にも合うようだ、暫くは汗が引かないけどね

届いたお弁当の本「感動のお弁当」は全て韓国語、読み解くほどの語学力は無いが
写真と単語で大まかな所は何とか分かる、面白いヒントや、ほほ〜と思う所もあり楽しい
一通り目を通して気付いた事は、混ぜたり、巻いたりの料理法が多い事
今や日本では海苔巻きを食べることが少なくなったが、韓国では通常食べられている
海苔巻きって、水気が少ない具材なら何を巻いてもOKなんじゃないかと思った

ヌルンジカップ(おコゲのカップ)はマフィン型にご飯を敷いてオーブンで焼いた物で
ここに汁気の少ない具材を詰めるのは、1度にご飯とおかずが食べられていいな♪
子供が小さかったら、お誕生会やクリスマスにも楽しい演出が出来る
カップを作り置きして冷凍しておけば、お店で出すメニューにも使えるかも...
あとは、ペットボトルの中央部(四角のもの)を輪切りにして型に使うとか
面白い工夫もあり楽しめる (^_^)





■韓国料理本/「感動のお弁当」
b0027736_12245068.jpg


■面白いアイデアが見つかる
b0027736_12165024.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-25 13:18 | 韓国 | Comments(0)

リニューアルオープン!

朝からベランダの温度計は34℃、12時過ぎの出勤時には何度になるんだろう...(+.+)
クーラー無しで眠るのは至難の業で、サーキュレーター頼りだ
ドアチェーンをかけ、15センチほどの隙間から風が入るようにする
反対側の居間のサッシは網戸にして風の抜け口を作る、これで風が抜けるのだが
問題は風が吹いているかと言うことで...ま、出来るだけの工夫はした
お陰で、目が覚める事もなく朝までぐっすり、いつものように空腹で目が覚めた

今日はバスに乗り遅れ、自転車で地下鉄の駐輪場まで走る、サルスベリが満開
駐輪場は空きがなく、思いのほか時間を取られた、額には汗が浮かぶ
階段を駆け下り、地下鉄が来るまで一息ついた、汗を拭ってサーモスのお水をゴクリ
7分ほどの待ち時間で少しだけクールダウン、お店には5分前に到着!ふ〜っ

今日の夕方までに全て片付けなければならず、のんびりしてはいられない
食器戸棚の食器を全て洗い、棚を清掃して戻さなければならない、半端ない量の食器
A君と二人で担当を決めてスムーズに作業、使い勝手よく配置して行く
3時頃から仕込みの作業に入る、調味料を詰め直したり、粉類を容器に移し替えたり
細々した作業が山積み、A君はニンニクのオイル漬けを作り、私はサラダ用野菜の準備
タマネギとピーマンのスライス、キャベツの角切り、デンバーサンド用の素材の準備
アレコレアレコレ...あっという間に5時を迎えた、間もなくお客様も見える

ホール内の写真をパチリ、一見何処がリニューアルしたのか分からない (^_^;)
実は、天井の張り替えとプロジェクターの設置、スポット照明が増えた
厨房内はホールよりもリニューアルが一目瞭然、天井、壁面、照明が新しくなり
新しいオーブンレンジが入った、ラックと食器棚の配置が代わり作業しやすくなった
壁が薄めのグレーに変わったので少し暗い印象だが、照明の数が増えたので問題無し
少し時間をかけてラックと食器棚、ストッカー内のレイアウトを使いやすくしよう!

5時を過ぎた辺りに予約のお客様がみえ、時間とともにホールが賑やかになった
2週間ぶりとあって、常連の方たちでホールは8割がた埋まった
早めに上がるつもりだったが抜ける訳に行かず、結局7時まで仕事して上がった
1時から7時まで、けっこうハードな一日だったな〜

そして、また月曜日から頑張ろう!p(^_^)q 




■ホールは...
b0027736_20444456.jpg


■厨房、私の作業スペース
b0027736_20425880.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-23 22:33 | 暮らし | Comments(2)

美味しいパン♪

注文しておいたrocaのパンが北海道からやって来た (^_^)
届いた「日曜ベーグルセット」は、ベーグル8個+塩バター3個のセットだ
美味しいパンが冷凍で届くのは、何と言ってもアリガタイ
思いがけない長期の盆休みとなり、冷凍庫のスペースにも空きができたし...
届いたばかりのベーグル8個は急いで冷凍庫に収め、塩バターをさっそくいただく

塩バター2個は1分ほどレンジアップしてオーブントースターに投入
コンガリと焼き色が付き、香ばしい良い香りがして来たら焼き上がり
手作りの柚子マーマレードとバターを添えてテーブルへ
アイスコーヒーは大きめのマグにたっぷりと
あれこれ作る時間ももどかしく、シンプルこの上ない朝食となった

植物の水やり、洗濯も済ませ、エネルギーチャージだ! p(^_^)q





rocaのパン
b0027736_10372843.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-22 11:19 | 口福 | Comments(0)

大掃除

妹から連絡が入り、午後2時に出勤とのこと、目一杯暑い時間だぞ (T_T)
不調のクーラーは、昨晩から今朝まで何とか始動、何度も気になり目が覚めた
今日は体力勝負なので、睡眠時間はたっぷり取りたかったが微妙なところ

1時47分のバスに乗り、少し遅れるので連絡だけは前もって入れておく
バス停まで5分歩くだけなのに、照り返しの暑さでかなり消耗する、ふ〜っ
バスの車内はクーラーが効き快適だが、降りてからがキツイ
10分歩いて店に向かう内に何度体温が上がっただろう...(+_+)

お店に着くと、妹夫婦はすでに到着しており冷蔵庫を洗っていた
ホールのテーブルにはビニールシートが掛けられ、厨房の道具類が山積みだ
ホールを見回すと、天井が張り替えられ、プロジェクターも設置されている
厨房内は一新!天井から壁面まで張り替えと塗り替えがされ落ち着いたグレー一色
スチールの大きなストッカーやラックが配置換えされ、使いやすくなった

まずはホールのテーブルに山積みの食器と道具類のチェック、概ね確認してから始める
全ての食器類を取り出して食洗器で洗い、同族類をまとめておく
厨房のラックを組み立て、仕舞えるようにしなくてはいけない
1箇所分ずつ作業を片付けていく、まずは取り皿、グラス類、カトラリー
続いて厨房のボウル、ステンのポット、天板、ホイッパーなどの道具類
私が洗ってまとめ、妹が元の場所に収めて行く
片付けまでしておかないと、空きのスペースがないので次の作業に進めない
明日の午前中にお掃除の方が入るので、それまでに仕舞い終わらなければならず...
私は6時までで終了、あとは二人に任せて店を出た

クーラーの効いた店から1歩出ると、じんわり汗が出て来た、一雨降らないかな...
空には真っ白な入道雲がムクムク、バス停まで歩く間に喉が渇く
バス停のベンチでサーモスの冷え冷えのお水をゴクゴク、しばしクールダウン
明日は1時からの出勤なので、今日よりも暑さが厳しいかも、いやはや...
それでも食欲が落ちる気配はない、明日に備えてパワーの付く食事を取らねば!





■仕事帰りの空に、真っ白な雲がむくむく
b0027736_19392659.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-21 20:58 | 暮らし | Comments(0)

緊急事態

昨晩DVDを観ていたら、クーラーに不穏な動き、温度を下げてないのに冷えて来たり
耳慣れない音もする、こうなると映画に集中出来ず、クーラーの下に立つと...
カーテンレールを伝い、本箱の上に水がポタポタ落ちていた!
低目の合板の本箱の上には、骨董のお気に入りが並んでいる、これはマズイ!
映画どころではなくなり、クーラーの電源を切り、速攻タオルで応急処置

電源を落としても暫く水漏れは続いた、夜クーラーが使えなかったら...とほほ
ベランダの室外機をチェックして、排水用のホースを少し手前に引いてみた
ホースが折れ曲がって排水出来なくなったのなら解決する可能性もある

1時間ほどインターバルを取り、恐る恐るクーラーの電源を入れると...始動した♪
それでも安心は出来ず、部屋に戻ってクーラーの状況をしばらく観察した
30年近くお世話になっているクーラーだ、高齢なので労ってあげなくては
今まで夏だけとは言え、問題なく動いていてくれたことに感謝!!
もう暫くは、私同様、だましだまし頑張って頂きたい (^_^;)

今朝は早々にクーラー下の本箱の片付け、飾ってあった小物を洗ったり磨いたり
イギリス・キャドバリー社のノベルティーカップは洗ってピカピカになり
友人が送ってくれた手作りのステンドグラスも洗ったら透明度を増した
本箱周辺は風通しを良くして乾かそう、ついでに掃除もしなくちゃね

今日は午後2時からお盆あけの出勤初日、23日がリニューアルオープンなので
それまでに厨房内の片付けと、ストックの料理を作らなければならない
今日の最高気温は38℃とか...2週間ダレ切った体にはキツイかも (T_T)
さ〜、シャワーを浴びて気合いを入れよう!





■イギリス・キャドバリー社のカップ
b0027736_1038486.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-21 11:41 | 暮らし | Comments(0)

ハートにじ〜んと

お店の工事はお盆休みを挟んだために長引き、私のお休みは更に延長... (^_^;)
ここは一つ、観たかった韓国映画をまとめて鑑賞しようとTSUTAYAに走った
観たい映画2本はケースのみ、1本は何とか借りられてホッ...これが一番観たかった♪
たくさん借りると、仕事の招集がかかった場合、睡眠時間を削ることになってもマズイ
謙虚に?ドラマ5枚(10話分)、映画1枚と無理のない借り方だ

家事を片付け早めに昼食、気分は韓国、ヘムルタン麺(海鮮ラーメン)
冷蔵庫の野菜室をチェックして、マイタケは塩炒りに、ブロッコリーも茹でた
半端なニラはざっくりカット、コーン入りの揚げ半ペイ、マイタケ塩炒りを乗せ
ヘムルタン麺は完成、一口目にはイカの風味がしたが全体にあっさり目
少し酸味の利いたキムチを粗く刻んで加えた、これで味に深みが出る♪

辛ラーメンのアルミの鍋は何かと使い勝手が良い、底面の広さでお湯が早く沸く
ラーメン1個分の水量(550ml)のメモリもアリガタイ
我が家では、ラーメンを作る時はみんなこのノベルティーの鍋を利用する
玩具みたいでチープだけど、適材適所と言うか、痒い所に手が届くと言うか...(^_^)


●韓国映画/「拝啓、愛しています」/監督・チュ・チャンミン

じ〜んとうるうるの繰り返しで...チャーミングな大御所、イ・スンジェssi にやられた♪





■農心 ヘムルタン麺(海鮮ラーメン)
b0027736_1146409.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-08-20 17:28 | 好物 | Comments(0)