Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ミニマフィン・デビュー♪

朝から予定通りに行動開始!すべき事から片付ければ、したい事に移れる p(^_^)q
息子は今週来週とお休みが週一、体の事が心配なので、せめてもと食事を作る
朝の帰宅時の様子で疲れ具合が判断出来る、疲れ気味の時はあっさりした朝食に
会話の多い時は少しパワーのある食事と、メニューを決めていく
私がお休みの日は、出来る範囲で野菜の下ごしらえや保存食を作っておくので
主人と息子は、それぞれ自分の食べたいタイミングでレンジアップして食べられる
下ごしらえの面倒な野菜も、茹でてあれば手を伸ばしやすいはず

昨日は試してみたかったレシピで、夕食にひき肉料理を作った
お店で出せないかと思ったレシピなので、試作も兼ねて一石二鳥
合い挽きミンチは混ぜずに肉の食感を楽しむ...何と言っても簡単極まりない
オーブントースターの天板に、アルミホイルをクシャクシャにして広げ
その上にミンチを平に敷き詰め、強めに塩コショウする
その上に粗みじんのタマネギとトマト(種を取る)を散し
最後にピザ用のチーズをたっぷりと乗せる
オーブントースターで焼いて、ミンチに火が通れば完成だ
途中出て来る野菜のジュースがミンチに染み渡りジューシーで美味しかった♪
バンズ無しのハンバーガーのような物だが、味がシンプルなので素材で勝負か...
私はお気に入りのタバスコケチャップをタラリ
今回は500gのミンチ、タマネギ半個、トマト1個で作り、切り分けて盛りつけた
つなぎの入らないミンチは肉の食感が楽しめる♪

今日はカリカリベーコンとジャガイモでジャーマンポテトを作った
ブロッコリーも茹でてあるので、あとはメインの料理を作れば完成

午後からは予定通りミニマフィンを焼いた、初めてのレシピに少々戸惑う
卵もバターも使わない「たまねぎマフィン」は、なかしましほさんのレシピだ
本のレシピは通常のマフィン型5個分だが、ミニマフィンだと12個分取れた
そして今回は試しにと、オーブントースターで焼いてみた、さてさて結果は...
タマネギの甘味と香ばしさ、表面は少し固めだが中はしっとり、クセになる美味しさだ
次回はオーブンで焼いてみよう、秋風が吹き始めるとお菓子を焼きたい気分になる

主人が食器を洗っていて飴釉のマグを割った、シンクの縁に当たったらしい
申し訳なさそうな顔をしていたので、そそくさと自分で処分した
実はもう1個ミルクティー用のマグも買ってあるのだ、何たって一期一会 (^_^)





■「まいにちたべたい"ごはんのような"ケーキとマフィンの本」なかしましほ/著
b0027736_13125147.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-29 14:30 | 口福 | Comments(0)

利川陶磁器まつり

昨日から、韓国の利川で陶磁器まつりが始まった
先日の瀬戸物祭りで韓国の焼き物ブースがあり、そこでパンフレットを頂いた
瀬戸市と利川市は焼き物繋がりで姉妹都市となっているとか
毎年、お互いの市で開催される陶磁器祭りにはブースを出して交流を深めてみえるようだ
私たちが行った時には、青磁の透かし彫りの見事な壷が展示販売されており
作家の先生もみえて、麻の韓服を着て穏やかに微笑んで見えた
お値段が...なら一つ連れ帰りたいところだったが...残念でした
頂いて来た小型の本は、韓国の焼き物名と窯元名、作家名が表記された立派なもの
いつかいつか...の韓国窯元巡りなんてのも良いな

■利川陶磁器まつりは、2013/09/28〜10/20 まで、利川 雪峰公園一帯で開催
 セミナーやワークショップ、様々なイベントも催されるようだ

今日は午後から製菓材料や道具のショップ「C&C.KIKUYA 」まで出かけた
自転車のつもりが、日差しの強さと暑さに負けてバスに変更
1時間に1本しか来ないバスは効率が悪い、ネットで帰りのバスの時間もチェックした
久々の店内は何だか狭くなったように感じた、メモを片手に必要な物を探す
カゴに入れてはメモに線を引く、途中友人から2通のメールが入ったが返事は後回し
月曜日にお店で焼くスポンジケーキの材料と、足りない道具を買うのが目的だ

自分用には、通常サイズのマフィン型とアーモンドパウダー、クルミをゲット
お店用には、ケーキ用の薄力粉を1袋、パレットナイフ、バニラエッセンス、絞り袋
ついでに近所の「豆福」に寄って主人の好きな醤油豆を買った
お陰で1時間に1本のバスに乗り遅れ35分待ち、そのままじっと待ってはいられない
心地良い風の吹く街路樹の木陰を、停留所2つ分歩いた...荷物は重いが気持ちよかった♪

明日はマフィンかスポンジケーキを焼いてみよう♪上手く行くかな...





■瀬戸物祭りでいただいた、韓国利川陶磁器まつりのしおりと冊子
b0027736_17222675.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-28 18:07 | 韓国 | Comments(0)

格落ち苗でも

爽やかな朝、網戸にして寝ていたので、朝方サッシを半分閉めた
全部閉めないのは、顔に当たるひんやりとした空気が清々しくて好きだから
イブル(キルティングの薄手のカバー)は軽くて肌触りも良好♪
スッキリと目覚めた所で、何から始めるかを考える
まずは朝食、続いて植物の水やり、8時からはお楽しみの韓国ドラマが始まる
そうこうしていると12時はあっという間にやって来る

ベランダは涼しいものの日差しが強い、水やり後にジョウロで葉水したらキラキラ♪
スーパーの園芸店で手に入れた格落ちのウンベラータは、植え替えたら元気になった
寒い季節に室内に入れる植物は買わないはずだったが...1鉢だけなら何とかね (^_^;)
大振りな柔らかな葉はハート形、明るい緑が美しい

本日のお仕事は、スパニッシュオムレツの仕込み、サラダ用葉野菜の仕込み
他にもタマネギ、ピーマンetc、私は明日お休みなので出来るだけ作業を片付けておく
タコ足3本はチルド室で半解凍してカルパッチョ用に薄くスライス
今日は宴会予約はなかったので、着々と作業をこなして何とか間に合った
月曜、火曜、水曜、木曜と宴会予約が入ったらしいので来週は忙しくなりそうだ
おまけに、月、火、水はケーキが必要なので、スポンジを焼いて手作りする事になった
ここ数年ケーキを焼いていない上、慣れないオーブンで焼くので少々気がかりだが...
火曜日は結婚式の二次会なので、少し気合いを入れて作らなくちゃ!
明日はデコレーションのデザインを考えよう、あまり飾り立てずシンプルなのが良いな





■フィカス・ウンベラータ/クワ科
b0027736_23395243.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-28 00:24 | 植物 | Comments(2)

ミニマフィン型

昨日は三連休後の仕事とあって、作業の量が多かった
サラダ用の葉野菜の仕込み、デンバーサンド用の具材の仕込み...カットすべき野菜が多い
6時から30名の宴会予約が入っており、こちらの準備も怠り無く進める
5時に入るA君も、来て早々に宴会の準備に取りかかった

会社の結婚祝いのパーティーらしく、仕事が引けてそのまま直行らしい
どんどん料理を出してかまわないとの事で、タイミングを見る事も無く進めて行った
二次会の会場も押さえてあるようで、料理を出す流れが途絶える事無くスムーズだ
貸し切りではないので、飛び込みのお客様が見えると厨房は一気に慌ただしくなるが
幸いな事に宴会開始前に帰られたので助かった...ホッ
私が帰る時間にはお開きの挨拶が始まり、挨拶されている方の前を通り抜けなくてはならず
終わるのを待って早足で通り抜けた (^_^;)
帰宅後は空腹の極み、冷凍のピラフをレンジアップして、作り置きしたサラダで済ませた

今朝、待っていたミニマフィン型が到着、以前使っていたマフィン型は見つからず
結局小ぶりの物をオーダーしたのだが...手持ちのマフィンケースは大きくて入らない
昔使っていたアルミ製の物は何とか使えそうだが...一度使ってみて考えよう
この型で焼くマフィン1個はかなり小ぶりになりそうだ、もう少し大きめの方が良かったかな
久々に焼くお菓子、ちょっと楽しみで気分が⤴ (^_^)





■Wilton社のミニマフィン型
b0027736_1226548.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-25 12:53 | 暮らし | Comments(0)

ピクルス味見

いつもと変わらない朝の始まり...空気は爽やかで心地よし♪
植物の水やりに始まり、簡単に室内の掃除、軽やかに体が動くのはシアワセ

そろそろでは...と思い、冷蔵庫から紫小タマネギのピクルスを出して来た
ピクルスと言っても、甘酢漬けに近い香辛料無しのシンプルな味付け
紫小タマネギは奇麗な色に馴染み、漬け汁は美しいルビー色に染まった
小皿に取り出して早速味見、瑞々しかった紫タマネギは歯触りの良い噛み心地
主人に持って行き、美味しいよ〜♪と、強制的に味見させた(笑)
この色合いだけでうれしくなる、刻んでタルタルソースに入れたら奇麗かな...

まずはランチにウインナーを炒めて付け合わせに使った
色合いの奇麗な野菜を盛りつけると一気に華やかになる
最近見つけたタバスコ入りのホットケチャップも味見、これけっこうハマりそう♪

さて、今日はお仕事、エネルギーをチャージして出かける準備に取りかかろう p(^_^)q




■ランチのウインナーに添えて
b0027736_131907.jpg


■紫小タマネギのピクルス
b0027736_1159656.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-24 13:35 | 暮らし | Comments(0)

カレー風味も良いもので

今朝は先週の雨で1週間延期となった早朝掃除、それより先に廃品回収の新聞を出そう
新聞の他に段ボールも一括り、集積場まで運ぶ、主人に寝ていていいよと声をかけた
今朝の早朝掃除の担当場所は、東側の駐輪場と周りの植え込み
北側だったので陽が当たらずにすんでラッキー!土も湿っており小さな草も抜きやすい
通路に出してあったオシロイバナとミツバハマゴウの植木鉢をベランダに移動
手入れついでに軽く剪定した、オシロイバナには種が付いている、来年用に取っておこう♪

息子は9時頃帰宅、朝食をすませてベッドに直行、いろんな作業があったようだ
今日からは連続で4日間の勤務、体力と睡眠は不可欠だ
私は朝から夕食のメニューを考えて準備に取りかかる、野菜の下茹でも済ませておこう
紫の小タマネギは甘酢に漬けてピクルスに、ブロッコリーは小房にして茹でておく
キャベツは千切りと角切りにカットして保存、生の落花生は塩茹でしておく
夕食は鶏胸肉のタンドリーチキンに決めた、ベースに漬け込んで時々揉み込む
ビニール袋が大活躍、紫の小タマネギは午後には色が出てピクルス液が赤く染まった
概ね作業が終わり、やっと一息 (^_^;)

午後からレンタルして来た韓国映画「容疑者X 天才数学者のアリバイ」を鑑賞(◎)
●韓国映画/「容疑者X 天才数学者のアリバイ」監督/パン・ウンジン 
      出演/リュ・スンボム、イ・ヨウォン、チョ・ジヌン、キム・ボラ





■タンドリーチキン、仕込み
b0027736_18483698.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-22 20:14 | 暮らし | Comments(0)

買い物日和

お休みの土曜日、朝から自転車でイオンタウンまで散歩に出かけた
前回は日曜の午後に出かけたので早々に退去、今朝は9時半には到着
建物は3階建てなので、空いていればゆったり見ても時間はかからない

気になっていた3階屋上のレンタルの園芸スペースにまずは向かった
駐車場の一角のそこは、大きなプランター状の茶色の箱が並んでおり、5個に区切られている
1個分のスペースはかなり狭い、高めの位置設定なので作業はらくだと思うけど
風が吹きさらしなので背の高い植物は植えられない、真夏は照り返しもあるだろうし...
まだ空きがあるようだが申し込む事はやめにした
水道や道具を仕舞う場所、休憩出来るスペースは準備されている
出来たばかりとあって瑞々しい緑が目にも優しい
続いて下の階に下り、ユニクロ、雑貨店、食料品を見てから帰宅

おはぎ2個でエネルギー補給をし、お味噌とラー油、豆乳を買いに別のスーパーへ向かう
今日は、まとめて買い物を済ます計画だ、これで残り2日間は時間を自由に使える
ついでに途中観だった韓国ドラマの続きをTSUTAYAでレンタル...準備は万端♪






■有料のレンタル園芸スペース
b0027736_15124514.jpg


■テラス風のテーブルと椅子もあり
b0027736_15122824.jpg


■その横には芝生にベンチ
b0027736_1594736.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-21 16:12 | 暮らし | Comments(0)

秋めいて来ると

毎朝の洗顔後、お肌が少しつっぱる感じ、これは秋の兆候だ
ボディーショップの化粧水はとろみがあるので夏の間はお休み中
冷蔵庫で冷やしていたローズウォーターも底をつき、どうしようかと思っていたが...
化粧っ気のない私も、さすがに乾燥する季節は最低限の対策が必要だ
良いタイミングでお値打ちなものを発見、ラベンダーウォーターを買ってみた
スッキリとした香りがいい♪早速洗顔後にシュッシュッ、ほんのりとラベンダーが香る
一緒にバリ島クサンバの海水天日塩とリネンのハンカチもね
天日塩を使って料理するのが楽しみ、まずはシンプルな料理が良いな♪

今日のお店での仕事は、鶏の砂肝の仕込み1kg、これ結構大変です(笑)
白くて固い部分を包丁で薄く削ぎ取るのにはコツがあり、でも毎回工夫するのが楽しくて♪
作業を終え、真空パック用の袋を作り、70gづつ詰めて真空パックして冷凍保存で完了
そうそう、近頃アヒージョもブームのようで、エビのアヒージョのオーダーが増えた
ブロック状に冷凍されたバナメイエビは、先日仕込んで真空パックにして冷凍したが
すでに半分以上消費されており、来週早々にはまた仕込みかな?

昨日は宴会用に30人分のチキンのトマト煮を仕込んだ、久々の大量な料理は
ちょっと楽しかった、美味しく出来れば尚更に (^_^)
A君はまかないのパスタにトマト煮のソースを使ったようで、美味しかったので
レシピを教えて欲しいと言った、具材と調味料の内容は教えられるが...
野菜と鶏もも肉の旨味が一体になった複合の味なので、舌で覚えるしか方法はない
自分で作るまかないも、毎回同じでは飽きるのではないかと思う...A君、ファイティン!

明日からの三連休、構想通りのタイムテーブルで動けるかな...ま、頑張ってみよう!!





■そろそろお肌が...
b0027736_22402660.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-20 23:43 | 季節 | Comments(0)

中秋の名月

日中の日差しは強いものの、朝晩は空気が違ってきた、爽やかな秋の風
小さなシノブは何とか暑い待つをやり過ごし、ちょっと一息というところか

今夜は中秋の名月、仕事帰りには見事な月が見られるかな...
お月見団子を買って帰らなくっちゃ (^_^)





■秋の気配
b0027736_13535070.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-19 14:07 | 季節 | Comments(0)

台風一過

台風一過、爽やかな朝ですが、かなりの被害があちこちで出たようで...
一日も早い復興をお祈りしています m(_ _)m

我が家では通路に置いたミツバハマゴウの鉢が2度転倒し
オシロイバナの柔らかな枝がポキンと折れただけで難を逃れ...ホッ
通路側は、いかに強い風が吹き抜けたのかが分かる
今朝の眩しい日差しを見ていると昨日の事が嘘のようだけど...
日差しは、南向きの居間のサッシの敷居を超えて室内まで入るようになり
いよいよ秋の気配が濃くなって来た、ヘンリーヅタも日ごとに赤みを増していくはず

昨日の夕食に作ったカムジャタン風煮込みで今日はランチ
レトルトのベースを使ったが、やっぱり独特のクセがありイマイチ
コチュジャンを足して味を変え、やっと納得の味になった
生協で注文した黒豆ご飯の素はまずまず、薄味で黒豆の味も良かった♪

さ〜、シャワーを浴びて出勤の準備だ!p(^_^)q




■カムジャタン風煮込みでランチ
b0027736_1223715.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-09-17 12:23 | 暮らし | Comments(0)