Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

うふふ...なもの♪

ヤフオクで落札したハロウィンのチャートは今朝到着!...残念
ステッチしている時間はないので、ハロウィン当日ってことでお披露目するね
プレイリーのチャートは、ちょっとニヤリとするチャーミングな所が好き♪
はなっから大作は無理なので、ちゃちゃっと完成しそうなものが良い
クリスマスのチャートもゲットしたので、何とか一つくらいは...(^_^;)

そして、昨日届いたサプライズ!Kさん、いつもありがとう♪
今朝さっそく履いてみた、もう一つは主人にプレゼントしたら、足元見てニヤリ(^_^)

ベランダ壁面のヘンリーヅタは真っ赤に紅葉、はらはらと散り始めた
そろそろ冬物の上着と厚手の羽布団を出さなくちゃ





プレイリーのハロウィンチャート
b0027736_100482.jpg


■サプライズ!!
b0027736_100440.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-31 11:06 | 季節 | Comments(2)

はっきりしない空模様

やっぱり今日も雨模様
息子は今週に入り軽い咳をしている
昨日は帰宅して朝食を済ませ、いつものようにベッドに...
暫くしたら出かける準備を始めた、出かけて1時間ほどしたらマスクをして帰宅
お医者様に出かけたようだ、咳が出ると眠れないので体力の消耗も激しい
真面目な性格なので休もうとはしないし、何と言っても昼夜逆の生活は負担も大きい
今日はお休みなので、映画を見に行くと言っていたが...

主人は図書館まで自転車で出かけた、小雨がぱらついている
私は出勤前に食事の準備、出来るだけ栄養面を考えたメニューだ

お味噌汁は時間が取れなかったので、乾燥野菜と生味噌のインスタントのもの
ササミのピカタは卵液に粉チーズをプラスしてバターで焼いて風味付け
茄子のしぎ焼きは甘めの味噌だ、トマトとアボカド...ブロッコリーを乗せ忘れた!
セロリのきんぴらは一味唐辛子を振った、セロリを食べない主人と息子もこれなら0K

さて、そろそろ出かける準備をしなくっちゃ!






■まずは...セロリのきんぴら
b0027736_13541282.jpg


■完成したワンディッシュランチ♪
b0027736_1352028.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-29 14:12 | 暮らし | Comments(2)

ボタン付け

お気に入りのシャツが着たいけど、ボタンが取れたまま...
暫くの間は取れたボタンを取っておいたけど...何処に行ったかな?
夏のあいだ放置したままの私がいけないのは十分承知、でもね〜...慌ただしさにかこつけた

そろそろ着る頃合いだ、クローゼットからシャツを出し、裁縫箱をごそごそ
確かこの辺りに入れたはずだが見つからない
最後の奥の手は、処分したシャツのボタンを外して溜め込んだガラス瓶
シャツのボタンは、古い物なら貝ボタン、新しめのはプラスチックだ
やっぱり貝ボタンが良い、少し歪んでたり、平じゃなかったり...自然な物の良さがある

数個ある裁縫箱から、ボタン付けや裾揚げ専用の物を出して、さっそく縫い付けた
Eさんのキノコのピンクッションは未だに健在で、見る度にうふふとなる♡

これで今日着ていくシャツは決まった!さて、そろそろ出勤の準備開始
行ってきま〜す!(^_^)/





■面倒くさがり
b0027736_1483943.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-28 14:33 | 暮らし | Comments(0)

朝からバタバタ

晴れ渡る空...朝一で早朝掃除!ベランダの温度計は17℃で空気もひんやり
さすがに半袖はないな...長袖のシャツを羽織った
今朝は北側の駐輪場と植え込みだ、日陰で気温が低くなったので雑草も少ない
雨が降ったので雑草は抜きやすくて助かった、駐輪場は掃き清めるだけで終了
あっけないほど早く終わった、こんな時もなくっちゃね

ベランダの植物の様子を見て、水やりと鉢移動、蓮は水切れしており...とほほ
夏の猛暑が影響したらしく、頻繁に水を足していたが干上がってしまった
糸のような根はあるので、取りあえずお水を張って神頼み m(_ _)m
オキザリスは水やり開始すると、みるみる芽を出し始めたので、急いで日向を確保
ハンギングのローマンカモミールも、鉢ごと陽の当たる場所に移動

先日ヤフオクでゲットしたマリメッコのティーコゼが届いたが、サイズが大きめ
生地のタイトルは「最高の庭師」大胆な柄もなかなか素敵♪

お昼前に美容院に向かった、自転車で走ると、あちこちでキンモクセイの甘い香り
オレンジ色の細かな花を見事に咲かせているお宅もある、しみじみ秋だな〜
美容院では今日も韓国の話で盛り上がる、先生もご主人も韓国通、今回は食べ物の話題
年齢の話になり、私より1歳年上と判明、オッパ!と呼べる方に初めて会った(笑)
お支払いの時に、韓国のお土産のピーナッツサンド(ビスケット)を頂いた
こんな風に情報交換して楽しめる仲間がいるのはうれしいことだ






■ローマンカモミール/キク科
b0027736_1942368.jpg


■マリメッコのティーコゼ/ Puutarhurin parhaat (最高の庭師)
b0027736_19422796.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-27 20:46 | 暮らし | Comments(2)

台風はいずこへ

朝、風と雨は...と外を見ると、いたって穏やかな朝だった...マジで?
台風27号は、やや進路を変えて緩やかに進んでいるらしい
台風の影響はないようなので、植物の水やり開始、昨日休んだので乾いた鉢もある

そして、お休みの日くらいはと気合いの朝食作り、息子は今日もお休みだ
この2日間で足りない栄養を補おう!なるだけ野菜を使った料理を考えなくちゃね!
食事を済ませると体が温まって眠気を誘う、主人も息子も横になってウトウト
私は温かいミルクティーと、昨日作ったスイートポテトをつまむ...シアワセ (^_^)

午後から強い風が吹き始めた、台風の影響かな?日差しはあるが風はひんやり
お風呂場の窓と換気扇を閉じると、ゴーゴーと唸るような風の音が聞こえなくなった
今日は家族揃って家でまったり、主人は読書、息子はDVD、私は読書とネット
それぞれリラックスして過ごす時間は良いものだ

明日は雨で順延だった月一の早朝掃除、寝坊は出来ない
そして午後からは何としても美容院!!




■marie claire idees AGENDA 2014
b0027736_20553474.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-26 20:56 | 暮らし | Comments(0)

台風27号を口実に...

午後になり妹にメールした、「台風の影響で、帰りが困るかも...」
なかなか返事が返って来ないので、待ちきれずに電話すると...
メールが届いてないと言う、新しくしたスマホが不調のようだ(操作ミスかも?)
先日も電話が途中で切れたり、メールが届かなかったことがあったっけ
返事は、すべき作業は昨日完璧に片付けておいたので、今日はお休みしても良いとのこと

これで晴れて?3連休、朝から冷蔵庫の片付けをして、昨日届いた生協の品物を納め直した
サツマイモが芽を出し始めていたので早速皮を剥いて水に晒した、どうしようかな...
取りあえずレンジアップして潰し、蜂蜜、バター、牛乳、卵でおやつ作り
ミニマフィン型を使って、甘さ控え目の一口スイートポテトを作った
仕上げの卵が無かったので艶のない焼き上がりだ、砂糖も使わず甘さも控え目

焼いている間に夕食の準備、合い挽きミンチ500gをパイレックスのパイ皿に敷き、上から
塩コショウを強めに振り、粗みじんのタマネギ1個分、トマトの種抜き粗みじん1個分
キノコとネギをガーリックオイルとバター少々で炒めたソテーを乗せた
最後にピザ用のチーズをたっぷり乗せて200℃のオーブンで焼けば、ミートピザ完成!
脂分が出るのでペーパータオルで吸い上げて処分、これで少しは軽くなる...気休めね
速攻で食べたいところだが、夕食までガマンガマン(笑)
あとは、お味噌汁とグリーンサラダを作れば夕食は出来上がり♪
本日の仕込みはコレにて終了〜p(^_^)q




■まずは、こちら...
b0027736_162770.jpg


■焼いてる間に準備して...
b0027736_1612631.jpg


■夕食は...こうなった
b0027736_1555126.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-25 16:32 | 口福 | Comments(2)

やっと...届いた♪

待っていた物が、昨日帰宅すると英国から届いていた!!
届くのを待ってセットの紅茶を開封しようと思っていたので、やっと、やっとね
そのクールな出で立ちは何とも素敵!光を通す細かなメッシュも美しい♪

朝起き出して、まずはお湯を沸かす、シュンシュンと音がして湯気が上がったところで
マグカップにティーストレーナーをセット、お湯を注いで温めておく
紅茶缶を開けると濃密な甘い香り、まずはアールグレーをブラックティーで...
カップのお湯を捨て、大さじ1杯ほど茶葉を入れ、高めの位置から熱湯を注いだ
カバーは無いので、いつものようにお皿をのせて蒸らす事数分
これで香り高いアールグレーティーが出来上がり、大振りなマグでたっぷりと (^_^)





■何かと言うと...
b0027736_11591534.jpg


■こうやって使う...ティーストレーナー
b0027736_11561920.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-25 12:18 | 好物 | Comments(0)

名古屋めし

果たして台風の進路は...天気予報が気にかかる
今のところ明るくなったり曇ったりの繰り返し、今夜は雨になるらしいが...

息子は今日と明日は2連休、明るい表情で帰って来た
朝食を済ませ、お昼まで仮眠をとって入浴、どうやら出かけるようだ
明日は台風の影響で雨になりそうなので、今日は気分転換に出かけようと言うことね

お昼はラーメンで良いと言うので、買い置きの寿がきやラーメンを作った
このラーメンは「名古屋めし」の一つと言える、名古屋人なら知らない人はいない...キッパリ!
私が高校生の頃からお店があり、今でも大きなスーパーのフードコートには必ず入っている
今で言う、魚系の出汁と豚骨系の出汁のコンビネーション、和風豚骨って言うのかな
お店で食べるラーメンにはネギ、メンマ、チャーシューが乗っており、セルフのお店だ
近頃は何処でも買えるようになったが、年に数回、無性に食べたくなるものの一つ
主人にはシンプルにネギとメンマ、息子にはチャーシューと生卵を落とした特製ラーメン♪

私がお店でラーメンを食べる時は、こちらも欠かせない (^_^)





寿がきやラーメン
b0027736_1239377.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-24 13:26 | 暮らし | Comments(2)

台風の進路は...

朝から今にも降り出しそうな空、こんな朝は二度寝すると危ない(^_^;)
主人も体の動きが悪く、ゆっくりと起き出して来た
息子は9時ちかくに帰宅、朝食は昨晩のポトフにソーセージを足して軽く煮込んだ
疲れた時は体の温まる汁物が良い、朝食後はポカポカしてよく眠れるはず

植物の水やりは、鉢土が乾いたものだけにピンポイントであげた
匍匐してローズマリーの鉢に根を下ろしたフユイチゴ、ハサミでカットして親株を植え替えた
ローズマリーの鉢のフユイチゴは、すでに鉢からはみ出している...来年あたり実がなるかな?
厚めの葉は寒さに耐えるためか、葉裏は細かい毛に覆われている

出勤時は空が暗くなり雨が本降りになった、台風の影響は明日辺りから出るらしいが...
お店では台風のせいで金曜日の予約がキャンセルになった、状況によっては休日になるかも
いずれにしても台風次第、災害が起きないように祈るばかりだ

今日の作業はライスコロッケの仕込みと、常連のお客様の希望でチャーハン6人分の仕込み
チャーハンは前もって作っておけないので、具材だけはカットしてガス台が空くのを待って
待機するかたちになる、本当は3人分づつ作るのがベターだが、ガスの火口の関係で
最大の鉄のフライパンでご飯3合分を一気に作った、煽る訳にもいかずひたすら強火で炒める
ガスの3つの火口とオーブンで灼熱の上に力技、額から汗が流れ落ちる
帰宅時間ギリギリに完成し、顔を洗ってから店を出た、ひんやりとした空気が心地良い♪

帰宅してお風呂に入って気がついた、人差し指の外側に水ぶくれが出来ていた
ランチを作っていた時はタコが出来ていたが、今ではすっかり軟化して無くなっており
今日のフライパンとの格闘で水ぶくれが出来たようだ、人の体は順応していくんだとしみじみ





■フユイチゴ/バラ科
b0027736_23472230.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-24 00:43 | 暮らし | Comments(0)

秋めいて



■艶やかなヘンリーヅタの葉色
b0027736_11325559.jpg


■凛と背筋を伸ばしたミツバハマゴウの花
b0027736_11323984.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-10-22 11:36 | 季節 | Comments(0)