Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

冷え込んだので...

朝、外を見るとノラチャンがゆったりとした足取りで歩いていた
駐車場内の通路は自転車も走るし、駐車した人も歩いて通る
やっと日が射し始めると道の中央に進み日向で身繕い
自転車や人の気配がすると頭を上げるものの、動く気配はなし
そのまま温まった地面にお腹をゆだね、手足も丸めてウトウト...
名前を呼んで足を止める人もみえたが、面倒そうに見上げて、またウトウト
なかなか堂々とした様子だ、寒空に一時の安らぎの時間だったかな
毛の艶もよく痩せてはいないので、何処かで餌を貰っているようだ





■あらら...そんな所で...
b0027736_18183920.jpg


■やっぱ、寒いよね〜
b0027736_18191398.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-30 20:05 | 暮らし | Comments(0)

健康管理

今日は寒かったので、マフラーで襟元をキュッとね
バスを待つ間も、知らず知らずに足踏みしていた

お店に着くと、妹は目眩がして起き上がれないので病院に行ってから来るとの事
今夜は38名の宴会予約で貸し切りのはず、ホールでお料理を出すのは妹の役目だ
果たして体調は戻るのだろうか...(»␣«)
お盆から休んでいた姪のAちゃんが、月曜日から職場復帰と聞いていたが
緊急事態なのでお呼びがかかり、Aちゃんは7時頃にやって来た
思ったよりも元気そうな様子にホッ、間もなく妹もやって来て一安心
久々にフルメンバーが揃い、ちょっとうれしかった
妹の目眩の原因は睡眠不足とストレスとの診断らしい、無理は禁物ってことかな
Aちゃんの体調不良もストレスが原因だったようで、息抜きに短時間の仕事は悪くない
何の問題も無い私はストレスに強いらしい、やっぱりマイペースなのが良いのかな?

月曜日からは、みんな揃って元気に仕事ができると良いな...
布団に入る少し前に、熱々のコーンスープで温まろう♪




■久々のコーンスープ
b0027736_2394333.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-29 23:38 | 暮らし | Comments(0)

ねぇ...ムーミン♪

今朝は冷え込んだ、もしかしてこの冬一番だったかな?
ベランダではスモークツリーの紅葉が艶やか
ハウチワカエデも紅葉し始めた、猛暑で半分の葉は茶色くなり葉を落としてしまい
少々スカスカした感は否めない、それでも来春の芽は準備されていてホッ

今朝息子は帰宅せずに病院に向かったらしい、定期検診の日だと主人から報告アリ
明日はお休みで今日は給料日、そのまま寄り道だろうとの推測にも納得!

昨日生協の品物が届き、冷蔵庫も食品で埋まった、土日は料理に力を注ごう
何と言っても、野菜の品数が少ないと料理の献立が難しくなる
寒い時こそ、根菜や葉もの野菜でビタミンを摂取して風邪に備えなくちゃね
暮れと新年用のお餅やお刺身、牛肉など、生協で注文を済ませたので焦らずに済む
その分、今月分の支払額は多いが、おせち料理を注文する訳ではないので良しとする

クリスマスケーキは手作りの予定で、シュトーレン他のお菓子も予約済み
息子はたぶん仕事だと思うので、久々に骨付きのチキンでも焼こうかな♪
オーブンを使えば、付け合わせのジャガイモや人参も一緒に出来上がる
久しぶりに水入らずのクリスマスも悪くない

Rさんから頂いたクリスマス用のお菓子は、大好きなムーミンのラインナップ
ビスケットのノベルティーはムーミンママだった、主人に早く見たいとせっつかれ(笑)
シンブルに腰掛けたムーミンママは、木漏れ日の下でキルティングの最中らしい (^_^)
海洋堂のフィギアは、何と言っても完成度が高い、全て集めたくなるのが問題だ





■ムーミンママがやって来た
b0027736_11564325.jpg


■うふふ...なもの♪
b0027736_11534487.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-29 13:42 | 好物 | Comments(0)

冷え込んだ日には

朝から体を温めよう!
息子が仕事から戻り、冷え込んだのでチャチャッとうどん
冷凍のうどんは、レンジアップよりも湯がいた方が断然美味しい
韓国のステンレス製二重構造の丼は、熱湯を注ぎ入れ前もって温めておく
うどんが温まったらお湯を捨て、うどん出汁を入れて茹で立てのうどんを投入
冷凍のゴボ天をレンジアップして乗せ、小口切りの白ネギもパラリ
一味唐辛子をふって、さ〜どうぞ!...湯気もゴチソウだ♪
はふはふしながら食べる、朝のうどんも好いな

お店で仕込んだ、ベーコン巻きのロールキャベツ
スープ仕立てであっさり味だが、野菜の甘味はしっかりと出ている
冷めるのを待って、ステンレスの蓋付きの容器にきちんと整列
オーダーが入ると、お皿にスープと人参を一緒に盛りつけ、レンジアップ
イタリアンパセリを添えて熱々が出される

やや大振りのキャベツで12〜15個のロールキャベツが完成
気温が下がる時期のキャベツは甘味があって美味しい (^_^)





■ゴボ天うどん
b0027736_13144168.jpg


■ロールキャベツ
b0027736_13125891.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-28 13:35 | 暮らし | Comments(0)

とある夜

先日、帰宅時にスキップしてみた
満月の夜、一人のおばさんがスキップして帰る図はかなり怪しい
スキップってけっこう体を使うみたいよ ...(+_+)



■出勤体勢、新しいマフラーでウキウキ♪
b0027736_13152319.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-27 13:34 | 暮らし | Comments(4)

悲喜こもごも

昨日は嵐のような風が吹き、出勤時は傘をさすのに一苦労
折り畳み傘は風をはらんでバタバタ、信号待ちでは風の向きが頻繁に変わり
その度にハンドルと柄を両手でしっかりと握って向きを変えた
雨が降っていなければ楽だったのに...空を見上げると、木の葉が空に巻き上がっていた
銀行に行き、コンビニに寄り道、おにぎり2個とホットコーヒーを買った
お店に着いてさっそくお腹を満たす、朝はパン食、昼は麺類だったのですでに空腹
一心地ついて飲んだコーヒーは美味しい、これでやっと落ち着いた

仕込みは大根、人参、キュウリの浅漬け作りと、ロールキャベツの仕込みだ
週末にキャベツの下処理はしておいたので、フィリングを作って巻き
コンソメ仕立てで煮込んで完成だ、15個のロールキャベツは平鍋に隙間無く並べ
落としぶたをしてコトコトと煮込む、ベーコンを巻いて凧糸で縛ったので見た目も良好
人参とタマネギを炒め、前もってスープだけ作っておいたので美味しいスープが出来た
キャベツのサイズ次第でロールキャベツのサイズも若干変わる、お値段は...そのままかな

お隣さんからうれしいいただきもの、甘くてパリッと美味しい富有柿
毎年おすそ分けにあずかるシアワセ、私も何かプレゼントしよう♪

お気に入りの京都の季刊誌「KYOTO」が到着、年間予約しているが、今回で休刊らしい
丁寧な取材と情報で毎回楽しみにしていたのだが...
地域限定で出版する情報誌は難しいんだろうな、また再開される事を心待ちにしよう





■季刊誌「KYOTO
b0027736_11545820.jpg


■お隣さんから
b0027736_11552282.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-26 12:23 | 暮らし | Comments(0)

出勤前に一仕事

どんよりとした曇り空、時々雨が降っている
ベランダの温度計は15℃を指している、あまり寒くは感じないが暖かくも無し
主人は気圧の影響で今朝から体の動きが悪く、いつもより少し遅れて起きて来た

息子は8時過ぎに帰宅、一度食べてみたいと話していた焼き芋を覚えていたようで
皮が割れてしまったのけど、と安寧芋の入った紙袋を手渡された...ニヤリ♪
さっそく熱々のお芋の皮を剥く、透明感のある安寧芋は少し柔らかでねっとりとしている
甘味もありアッと言う間に食べ切った、1個250円らしい、次回は普通の焼き芋で...m(_ _)m
お礼に?朝食は気合いを入れた(笑)言葉に出さなくても持ちつ持たれつの関係が良い

朝食の片付け方々保存食作り、冷凍のチリメンを解凍して、フライパンに多めの油を敷き
カリカリになるまで弱火で炒め、塩加減を見て胡麻を加え、最後に四川赤山椒を挽く
これで香りが立ち、香ばしくて美味しいカリカリちりめんが完成!
ご飯に、うどんに、チャーハン、サラダに...何でも来いって感じだ
小ぶりで品質のいいチリメンで作ると上品な味になり、お値打ち品なら食べごたえアリ
ついでにネギの小口切りも作って容器に保存、小松菜も洗ってカットして保存
冷蔵庫の野菜室は野菜が減ったせいで少々寂しくなった、この量で木曜日まで持つかな?





■カリカリちりめん、四川赤山椒(花椒)入り
b0027736_12154330.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-25 12:46 | 暮らし | Comments(0)

すべき事から

お休みの一日は早い!、覚悟してかからねば... p(^_^)q
今朝はすっきりと晴れたので、主人の体の動きも若干楽そうにみえる

朝食は息子の帰宅を待って準備した、昨日多めに作ったキムチチゲは朝食用も兼ねている
豆腐を足してコチュジャンで味を整え、炊きたてのご飯にたっぷりとかけた
豚バラ肉のスライスをロールにして煮込んであるので、脂の甘味が出ている
主人は要らないと言うので、私と息子は朝からガッツリ!...これで一日頑張れる
息子はしばらく会話してベッドにもぐり込んだ、今夜も10時から仕事だ

日々慌ただしく過ごしていると、部屋の片付けは後回し、見なかった事にしてしまう
お休みにやろうと思う片付けだが、イザとなると、時間を使うのが勿体なくなり...
しかし大掃除までは待っていられるはずはない...ゴミ出しの前日に少しずつ片付けよう!
私の私物が詰まっている居間の押し入れは、主人のいない時に広げようと思う
物の多さにヒンシュクを買いそうでいけない (^_^;)...少し風通しを良くしなくちゃね
結局、今日は処分用の衣類がゴミ袋に一つ、大した余白は出来なかった

夕食の準備までは、主人がレンタルして来てくれた韓国映画「高地戦」を鑑賞
途切れる事無い緊張感で、見終わると少々疲れた、充実の俳優陣でリアル感あり

ガーデンシクラメン・オリガミは、艶やかな花色で、折り畳まれたような可愛い花
渋い茎、柔らかな葉色で、花には少し香りがある、地味な寄せ植えも一気に華やぐ

FTISLANDのミニアルバムはデザインも凝っている、イ・ホンギssiのバラードは今回も◎
これで明日は聞きながら通勤できる♪





■ガーデンシクラメン・オリガミ
b0027736_16344170.jpg


■FTISLAND/THE MOOD
b0027736_16343967.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-24 19:12 | 暮らし | Comments(0)

急がねば!!

昨晩は布団に入ったら爆睡、あっという間に朝になった、眠った実感も味わえず...
冬に備えて...なんて思っていたら、いきなりの冬モード、アレコレ入れ替えが必要だ

息子の掛け布団は未だに薄手の羽布団、いくらなんでもと主人が言い出した
私の掛け布団は、すでに主人が冬の厚手の羽布団に変えてくれたので問題無し
実は私にはまだ早かったが、気遣いを無駄にしたくなかったので少々ガマンしていた
ここに来てやっとアリガタミを感じる日々...でも時々腕や足を出して寝ているのは内緒

植物の植え替え作業は、温かな日差しのある午前中が最適、培養土は準備してある
昨日寄せ植え用のセッティングは出来ているので、今日は大振りの素焼き鉢に植え付けだ
中央にグズベリー、周りを取り囲むようにビオラ2苗、オレリア・リトルスモーキー
コロキア・コトネアステル、斑入りポリゴナム...今はまだ余裕のサイズだ
姫イタビカズラと、ガーデンシクラメン・おりがみ、ビオラで、別の寄せ植えを1鉢
どの苗もかなり土を落として根を切ったので暫くは様子見だ、上手く根付いて欲しいな

1時過ぎに昼食を済ませ、タンス内の片付け、半袖のTシャツは奥まった引き出しに移動
長袖のTシャツは概ね仕事着だが、黒、紺、茶、白の無地と、黒灰のストライプ
この冬は少し枚数を増やそうかな、出勤時は長袖Tシャツ、ウールのフード付きジャケット
もしくは、長袖Tシャツ、セーター、フード付きパーカ...代りばえのない実用オンリー
帰りは夜なので、明るめの上着が目立って良いのだが、コレってのが見つからない (T_T)
もう暫くはガマンかなぁ...

メイソンキャッシュの陶器のボウルは、イギリスの伝統的なプディング用の物だが
今夜は圧力鍋で茶碗蒸しならぬボウル蒸しにしてみようと思う
取り分けるほうが冷めにくいし、好きなだけ食べられるのが良い
取扱説明書に「ガスオーブン、薪オーブン、直火では使用しないで下さい」とあり
この一文に英国の伝統を感じる...1800年代から作り続けられた逸品との事なので (^_^;)
クリスマスの映画によく出て来るこのボウルは、私の憧れの一品

そして、もう一品、素敵なキノコアイテムが届いた...Rさん、感謝!!
大人なキノコの愛らしさにニヤリ、目が♡であります、主人と味見しましたよ、ふふふ
大切に使わせて頂きますね〜 (^_^)/






■英国 MASON CASH のプディングベースン..◎
b0027736_1619633.jpg


■シックなキノコ缶..♡
b0027736_16175811.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-23 17:59 | 暮らし | Comments(0)

朝食の楽しみ

昨晩布団に入る前に飲んだコーヒーのせいで、目が冴えて眠れず明け方にウトウト(T_T)
幾つになっても懲りない性格でいけません、眠れる時もあるんだけどなぁ...
朝食は昨日買って来たF&M のパンとたっぷりのミルクティー、昨晩半分は消化済みだ
三角のタルトは英国風ポテトパイ、マッシュポテトの下には挽肉とタマネギのフィリング入り
丸いのはクリームパン、中には手作りのカスタードクリーム、粉糖の雪の結晶がお洒落♪
どちらも品のいい優しい味付けだった、近日中にまた買いに行きそうな気配(笑)

昨日植物の水やりを休んだので、気温が上がるのを待って水やりした
無印の園芸ツールを増やしたのでお披露目するね
小さな噴霧器は背面に分量のメモリが入っており、噴霧するタイプ(2種)も切り替え可能
そして何と言っても私の手に収まるコンパクトさ、頻繁に水の補給は必要だが
葉裏につくハダニには使い勝手が良さそうだ、室内での葉水にもピッタリ
毎日の作業は負担無く楽しく出来るのが一番!





■F&M のパンで朝ご飯...美味しかった〜♪
b0027736_1344335.jpg


■無印の園芸ツール◎
b0027736_1325526.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-11-22 13:26 | 暮らし | Comments(0)