Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ大晦日!!...まだ掃除が終わっていないのに...(^_^;)

早朝チャイムで起こされた、何となく予感はしていたが...やっぱりね
年明け最初の資源ゴミの当番が回って来た、ま、何でも一番は良いって事にしておこう♪
うっかり忘れないように、新しいカレンダーに記入しておかなくっちゃ

朝から3倍速で台所の掃除、まずは水周りから始める、シンク周辺は毎日拭いていても
水滴のあとや調味料が飛んでいたりする、せっせと洗剤を付けて磨く
袋戸棚下のラックも外して洗う、乗せていたカップや調理道具もお湯を沸かして洗った
きれいに磨き上げると顔が映るほどピカピカ☆...この状態でいつまで持つかな?

昼食を済ませ、冷蔵庫の掃除、中は済ませたので外側を磨く、以外に油の飛沫が飛んでいる
上から下に進んでいく、洗剤を付けたスポンジで軽く擦り、汚れが浮いたところで
再度左手にスポンジを持ってゴシゴシ、右手にはハンドタオルを持って拭いて行く
最後に固く絞ったタオルで拭き清めて終了、両手を使って効率よくね

一息ついてから冷蔵庫のドアに、ほぼ日のホワイトボード・カレンダーを下げた
カレンダーに油性のペンで書き込めるのが良い、消せるので訂正もOKだ





■ちょっと...ピカ☆ピカ☆
b0027736_17351372.jpg


■冷蔵庫の「ほぼ日」ホワイトボードカレンダー
b0027736_17334445.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-31 17:35 | 暮らし | Comments(2)

連休3日目

年内最終の可燃ゴミの回収日なので、朝から冷蔵庫内を再チェック
主人が出しに行くと言ってくれたので、遠慮なくお願いした、サンキュ!
陽が当たるのを待って、鉢土の乾いたクリスマスローズとオキザリスに水やりをした
曇り空が続くと鉢土が乾かないので、うっかり水切れさせてしまう事があるので要注意だ

最終のゴミ出しを終えると、今度はゴミを出さない工夫が必要だが...
お昼頃、生協の最終の配達があり食品が届いた、手抜き用の冷凍のパスタが2種類
お正月用のマグロの冊、鯛の半身はどちらも冷凍品、年越し蕎麦、こんにゃく、豆腐、卵
野菜類は冷蔵品、保冷剤が入った状態で届くので、先に冷蔵庫内の掃除から始める
野菜室と冷凍室は掃除済みだが、冷蔵室には保存食品や調味料の瓶詰めが並んでいる
処分するものは無いかと出してみるが、少量残っていた漬け物以外はそのまま戻した

食品を冷蔵庫に収め、野菜の下処理に取りかかる、小松菜は雑煮用にカットして吸水させ
水切りしてリードで包んで袋詰め、ニラは5センチにカットして袋詰め、白ネギは小口切り
にしてジップロックに詰めた、ブロッコリーは固めに茹でてジップロック、キュウリは
1本ずつキッチンペーパーで包んで袋詰め、キャベツと白菜は、濡らした新聞に包んで
袋に入れてベランダの日陰に置いた、まずはここまで

台所周りは明日磨く事にして、火の神様の為にしめ飾りを下げた...本末転倒ですが (^_^;)
下げてみると、ちょっと神聖な気分になり、気持が引き締まる思いがする
明日はマジに磨き上げよう!p(^_^)q





■火の神様にも...
b0027736_1524172.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-30 16:15 | 暮らし | Comments(0)

温めていただく

連休二日目の午後、台所の片付けから始めた、明日の年内最終の可燃ゴミに出すものは...
台所から出るゴミはためないし、ベランダの片付けも終わったのでこちらも無し
一番ゴミが出そうな場所はクローゼットだと気がついた、3年着なければ処分が妥当だ

クローゼットは主人の部屋にあるので、買い物に出かけた間にチェックする事にした
大半は私のものなので確認の必要は無い、でもイザ始めて見ると思ったよりも処分する物が無い
冬用の長袖のTシャツを出す時に、一度処分していたのだった...残念!(+_+)

新しいソックスを購入したので、数年履いたお気に入りのソックスを数足処分
厨房用に着ていた黒や濃紺の半袖のTシャツも数枚処分、それでも大して量は減らない
再度クローゼットから、ここ1年着なかった木綿のシャツを数着追加
気付けば、そろそろ陽が傾いて来た、一区切り付けてコーヒーブレイク

先日成城石井で久しぶりに買ったカラメルワッフルでコーヒーにしよう!
苦めのローストのコーヒーに低温殺菌牛乳がベストマッチ、カラメルワッフルは
カップに乗せて2分ほど放置、サンドされたカラメルが熱で柔らかくなったら食べごろだ
コーヒーと交互に口に運ぶ...シアワセ〜(^_^)




■ CARAMEL WAFFLES でコーヒーブレイク
b0027736_15491252.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-29 17:11 | 口福 | Comments(0)

連休2日目

朝起きてまずしたのは...玄関の鍵を開けた事、息子が8時過ぎに帰って来る(^_^)
朝食の支度をしながら、昨日準備しておいた苺の様子を見る...好い感じ♪

昨日ケーキを焼くつもりだったが、面倒になり、取りあえず冷蔵庫に保存
昨晩パックを開けて1粒ずつチェックし、傷んだところを切り取って味見した
香りと味はまずまずだ、そこで急遽カットしてお砂糖をまぶし一晩寝かせ
レンジで苺ジャムを作ってみることにした

朝食を済ませ、早速レンジでジャム作りを開始、初めての試みなのでワクワク
一晩で上がった水の量からすると、かなり緩めのものになりそうだ
砂糖を足してサックリと混ぜ、ラップしてレンジに入れる、まずは2分レンジアップ
ラップを剥がしてスプーンで軽く混ぜ、更に2分、レモンを絞り入れて混ぜて1分
最後にラップをかけずに2分、レンジの前に張り付いて様子を見ながら作った
いつもならもう少し煮詰めるところだが、今回は緩めで完成!
手作りしたイチゴジャムが冷蔵庫にあるので、苺ソースの方が使い勝手が良い
ヨーグルトやアイスクリームにかければ、色合い香り共に楽しめるはずだ♪





■鶏鍋雑炊と格落ち苺
b0027736_9411948.jpg


■レンジで苺ソース
b0027736_9383415.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-29 10:15 | 暮らし | Comments(0)

おもてなしママキューピー

お休み初日、いよいよ暮れからお正月にかけての9連休が始まった!
今日はお日様が時々顔を出すものの、即座にお隠れになるので寒い寒い ((+.+))
時々雪雲が流れ込むと吹雪いていたり...植物は健気にも耐えている

ダイニングのパソコンの前に座ると足元が冷えるのでブランケットをかける
火の気が無い時のダイニングの温度計は14℃を指していた
食事を作り始めても17℃くらいだろうか...我が家は冷えきっているのだ(笑)
さすがに今日は換気扇の扉、居間の通風口、お風呂場の窓は閉めてある (^_^;)

息子は朝帰宅して、朝食は体が温まる物を希望、鶏ササミと厚揚げ、カブをおでん風に煮て
温かいご飯にかけたぶっかけにした、小口切りのネギと七味をふって完成!
食べて暫くするとベッドに潜り込んだ、お腹が温まると眠気を誘うのだろう

昨日成城石井から連れ帰った、キューピー3分クッキング放送50周年記念のマヨネーズ
おもてなしママキューピーのキャラクターが、ちょっとシュールで可愛い
そう言えば、数年前にもボストン美術館で美術展を見て、帰りに同じような事があった
それはムーミンのイラストのマヨネーズ瓶で、同じ企画のガラス瓶は揃えたくなるのだ
マヨネーズがそろそろ切れそうなので、タイミングも良かった♪




■QP3分クッキング放送50周年記念 おもてなしママキューピー瓶
b0027736_1484743.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-28 15:23 | 暮らし | Comments(0)

ランチで忘年会

今日は私と姪のAちゃんの仕事納め、そしてイタリアンランチで忘年会
金山駅隣のアスナル金山で待ち合わせ、ランチはこちらのイタリアンバイキングだ
フロアーマネージャーがマスターの知り合いという事で決まったらしい
先週テレビでも紹介されたそうで、1時の待ち合わせで席が空くのを待って入店

アスナル金山には面白い雑貨店や成城石井のショップがあり、私にとっては魅力的
少し早めに家を出て成城石井に寄り道、お値段は高めだが面白い食品も多く
ブランドの輸入食品やワインなど眺めて歩くのも楽しい♪
見切り品のナムルの詰め合わせ、キューピーのイラスト付きマヨネーズ(瓶入り)
オランダのカラメルワッフル、苺1パックを買った、ナムルには保冷剤を入れて貰った

お店に向かうと、皆揃っており、私が来るのを待っていた
席に案内され、上着を脱いで椅子の下のバスケットに仕舞う、これで一汗...アツイ
バイキングだが、私は壁面を向いて座っているので状況がつかめない
スタッフの高い声が響き、大きな音量でテンポの早い音楽が鳴り響いている
会話する状況ではないので、まずは料理を取りに立ち上がった

お皿を取り、葉野菜とトマトのサラダ、アボカド入りポテトサラダ、カポナータ
トマトパスタ、マルゲリータ1ピース、カップスープ...まずは1皿
あっさりした味付けで素材の甘さが生きている、味を確認しながら口に運んだ

続いて2皿目、ポテト入りのトマト煮込み、フリット、チーズペンネ、緑のリゾット
アボカド入りポテトサラダ...ねっとりと冷たくタマネギの風味がお気に入り♪

3皿目、トマトのサラダ、チーズのリゾット、ほうれん草とベーコンのパスタ
チーズと蜂蜜のピザ...ほんのりした甘味とチーズの塩気が程よい
最後にブラックコーヒー、パンナコッタ、オレンジセリーで仕上げだ!(^_^)

味はあっさりとバランスが良く、オイル、ピザ生地、アルデンテのパスタ
もっちりとしたリゾットも美味しかった!そして、満腹感は突然やって来るのだった
制限時間90分との事だったが45分ほどで店を出た、ゆったりと食事するのには...
お料理は次々と熱々の物が並べられ、満足の行くボリュームだ、ごちそうさまでした♪

マスターの車でお店に戻り一息、皆満腹で眠くなり4時まで休憩となった
甥のK君が厨房要員として入る事になり、今日は顔合わせでやって来た
今の職場がすぐには辞められないようで、様子を見ながら通うようだ
今日はA君に張り付いて、料理の手順を見ながら真剣にメモを取っていた
大きな宴会予約が無いので、A君も余裕で指導している、ちょっと微笑ましい光景だ

いつもより1時間早く上がり、暮れの挨拶を済ませて店を出た...明日から9連休!!

サルバドーレ・クオモ


■△お財布、ファスナーが3つあり、それぞれが独立した作りで面白い
b0027736_22221445.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-27 23:25 | 暮らし | Comments(4)

引き締めてかかる

クリスマスも終わり、いよいよ年の暮れに向かって一直線、うかうかしてはいられない
ベランダは片付けたが、あとは全く手つかずで...最終のゴミの回収日までには何とか...
少しでも家の中の風通しを良くしておきたいのだが、これが難問でいけない
明日が私の仕事納めなので、明日以降は少しスケジュールを立てて片付けよう!

今日の仕込みはポトフ8人分、買い置きした分の野菜やブロックベーコンを使った
明後日以降は年明け5日までお休みなので、冷蔵庫内もスッキリとしておきたい
大きな平鍋で今日もコトコト、明日の予約のお客様に出すらしい、葉野菜も1セット
これで土曜日までは持つはずだ、今夜も常連のお客様がカウンターに揃った
宴会コースではないが、電話が入り、4名のテーブル予約が2組、意外にバタついた

明日はランチで忘年会なので金山集合、時間があれば「紙の温度」まで行こうかな
去年の今頃も「紙の温度」に行ったな〜、地下鉄の駅では初詣の飾り付け中だったっけ
我が家もクリスマス仕様のラックを片付けて、新年用に替えなくっちゃ...(^_^)




■八重咲きシクラメン・グリーンティアラ...清楚な印象で愛らしい♪
b0027736_2159474.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-26 23:22 | 暮らし | Comments(2)

クリスマスに...キムチチゲ

昨日は恒例の「明石やサンタ」を息子と二人で見てから就寝
あったかい柚子茶で温まりながら、息子とくだらない話で盛り上がる
様々な不幸な出来事も、笑い飛ばせるレベルなら、笑って切りを付けるのが良い
新しい年は気分も一新して挑みたい、相変わらずのケセラセラ的発想で...

夜更かししても朝日が差し込めば元気百倍!勢い良く起き出して朝食の準備
熱々のキムチチゲで体もポカポカ、今日も1日ファイティン p(^_^)q

そうそう、今日はクリスマスでしたね
夕食はチキンならぬ、小型のフライパンで焼いたハンバーグ、切り分けてお皿に盛る
付け合わせは、エリンギの乱切りと芽キャベツのバターソテー、人参グラッセ
本来ならコーンスープかポタージュだが、期限の事もありアサリのお味噌汁(笑)
クリスマスとは思えないディナーだが、一応気持はこもってるからね〜♡

さて、出勤時間となりました〜。行って来ま〜す!(^_^)/




■朝食は...
b0027736_12175330.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-25 14:32 | 口福 | Comments(0)

キャンドルライト☆……

夜になりしんしんと冷え込んで来た
お店ではカウンターに常連のお客様が二人、楽し気な笑い声が響いていた
さすがにクリスマスイブ、家路を急ぐ方が多いようで、静かなイブだ

今週土曜日が仕事納めとなるので、空いた時間にストッカーのチェックをした
賞味期限切れの調味料や開封したスパイスなど、処分して拭き掃除
仕込む料理は無いので、もっぱら片付けに終始した

夜は冷え込むとの事だったので、マフラーに加えてニットの帽子も持参
ニット帽のお陰で耳が冷えなくて助かった、でも薄手のセーターでは少々寒い
明日はパーカの中には少し厚手のセーターを着込む事にしよう!
バスを待つ間に体がかなり冷えて来る

家に帰ってクリスマス仕様のラックに向かう、ライトアップすると好い感じ♪
赤がメインカラーなので、こっくりした温かな灯りに癒される
見ていると懐かしい子供の頃のクリスマスを思い出す、あのワクワクは忘れないな




■温かい灯り
b0027736_23215219.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-24 23:59 | 暮らし | Comments(0)

Merry Christmas !!

朝の日差しで気分はポカポカ、まずはBGMにクリスマスソングをチョイス♪
家族揃ってクリスマスを迎えられたのは何年ぶりだろう...
そして、平和な1日に感謝!





Merry Christmas !!


b0027736_1438100.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-24 14:07 | 暮らし | Comments(2)